【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレ part5【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
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JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$
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※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart4【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677921011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エンゲ擁護してる奴はクッキー☆や異世界スマホ辺りを本気で面白いと感じてそう その手の作品にも一応の需要はあるのかも知れんが、
なまじFEでそれやられてもなとは思う エンゲージってFEの中ではお祭りゲームじゃなくて完全新作って扱いなのか?
普通は過去作キャラが登場するゲームなんてお祭りか派生ゲーム扱いだけど
本当の意味で、次回作がくるのってあと5年以上かかりそうだな…
Switchでは出なそう 単に指輪システムとして過去作キャラを無理矢理出してるだけだし御祭りゲームの体をなしてないような
いっそ幻影異聞録みたいな世界観で作った方が獲得したい新規層にはウケたんじゃあないの >>798
お尻から出るってだけでウンコじゃないぞエアプw 金平糖はマジでなんで出したのって感じだわ
絵すら使いまわしとか売る気があると思えん
先生は茶飲んでる絵だったんだからせめて金平糖食ってる絵でも描けよ
エンゲは全てにおいてグダグダで意味わからん 楽して売れたいのが見え透いてて嫌なゲームだが、楽したいなら次からはAIにシナリオやキャラデザやってもらう方が少しはマシになると思う。
まあ次にFE出ても多分買わないと思うけど。 風花無双のDLCまだか?風花の思い出めちゃくちゃにして終わりかよ こんなにもファンをコケにした作品を連続してリリースするあたり
風花雪月だけが絶妙なバランスで出来上がった奇跡の出来としか思う他ないな しかしまあ…ソシャゲの方でも過去作キャラピックアップで露骨に避けてるのは笑う 無双DLCとか正気か?
もう一回めちゃくちゃにされたいのかよ
聖戦からの古参だけど無双もエンゲージも
別ベクトルで無理だったから
既に2回やらかされてるんだよこっちは 老害になんか媚びないほうが売れるって信者さんはイキるけど
どうしてFEHは老害に媚びまくるんだろねフシギダネ アンチがエアプで統失めいた支離滅裂な批判をしているなら
放置しておくだけで勝手に自滅すると思うんですけどねえ
なぜ支離滅裂なのに躍起になって否定しようとするんでしょうねえ エンゲージも無双も主人公が変身して戦うとか主人公以外エンドがないやエンゲージはDLCだけど性格が変わったキャラが中心になった別の世界線とか共通点があるから
無双にどうせISが口出ししておかしくなったんでしょ 覚醒ifが見た目や言動の印象と違って実は反対の性格っていう意外性狙い多すぎで今回は単に変なキャラばっかに思う
シナリオが変だとグラフィック良くてもキャラに愛着出ない エンゲージと風花雪月が出る順番が逆だったらまだ救いがあったな。
作り込みに定評があった風花雪月の後に、KMR三部作としてエンゲージ出されるなんて想像してた人は多くないはず。
でも覚醒、ifの次がこれなら、まあそんなもんだなと思えそうだし、エンゲージの後に風花雪月が出たらやれば出来るじゃんて思ったかもしれない。
エンゲージがswitchとしてリリースされる最後のFEなのは後味悪過ぎる。 そりゃだいぶ楽観的というか、もしエンゲージが先だったら、
その時点でシリーズ自体が見限られて凋落、
最悪、風花がリリースされないってパターンも考えられなくはないで 10年経ってもこのクオリティで3つ続けて低評価シナリオで風花に比べて完全にシナリオ、キャラが足引っ張った結果だし流石にKMR続投は無いよね
これで次回作もこんなのだったらコネかなんかで変わりようないだろうし買わないと思う 仮に風花雪月の続編が今後出たとして今の肥にマトモな作品が作れるかも怪しいと思うわ >>811
あれほど売上至上主義だったのにエンゲの売上も評価も出揃って格付け完了したのに
ゲーム部分は面白いから…と急に個人の感想持ち出すという支離滅裂なことしてるのはKMR信者だよね エンゲージの宗教観を持ち上げてる信者が湧いてて驚いた。あの頭悪そうな宗教観によく満足できるな。
目覚めたばかりでまだ何にもしてないのにやたらヨイショされる気持ち悪い宗教施設みたいなノリのせいで、主人公やその取り巻きが苦手キャラになった。 宗教観が希薄なだけなんじゃね
日本人は無宗教とは言うが、名のある宗教を額面通りに信奉してないだけで、
宗教的な振る舞いや習慣はかなり多い 登場人物の中で一番痛いのが、双子とジジイだからな
やっぴー言ってる方がマシ 風花雪月で間口を広げたのになぜ更に広げようとしたんだ
まずすべきなのは風花新規を維持してシリーズに定着させることだったろうに 間口を広めるチャレンジ自体は否定しないけど
前作と全く違う方向性のものを出すタイミングではなかったよな
方向性以前にエンゲージは低品質なんだけど… 開発会社が違うんだし風花雪月のウケた要素を引き継ぐのは所詮無理だったんだろう
エンゲージ売れたらしいが何で売れたのか任天堂やISも勘違いして安心されると困るよ エンゲージは売れたどころか売上落ちましたw
売れたって嘘ついてんのは信者くらい エンゲージ既に過疎ゲー化してるな
本スレなんて一般ユーザー皆無で信者だけのでんでん現象起きてる でんでん現象調べたら当てはまっていて草
ツイッターでもそんな感じだよね 信者の攻撃性がモンスター過ぎて
「俺には合わないFEだった」って言ってそっと消える奴が後を絶たないからな 間口を広げたいというのはどのシリーズでも必ず出るキーワードだと思うが、エンゲージのやらかしは風花雪月で得た層を瞬く間に撤退させ間口を狭めた所だ。
switchの普及率は上がったのに同時期の風花の売上から70万人下がっただけじゃなく、購入者の撤退が目立つ。
エンゲージ信者というバカ発見器にもなってるしな。 そもそも中途半端なオールドスタイルへの回帰が訳解んないんだよな
ノーマルモードでもあえて育成難度上げるの本当に意味がわからんし
闘技場がある紋章の謎より育てにくいんじゃないのこのゲーム 紋章はオーブやドーピングアイテムがあるし上限も20だからそこまで苦労しないよ
エンゲージはユーザーが楽をするのは許せない、育成させたら負けみたいな思考で遭遇戦をはじめ調整もしてないのが分かるからゴミ うん、そういうふうに書いたつもりだよ
つまり30年前のシリーズ3作目ですら育成面のフォローもある程度出来てるのに
今作では出来てないのが本当にマズいと思ってる 物語で唯一無二の魅力があるものを書けるなら
システムはオーソドックスでもちゃんと固定ファンが集まってくるんだけどねー >>834
>唯一無二の魅力
黎明期ならともかく、んなことメジャーなタイトルでさえできてることじゃない
そんな目標掲げたら創作活動自体できなくなる 唯一無二の話なんてパクリだらけのゲーム業界じゃ無理に等しいんだからシステム練るのが大事だよ
キャラデザも話も微妙でも風花雪月を超える踏襲システムや周回要素あれば愉しめる希望が有った
戦闘が面白いなんて意見聴いてたけど単に調整不足で馴染み難いシステムをマゾが喜んでただけなのかと ただただ窮屈なだけに感じたな戦闘部分も
エンゲージありきのバランスだからしょうがないんだけど
まあそもそもこのゲームのコンセプトがおかしいってことになるよね ゲームデザインの時点で方向性といい構想といいふわっとしてたんだろうな
思いついた要素を皿に乗せられるだけ適当に盛り付けたような感じ 一部「ん?」って感じるキャラもいたけど、声優さんは皆いい仕事してたと思う
演技力が高いだけにセリフの陳腐さが際立ってしまったという不幸な事故 シナリオ酷すぎてkmrが叩かれがちだけど新ディレクターも酷いからな
シグルドの移動力に関するスタッフとのやり取りとかありえないでしょあれ
ゲームバランス放棄して見た目映えしか考えてないとかSRPGのディレクターに一番向いてねえよ 「開発者に訊きました」のchapter3
無茶振りを丸投げして尻拭いしてもらったことを身内の手柄みたいに語ってるが、
元の指示からして方向性がおかしいとは思ってなさそうなのがな
このディレクターはSRPG開発よかむしろ企画や演出がやりたいのかと ゲームが駄目になる原因の7割強はDに有ると思ってる時が経てばソイツがPになるから
IS開発FEに未来は無いから任天堂は早めに別の開発先探すべきだな kmrシナリオを採用したのも、ハンコ絵の女が描けても鎧や男が描けない絵師を採用したのも、Dが関わった事だしな、こんなDがPになったら頭痛いな。
映え重視で世界観台無しなFEなんて需要ない。 ライターを11人使ったのにできたのは設定がおかしい&セクハラの支援会話や絆会話ペアエンド手抜きと杜撰なシナリオ
それを承認するディレクターにも才能がない サ終したソシャゲのドラガリのキャラやシナリオ流用したSRPG作ってFEの名前付けた方がまだ評価されてたかもね
FEHコラボで一応繋がりあるしエンゲの後だとキャラデザすごくマシに見える サイゲ辺りとコラボしてプリコネのSRPGでも作ったら遊びたいかもエンゲージとかいう
チャラい要素とも親和性バッチリだと思うわ女ウケ悪いだろうが中途半端な今作より余程清々しい FEHがドラガリアロストに出張したことあるけど
シナリオもキャラデザも演出も普通に上だと言われてたな
FEは中身が評価されてるわけじゃないという一つの例 普通のシナリオ、普通のテキストでいい
多くは求めていないのになあ… クリエイターて普通じゃないことして目立ちたいんだろうな昨今は新規IP作らせてもらえないから
名作タイトルが犠牲になって陵辱されてしまう悲劇が枚挙に暇がない 自信の無さの裏返しなのか知らんが、単に目立つだけじゃ何の価値もないのに、
そこらへんを作る側or売る側が見誤ってるとしたらだいぶ深刻やな
ミーハーなのは客もといカモであって、クリエイター側がそんなんじゃあかん >>851
最近のFFとかならクリエイターが自己主張してダダ滑りしてる感があるけど、kmr三部作についてはただただ「普通のものを作る能力が無かった」としか思えないのがなぁ 過去のSNS投稿を読む限り自己顕示欲は多分に見られるけどな クリエイターの自己顕示欲が強い≒社内で権力持ってるから客観的なクオリティチェックが甘い傾向は確かにあるかもしれん
ポケモンやゼルダでストーリーが評判良くてもライターが誰って話題にはほとんどならないし ゼルダは風のタクトの時にクリエイターが生みの親から代替わりしたけど
後任の人が先人リスペクトしてアドバイス貰ったりしてたし
シナリオも過去のハイラルを沈めて新しい旅に出るって内容だけど嫌な感じはしなかったからなあ 風花のキャラは発売して未だに誕生日にはトレンド入りするくらい愛されてるけど
エンゲのキャラはトレンド入りしてるのを一度もみたことないね
たまたまみてないだけかな? 先日オルテンシアがトレンド入りしてるのは見たけどわりとすぐに消えた 発売から半年程だし誕生日イベとか有るのか知らんけど気にする奴とか極少数だろうな
その点風花雪月は上手いよねキャラは自然と10人程度に絞られ級毎に思い入れが強くなる
1周でダラダラとキャラだけ増え続けベンチ要員で溢れる様な状態じゃ駄目じゃない? 一周目じゃ全ユニット使い切れないは従来のFEでは当たり前だからそれはしょうがないけど
周回するほどの楽しいもんでもないからね
この調子だと半年後には誰かの誕生日とか言う設定ある日きてもまともに祝ってくれる人いなくなりそうだね
そんな人気キャラ実在しないし そもそも過去作のユニットの多さは欠員補充の意図もあるからな
カジュアルモードや巻き戻し機能が実装されている今のFEで
こんなに沢山のユニットを実装する意味はあるのか疑問なんだよ
それのせいでペアエンド削除されたら本末転倒なんだわな
開発者インタビューで「戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたい」とか言ってるけど
結局は過去作を安直に踏襲したものしか作れない逃げの言い訳にしか見えない ユニット数にゲームシステム上どんな意味を持たすかってのは、
本来PやDが頭をひねるとこのはずなんだけどな 聖戦の系譜開発当時、Dの加賀昭三はBGM担当の辻横さんに世界観を掴んでもらう為、舞台となるユグドラル大陸各国ごとの特徴や歴史や気候風土などを数時間に渡って語ったそうな
KMRが同じことエンゲージでしたら5分で語ること尽きそう エレオス大陸は5分も語る内容無さそうなんだよな
そういえば今回、音楽も全体的に浅かったような
ゲーム後も余韻に浸れるような記憶に残るBGMが無かったな エレオス大陸は5分も語る内容無さそうなんだよな
そういえば今回、音楽も全体的に浅かったような
ゲーム後も余韻に浸れるような記憶に残るBGMが無かったな セラムンの話に脱線させれば5分経っても余裕でくっちゃべってるんじゃないか
あるいはただの愚痴でも十分かもな 全体の世界観まとめるのはDの仕事でシナリオライターはその世界観に従ってシナリオを作るものだと思うけど、今回はDが仕事してない疑惑だからな…。
世界観の無さが音楽の薄さや奇抜なキャラデザにも反映してる。シナリオは頑張ってもあまりまともに書けなかったかもしれないが、そんなシナリオに何の突っ込みも入れなかったDはどうかと思う。 >ゲームの構想の段階から、テーマや伝えたいことがバッチリ決まっていたのですね。
らしいが、とてもそうは思えん
せいぜい「FEの新作頑張って作ったからきっと買ってくれますよねー」程度の
おぼろげな意思もとい甘えしか感じられんのよな まあ、それぞれの要素が絶妙に噛み合って無いのよな
絵柄はライトだけどSPや経験値は稼ぎにくいマゾ仕様です
しかも指輪や巻き戻し機能は一時期使えなくなります
キャラ沢山用意したけど支援値稼ぎにくいしペアエンドもないです
フル3D化したけどステータス確認の際にいちいちズーム演出入ります
あれもやりたいこれもやりたいと要素を追加した結果
全体のバランスがまるで取れていない、PやDはこれでテストプレイしたのか? テストプレイ・デバッグもそうだが、構想段階で言えば、こういうゲームが作りたい
……の"こういう"の部分を頭の中でちゃんと動かしたのかって話でもあるかな SPや支援はアプデで簡単に稼げるようになったのに金は全然稼げない謎調整してる アンナさんでも編成いれてくれればとか思ってそう
正直今作のアンナさんロリ化がきつすぎて意地でも使わなかった
海外では不評だしもうやらないでほしい
本当に今作気持ち悪い上に声がでかいおじが多いね
以前はここまで多かったかな?と思うよ 好きな男キャラを見つけても、支援会話の相手がほぼ美少女動物園なので幻滅する
キャラゲーなのにキャラでガッカリするわこのゲーム アンチに的はずれな批判をされて腹が立った ←わかる
腹が立って思わず殴り返してしまった ←わかる
アンチの批判は全て的外れだ ←おファッ!?
だからアンチはいくらでも殴っていいのだ ←えぇ…
ナチュラルに人間性投げ捨ててる信者いるの怖いわ この内容で何ら疑問に抱かず受け入れられるって時点でどうかしてる
こんなこと言うと偏見になっちまうが 支援会話の知性の無さに人を侮辱してるレベルだなと思ったけど、これに何とも思わなかったPやDと信者にこっちとしては驚いた。
まあ覚醒やifなんかでも同じノリの会話だったから慣れてる人もいたんだろうけど、FEがみんなそうだって思われたら恥ずかしいな。 恥ずかしいってのは妙な入れ込み方やね
帰属意識でもあるんかいな まあ、覚醒ifエンゲージと他のシリーズ作品を同一視されたくないという話ならわからなくもない
ifパルレとか指輪磨きって傍目から見たらだいぶきついぞ つまりあれか、プレイ中に後ろから見られたくない、
もしくはプレイしていることを知られたくない類のゲームってことかね 程度の差こそあれ御茶会とかも見られたら恥ずかしい事に違いは無いとは思うんだが
指輪磨きには潜在的な気持ち悪さを感じてしまうのはエロゲー経験者ゆえなのかも エロゲーやったことないけどパルレや指輪磨きはキモいよ
誰かと親しくなる手段として、会話とかすっ飛ばしていきなりベタベタ触る(そしてそれに相手がハート飛ばす)ってのがいかにもコミュ障のキモオタじみてて… 指輪磨きは声付きのリアクションがなければまだ仕様として受け入れられたかも
エロゲみたいなセリフと喘ぎ声がわざとらしい 指輪磨いておさわりってなんか色々と狂ってる気がするわ… 戦闘後に汚れた指輪を磨くとは性行為後に相手の性器を綺麗にする事のメタファーなんだろう
今回の拠点での行動は愉しめない人にはSRPGとして無駄でしかない要素が多い感じ おそらくISはifのおさわり気に入ってたけど海外でだめだったから
指輪磨きでチキンレースしたんだろうな
それと拠点のミニゲームいらない
あんなもん追加するリソースあるならもっと別の事するべきだったと 拠点は結局料理と犬しか触る必要ないんだよな
料理もやたらメニューあったり牧場も色々飼えるけどただ出すだけで労力のかけ方おかしい 指輪磨きもifパルレも人格を無視したものみたいな扱いが気持ち悪いのよ 結婚がウケた!つまりは恋愛ゲー要素入れればいいんだなって暴走した結果なんかね
でも指輪磨きは声優喘がせたかっただけだろうしイチイチ面倒くさくてシステムとしてもいらない気がする 恋愛要素に繋がるペアエンド削ってるんで何がやりたいのかすら分からない エンゲージのアクティビティの大半は面倒臭くてシステムとしてもいらないんだよなあ 仮にペアエンドあってもキャラ人気出たとは思えないのが >>892
個人的にミニゲームはテンポ悪くなるから要らん派だが、愛着あるキャラがやるなら楽しいって人もいるだろうな
その点エンゲージはキャラに魅力が乏しいから何にもならん
筋肉体操もドラゴンシューティングも(恐らく)公式が期待したほどSNSでネタとしてハネてないし エンゲージはSNS映え狙いで中身が伴ってないから、もはや戦記路線を捨ててる感じすらする。
映えればなんでもいい、そういうノリ苦手だな。 ああいうのは既に何かで活躍してる人がやるから映えるもんなんじゃ
個人のアルバムやホームビデオの延長みたいなの見せられても、ふーんとかへえにしかならんわ >>896
それで「映えれば」良かったんだけどね
この時代ファンアート死滅してる時点でもうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています