イースシリーズ総合スレ Part61
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し) ■イースポータルサイト https://www.falcom.co.jp/ys ■シリーズ最新作 イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/ 発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日 ■リマスター版 イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/ 発売日:Switch 2023年4月27日 イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/ イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/ その他>>2 -以降も参考 前スレ イースシリーズ総合スレ Part60 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683446720/ 次スレは>>960 が立てること 立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製・他社移植 ※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる PS4 ☆イースX -NORDICS- ☆PS5版、Switch版も発売予定 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、Vita版から新要素追加、★Switch版もあり ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ★イース セルセタの樹海:改(4) ※パーティ制、Vita版のリマスター移植で追加要素なし ☆イースIX Monstrum NOX ※2019年9月26日発売、パーティ制 PSP ☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク) ☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨、★Switch版も発売予定 ☆イースSEVEN(7) ※パーティ制 ★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり ☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム Vita ☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ ★イースI・II(1・2独自アレンジ) ★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー ★イースIV The Dawn of Ys(4) PSP・Vita・PS4で遊べないタイトル(主なものだけ) ☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC) ★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2) ★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2) ★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC) ☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他) ☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他) ☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他) ・作品の時系列とアドルの年齢 1・2(17歳)→10(17歳?)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳) Q 遊ぶならどれが良い? A PSPとVita、PS4で出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある 8は要素が追加されたPS4版が良い。セルセタは内容自体に大きな差はないが、今からならPS4版をオススメ PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名 アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国 アドル17歳? イース10 北人の失楽園 アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海 アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記 アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記 アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜 アドル24歳 イース9 バルドゥークの檻 ・戦闘システムについて 大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式 ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入 イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティ制やスキルシステム等が導入されている 同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど) イース8ではパーティ制に加え、ジャンプアクションも復活 イース9では異能アクションで行動範囲が従来よりも大幅に増加 Q どのイースから遊んでも大丈夫? A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫 イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる Q イース・オリジンって? A イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女 戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション 長らくWindows版のみだったが、現在はPS4・VITAで配信されている Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い ・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html Windows用DL販売 ・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/ 古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索 イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある ・PS2版4、5 タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない >>1 立て乙 前スレでプレイ時間の話が出ていたが、6やフェルガナあたりまでは半日くらいでクリアできるから、ロックマンのような感覚で進めていたこともあったな 7、セルセタ 、8と順調にプレイ時間増えてったな 8でオープンワールド時代より前のRPGぐらいのプレイ時間の大作になった もっとお手軽にプレイできてこそイースだと思うんだよな それにストーリーが太増しくなったわけじゃなく本筋に関係ない寄り道やらで水増ししてるだけだし 8の防衛戦で戻されていちいち中断入るのとかもイースらしいテンポの良さを殺していて嫌だった ストーリー的にはスピーディーゆえの濃密さが間延びで薄味になっただけだ カタログでvita版ぶりに8やってるけどやっぱSUNSHINE COASTLINEは神曲だな 早くダーナちゃんに会いたい 物語を一気に駆け抜ける爽快感があったのは今の型式になるひとつ前の世代の6やフェルガナとかの段階までだろうな ストーリーが間延びしてる感あったりやり込み要素という名の水増しで時間食うのとは対照的に アクションはマップが広がっても移動速度がかなり早い上にスタミナ的な要素がほぼないから快適にサクサク進むのよな 今のイースで軽く遊ぶってなるとストーリー見なくていい2週目以降になるね 確かに8も9も中盤でダレて半年くらい放置してたわw 10は中弛みしないストーリーならいいね >>3 アドル17歳 イース1・2 自分は、当時PC88時代で 15歳でした。 現在50歳です。 >>6 今の時代、あんまり短いと文句を言う人もいるからね… このボリュームでこの値段は~批判の常套句 難易度的には今の方がお手軽かな 8.9は戦闘もスピード感あるしサクサク進むからあんまり長いって感じはしないなあ ワープで行き来もしやすいしな 昔は長いコマンド式RPGと、短めのアクションRPGみたいな棲み分けが出来てたけど、今のRPGは殆どストーリーとアクション性に特化したアクションアドベンチャーみたいになってるから、フルプライスRPGだと旧イースみたいな形式の作品はほぼ消えたよな 発売日にやりたいけど、時限要素あるだろうからある程度情報出てからの方が良いのかな 6.7.8.9あたりの至高のBGMを聴きながら飲む酒が最高にうまい HOPE ALIVEは哀愁たっぷりな上に格好良くてマジの名曲 VITA版プレイ済みだったけどPS4版も買って本当に良かった BGMは、セルセタの樹海改が、良かったかな。勇壮な響きがあって良かった。 あとは、至高はイースUのEDの時に流れた曲。。。。。 Endless Historyはボーカル曲の方をよく聴いてるな そういやダーナのルミナスだけローリング回避じゃないんだよな 7やセルセタも初回だけステップだけど 剣を振るうイメージが多いアドルだが、OVAだと魔物を素手で締め落としたりと徒手空拳でも強い シールド構えてタックルしたり左腕で攻撃したりとそれなりに剣以外も使ってるアドル ゴロゴロ回避やめたのは嬉しい ステップのが爽快感重視のイースにあってるし 初出だと思う そもそも発表されてるイラストは現状数えるほどしかない 5のことも忘れてないよというアリバイ作りだろうかw ttps://ebten.jp/p/7015023100204# 全10種と書いてあるから全作出すんだろう たぶんオリジンも含まれてると思うが 10エンジンで5リメイクしたらストーカーとのコンビバトルになるのかな 男臭すぎるけど これまでもエンジンのこと何も分かってない系の書き込みはちょいちょい見かけたし、怪しい人は一度調べておくのおすすめ イースオリジン、プレーしてますがけっこう難しいですね w \をクリアしてから だから、操作性がまだ慣れてないもので中々うなくいかないです。 w 3Dエンジンの元は「ぐるみん」って記事をどこかで読んだ。 イースのステージにも坑道とか出てくるので、 ええっ(汗)・・・てなるだろうが武器に「ドリル」があってもおかしくない。 百余冊の冒険日誌って一つの冒険に対して一冊じゃないみたいに考えてたけど、 今PSP版の6の取説読んでたら年老いるまで百の壮大な冒険をしたとか書いてあるわ これってPSP版の開発のコナミが勝手に言ってるだけ? 「失われし古代王国」は序章(Ⅰ)と最終章(Ⅱ)の2冊セットかなあとは思っている 百余冊の冒険日誌はマニュアルに書かれていた気はするが、百の冒険をしたと書かれることもちらほら アドル=クリスティンーー今をさかのぼること千と数百年の昔、 エレシア大陸の西端、エウロペ地方の北東に位置する、 名も知れぬ小さな山村に生まれ、16才の時より、63才にしてこの世を去るまで、エウロベを中心とした海外諸地域を旅してまわった勇猛果敢なる冒険家である。 貧しい農夫の子として生まれた彼は、自他ともに認める快活で何にでも興味を示す好奇心旺盛な若者であったという。 特に彼は、外の世界についてよく知りたがり、ある日彼の村に立ちよった旅人との出会いがきっかけで、自らも冒険の旅に出ることとなる。 その彼の行動範囲は、主となる交通手段が歩きと船だけだった当時の世界では、驚くべきものがあった。 南方はアフロカ大陸の中央部、東方はオリエッタ地方のティグレス川にまで及び、晩年は北の極点を目指したーー しかし、これは失敗に終わったらしいーーと言われている。 これを見る限りでは、彼の異郷の地に対する冒険心、探発心、そして憧れは相当なものだったことがうかがわれ、彼はその行く先々で起こった出来事を、冒険日誌なるものに記し、それを後世に残していった。 代表的なものとしてーー『アルタゴの五大竜』『セルセタの樹海』『砂の都ケフィン』ーーなどが挙げられる。 百余冊にも及ぶそれらは、現在彼の生家の地下庫に保存され、西世界を嵐の如く駆けめぐった彼とは対照的に、静かに眠っている。 私たちは、これらの本を読むことによって、彼がどのような冒険をくりひろげてきたのかを知ることが出来るのである。 (PC-88版「イース」プロローグノベルより引用) >>49 当時PC88でイース1をプレーしました。 パッケージの中に入っていたバイブルですよね。 当時中三でした。 アドル・クリスティンに憧れて世界各地を 旅しました。今年で知命になりました。 糞爺やが言わんほうがええぞジジイなことを誇らしげに言うな後進が冷めまてうドラクエFFみたいに 海賊サークルの姫ってほどじゃなくて 本人普通に口悪いし、しっかり海賊してそうだからアドルとの関りでどう変化するか気になる アドルのように海知らないやつとか知らんかったみたいなやりとりしてるシーンも、前に公開されてたかな アマゾンのイース10アドルクリスティンエディションの値段あれでいいの?アマゾン限定あり安いけど 説明文が通常版のものと同じになってるのが怪しいんだよねあれ(他機種のアドルクリスティンエディションは説明文違う) PSでセールしてたから大人買い オリジンかセルセタからやるのがいいのかね 個人の好みもあると思うので、ビビッと来たものから入っていいと思う 納得行く作品だといいが >>60 じゃオリジンからやってみるかな 別のゲームでユニカって名前だけ知ってた イースはPSPの7以来だわ 今のところは二人だけ サプライズでもうひとりくらいいるかもしれないけど 10はコンビシステム実装だし、マンネリ化してた3属性のパーティ制はいい加減廃止したっぽいな 過去の経験から、初対面でこちらに好印象とか興味とかいい顔するやつは疑ってかかってしまう 邪魔とか敵対する動きをさんざんしたが、実は味方のケースもあるかもだが 3人パーティの戦闘はシンプルな作りの8は結構マンネリ感出てたからね 9は異能とギミックマシマシで延命してたけど4作目だったからなぁ イース11ではアドルが複数の武器を切り替えながら戦います まあ6や7で性質の違う剣を切り替えて使いこなしているしな かといってDFFのフリオニールみたいになっても「ん~」な感じはする なんならスーファミ5も剣によって攻撃モーションが違う SFC版5は剣の振り方以外にも工夫はしていたけどそれが面白さに結び付かなかった印象 6のプロトタイプと考えればそれなりに価値はあったかも PC88の頃から歩く時には一応剣は振ってたゾ(´・ω・`) 攻撃ヒットも剣の先っぽあたりか、右側面側寄りに有った 当たり判定おかしくね?って言ってる人は、そのことに気づいてなかったっぽい 5は目玉の錬金魔法がボス戦で使えないという最大の欠陥があかんと思うわ それもだが、ボタン即発動じゃないから本当に使えなかった くるくる回ってる間に敵に逃げられる アバランチロック1発のためにも集中力高めにゃいかんしな 2でポンポンファイヤー打てたのに >>63 今回は二人だけって最初から明言されてる 二人前提でのシステムを考えてもサプライズで増えるって事はないだろう どちらか片方がいなくなったときに代わりに誰か加わるかどうかかね 7のシグルーンみたいな感じ >>77 元から多数パーティで入れ替え前提のシステムと違って、 コンビ前提の10でそれやると加わる人のスキルとかややこしいことになるし もし一時的に片方がいなくなる事があるなら、一人で不便になるって感じだと思うよ システムの話しなら「元から一時交代が発生する前提でコンビシステムやスキルを組む」だけの話しで別途ややこしい物はなくね まぁ色々考えると俺も一時交代は考えにくいかなぁとは思うけれど あくまで別のメンバーがいるとしたら?程度の軽い話しだし 戦闘出るのは2人のままだけどメンバー切り替えで3人目が出てくるとかでもいいかなと思ったりもするけど、アドルとカージャでそんな動き変わらないからまたもう一人増やしても仕方ないのかな ソロモードで素早くキャラ切り替えて連携攻撃を叩き込めとか、コンビモードの二人同時操作で大ダメージを与えろとか、明らかにプレイヤーにキャラ2人の同時操作をやらせることが肝になってるんで、キャラの性能差とか追加キャラとかはあんま重要じゃないって感じはするな 差別化のないキャラだけ増やすとか社長はやらないと思うわ キャラ増やしても使うキャラ偏る恐れあるからね 7は使ってなかったキャラのラスボス戦前のレベル上げ面倒だった アドルいるからエルク使おうとは全く思わなかったな7 ガッシュは6の縁で少し使ったけど >>56 あれ価格だけでなく商品ページの記載情報がいろいろおかしいからな プラットフォームがPS4になってるし特典詳細も書かれて無い Switchアドルエディション尼限定はもうひとつページあってそっちはまとも あとPS4通常版尼限定のページが無いし確実にミスってるな このままだとトラブル必至だと思うけど誰が責任取るんだろう >>83 例えばカージャがいなくなるなら 都合よくカージャと全く同じスキルやその成長度を引き継いでるキャラと入れ替わるってのは無理があるって意味ね 10みたいなコンビ前提でスキルとか決まってるようなシステムだと。 永久交代ならそれでもなんとか理屈つけられるかもだが、一時交代では難しい 今日はティザーサイト大幅変更やるって公式サイトへ仕様変更するのか >>91 >>77 で話しに出てるシグルーンはアイシャとスキル共有してたし他の交替メンバーもそうだったわけだが 今回のパートナーはカージャだからそれを特別視して同じスキルを持つキャラは…というのはわかるがシステム上は過去作で既にやってる そのあたりは利便性重視でスキル共有してたわけでコンビスキルも変わらんだろ 公式サイト更新されたな アドルのイラストも新しいものが出てた スクロールしていってあのアドルが見えてくると萎える 新しい方にしてくれ twitterの動画明らかにPVの一部なのに本体がないぞ、早く出すんだファルコム あとカージャちゃんだんだん好きになってきた 最後の顔とかイケメンな表情がいいんだこの娘 それぞれ別に描かれた立ち絵を適当に合成して、2人並べてみました感が満載だな パッケージはせめてちゃんとした一枚絵にしてくれと >>99 月末のイベントで新しいPV流すらしいから月末を待つんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる