【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part260【モノリス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
http://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
221.171.13.155
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683333904/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part258【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683545762/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part259【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683698650/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>649
それ単にNとMの話と混ぜ返してるだけだろ。ノアとミオの関係性に変化の描写は特にないもの
NMの関係をそのままに運命的に惹かれるからっていうならそういう話があったら俺はこうは言わないよ >>650
めっちゃわかる
あそこすんごい唐突だよな いや笛交換して、成人の儀で劇的な別れをしたかと思ったら戻ってきて、ミヤビとのやり取りでも2人とも意識し合ってるぞ 作られた関係だったのかもしれないって考えるとメリアちゃんがノア狙ってそうだも モニカですらこいつら意識しあってるなと気づいてたのにお前らと来たら… ユーニタイオンは好きだけどな
ノアミオは主人公ヒロインという設定でなんとか生かされてた感
セナランツは論外 主人公達が今何考えてるか全部口に出さなきゃ嫌だ!
いいね、メビウスの才能あるよ >>658
そうやって思考停止してる奴のほうがメビウスっぽいって言っちゃだめなんかなやっぱ シリーズ進むにつれシナリオ中に持って回った言い方のセリフが増えきてて
特に3は意味ありげだけど意味はハッキリしないというセリフと状況が積み重なっていって最後までぼんやりとしたまま終わりを迎える
前半はまだこれから明かされるんだろうかという期待感も持てたが まあストーリーテーリングに関してはやっぱ1が丁寧だったと思う
情報を提示するタイミングにそつがないというか 普通にマリオ映画みたいにありきたりでも良いから上手くて安いチャーハン出せば良いのに俺はもっと凄い高貴なモン作れるんだぞと勘違いして客の求めてないオリジナルメニュー作って客が遠のく勘違い個人経営者みたいなもんだからな
何故人がこだわりメニューとやらが多い個人店じゃなくて毎回おんなじ物提供してくるチェーン店に集まるのか一生理解しないタイプ ノアとミオ。実はメリアちゃんとニアちゃんを元に生み出されたんだも
シュルク「メリアきみは一体・・・」
メリア「違うんだシュルク聞いてくれ!あれは皆を救うために仕方なく・・・」
ニア「メリアノリノリだったじゃん。本気で泣きつかれた時ははどうしようか迷ったよ。(笑」
メリア「そういうニアも女王役ノリノリだったではないか!」 お前らはホント具体的な説明が無いと弱ぇよな
負けヒロイン!ニアは負けヒロイン!って盛り上がってよぉ
レックスのハーレムエンド発覚で発狂するお前ら、楽しかったな〜あの時は キスに関してはやっとか…て思った
シティーでキス目撃して気まずそうに目をそらしてるシーンあったから ニア「旦那がさぁ娘がさぁ」ペラペラ
メリア「…」 メツの話してる時だけ楽しい
永遠にメツの話をしたい あらみらが出るまで色々言われてたレックスも今じゃ面白ろゴリラとして受け入れられてるな レックスは2の頃から脱いだら筋肉質だったし、ヴァンダムさん亀ちゃんメツと身近にマッチョが多いからゴリラ化はそんなに違和感無い >>670
メビウスが生まれたのは過剰に未来を煽ったニアのせいじゃないのかなって
フィオルンがいるから身を引いたのに、別世界の女王は複数の嫁取らせて仲良くやってるの見せられたら選択を誤ったと思ってしまう
「今」や選択に対してZがこだわるのはメリアの影響が大きいんじゃないだろうか 監獄島の頂上で戦った敵がムムカにディクソンにエヌとやたら濃いのが多い でもホムラは今のレックスが良いって言ってたんだよなぁ… ホントはロボバトルをガシガシやりたいけど、キャラでの戦闘との両立が難しいからムービーに留めてるよね
ウロボロスみたいに変身するタイプが折衷案として妥当かな、それでも調整は難しいそうだが 最初に戦った岩田光央声のオカマメビウスは結構キャラも立ってたしいいかませキャラだと思った ケイは絵描きクエでも出てきてプレイヤーの懐を暖めてくれるから
メビウスの中でも最も優遇されてるひとりだとおもう 今更だけどホムラとヒカリって何で2のEDで別れたんだ?
両方と種付け出来るのいまだに納得いってないずるい シュルクは「妻の兄が師匠」みたいな表現あったけど、レックスの場合は「妻が3人いる」って事になるんだよな >>545
アルヴィースなら1で同じことしてるっちゃしてる
人の意識に入る
記憶を見せる
人の人格を再現する エイがマシューにいつの日か自由に世界を旅するように勧めるキズナビューすき 前作主人公コンビとその子供達、そしてエイ
このPTでも主人公として存在感発揮してるマシューは実に良いキャラしてるよね
Nもライバルポジとして活躍していた シュルクレックスエイは流石の存在感だしそれに負けてないマシューも凄いけど
ニコルカギロイは最後まで別に濃くなかったな
何ならいなくても問題なかったんじゃね 確かに前情報からは意外なほどニコルカギロイは目立たなかったな
シュレックエイに負けてないマシューのキャラ本当にすごい! ただあらみらの話になると何処も大体レックスかエイの話ばかりになるよな
シュルクマシューが語られてるのあんまり見ないわ エヌは金ピカスーツと本編の送れよがなければ2のシンみたいなポジション確保できたのに >>695
なんか妙に間が空くせいでちょっと怖いそれ >>687
妻が3人って言われると鬼滅の音柱を思い出すけどそれにツッコミ入れた善逸がレックスの下野だと思うと面白い 妻3人で宇髄天元とムシブギョーはよく話題に出てくる >>696
あれのお陰でこいつあらみらでどんだけ活躍しようが未来で脳破壊されるんだよなとなるけど
それはそれとしてエヌ劇場が3本編で1番面白い展開だったしそれ以降微妙すぎる >>694
レックスは単純にキャラも性能も滅茶苦茶濃いからな
マジで一番濃い主人公だと思う >>684
ていうか最初からやろうと思えば同調時に分裂出来たんやろ
レックスにコア与えるのも自在だったし
ただ終盤までホムヒカは病み切ってたからレックスと楽園目指した後だからこその行動だと思う >>701
あらみらやって本編のおくりの要素やっぱいらんかったなって思ったけどあの一幕やるにはやっぱ必要だな シナリオと戦闘でのゴリラっぷりとヘイト買いまくって常に床ペロして娘に起こして貰うネタ要素と
娘以外には完璧超人なのに娘には不器用な父親と話題には事欠かないしなレックス
逆にシュルクは良くも悪くも欠点が性能が微妙以外なさすぎてあんまり話題になりにくいんだよな シュルクもアーマー撒くアタッカーなら良かったが腕を負傷してしまってな >>706
あの1発ネタの為だけに苦痛な道中のおくりやらされたと思うとやっぱいらん
ゲーム部分の面白さに全く繋がってないどころかストレスにしかなってねえし シンに言った「誰かだ」がちゃんと出てくるのが好き
シンの描写も思い出すと涙出てくる 性能面ではともかくコロニー9にシュルクとレックスのどちらが強いかで言い争ってるモブとかいるから設定では互角っぽい おくりは本当何でぶん投げたんだろな…
ノアミオ掘り下げる上でめちゃ重要なパーツだったのに >>711
普通にレックスだと思うけどな
身体能力が違いすぎる上に片手とかハンデありすぎる
シュルクは技術屋だから別に戦闘力でレックスに劣ってようが他に強みあるし スレで何度も言ってるけど本編6章以降尺足りてないよな?クリスの話だってもっと掘り下げれば
おくりが何なのかまでできたよな... シュルク片手所か歩き方的に片足も痛めてる可能性が高いんだよな
これだけハンデ負ってシュルクと互角程度だと逆にレックスが弱すぎるわ >>709
まぁ広大なマップで死体探しするより生存者探すほうがよっぽど楽しいしね… >>707
本編であの写真を出した時もエンディングの話題かっさらって行ったしゴリレックスは色々壊れすぎ 俺はまだDLC五弾で本編最終話が出たりおくりが掘り下げられる可能性を諦めてねぇからよ…
お前らも諦めんじゃねぇぞも! シュルクとエイの距離感がいいよな
夫婦みたいに分かり合ってるけど夫婦じゃないからどっちかというと愛人みたいに見えるけど フィオルン「つなみらではメリアと旅してあらみらでは女の子になったアルヴィースと旅したんだシュルク」 ノアの性格マシューにしてリテイクしようぜ
あかんNM生まれなくて詰むわ あらみなで食事シーンがない男
フィオルンが作ったものじゃないと食べないのか >>722
別にマシュー主人公のままNボコってNにZ特攻させりゃいい
というか割とNM特攻じゃないと倒せない理屈が意味不明なんだよな集合的無意識が正体なら1のみんなのモナド的に元気玉やってる方がZ倒す説得力あるし NM特攻のシーンは集中線エフェクトみたいなのがシンプルすぎてギャグみたいになってたのが気になった NM特攻は最早ギャグだろあれ
集中線もそうだけどNM特攻して感動シーンみたいにしてるけど感動する要素ないしNが急にいいこと風なアドバイスし出すのもシュールギャグだし
引き留めてるノアミオも本人が本人止めてる構図だし シュルクとレックスは
バイオのレオンとゴリスみたいなもんだな あらみらのピークはオメガモン鉄巨神を主人公3人がぶっ倒すとこだよな 予定より早くリリースされたけども、それよりももっとストーリー練ってほしかったかもね。開発者は満足だったんだろうか? あらみら後だとまた違った気持ちでみれそうだ
本編だけだと、Nに同情する余地はがなにもなかったからなんとも思わんかったが >>731
https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/index.html
高橋
主人公が複数いる、というのは以前からやりたかったことなんです。
大元は映画やドラマのつくり方の一種である視点主人公という群像劇に似た考え方になりますが、それを何とかしてゲームに落とし込んでみたいなと思っていました。
異なる人生、立ち位置、視点の持ち主が入れ替わりながらひとつの物語を紡いでいく・・・。
実はこれ、RPGとの相性が非常に悪いんです(笑)。
プレイヤーが主人公となるキャラクターに自分を投影して進めていくのがRPGですが、ゲームを進めていく中で視点をポンポン切り替えてしまうとお話についていくのが難しくなってしまいます。
それから、ゲームの場合は6人のキャラクターが同じ場所にいる必要があるので、そことも相性が悪い。
どういう筋立てや段取りで組み立てていけば異なる視点を入れ替えながら、ストーリーをスムーズに流し、かつゲームとして成り立たせられるか、という点を考えながら従来のゲームづくりの中に、それとなく入れ込んであります。
プレイされるお客さまには気づかれにくい点かもしれませんが、僕の中では、このつくり方にある程度自信はもてたと感じています 小島
僕はストーリーが本当におすすめです。
1、2、3作目とやってきて、高橋さんが一番やりたいことができているストーリーじゃないかなと思っているので、ぜひ体験していただきたいです。
とくに主人公と同じ世代の人にぜひやってみてほしいです! >>734
相性悪いの分かりながら突撃して案の定玉砕したように取れるのだが… ノアと同級となると18歳とかでしょ
今の子が家庭用機でポケモン以外のRPGやる姿なんて想像出来んけど >>734
今作で失敗したことを認めて次回作に繋げていけばいいよね >>719
あるとしたらノアとミオのアミーボのタイミングしかない
でも追加シナリオはなくNやMの衣装追加とかその程度だと思う
シナリオ追加はなくていいからタイトル画面で再会したパーティメンバーたちに変更して欲しい
1や2と違って本編も新たなる未来も旅の途中感凄いのよ >>737
9期なので9歳じゃないの?
お子様向けゲームだったのか ゼノサーガは2で脚本から外されてるし4部作なのを3部作にせざるを得なかったからやりたいことは全部やれてない
最もソーカントクのやりたい事が顧客が求めているものと一致しているとは限らんけどね >>720
表現の仕方が悪すぎる、古い友人とかもっとよい言い回しがあるだろ!
…見た目年齢に差があるのが問題なんやろな >>734
異なる人生にしても、ケヴェス組、ミオ&セナ、タイオンの実質3組だけなんだよね…同行してるリクマナは大して掘り下げられないし
あらみらは6人違う人生+ナエルだったけど
サーガ1はかなり明確に複数主人公を意識したつくりになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています