Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ/サクリファイス Part.25
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>>456
水被りの騎士でしたら道中拾える手投げ爆弾が有効なのと、初期クラスを平民パラディン聖職者のどれかで始めるのが良いでしょう
上記初期クラスはいずれも水被りの騎士の弱点である打撃属性を持つ武器が初期装備なので 15回挑んだけど勝てねーわ
制作スタッフは馬鹿なのか >>461
15回なんて転んだ内にも入らないから頑張ってくれ >>462
やっぱサンクチュアリの演出かっこいいな
それはそうと動画主の変態技術に触発されて久しぶりに起動してみたけど意外と体が覚えてるもんだな
一応死なずに倒せたわw 15回死んで辞める人は、ソウルライクゲーは向いて無いかもしれない
サンクチュアリなら湖の魔女とか、サクリファイスなら影の司とか、後半でも手強いボスいるからなぁ 15回死んだから辞めるんじゃなくて、
最初のボスなのに馬鹿みたいにクソ強すぎるから辞めるんだわ
これが中盤なら辞めてないで続けてる ソウルシリーズ、ソウルライクというジャンルそのものがいわゆる死に覚えゲーとしての側面が強く出てますからね
キツい言い方になりますが死んだ回数なんて一々カウントしなくなってからが本番かと >>468
というか死んだ回数数えるだけの余裕があるなら相手がどういう攻撃をしてくるのか
ガードやドッジでどのタイミングならいなせるのか、どのタイミングで自分の攻撃を差し込むのか
そういった彼我の戦力の分析こそ優先するべきですね
水被りの騎士は確かに手強いボスですが無強化初期レベルでもちゃんと倒せる強さには設定してあるので落ち着いて観察をしましょう >>467
まず落ち着いて攻撃パターンを覚えたほうが良いぞ
そこから活路が開けるしな >>464
サンクチュアリは粗削りな所もあるけど、その粗さが良い味を出してるというかな お前ら優しすぎやな
元祖ソウルのスレでこんな頭悪い奴は即NG行きやぞ いやいや、普通に考えて最初のステージのボスがこんなにバカ強いなんておかしいだろ やめるっていってからもレスしてるあたり
心は折れてないよ やれるやれる
最初はガードしながら動きみたらいいよ
ガードで敵の攻撃をはじいた瞬間が当たり判定の発生タイミングだから
モーションを覚えて何回殴ってきたら自分のターンなのか観察する
ターンバトルだと理解した瞬間ソウルライクは死にゲーじゃなくなる 勇者の試練で協力呼ぼうと思ってもできないのね…ボス戦入ったところで来てくれた人帰っちゃう
21~が敵の火力お化けになってソロはとてもキツイでつ 1人で試練を乗り越えてこその勇気!
お前は真の勇者になるのだ!! 勇者の試練は最初から火力がとても高いんだけど、これレベルが周回数に依存しているのかな サンクチュアリはロリで敵の背中取る事覚えればlv1でもクリア出来るよ 水被りの騎士をやっと倒せた
今まで八つ当たりしてごめんなさいm(__)m >>481
おめでとう。これからも強敵は出てくるだろうけど、まあ何とかなるか程度に気軽に楽しんでくれ >>482
>>483
ありがとう(;_;)
相打ちで死んだから、「またやり直しか…」と思ってボスが居る所に行ったら死んでた
ソルト溜まったらレベル上げまくったほうがいいのかな?
それともソルトってレベル上げ以外に使い方あるのかな? >>485
ソルトはレベル上げだけかな。極力使い切りながら進めると良い。勿体ない量が溜まった時は探索の切りが悪くても一度戻るのもあり。少しずつだけど確実に強くなる 初見だろうから好きに育成して欲しいけど、もし困ったらレベル上げ頑張って筋肉に振りまくって、いずれ城で会えるデッカイ奴が盾を落とすまで狩りまくるといいよ >>487
>>488
ありがとう
とりあえずレベル上げる
ちなみに武器は、木こりの斧+木製の盾&熊手でやってる ちなみにソルトアンドサンクチュアリのステータスのソフトキャップ(実際の攻撃力やHPなどに反映される値の伸び率が頭打ちになるライン)は50なので51以上そのステータスを伸ばすよりは他のステータスにポイントを回すのが効率が良かったりします 今回のアプデで追加された雑魚敵の防具って何処で入手するか分かる人いる? >>493
いくつかは新マップの道中に落ちてる
敵からのドロップはない サクリファイスってラスボス倒して選択肢選んだら強制2周目なんだね
まだ調べてないエリアや回収してないアイテムあったのに
これはちょっと余計な仕様だと思う >>491
大盤振る舞いだな。流石時価総額40兆円企業 >>496
中華の悪質な個人情報流出アプリがどうした? >>495
俺それを見越してバックアップ取ってるわ
サンクチュアリはラスボス倒してもセーブポイントまで行けたのにな 俺もバックアップとっとけばよかったわ
2周目敵強いし折角鍛えたのにナーフされた気分
周回ってなんかメリットあるのかな
3周4周でさらに敵強くなるなら2周目で止めたいところだが >>500
アクセサリのランクが上がる
最大はNG+10のランク40 >>501
あと雑魚からも良い強化アイテム出やすくなる サクリファイスはドロップ強化アイテム、撃破時取得ソルトや銀の量、アーティファクトの性能等を考慮すればガンガン周回した方がお得ですね 囁く根の騎士だっけ?
こいつは一度倒すと復活しない周回用の敵?? >>504
囁く根の騎士は基本的には周回跨ぐまでリスポーンしないタイプの敵ですがボルゲランの地下エリアに唯一周回無しでもリスポーンする個体がいますので図鑑のドロップ欄埋めに利用するといいかと
またソイツのいる部屋の宝箱には防具の囁く根シリーズ1式が入っている為1度着用してみても良いでしょうね オンラインマッチングは、ホストに合わせてレベルスケールしてくれるから、周回時にレベル気にする必要無し >>505
おお!ありがとう!!
アイテムドロップ用に残さずにすむわ レスありがとうございます
てことは10周まで敵は強くなり続けるんですかね
うーむ >>508
主人公の火力の成長速度の方が高いから、気軽に回すといいよ。特化はもちろん、全部均一に上げるのも手段が増えて色んなインチキ戦法出来る。生命力は伸び悩むけどね 俺色々試したいから均一に上げてるわ
インチキ戦法…なんて素敵な響きだ 強さ的には肉のハンマー使うと一気にバランスブレイクするので
クリアできない心配はしてないんだけどね
ハンマーは技が強すぎだから墓守のギロチン使ってる
ハサミは前作でも使ってた縁もあるし 自分以外使っている方をあまり見かけませんが動力の大刀オススメですよ
ルーンスキルがエンチャントには非対応なものの長射程、敵貫通、吹き飛ばし、多段ヒットの遠距離攻撃ができて武器自体の素の殴り性能も高いです サクリファイスの今回のアプデで追加されたであろう50トークン武器を見て どうして暗幕だけ省かれたんですか…?
鎌もダガーも愛用してるだけに悲しいわ侵入で稼いでないけど 生贄QoLパッチ製作中らしいな
落下死で塩落とす場所も修正予定らしい
つーかおせぇw今更かよ >>515
Ver2.0.0.1となるようですね
ttps://store.steampowered.com/news/app/1437400/view/3827558145049831312 凄い細かいけど
刀の鞘のさし方が逆だから修正して欲しいわ 丁度パッチノートきたか
公式Twitterに直接書いてこいよ
見てるから結構反応してくれるぞ
まぁPC版なら差し方修正してるMOD出てるけど あれ、アップデートってこれSteamだけか
PSのアップデート確認したけど、まだ来てない 持久4毎に強靭1上がるのか。ソフトキャップ以降の割合が分からないけど結構変わりそうだな。大型武器に強靭付くし軽装でスタミナ回復も上がるみたいだし しかしあれだな、全部の攻撃ステが120を上回るとアプデ追加武器の補正が強過ぎて対人でもなけりゃルーンスキルすら要らなくなるのな。肉ハンは例外だけど >>523
最大周回するとボスもなかなか強いから、ルーンスキルも変わらず重宝しますよ >>524
与ダメの伸びが悪くてな、高ステになると普通に武器振った方が強いのよ。壁越し肉鎖とエンチャくらいしか使わんのや 色々な武器を使ってるけどツインダガーが探索向きかな? 防具の霊知シリーズ、腕だけおかしくないか?胴防具並の数値だし、強靭効率も腕だけが優れてる。めっちゃ強い >>529
正直表記ミスか設定ミスを疑いましたね…
今まで最も重い腕防具だった聖なる篭手が相対的にめちゃくちゃ軽く見えるレベルですし アップデート早く適用されないかなー
開発者頑張ってるな 胴が実質2つ着けれるけど着込むと重量がとんでもないことになるってデザインなのかと思ってたけど
言われてみると確かに何かの間違いな可能性あるのか 11周もすると雑魚敵もアホみたいに強いんだろうな〜 >>532
指輪とアミュレット枠を食うけど装備可能重量100稼いで竜・聖・霊知・聖で中ロリしてるけどめっちゃ硬いし全然怯まなくて快適だわ。頑強のスキルポイントが足りないから頭を聖に出来ないのが悲しい 最近、自分贅沢が多いから
罪状に贅沢を選んだけど
罪とか飲酒が罪とか主人公は面倒な国出身なんだろうか? サクリファイスで、トークンの代りに銀で武器防具買えるmodが出たな
前作は普通に金で買えたのにバニラでもこっちにして欲しいわ
無理だろうけど トークンで買うの全然大変じゃないですよ
むしろ派閥独自のトークンが嬉しい 禁忌と神聖のグリフってそれぞれ5まで取った方がいいの?
ルーンスキルの解禁条件がイマイチ分からん
対応するスキルのグリフ取れば使えるようになるって訳ではないんかな サクリファイスの対人戦
どの敵よりも強すぎだろ…
経験も装備も違いすぎる… >>540
武器それぞれにルーンスキルがあって、ルーンスキルのレベルが書いてある
使うためにはそのレベルまでのグリフを取得しておく必要がある
禁忌と神聖の2タイプあるから注意 >>541
攻略初期に負けるのは経験よりも装備の強化の差かなぁ
レベルはホストに合わせてスケールしてくれるし、武器と防具を最大まで強化すれば問題無くなってくる
アクセサリの強さもホスト以下にスケールしてくれる
武器や防具もこっそりアクセサリ同様にスケールしててくれたりするのかな? >>541
補足すると、武器はレベル0と1は微妙なものが多いから、もし最大強化するなら2以上がオススメ
周回すると強化アイテムいっぱい手に入って、悩む必要なくなってくるけど 2周目くらいだとまだ五頭石は手に入りにくいんだよなぁ Ver1.0.1.0以降追加されたエンチャントアイテムを使うことによってルーンスキルの付いてない無属性武器であっても一応最後まで使っていけなくはないので、そういう意味ではランク0や1の武器にも役割は……と言うにはそれらの武器はそもそも元の性能がしょっぱいんですよね
肝腎のエンチャアイテムも持続時間が短過ぎて初心者が常用していくにはキツいでしょうし >>546
属性無しの物理武器は、4とか5レベルが普通にあるので、そっちを使った方が良いかもです 誓約のチェインブレイドは強の多段がダメージ高・強靭削り低に対して警らのダガーは逆にダメージ低・強靭削り高なのね
宝物庫のデカい薙刀持ちもスタミナの続く限りハメられる位には強靭削り高いわこれ ダガーの飛び蹴り連打は一度覚えたら、ダッシュで行動出来なくなるな エンチャアイテム、業炎の布の性能は歯牙の剣や炎の司のヴァンガードと大差無いけど
氷結の布はスティルネスや氷の司のヴァンガードのエンチャよりかなり性能高いと思う これ性能高いっていうかあれか
凍傷とか炎上の継続ダメージも固定じゃなくて攻撃力依存なのと氷の司から作れる武器が攻撃力控えめだから
スティルネスより攻撃力高い勇気の刃とかにエンチャしたらダメージ伸びるってだけか アクセサリでブーストすればだいたい同じくらいにならん? うーん冷気アップのダガー装備した状態で比べても
ダガーありのスティルネスとダガーなしの無属性両手武器(大地の大剣、勇気の刃、聖なる大剣)でスティルネスが上回ることはない
しかもダガーでスリップダメージ部分の威力上げれるのは無属性武器₊布エンチャでも条件同じなので更に差が開く
氷の司のヴァンガードと近衛兵のヴァンガードを比べてもダガーありでは司の方が表示攻撃力上なのに近衛兵の方がスリップ部分で上回る 布エンチャもアクセサリブーストできたのか、知らなかった
それだと低位の属性エンチャ武器は負けるわな でも歯牙の剣と血の石の大刀で比べると炎アップのダガー着ければ表示攻撃上で負けてる歯牙の剣の方が炎上ダメージ部分は上回る
炎の司のヴァンガードと近衛兵のヴァンガードでも同じ
炎上はダメージ特化で凍傷はダメージプラス強靭削りとか別の部分に影響があるとかなのかも
それか開発に嫌われてる 基礎攻撃力が大して高くもないのに補正も貧弱だからよっぽど低ステでもない限り使わないよなぁ Sanctuary好きでSacrifice買うかと思ったらメチャクチャ不評なんだけど
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