【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part162
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part161
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679823234/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ディーターみたいなこどおじが幼稚な正義感と妄想爆発させてる、の間違い 操られた挙句帝国を衰退させたオズボーンと違ってディーターは立派だよな セドカス執行者の渾名めちゃくちゃ痛々しい厨二ネームつけてそう >>501
守護騎士の渾名と違って自己申告じゃないから本人の希望しない異名を付けられるだろ
逐電皇子だとまんま過ぎるか 二つ名を自分で考えて付けるってやり方なにかダサくね?
ぱんつしか作れないのに壮大なストーリーRPGを自称するようなもんで見てて痛々しいんだけど 新しい軌跡やりたいというか
プレイ済みタイトルが空の軌跡シリーズだけであとはやってない状態だったから
今年は軌跡シリーズのプレイを日課にしたんだけど
まず閃から再開して
閃1改をクリアしてそのまま閃2改に入ってある程度進めたんだけど今作ロイド出るのね…
これはいかんと思って閃2改を一旦停めて
今は零の軌跡やってるんだが…
今年中に黎の軌跡に追いつけるかしら… 無理に時系列順にやらんでも
スターウォーズ的な楽しみ方もあるだろ なんかマーベルの映画を思い出したわ
あれも単品で見れるけど
登場人物を知っているとより楽しめます的な。
空の軌跡と零の軌跡のドット絵の雰囲気なんかいいわー
ファルコム最後?のドット作品か知らんけどやはり戦闘とかUIは閃からのほうがこなれているな~
まぁ気長に軌跡シリーズを楽しむわ 暇つぶしなら全部やってもいいけど動画でいいんじゃない
時間は貴重 軌跡は一つクリアするのに80時間、3か月くらいはかかるわ 閃から始めて閃2で知らんキャラ出て零に行くのはあるある 黎から始めたら2で知らないキャラがメインになるの良いよね…
よくねーよせめて黎完結後の外伝とかでやれよ 黎から始めて空以外全部やったわ
空はリメイクされたらやる スクエニとか大作タイトルでもタイトルにナンバリングが付くだけで新規が敬遠するから今後止めるかもって話だけどストーリーの繋がりすらない個別の大作ゲームですらこの状態なのにストーリーが地続きの軌跡の場合新規獲得は絶望的だな
今迄マップ他データ使いまわしで短期で手間賭けずに続編も出して高利益を確保するやり方が完全に逆流して立ち行かない状態になったけどファルコムはどう対処するつもりなんだろ?
技術微妙シナリオ演出皆無で得意のパンツだけでこの難局を乗り越えるのは無理ゲー過ぎて軌跡よりも面白い話になりそう
万年増収増益の名経営者の加藤と近藤の経営センスに期待してるわ 軌跡の面白い所はシリーズ一から履修しててもそうなる所だと思う 主人公チームでもう100人くらい居るのだったか?
最終作のラスダンとか100人パーティーなのだろうか? 100人とか出さなくていいよほんと
に切実に
あのキャラ出して~このキャラも見たいな~シャロンさんの婚期が~ほざく奴らはどうか無視してもらいたい 最終のラスダンのパーティーメンバーに誰を入れるかで
落選したキャラのファンが怒って炎上しちゃうじゃん
キャラゲーなのにそれはマズいのじゃないか? もう手遅れだけどせめて次からはキモオタに媚びるための女新キャラ乱発(プレイアブルキャラの女多すぎ)と毎作味方のプレイアブル一人は死なせないとな メーカーももう空の軌跡は積極的に推してない感じだよな
空の軌跡って作風的にはまだガガーブ時代の牧歌的な雰囲気を踏襲した感じの作風だったけど
零辺りから作風を明確に変えてきたんよね。最も顕著になったのは閃だろうけど・・
今はその流れの中でこのシリーズ売ろうとしてるから、空はメーカーも意識的に過去のものとして追いやって
今世代のハードで対応する気は無いようにみえる 学生さんは兎も角もう社会人に一から始めるのは過酷すぎる これからシリーズ完結に向けて締めないかんのに
空は見向きもされない!なんて被害妄想抱いてる空信者はマジで頭イカれてんのか?
そもそもガガーブ空の作風が絶対でもないし価値観の押し付けと主語大きくするのいい加減にしろよ いや、昔社長がインタビューで答えてた筈
零の軌跡制作するにあたって社内でも論争があったと
空の軌跡の雰囲気を引き継ぐか、ガラッと変えるかでけっこう議論があったと
多分その時に軌跡シリーズとしてのそれ以降の作風の方向性が決まったんだろうなと 牧歌的な雰囲気はあったけど空の時点で既に今の軌跡で言う裏の原型はバンバン出してるくね?
作風明確に変えたとか空を意識的に過去にしてるとか言われても疑問しかねーんだが じゃあまあ、軌跡シリーズを最初からプレイしたいと思ってる人にも
きちんと現世代ハードで対応できるように対応してあげられたらいいと思うよね
零碧だけやたら全方位で展開してるけど、何でそうなのかは俺も解らんw 100人棒立ちのイベントシーン想像したら草生えたわ
ある意味伝説になるな 空がなかなか出ないのはそのままだとシステム等が不便過ぎるからかな
vitaのエボ版を流用出来ればある程度解決するんだろうけど
なんか権利関係で問題でもあるのかね もうゲームで新規呼び込むのも難しいんじゃないかと思う
漫画化とかやらないんか >>533
無駄に長いから、閃とか10年経っても終われんだろ。 20年間12作も出して土台がほぼ完成している状態なんだから無理に見直ししようとすれば破綻するしかないだろ
プレイアブルキャラが100人ゾロゾロ出して全員空気キャラでもいいんじゃね?
主人公のヴァンさんからして空気みたいなもんだしさ
今の購入者はキャラの絵柄とぱんつくらいしか求めて無いだろうしシナリオだ世界観だのあれこれ手を出したら短期で効率のいい制作なんて不可能だろ キャラ数が少ない零碧で空気ヒロインエリィとか出してるのにキャラ多いガーとか頭無さすぎだろキチアウ
そもそも大国と小国属州レベルのキャラ数を単純比較してる時点で思考力零
キチアウはエマリスと同類なんだからはよ己のキチガイぷりを自覚して消えろよ 空はうたわれるもののアプリみたいに読み物にしてスマホで読めるようにすればいい 閃ラスダンの修学旅行で既に大草原だったのに100人で同じ事されたら樹界降誕するわ 空SCのラスダン半数お留守番とか碧の1人ぼっち待機の方がお笑いなんだが?
閃はそれだけ巨イナル一が強い世界滅亡の危機だったということ、シリーズ前半の集大成として説得力があった
数人で倒せるような敵は脅威でも何でもないからな
感情的に思ったことしか書けない盲目空零碧信者はこの論理的思考に対して全くまともな反論できんだろ >>533
空の漫画って零発売前からやってるけどまだ完結してないんだろ?
仮にゲーム止めて漫画でやっても打ち切りするのが落ち 創ではリィン、クロウ、アルティナをはじめとした人気キャラ多数いるリィンルートより新キャラ3人と当時はヘイト集めていたルーファス+2〜3人しか出てないCルートの方が人気でたあたり
ファルコムにとっては少人数の方がいいっていうのもあながち間違いとは言いきれない感じはするな >>530
零はPSPで出ちゃったもんなあ
後でvita版が出てなければ俺は英伝は
続けて無かったなあ
閃は最初からPS3も出て良かったよ リィンルートとCルートの差は誤差の範疇
それよりロイドルートが圧倒的大差で不人気だったことを分析した方が有益だろう
一部の偏った恣意的な見方が如何に危険であるかよくわかる例 閃4作で散々クロスベル商法やって胸焼け気味だったのに、創もクロスベルかよ!
とは思った >>545
寧ろ創でクロスベルやらなくて何やるんだよ?
それこそまだ帝国か? 碧の続編みたいな位置づけなのに帝国組がウザかったわ 初期構想からあった帝国編にクロスベルが割り込んできたのにふざけんなよ
クロスベルのゴリ押しほどうざいものは無い
ロイドルートが圧倒的不人気なことからも客観的事実として確定している 帝国編で売上激減したんだから
クロスベル編追加して良かったわけだな 帝国編の方が売れて人気もある、必死に逆張りしても事実は覆らんぞエマリス
閃は零碧で失敗した海外展開も成功させてるしな
エマのフィギュア予約しろよw >>554
碧までのおかげで最初は売れたけど
閃がつまらなすぎて途中で激減したんだよね >>555
閃が糞ゲーなのは数字に表れてるんだよな
オッペケがいくら逆張りしたところで無駄 流石に何とか教団は擦り過ぎというか
要らない設定だったな クロスベル解放のロイドルート、完全新規のCルートでリィンルートはどんなんだ?と思ってたら
まーたリィン君がウジウジしてて苦笑いだった
メンタルふわとろオムレツかよ >>559
リィンが圧倒的大人気の時点でお前の認識がおかしいということ
そもそもアニエスみたいな口だけヨイショのハリボテメンタル、実質ゲネシス無ければ何もできない中身の無いキャラと違って
リィンは人間的成長の心理描写を丁寧にやってるから人気が付いて来たんだろな
そもそも迷うことはメンタルの強さと関係無いし、本当にメンタル強い奴ってのは実力や人気も伴うもんだ
口だけ偉そうに強がってる奴なんかより、打ちのめされながら何度も立ち直る奴こそ最強のメンタルの持ち主だわ リィンは同じことでウジウジしてるんだから
学習能力もないメンタル弱々君だろ そろそろレンを主人公にして結社PTで各所を制圧する新展開にしよう いってしまえば、黎の軌跡って零碧の系譜に連なる作品て感じするよね。 キャラデザもエナミ再起用だし
ファルコムはどうも、軌跡の流れを一旦、クロスベルまで戻して、零碧→創→黎て流れを再度作った形だよね
帝国編はどうなんだろうな・・ ファルコム的にも少しやり過ぎた、、という反省がやっぱあったのかね >>558
正直あんだけ擦るならその役割結社でいいだろって思ったな
こいつら悪役にしたくなさそうなのに中途半端に悪役ムーブはさせるからウザい 結社は同じ宗教の解釈違いという方が近いか
リアルだとカトリックとプロテスタントの関係というか なるほどそれなら
空→空3rd→閃
の流れも自然だな
オリビエの結婚式で
締めるのも納得 オリビエさんって皇位継承を正式に辞退してるのだろ?
誰が皇室を継承するのだ?
帝国は貴族制どころか皇室も廃止なのか?
現天皇と姫様はあいかわらず国民に人気があるのに廃止に出来るのか? 黎1 ディンゴ、ディンゴうるせーな・・・この女
マリエルに話しかけると超高確率で「ディンゴ」ってワード目視させられる
開発はそんなにプレイヤーにこいつの名前印象付けたいんかよって位、鬱陶しさの押しつけし過ぎ ヴァンサンヴァンサンヴァンサンヴァンサンヴァンサン... ディンゴ・ブラッドじゃなくてビンゴ・ディラッドなら順序は関係ないのでしょうなんて迷言が生まれずに済んだ >>569
皇帝が元気なんだから軌跡完結あたりまでは問題無いんじゃね
セドリックはクルトが探しに行くとか言ってたし
何かしら今後成果を上げて王室に復帰みたいな感じなのでは 流石にセドカスが復帰するのは無茶でしょw
責任取らずにバックレた挙げ句鉄血に協力した犯罪組織に入るとかやらかし過ぎ
でもまぁ軌跡だから何となく許されて皇帝になってる可能性はあるか >>577
さすがにそのままじゃあれだから何かしら国民に認められるような
成果を上げたりして汚名返上するのかなって感じ
クルトが探しに行くって言うんだからそのまますれ違って終わりでは無いだろうし
最終的には帰ってくるみたいな流れになるんじゃないかね 皇帝になることの重荷や周囲への劣等感がセドリックを歪めた原因なのに無理に皇帝にさせる必要もないと思うけどな
アルフィンが充分すぎるほど実績積み上げてるのに
元々家族からも浮いてた存在だからその呪縛から解放させて方がセドリックの為でもある やむを得ず執行者になったキャラは結社を抜けることが多い
自ら望んで執行者になったキャラはそのまま結社で自由にやることが多い
セドリックは後者だしちゃんと出奔の理由固めもしてるから元鞘は無いだろうな
てか双子のお守りをするセドリック見たいかもw 他国でイキり散らして帝国の恥を晒すバカ皇子見たいから戻らなくて良いよ フリープレイで閃から始めたけど、閃3でランディやら過去作で因縁あるっぽいキャラ増えてきても、ふーんくらいで済んだが閃4で一気に知らんキャラ増えてワロタよ 息吹「肛門の障壁、消滅しました!」
怪盗「よしっ、早速助けに行くわよ!」
銀 「私もお供します・・・・・!」
・・・カトルくん終わった 黎の軌跡1 1周目クリアおわったああああ・・・・・・138時間 くっそ長過ぎんだよ
ゲームプレイ中の6割は街の住人の新規会話全部聞いてた事
イベント毎に全部、エリア・区画全部の人の会話を潰して言った結果、このプレイ時間
途中、会話巡りするの想像してゲーム起動するのが嫌になって、お酒の力借りてゲーム起動したりした
強制ではないが、新規会話あるなら聞きにいかざるを得ない性格だから仕方ない
トロフィー70%まで取れたけどこのまま2周目するか微妙・・・・何が微妙って
敵とプレイヤーのレベル差で経験値激減する仕様だから、ラスダンの雑魚 経験値20位しか貰えない(Lv77)
はぁ????マジで最終盤のボスしかマトモに経験値得られないのほんとこの経験値激減する調整
戦闘が楽しくない、、キャラ育成が楽しくない、課金品売る為ならこんな仕様やめて追加ダンジョンにしてくれよ
そっち買ってそこでレベル上げるから・・・・雑魚の経験値激減するとキャラ育成が一気に萎えてモチベ下がる
何はともあれ、ゲネシスの8番目とかは黎2なんだろうけど、話的にはまとまってて軌跡よりはマシでしたね
黎2も強制じゃないが会話が膨大に用意されてると思うと遊ぶ腰がメッチャ重いわ・・・
まぁ、本編は楽しかったけどさ 黎2には待望の釣りゲー復活って話もあるし、金銭面も多少マシになるかな >>584
2の会話マラソンは1みたいに多くはないよ
1の帝都2回やったあとに出張先で3~4回、みたいな面倒すぎることはなかったし
最初から出張先で始まってそこだけでエピソード終わったりすることも多い
そのせいかプレイ時間も1より結構短かった
せいぜい1の6~7割ってところ
ちなみに1からあるけどモブのアイコンの色で会話済みか新会話ありか判別できるのは知ってるか?
それのおかげで無駄に話すこともない >>585
さんくす
2も遊んでみるわ
会話の色点灯から灰色になるのは知ってる。軌跡3辺りから一般的に導入された仕様じゃなかったっけか
アレ無かった頃ホント地獄でしたわ
正直、ここでは嫌われてるけど斑鳩の頭領 少しだけ使えたけどまるでリィンみたいな広範囲持ちで
ちょっと2で早く使ってみたいと思ってしまった。抜刀攻撃はやっぱり格好いいな 性格は破綻者だけど・・・ ただし2に本筋のストーリーは期待するな
なんというか、話をこれ以上進められないから(進めると物語の切りどころがなくなるから?)
2で先にキャラの掘り下げ一気にやっとくか、その分だけ3は本筋だけに専念できるだろと
そういった憶測をしてしまうような、本筋あまり進まない創みたいな外伝的ストーリー シズナ別に嫌われてないっつーか人気キャラだろ
ただシナリオでは強すぎて扱いに苦慮しているのは感じた
オーレリアが分校ほっぽってずっと付いてくるようなもんだ 次は何者かに惨敗したシズナがボロボロの状態でアークライド解決事務所に何とか辿り着く所から始まるから楽しみにしておけ シズナ人気の大半がリィンファンが牽引してるおかげなのに
リィンアンチのゴキブリはリィン信者ガーと喚くキチガイぷり
ほんと早く死滅しろよ >>593
リィン信者はリィンを瞬殺したシズナのことを憎んでるよ
お前を含めてな リィンさんの剣聖の称号って柔道の9段とか名誉段位みたいなもので
修行した結果取得したものじゃないからな
ヒゲおやじが勝手に与えただけだし エアプここに極まれり
実力試験で合格したんだから何よりの証明
そもそも修行は日々の鍛練でこなしてる上に少年期に一通り叩き込まれたという設定も理解してないとか話にならない
戦争の経験、最強の敵との戦いの数々、タイマンもぶっちぎりに多い、実力も経験値も十二分の説得力だわ
シズナもクロガネも実力を認めてるのにリィンアンチのキチガイは頭おかしいとしか言いようがない
正論と事実を述べただけでリィン信者ガーって発狂してくるガイジもほんと失せろ ガガーブ三部作くらいがちょうどよかったのよ
軌跡は長すぎてもう一見さんお断りになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています