【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part694
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発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655775805/
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659266543/
◇無双の話題はこちらへ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667315631/
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 【IP無し】 Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656109168/
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part693
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675863121/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エガちゃんは統一後皇帝じゃなくて民衆のひとりとしてやっていけって意見は極論だけど、明示されてる具体的な実績がディミトリとクロードに比べて少ないから君主としてはどうしても見劣りするよね
「孤児の保護、異民族との関係改善、民が政治に参加できる仕組みを導入、“救国王”」
「フォドラとの国交を樹立、交易路を整備、帝国残党の反乱に援軍、信頼関係を築き互いに偏見のない新たな価値観を創出」
「身分制度を変革、人々が自立した社会を実現」 エーデルガルトはまだ道半ばだから仕方ない
彼女の理想を実現させるためには数世代かけないと無理だと思う
あとゲーム制作時今後の展開がどうなるか未定だろうということもネックだわな
闇うごと完全決着させるわけにはいかないからEDでは先生と一緒に戦ったとだけ書かれていてその結末は曖昧にしている
闇うごを一掃するためには強権がないと無理だろうからそれまでは皇帝に全権力が集中する体制を変えるわけにはいかないというのも
身分制度の打破を謳いつつ強力な中央集権体制を敷く矛盾が生じてしまう みんな壮大な理想を持ってて道半ばで亡くなってるよ、そのうえでエガちゃんが具体的にやれました!ってことが少ないってだけ
紋章主義や身分制度の変革や闇うご討伐をしながらでも、孤児の保護や異民族との関係改善や他国との国交樹立は充分成し得ると思うけど
制作時点で先行きが未定って、その時点で無双の制作決定とかしてたわけでもないだろうに…一作限りの世界観として作ってたと思うけどな
というか闇うごに対抗するなら乗っ取られた時のリスク軽減のために権力は分けて保持したほうがよくない?強権がないと無理な理由ある? エガ以外の問題は戦争で平和ごとぶっ壊すけど許せ
エガの問題は道半ばだから許せ
ダブスタやねんな
戦争でざっくり100万人くらいの平和はめちゃくちゃになったと思うけど
紋章の犠牲者とやらが何人想定で、未来のエガ政治の犠牲者が何人想定で、黒字か?だとしてプラスに転じるまで何年?
後世の評価ってそういうとこでしょ
政治方針の寿命なんて100年あればいい方だけど、仮に500年あってもプラスに転じる気がしない >>4
ごめんこれ間違えたわ、銀雪蒼月翠風ではタレス討伐&シャンバラ壊滅かタレス・コルネリア討伐してちゃんと区切りつけてるのに紅花だけわざと続編展開の余地残しましたってのはおかしくない?って言うべきだった
まあ紅花は後付けだから仕方ないのかもしれないけど 週末にガルグマクから王国なり帝国なり同盟なりの外伝に出陣して月曜にはガルグマクに戻って講義できる程度の広さで人口100万もおるんかね さすがにそこはゲームシステム上の都合だろう
帝国の本軍がガルグマク到達まで2週間かかるのをセテスが「早すぎる」と評するくらいだし >>2
いや、おまえが紅花未プレイか読んでないか、理解を拒否してるかのどれかやろ >>7
聖ラファエルならガルグマクからフォドラの首飾りまで日帰り >>2
細かい事を言うならば「人々が自立した社会を実現するため、骨身を惜しまず働いた」だから過程である >>3
紅花は闇うごをクリア後の後日談で一掃したんじゃなかった?
闇うごが舐めプで要塞にミサイルぶっぱしたけどそれが原因でヒューベルトに探知されて本拠地カチコミ
闇うごは舐めプしなけりゃ帝国に王国同盟教会潰させた後に青燐と同じようにすれは勝てたのに何してんだって感じだけど >>9
残念なことに既プレイだしテキストも読んでるよ
エガちゃんが他級長よりもすごい功績を残した根拠は自分には理解できてないから貴方が説明してくれると嬉しいな 他級長「よりもすごい」功績を残したなんて言ってるヤツひとりもいないけど急にどうした?
幻覚でも見えてんのか? 確かにそうだねごめん
じゃあ他級長と同等の実績を残したって思える感じのことってあるかな、少なくともソロエンドエピローグからはどうにも… ないって言うためにテキスト量の少ないソロエンドに限定してるんだろうからソロエンドなら少ないんじゃないのとしか 結論が先にあってそれに導くために条件を不自然に限定するヤツと話して得られることはないからなあ 真面目に話をするなら、王国生徒同士の支援を進めれば進めるほど独身になりやすくなるグリットちゃんと違って、エーデルガルトは優先的にペアエンドを回されるから、
エーデルガルトがソロエンドになる=エーデルガルトの支援を進めてない
なんだよね
エーデルガルト支援は相手に欠点を指摘されたり相手の発言にエーデルガルトが感化されたりする話が多いので、
ソロエンドのエーデルガルトは支援による成長を経ずに独りよがりで視野が狭く偏見まみれのままエンディングを迎えることになるから、
ソロエンドのエーデルガルトの実績が少ないのはかなり納得感がある エーデルガルトはなー、攻めることありきで学園に来て戦争準備で忙しくて見聞を広げる機会を捨てているのが残念なところ
教会の闇の面だけでなく光の面をもっと見て拙速に事を進めることを踏みとどまってくれたらと思わざるをえない
でもそうすると物語が動かないし、準備を整えた闇うごと戦うだけになってしまうだろうけど 至らない面は多少あるけど闇の面いうほど闇の面もないセイロス教団 4ルート中3ルート味方になる勢力に後付けでエグい闇の面設定するのは難しかったんやろな 身分制度の改革謳ってた割には普通に貴族として家を継いでる連中がゴロゴロいるし、セイロス教会を改革したみたいな話がある一方でセイロス教会は消えたとナレで語られてるし色々おかしい
せっかく本編中は細かく差分作ってたのに最後で粗が出まくってる
紅花は他と流れが違いすぎてそこまで作り込めなかったという事情はあるのかもしれんが ソロエンドって言ったのはそのキャラクターのデフォルトエンディングがソロエンドだと考えているからってだけの理由だから、ペアエンドとか本編の描写からでも教えてほしいって思ってた
紛らわしくてすまんね >>23
やっぱ、エアプか
コンスタンツェのエンディングとか読んだ記憶ないのかな 1年や2年で民に識字と教養が普及してハイ貴族制度終わり今から庶民出身の人間が行政やりますとなるわけもないから
身分制度改革なんて数十年スパンの話じゃねーの ベルの紅花ソロエンドとかちょっと差分作れなかったのかなあってなるわ 青ルートしかやってないけど
2部になったら各地転戦する感じになるのかと思ってたら
また修道院生活始まってがっくりきた
2部冒頭の先生とやさぐれディミトリしか居ないの新鮮だったわ
動かすの楽でよかった >紋章もないのに遺産を確保したらマイクランのようにセイロス騎士団を差し向けられる
とか言ってたエアプも前スレにいたのを思い出した。 そういえば、闇うごってスレンやダグザ、ダスカーのことはそそのかしてたけど、パルミラには一貫してノータッチだったな
強すぎて利用できなかったってことかな フォドラに混乱を起こすのが目的であればそそのかすまでもなくフォドラに侵攻し続けてる連中をどうこうする必要はなさそう 外国勢力の動向とか戦力とか
図書室の文字情報だけでよくわからん
国内に関してもそうだが セイロスの書によれば北から来た邪悪な連中を北に追い返したらしいから100%の嘘でなければ北方もしくは北方民族は闇うご的になんかあんじゃね 昔過ぎて記録があんま残ってないのか、記録する習慣がなかったのか
なんでそうふわっとした表現なのか 師もう30近くになるのに盗賊からランクアップ出来る気配ないんですけど 30ならもうニルヴァーナ解禁されてないの?
ソードマスターとかアサシンは? まあ俺様はさしずめディミトリあたりだろうなムキムキだし
お前ら雑魚童貞はイグナーツなw 技能が全然足りないからアサシンも50%以下の合格率なんだけど気合でイケます? 不合格だったらリセットロードして(乱数固定?でその週いくらやっても結果は変わらないので)
次週また再チャレンジすればいいだけ
50%もあれば十分だよ アリガトウ!以前エーデが中級67%でロード不合格だったんで100パー出るまで受からないんかと 師は最初技能上げる機会少ないんだよな
俺も盗賊から次まで結構時間かかった記憶
後半は行動力余るから上げ放題って感じなんだが 主人公何の職にしてよいやらわからなかったわ
成長率でソドマスにしておいたけど、流星剣別に使わんし。級長と並んでオーバーパワーなゴリラだった
本当は騎兵系(パラかファルコン)が良いんだろうけど育成遅れて無理だった
襟巻トカゲかっこいいと思うのでニルヴァーナにしておいた
兵種スキルマスターすればニルヴァーナでいる必要はないけど
隣接や支援効果(+EXP)でいるだけで強力なサポートが有用 >>45
馬だけはやめておけ
ニルヴァーナでもいいけど、女ならファルコン、男ならウォーマスターもいいかな 地上近接騎馬にするのはシルヴァンと踊り子他に回したときのエーギルぐらいだな 馬は速さ遅くなるのがね
盗賊とソドマス期間でかなり盛ったけど、速さ下がるのがなんか嫌で
ただ、後半は級長以外全員騎兵で再移動無いと戦力にならない感じしたな
ボウナイトとかダークナイト、ファルコン、ドラゴン、全員強い 基本吟味しないんだけど成長気にせず使えるやつは強いな
ベルやドロテアは2ピンデフォでも活躍するけどシルヴァンイングリットとか引き悪いと完全お荷物 シルヴァンは連擊あるからどうにでもなるんじゃないの 筋力上がるか否かじゃないかな、次に速さ
主ステ(筋力、魔力)上がらないとどうにもならないでしょ
受けはアーマー系に任せればいいわけだし >>52
あるけど力へたれると一番きつい
ごぼうは弓兵とかに回してるから
まあシルヴァンにごぼうやれって話ではあるけどやるのが勿体無いと感じてしまう 技、命中は中盤後半にかけて支援で上がる、○術LV〜で上がる
アーチャーマスタースキル命中+20、武器の錬成で命中UP
威力は鬼神魔神でもあがるけど
基本は筋力魔力だけはへたれないように見とくものってのがセオリーだと思った
逆に主ステの上昇率悪いキャラ=ヘタレやすい。ゴリラはへたれない ゴボウと人参は単独で行動して周りの支援が得られない状況で戦闘する飛行系にあげたわ
本隊でまとまって戦うなら周りからいくらでもサポート得られるけど
飛行騎兵は自分のステとその時の手持ち武器でどうにかするしかない
神速、踊り効果等で敵将に強襲かけるときも、飛ばした飛行兵だけで討たないといけないから
単独での追撃可否、撃破可否を左右する飛行騎兵のステは重要 成程
ハンターボレー優先するあまり何も考えず弓兵に与えてたけど確かに単独行動の騎兵にというのはありだね
イングリットはさすがに手当してもだめでしょ?
ネットでみてもイングリット強いってのがいまいちわからないんだよね イングリットは強いとされるファルコンナイトに一番させやすいのと
成長率合計が級長達の次点?で総ステ高いんだろう
魔防高くて魅力も高い、魔法受け出来る。守備も結構高めで隙少なめ
ただ筋力の成長率だけはそんなでもないから見なくてはいけない筆頭じゃないか?
ルーン振り回してこなかったし、引き戻し使えたせいでサポートに回ることが多かったな
いや、飛行系で引き戻し使えるのが通常できない壁越え、崖越え出来るチートなんだけどさ 武器持ちが鋼武器で攻速が著しく低下している中、軽い初級魔法で前衛物理アタッカーに致命傷を与えてくるメイジに対して強気に出られるのが優秀 このゲーム役割特化させたほうが使いやすい上に強く感じる
反撃受けないように有利な兵種をぶつける、のをやっていくとダメージ一切受けない(ハード)
フレンをファルコンナイトにしてサンソもたせると、敵のフォートレスいじめになるんだけど
イングリットだと反撃受けずにフォートレスワンパン難しいか無理
弓砲台に陣取ってるスナイパーに飛び込ませる、魔法兵に強襲して確殺とかそういう運用になる メガミノツカイ釣って指導LVバク上げやろうとしたけど思ったよりEXPもらえんね
PERFECTだと評価変わるのかな?一匹釣る毎にセーブしてリセマラとか流石にキツイ >>58
自分もまぁ弓にあげたよ
上の理由でイングリットにも少しあげたけど(そこまで力へたれてないが)
アッシュがドラゴンに乗って弓撃ってたので、ほぼアッシュにあげた
アッシュのステのが低かったのと、弓使うからね
アッシュ自体はステ低くても飛行+弓とか要職中の要職 釣りで指導レベル上げるのは大漁の日でしかやらなくていい 指導レベル上げたいなら大繁殖期まで溜めておいて
その日に全部使うのがいいよ
複数釣れてその分指導LVのEXP入る
やれば後半は指導レベルカンストしてる状態になるぐらい上がる アリガトウ!稀少種だったら1万ptぐらいくれるのかと期待してのに質より量なのか
とりあえず今週は生徒に飯でも食わせて寝ちゃうわ リセット回数は減らしたほうがいいよ
自分も何だかんだリセット回数多いけどね
フェードアウトするから。完璧にこだわらずに日付を進めないと >>58だけど色々参考になったわ
守備受けとか分からなかったんだけど成程ここみて役割分けた方が効率いいなと
一応ありルナはクリアしたけど稼ぎ脳筋で全員殴りかかってたから内心スマートではないなと思ってたのよ
とりあえず役割振って無しルナ青やってみる ちょっと待ってくれ、ハードしかやったことないから。ハードでの運用だよ。ルナでは通用しないんじゃ?
ルナって蛇毒とかで高防御の受けが機能しないらしい。なので回避盾?
EPフェイズの増援が即動いたりとか初見殺し、MAP予習必須みたいな
そういう、理不尽な難易度調整で一部のユニットが本来の性能発揮出来ないのが嫌でやろうと思えない
それなら稼ぎせずにハードやるぐらいでちょうどよくないかと ルナで物理受けが機能しないのは蛇毒というより単純にステータスがインフレしすぎててアーマーは追撃込みで下手な剣士とかよりダメージ受けるからなんで、
アンブロシアとか大亀の甲羅を手に入った分全部ドゥドゥーとかにぶちこめば役割は果たすよ
1ターンに弓兵から4回も5回も攻撃受けることはそうそうないから蛇毒はどうにでもなる あんな雑な難易度調整のモードをやりたいと思わないわ
何考えて作ってんだ >>68
難易度でキャラ評価変わるけど、グリットはルナで一番強い
役割は回避盾で速さが一番重要だが、中盤に力成長補正がかかるブリガンド、ドラナイとかでレベル上げるとかも重要
吟味しないならなおさら 今日休みだから1日青ルナやってたけどマイクランのところで詰んだ
魔法はもちろん戦技しまくってたら武器無くなった
ちゃんと買っておかない自分が悪いんだけど >>55
基本ドーピングしないけどへたれても騎士団でカバー出来るからそんな困った記憶ねーや
イングリットはよく0×2出しちゃう どうせお前らってベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?
キモすぎるわ… >>78
ロスチル編のジルを犯そうとしてた野盗の小男だよ しばらくぶりに見たなこの荒らしと思ったらなんか構ってる人がいる ドゥドゥーは序盤は受けはもちろんカウンターがつよつよすぎるしウォマスまで行けば切り返しで敵蒸発していくから相当頼りになるぞ
問題は魔法いると途端に動きづらくなるうえに離脱するからウォマスが遠いこと どうせお前らってベルセルクのゼペックの戦友のロン毛デブみたいなロリコンの変態なんでしょ?
気持ち悪すぎる… 級長は授業ボイコット
副官は条件次第で永久離脱あり
何なんだこの学級は >>85
二部は学校じゃないんで授業じゃないんやで ドゥドゥーとかラファエルって2ピン3ピンばっかで落胆するわ
しかもHPと運とかだし・・・ 2ピンしかしないけど余裕でtier1にいるコンスタンツェとかいう女 ドゥちゃん師匠、聖ラファエルに蛇毒持たせるべく頑張った周回だと、斧持たせて殴ってたなw
わりと似合うんだわ、ダークメイジ衣装で斧装備
呪縛あるから当たるし ドゥドゥーまぁそれなりに吟味して2部終盤の魔獣改良型?
師横に置いたりしたけど
一撃60〜70ダメージをノーダメで受けきった時、何か感慨深いものがあった
1とか2でも通ってしまうとダメなんだな、ノーダメでカキンッと言わせないと 二人の系譜にバルタタケシくんもいるな
黒鷺はその系譜いないと思ってたけど、今黒鷺でノマカジュ厳選マンやってる俺にとってはリンハルトくんがそいつらの仲間だわ
成長率見ると悪くないのにやたらと糞成長引き過ぎてて泣ける 2ピン3ピン連続しても一応物理盾として必要なところは伸びているわけで
ただ今作物理盾という役割自体があまりにも不遇なわけで
同じように2ピン3ピン連発してもリシテアコニーの魔法アタッカー組は強い強い言われるしねぇ…… ハードなら物理盾活躍してるけどなぁ
まず攻撃受けるとこから始まるから、一番戦闘に絡む リシテアは馬に乗せて杖持たせるだけで良いからな
青獅子編で何回かMVPをディミトリから強奪する並みにはヤバかった思い出 ラファエルは中盤までは物理盾や力の応援やって終盤はウォマスでアタッカーやってたわ
個人スキルさえマトモなら普通に強いキャラだったと思う
ドゥドゥーは夜明けやレスバ最弱マップみたいな回避盾が育ちきってなくてフォートレスが活躍出来る所で使えないのが痛すぎる
橋で加入した時にはもうインフレに飲まれてた 回避できれば騎士団戦力も減らない回避盾に比べて、少なくともなしルナではダメージを受けること前提の物理盾は騎士団システムと相性が良くないのが辛いところ
騎士団システム自体は面白いから後の作品でも続投されていたらいいな アネット馬乗せたら滅茶苦茶強くなったなぁ。青の攻撃性能、火力トップと言っていいような
いや、それまででも強いんだけど移動力、攻撃範囲のなさで全然火力が発揮できなかったが
セテスフレンの外伝?で射程1延びるやつ取って、馬乗って攻撃範囲広がって、理学Sで更に射程+1
じわじわ強くなっていって、最終的に馬で移動して射程4でほとんどの敵ワンパン
クラスチェンジ最優先にしてあげればよかったわ。他のルートのダークナイトはそうする 初プレイノーマルのダークナイト無双が忘れられなくてシルヴァンは邪道と言われようと毎回ダークナイトにしてる
ルナではアーマーお掃除しかできないけど そういえば昔聖戦の時もマージナイトが無双してたな
魔導士が馬に乗ったら強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています