アンリミテッド:サガ Turn190
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Q:何をどうしていいかわかんねぇよブラザー
A:取り合えずコントローラに付いているあらゆるボタン、十字キー、
(押し込み可能な)スティックを試しつつ画面の些細な変化に気付け。
Q:HPって意味あんの?
A:LPを守る防御力みたいなイメージで。残りがあるのと、
0のときではLPの減りは目に見えて違う。
Q:全身鎧って何?
A:体のどの部位にも何でも装備できるシステムを利用して、
鎧を全身に装備して超絶防御力を得ることができる。
これを全身鎧と呼ぶ。
また、ジュディのソックスを頭に装備させるといった別の楽しみ方(?)もできてウマー(゚д゚)
Q:武器は何がいい?
A:一人時間差のついた斧、若しくはエイミングのついた槍。
しびれ突きのついた短剣、威嚇射撃、連射のついた弓。
全体攻撃が欲しいなら、でたらめ矢つきの弓を調達しろ。
Q:サブってどれやればいい?
A:まずは仲間集めろ。話はそれからだ。
Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。 Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ~
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。 よくみたら>>2に2と3まとめてしまっているのか
>>3はわざわざ分けておく意味があるから分けてると思ってたけど そうだな。アンカで従来の3だけを用いることができないな 分けておく意味があったのか。
それは失礼した。
だが、もう修正する手段がない。
君の短いスレもこれでタイムアップなのだ。
さらばだ、顎。(スレ違い >>7
誰かが従来の3を重複して投稿してくれているから大丈夫だろう。重複の2だけを参照してほしい場合は2の前半って書けばいいし まとまったのなら、そういう時期が来たということだ
安価もなくなって久しい リマスターが来てノコノコやってきた新規に>>3を突きつけてやることだけが、唯一の楽しみなんだ… リマスターが来たら「昔は>>3みたいな事が言われていたのじゃ…」などとPS2時代を懐かしむんじゃないのか…
リマスターが来たら神ゲーになるんじゃないのか… 一応ちょっと前に次のリマスター候補でアンサガを挙げてたから忘れた扱いにはしてないはず…? ゲームの面白さとは全然関係ないけど、ロマサガ2以降武器防具道具の種類に応じて名前の先頭に付く多種多様なアイコンが楽しかった
アンサガはポーチ(装備している)と袋(装備していない)と剣(体術)くらいだったのが残念
反動なのか、ミンサガでは種類が激増し過ぎだったけどw リマスターじゃなくてもいいから現行機種でプレイできるようにしてくれ アンリミテッド:サガだから主人公の名前をアンリにする、クロノ・トリガーレベルの安直さ
かと思ったらどうやらアンリは主人公ではないらしい。やはり河津神はひねくれものである まあアンリはローラ編の物語としては主役みたいなもんだけどな
視点がローラなだけ ローラ編の主役はアンリ
ルビィ編の主役はイスカンダール YouTubeサガ系まとめチャンネルが増殖してるが
どれもアンサガは撫でる程度で笑える
そんな程度でサガまとめ語るなよwww どの程度触れればコアなアンサガファンにも納得してもらえるだろうか
合成術合成したら納得してくれるのだろうか
太陽風の術エフェクトのどこに太陽風的な要素があるのだろうかと指差して笑えば許してくれるのだろうか 数えてないけどおそらく300週くらいはやってるなあ >>26
誰も嘘つきだと疑ってなさそうなスレの雰囲気が怖いよ ps2とソフトは実家にあるから、頼むからリメイク出来たらリマスターしてくれ
とにかく他ソフトで出来るようにほしいわ ルビィにアマティと術合成が揃ったぜ
揃ったけどクリアまでに解読間に合わねー
あと20個くらい驚異増えて・・ >>29
スマホでもやれそうだしとりあえずベタで移植してほしいな
バカタレがローラにツノ生やすから余計なことはしないでほしい 良ゲーとは言わんが後年の研究やRTAとかで再評価はされてる方だからな
どうしようもないクソゲー評価するのは2002年の段階で止まっている 再評価はされてるが開発はどこが駄目でどこが良いのかわかってなさそう
わかんないからリメイクとか出ないんかな
そのままでいいから現行機でプレイできるようにしてほしいもんだが難しいかなあ 再評価されてる部分、RTA部分だけ改悪される可能性すらある >>30
運び(みたいなの)がヴェント以外でも出来ればいいのにね リール目押しのレスポンスが悪くなるだけで理不尽ゲーと化すわけだけど
開発がそのへんちゃんと理解できるかはわからん RSのキャッシュせっかくきたのに弱そうで草
いや弱いのがイメージに合うけど なんで滑るなんていれるのかイかれてる
俺だったら設計時に駄目なやつだなと瞬時にわかる
河津衰えすぎ ただまあ上位技と下位技のコスト差がないし、目押しさえ出来れば下位技使う理由がせいぜい裏止め連携くらいしかないのはちょっとあれではあるな 理不尽な不確定要素を入れる意味がわからない
ストレスの押し付け 強い技があれば弱い技使わなくなるのは以前のWPJP制サガでもあまり変わらなくて
ミンサガサガスカのBP制になってやっと解決した感じだし
戦闘リールは滑りがないけど目押しはそこそこシビアで、パネル取得と適切な閃きした上で十字キー左右の仕切り直しに気づいてやっと安定するみたいな調整してるからね >>43
一体何年前のゲームに対して衰えを指摘しているのやら
えるしってるか、PS2は何十年も前のレトロゲーム機なんだぞ(自分でもビックリ >>49
思ったよりじじいが居た
ばばあだったら失敬 ロマサガシリーズでは見えている敵はとりあえず全滅させてきた俺
おかげでロマ1では物語の進み方がかなり早くて以下略
で、アンサガでも見つけた敵はとりあえず全滅させてきたんだけど、思ったより時間がかかるな、と
ふとYouTube見たら敵を見つけても喧嘩売らずに結構回避しているな、と
戦闘は避け気味にプレイするのが実は一般的なスタイルだったりする? アンサガは他タイトルと異なって、
敵が何匹だろうと複数回行動をしてくるからその分時間を喰われる
当然回避よりプレイになる ロマサガも全部の敵を倒さなくてもいいようにデザインされてるでしょ? 魔道板解析するからマップ行き来してでも戦闘しまくるよ 魔道板読み解き始めたらもうジャンキーとか言われたっけな…… 魔導板解読してる間に他ゲークリア出来てしまうからな > 魔導板
それだ
初っ端から全裸トレスラ狩りしたのがまずかった
運びまくってガダニーニ読み終わってもストーリーは全然進んでいないという ティフォンの不死者恐怖症を魚恐怖症に置き換えることに成功したんだけど、
よく考えたらゾンビ怖いっていう感情を大トロ怖いにすり替えるって意味が分からん、どういう理屈だ 裸単騎トレスラ狩りが上手く行かなく(Lv4出なく)なったデータがあったんだけど、
思い立って所持アイテム全部捨ててみたらLv4出るようになった
装備していないアイテムの量だか質だかも何らかの形で影響しているっぽい さすがにプレステ2やる気にならないから、Steamとかでちょっと手直しして出してくれないかな
やりたいはやりたいんだが起動する術がない 今更だけど、全身鎧の要領で素材のドラゴンハート装備させたら回復力+5の効果あるのな
完全に無駄遣いだけど ドラゴンハートみたいなユニーク装備、もっとあっても良かったな 重要アイテム入手時限定でアイテム100個以上持てるんだな
警告するような赤字の100に思わず感心 スキルパネル探索ツールが来たのに
アンサガ界隈は発展しねぇな わんちゃん、リマスターでもそのツールが使えればあるいは… エレメンタルギアのシリーズはストーリーで強制没収されちゃうからなあ サガ新作のスレでアンサガの最強防具はフラショナルでライフ防御付き鎧より強いとか言う奴おったけど知らん間にスレでもそういう見解になってるんか? 軽体術使いには凄い便利なだけで、
黒曜石、竜鱗、ダマスクスを凌ぐ最強とは言えまい ではアーミック編限定ライフ防御付きフラショナルで
とはいえライフ防御自体は昔の見解ほどは重要視されなくなっているらしい 最近の見解とやらを熱弁してるのはゲーム未プレイの動画評論家がほとんどだろ
アンサガに限った話じゃないが他人の偏りまくったプレイでそのゲーム全体を知った気になって知ったかぶる奴らが本当に増えたと感じる 初見でフィールドに放り出されて操作の仕方がわからず30分くらい動けませんでしたみたいな動画結構あるからね
そこまで無いわせいぜい10分くらいだ 移動手段わからんについては色々試行錯誤で試さないのかと思う スマホ触るのと同じで、ある程度ゲーム経験あれば直感で操作わかるよな アンサガやってみたら移動できなかった話は盛りすぎ
長押しがわかりにくいのはまだ理解できるが
普通にスティックで移動しようとしたらカチッと音がする時点で何かあると気づく
これに気づかない人間がいたら日常生活できないレベルの池沼 アンサガプロ御用達3大サイト
攻略wiki
ちょい研
xvideos いじるスティックが違うのが混ざってるみたいですねぇ 防御力の差で499、999、最大HPの各しきい値を跨ぐかどうかだなあ
なので受ける攻撃によって変わるとしかいいようがない 単騎ルーラーとかやってるとライフ防御よりHPを高く保つ方が重要と感じるので
単純に防御性能値は正義よ 残HPが高ければライフ防御そこまで必要ないのか
混乱無効の方が重要だったりするのかしら
あとはHP回復術も? 普通のプレイしてると回復より被ダメが上回るイメージ
ガッチガチに固めればHPや回復の恩恵が活きてくるのかな 混乱とか気絶とかしてくる敵にはライフ防御1個減らしてでも耐性付けた方がいいわな HPを高く保つ戦略は防御を高めた上で回復力とローテを考えるとか回復術を使うという形になるから
考えることが多くて面倒くさくはある
とりあえずライフ防御盛るのは手軽で効果も実感しやすいけど最強とは言いがたい
あと防御性能的にフラショナルとブラックチェイルが2強という話のはず 入手難度考えたらとっととロックアーマー着けて殴り殺せばいいだけの話だがな フラショナル・ブラックチェイル入手自体が軽くやり込みレベルだったりするかもしれない クリアに必須じゃないし普通にプレイするだけならたまたま売ってるの見かけたら買うというくらいのもの
他のRPGでも別に最強装備を揃える必要ないしな
でも最強クラスかどうかと聞かれたらそれはそうって感じだね HP高く保つ戦術って最大HPがどの程度から機能するんだ いちばん極端なやつだと
ジュディ初期HP(48)単騎ルーラーという太古のやり込みがある
個人的な感覚だと被ダメが最大HPの1割切ると目に見えて削れにくくなる、HP回復は都度必要
フラショナル+適当防具でも肉の鎧ありならHP150〜、なしでもHP300〜もあれば色々実感できるんじゃないかなあ はげしく称賛したい。とはいえ
俺もやってやるぜ!とは全く思えんなwww
ところでここにヒドラ革があるんだが、コイツをどう思う? >>98
そのネタ、相当古いけど
やっぱアンサガ世代ってそこなんだよな
さすがにもう淫夢とかももう使ってるやついないしな
悪口じゃないぞ世代の話だぞ アンサガの中じゃ
ニコニコ、ピアキャスですら新しいテクノロジーのイメージ
発売日はネット黎明期で、まさにアンサガやミンサガあたりから攻略サイトというのが具現化してきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています