【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレ part5【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
◆ ワッチョイ隠し・ID隠しの荒らしを非表示にする方法(専ブラ用)
NG編集 → NG名前 → 下記の文言を正規表現にチェックを入れて貼り付ける
JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$
次スレは>>970を踏んだ方が立ててください
無理な場合は以降の適当なレス番を指定すること
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart4【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677921011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クリエイターて普通じゃないことして目立ちたいんだろうな昨今は新規IP作らせてもらえないから
名作タイトルが犠牲になって陵辱されてしまう悲劇が枚挙に暇がない 自信の無さの裏返しなのか知らんが、単に目立つだけじゃ何の価値もないのに、
そこらへんを作る側or売る側が見誤ってるとしたらだいぶ深刻やな
ミーハーなのは客もといカモであって、クリエイター側がそんなんじゃあかん >>851
最近のFFとかならクリエイターが自己主張してダダ滑りしてる感があるけど、kmr三部作についてはただただ「普通のものを作る能力が無かった」としか思えないのがなぁ 過去のSNS投稿を読む限り自己顕示欲は多分に見られるけどな クリエイターの自己顕示欲が強い≒社内で権力持ってるから客観的なクオリティチェックが甘い傾向は確かにあるかもしれん
ポケモンやゼルダでストーリーが評判良くてもライターが誰って話題にはほとんどならないし ゼルダは風のタクトの時にクリエイターが生みの親から代替わりしたけど
後任の人が先人リスペクトしてアドバイス貰ったりしてたし
シナリオも過去のハイラルを沈めて新しい旅に出るって内容だけど嫌な感じはしなかったからなあ 風花のキャラは発売して未だに誕生日にはトレンド入りするくらい愛されてるけど
エンゲのキャラはトレンド入りしてるのを一度もみたことないね
たまたまみてないだけかな? 先日オルテンシアがトレンド入りしてるのは見たけどわりとすぐに消えた 発売から半年程だし誕生日イベとか有るのか知らんけど気にする奴とか極少数だろうな
その点風花雪月は上手いよねキャラは自然と10人程度に絞られ級毎に思い入れが強くなる
1周でダラダラとキャラだけ増え続けベンチ要員で溢れる様な状態じゃ駄目じゃない? 一周目じゃ全ユニット使い切れないは従来のFEでは当たり前だからそれはしょうがないけど
周回するほどの楽しいもんでもないからね
この調子だと半年後には誰かの誕生日とか言う設定ある日きてもまともに祝ってくれる人いなくなりそうだね
そんな人気キャラ実在しないし そもそも過去作のユニットの多さは欠員補充の意図もあるからな
カジュアルモードや巻き戻し機能が実装されている今のFEで
こんなに沢山のユニットを実装する意味はあるのか疑問なんだよ
それのせいでペアエンド削除されたら本末転倒なんだわな
開発者インタビューで「戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたい」とか言ってるけど
結局は過去作を安直に踏襲したものしか作れない逃げの言い訳にしか見えない ユニット数にゲームシステム上どんな意味を持たすかってのは、
本来PやDが頭をひねるとこのはずなんだけどな 聖戦の系譜開発当時、Dの加賀昭三はBGM担当の辻横さんに世界観を掴んでもらう為、舞台となるユグドラル大陸各国ごとの特徴や歴史や気候風土などを数時間に渡って語ったそうな
KMRが同じことエンゲージでしたら5分で語ること尽きそう エレオス大陸は5分も語る内容無さそうなんだよな
そういえば今回、音楽も全体的に浅かったような
ゲーム後も余韻に浸れるような記憶に残るBGMが無かったな エレオス大陸は5分も語る内容無さそうなんだよな
そういえば今回、音楽も全体的に浅かったような
ゲーム後も余韻に浸れるような記憶に残るBGMが無かったな セラムンの話に脱線させれば5分経っても余裕でくっちゃべってるんじゃないか
あるいはただの愚痴でも十分かもな 全体の世界観まとめるのはDの仕事でシナリオライターはその世界観に従ってシナリオを作るものだと思うけど、今回はDが仕事してない疑惑だからな…。
世界観の無さが音楽の薄さや奇抜なキャラデザにも反映してる。シナリオは頑張ってもあまりまともに書けなかったかもしれないが、そんなシナリオに何の突っ込みも入れなかったDはどうかと思う。 >ゲームの構想の段階から、テーマや伝えたいことがバッチリ決まっていたのですね。
らしいが、とてもそうは思えん
せいぜい「FEの新作頑張って作ったからきっと買ってくれますよねー」程度の
おぼろげな意思もとい甘えしか感じられんのよな まあ、それぞれの要素が絶妙に噛み合って無いのよな
絵柄はライトだけどSPや経験値は稼ぎにくいマゾ仕様です
しかも指輪や巻き戻し機能は一時期使えなくなります
キャラ沢山用意したけど支援値稼ぎにくいしペアエンドもないです
フル3D化したけどステータス確認の際にいちいちズーム演出入ります
あれもやりたいこれもやりたいと要素を追加した結果
全体のバランスがまるで取れていない、PやDはこれでテストプレイしたのか? テストプレイ・デバッグもそうだが、構想段階で言えば、こういうゲームが作りたい
……の"こういう"の部分を頭の中でちゃんと動かしたのかって話でもあるかな SPや支援はアプデで簡単に稼げるようになったのに金は全然稼げない謎調整してる アンナさんでも編成いれてくれればとか思ってそう
正直今作のアンナさんロリ化がきつすぎて意地でも使わなかった
海外では不評だしもうやらないでほしい
本当に今作気持ち悪い上に声がでかいおじが多いね
以前はここまで多かったかな?と思うよ 好きな男キャラを見つけても、支援会話の相手がほぼ美少女動物園なので幻滅する
キャラゲーなのにキャラでガッカリするわこのゲーム アンチに的はずれな批判をされて腹が立った ←わかる
腹が立って思わず殴り返してしまった ←わかる
アンチの批判は全て的外れだ ←おファッ!?
だからアンチはいくらでも殴っていいのだ ←えぇ…
ナチュラルに人間性投げ捨ててる信者いるの怖いわ この内容で何ら疑問に抱かず受け入れられるって時点でどうかしてる
こんなこと言うと偏見になっちまうが 支援会話の知性の無さに人を侮辱してるレベルだなと思ったけど、これに何とも思わなかったPやDと信者にこっちとしては驚いた。
まあ覚醒やifなんかでも同じノリの会話だったから慣れてる人もいたんだろうけど、FEがみんなそうだって思われたら恥ずかしいな。 恥ずかしいってのは妙な入れ込み方やね
帰属意識でもあるんかいな まあ、覚醒ifエンゲージと他のシリーズ作品を同一視されたくないという話ならわからなくもない
ifパルレとか指輪磨きって傍目から見たらだいぶきついぞ つまりあれか、プレイ中に後ろから見られたくない、
もしくはプレイしていることを知られたくない類のゲームってことかね 程度の差こそあれ御茶会とかも見られたら恥ずかしい事に違いは無いとは思うんだが
指輪磨きには潜在的な気持ち悪さを感じてしまうのはエロゲー経験者ゆえなのかも エロゲーやったことないけどパルレや指輪磨きはキモいよ
誰かと親しくなる手段として、会話とかすっ飛ばしていきなりベタベタ触る(そしてそれに相手がハート飛ばす)ってのがいかにもコミュ障のキモオタじみてて… 指輪磨きは声付きのリアクションがなければまだ仕様として受け入れられたかも
エロゲみたいなセリフと喘ぎ声がわざとらしい 指輪磨いておさわりってなんか色々と狂ってる気がするわ… 戦闘後に汚れた指輪を磨くとは性行為後に相手の性器を綺麗にする事のメタファーなんだろう
今回の拠点での行動は愉しめない人にはSRPGとして無駄でしかない要素が多い感じ おそらくISはifのおさわり気に入ってたけど海外でだめだったから
指輪磨きでチキンレースしたんだろうな
それと拠点のミニゲームいらない
あんなもん追加するリソースあるならもっと別の事するべきだったと 拠点は結局料理と犬しか触る必要ないんだよな
料理もやたらメニューあったり牧場も色々飼えるけどただ出すだけで労力のかけ方おかしい 指輪磨きもifパルレも人格を無視したものみたいな扱いが気持ち悪いのよ 結婚がウケた!つまりは恋愛ゲー要素入れればいいんだなって暴走した結果なんかね
でも指輪磨きは声優喘がせたかっただけだろうしイチイチ面倒くさくてシステムとしてもいらない気がする 恋愛要素に繋がるペアエンド削ってるんで何がやりたいのかすら分からない エンゲージのアクティビティの大半は面倒臭くてシステムとしてもいらないんだよなあ 仮にペアエンドあってもキャラ人気出たとは思えないのが >>892
個人的にミニゲームはテンポ悪くなるから要らん派だが、愛着あるキャラがやるなら楽しいって人もいるだろうな
その点エンゲージはキャラに魅力が乏しいから何にもならん
筋肉体操もドラゴンシューティングも(恐らく)公式が期待したほどSNSでネタとしてハネてないし エンゲージはSNS映え狙いで中身が伴ってないから、もはや戦記路線を捨ててる感じすらする。
映えればなんでもいい、そういうノリ苦手だな。 ああいうのは既に何かで活躍してる人がやるから映えるもんなんじゃ
個人のアルバムやホームビデオの延長みたいなの見せられても、ふーんとかへえにしかならんわ >>896
それで「映えれば」良かったんだけどね
この時代ファンアート死滅してる時点でもうね コザキって個人的には好きじゃないんだが今回の絵師に比べると実力あったんだなと気付いたわ
なんだかんだキャラごとの印象がちゃんと残ってる
おっさんやジジイもちゃんと描けてたし
今回の絵師は色使いだけはド派手だが安っぽいしインパクトも薄い ポケモンのナンジャモも映え狙って作った感凄いけどあっちは人気あるしな
エンゲは受け狙いでやった事が何もかも滑ってる 映像はきれいになったしデザイン的にも非エムブレマーの目を引くことは多少はできたかもしれないけど
他に魅力がないようじゃなかなか難しいと思うわ
キャラゲーとしても充実してないのが一番の失敗 >>900
「面白いでしょ!?wwww」って言わんばかりの仕込みは見えるんだが
「いや別に…」って真顔で返したくなるものばかりなんだよな
スタッフとユーザーの温度差がすごい
何もかもズレてる ライト層や子供受けを狙ったのかもしれないけど痛いオタクの悪ノリでしかないんだよなぁ
統括してる人にもうちょいセンスがあってユーザーの求めてることに敏感な人を使って欲しいわ >>900
ポケモンは普通に機械やらネットのある世界観だからそういうvチューバー風のキャラいても浮いてないからね
エンゲージはそういう世界観じゃないよね
キャラ付の話でユナカは可愛いからとかいってるおじくさいのみかけるけど
ほぼ常にぴっぴの論者オタク口調でたまにマジっぽい口調になるというまでがとにかく香ばしすぎて一番無理まであった
ああいうのってだいたい女キャラだから許されてるあたりがもう本当に無理
男リュールは無理だけど女リュールは可愛いから許すとか言ってるのと同じ位無理
作品もだめならついたファンまで無理
本当にしんどい キモオタが作ったキモオタの為のゲーム
いやそういう人種やゲームの存在を否定する気はないが頼むからFEてやってくれるなと
自分らでオリジナルタイトル立ち上げておさわりでも女キャラハーレムでも18禁でも好きにやれ 今日日男性向けのゲームなんてくさるほどあるわけで
ある程度知名度がある男性向けのゲームのほうがキャラもテキストもよほどしっかりしてるから埋もれそう 風花のペトラですら外国人だからカタコトとか記号的なキャラ付けだろと呆れてた俺にはこのゲームはきついわ SRPG要素を楽しんでほしいからシナリオはあえてライトにした?
お客さんはFEの皮を被ったギャルゲーしか求めてないと自覚しろよ
海外老害が70万人も生まれちまったじゃん 極論言ってしまうとSRPGでシナリオ駄目だったらバトルシステムとか秀逸だとしても
駄作扱い受けるのは逃れられないんだよ逆に言うとシナリオが秀逸ならシステム平凡でも
名作として過大評価されるのはTOやFMなど過去作品に幾らでも存在する 極論言ってしまうと
戦略や戦術を楽しみたいならシヴィライゼーションのようなSLGのほうが楽しいし
育成やビルドを楽しみたいならハクスラRPGのほうが楽しいし
高難易度に挑みたいならローグライクや対人ゲームのほうが楽しいからね、
他のジャンルと比べたSRPGの魅力って
「魅力的な群像劇の中でぼくの最強軍団といっしょに戦い抜く」いわば接待されたごっこ遊びであって
タクティクスオウガやフロントミッションが高く評価されてるのもまさにその点
シナリオがうんちだとその大前提が崩れ落ちてしまうから本当に難しい シミュレーションとくっついてるが長時間プレイ前提のRPGである以上シナリオの評価からは逃れられないよな
今のISはそれ軽視しすぎなんだよ
どう見ても文章力も知識も思考力も一定のレベルにないKMRをシナリオDにするとか愚策としかいいようないわ
PとDも判断力のない無能だろ 名シナリオじゃなくていいから
没入感を削ぐようなクソテキストだけはやめてくれよと
どんだけ上質なゲームバランスであっても
シナリオという一滴の汚水が混ざれば
それは汚水扱いになるのがRPGというジャンルなんだよね >>908
SRPG形式のエロゲがやりたいならアクアプラス作品でもやってりゃいいんじゃね
好みに合うかは知らんけど 擁護派の「FEにシナリオの質を求めてない」「良いシナリオ求めるなら映画か小説でも見てろ」とかイキってた奴ら今何してんのかなぁw
FEにシナリオを求めなかった結果が今や誰からも話題にされないエンゲージw エンゲージの属性の叩き合いはエロゲを彷彿させる短絡的なノリだな。
個人的に気になるのはエンゲージがCERO B 恋愛"なし"表記になっていること。
主人公の指輪渡しの際の相手の反応はあからさまに恋愛っぽい感じだったけど、敢えて恋愛"なし"にしたのはロリ婚隠蔽のため?
今回は謎の幼児化をしたアンナさんを筆頭にロリキャラがやけに多い。 新規だの対象年齢下げただの云々は建前もとい出まかせっぽいしな
単にオタッフがロリ趣味ってことかね ロリ趣味ない側からすると、子供に戦わせておいてこの世界のおっさんとか何してんだろうな
みたいな滑稽な世界観に見えるから次回作はおっさんキャラ増量して欲しい 子供が戦場に出ていく状況設定をするなら、よほど優れた戦闘能力or特殊能力を持つ子供か、
もしくは子供が出ていかなきゃならんほど人材難にあえいでいるかだな amazonでエンゲージと風花雪月を見たら衝撃だった。
エンゲージ 過去1週間で50点以上購入されました。
風花雪月 過去1週間で100点以上購入されました。
もしかしてこれからは風花雪月との売上差を埋めるどころかさらに差がつくまであるのか・・・? お前らロリショタ大好きだろって開発が考えて作ってるってことなんじゃね
でも恋愛要素やらペアエンドやらなくしてまで増やすんじゃ本末転倒だわな 風花と違ってジワ売れする要素皆無だしこうなる事は分かってた このペースだと世界累計200万行かないだろうな
どっちにしろ風花から大幅に売上落ちる 信者どもはこのペースなら累計で覚醒ifは越えるとか行ってたけど無理じゃねえ?
発売後数ヶ月後ももうちょっと賑わってたよね 前作が好評だったら労せず売れるのが道理なんだろう取り敢えず風花雪月を買って余った
チケで買ったが別ジャンルの良タイトルに使えば良かったと少し後悔し始めた 覚醒ifエコーズシャープの有様を見て見限らなかった連中だ
訓練された脳死信者は今更どんなクオリティで出されても買うだろうよ
それで小室を続投させたとしても Twitterでエンゲージは英語学習に良いから英語にして遊ぼうみたいなツイートがまわってきたけど
ツリー見てたら風花雪月は~文章が~用語が~言い回しが~って比較して叩いてて草
よろぴっぴハイヤパパイヤで学習できるなんてすごいっすね
https://twitter.com/HORIZON2007/status/1666106121466294273
そして案の定外国人にリプでつっこまれた結果
興味ないキャラにとことん興味ないのかルイ関連描写変更に一切知らなかったことが発覚し
解説されるもちっうっせーなで返信止まっててさらに草
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 信者がエンゲージのテキストに文句言う奴は英語でやれって言っていて草 >>926
エンゲージはテキストが幼稚だから、英語も当然内容が幼稚で、風化よりは英語初学者向けってのは別に間違ってないだろ
問題は、英語初学者向けコンテンツなんて他にいくらでもあるから、わざわざエンゲージなんかで学ばんでもいいだろという事だな 流石に直接URL晒すのはやり過ぎ
しかしルイがいい例だけど海外改変レベルでも羨ましいよ
日本のルイは本当に気持ち悪いだけだからな
海外勢は日本のルイが百合本命でその気になれば男同性愛雑食なのを知ってるのかな ルイは未成年の男児と成人した男の恋愛を妄想してキモかったな
今の御時世アウトすぎるさらに過去作キャラもキモい目で見てる本人に言うし最悪 腐とか百合とかのネットキモオタ仕草をそのままキャラにやらせたところで共感を得られるのなんてそのごく一部でしかないよな
FEもそれなりにメジャーなタイトルなんだからプレイヤーは全員がキモオタってわけじゃないんだし ifなんかも海外版のテキストが秀逸で日本と評価変わってたな まあシリーズもこれだけ巨大になってくると経営のために続編を出さないわけにはいかんのやろし
ファンも自分のポジションや交友関係を維持するために買わないわけにはいかんのやろけど
それでもこんなもんを出されて買わにゃならんのも擁護せにゃならんのも批判を同調圧力で黙らされるのもみんな可哀想だよね >>932
スタッフがキモオタ仕草を隠さないのが本当にキツい
ユナカの口調とかルイの妄想癖とか、ああいうのがウケると思う感覚が理解できない
百歩譲ってそういうのってファンが二次創作とかで勝手にやるもんだろうよ エンゲージ自体がセ〇ムンの二次創作みたいなもんだしな ヒーローズでもあったぞ日本語と英語で印象がぜんぜん違う描写
信者寄りの連中がどのくらい把握してるかは知らないが
翻訳した人はともかくISは無能と言われる一因
英語であそぼうをきっかけに真相が広まるといいな 実際のところ新作の売上振るわないのって新作のせいなのか前作の影響なのかどっちが影響大きいんだろ?
俺はとりあえずFEだから買ってるけども 本当それ。
会社として出すしかなかったからやっつけで作ったようなエンゲージを予定調和買わされるなんて辛いよな。
盲信信者のエンゲージ良かっただろうに付き合いたくないから自分は距離をとってるけど、三流二次創作みたいなエンゲージを人に勧めるのだけは勘弁して。
周りに話題合わせようとして買って、その後イマイチな反応を2,3回呟いた後エンゲージには全く触れないユーザーさんを何人見たことか。
公式が二次創作してるってどうかしてるよ。 >>934
>交友関係を維持するため
そんなことで維持できなくなる間柄を交友関係とは言わなくね
モノがないと維持できないってことは、そこ以外にほとんど接点がないってことやろ
んなもん友人じゃなくてただの知り合いじゃんか そういえば今月からセーラームーンの劇場版始まったがエンゲージの途中のシナリオまんまだったな
戦士のクリスタル(命の源)奪われて敵になる展開が返してくだひゃいの流れ 再現つかむしろ、まんまそれがやりたかったんだろうよ
パクりとはいえ動機としては「そうしたい」が先にあるような気がする 普通前作の評判よかったら次作も勢いで売れるからな
むしろ風花がシリーズ盛り上げたお陰でエンゲージはこの出来の割に売れたとさえいえる
if→エンゲならもっとガッツリ爆死してただろ 前作の評判が悪くても実力で跳ね返した例が風花雪月
面白いと評判が広がってじわ売れしていって売り上げが2021年12月の時点で382万に到達
現在は400万越えしてる可能性まである 初動売り上げ→前作の評判、ブランド力、キャラ絵の魅力、マーケティング
ジワ売れ→ゲーム性の魅力、シナリオの魅力
みたいな感じかなあ、特にシナリオは超重要で
ここが傑出して面白いと10年20年経っても熱心なファンに愛される ねとらぼの投票も風花雪月と聖戦がぶっちぎってるしな 覚醒ifを受け入れた古参は今後何があっても買い支えるだろうけど
口コミ受けて風花から入った新規はどうなるんだろうね
覚醒if時代からずっとこうだぞ風花はコエテク製だからマシなだけ
って事実をあっさり受け入れて見限ったりする? 風花の後の完全新作という最高のアドバンテージあったのに何一つ活かせなかったな >>949
最高のアドバンテージはゼルダがしっかり活かしてくれたな ゼルダは戦記物でもないけどちゃんとテキスト・世界観ともに作りこまれていてよかったなぁ…(遠い目)
任天堂内部でもちゃんとそういう人材はいるんだからそういう人を任天堂側のDに据えてほしいなあ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。