イースシリーズ総合スレ Part61
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part60
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683446720/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆に9が高いのってエンディングが良かったからなのかね 8がほんのり寂しい感じだったのもあって9のあの清々しさは中々良かった エンディングの感じは9が一番好き
8は最後アドル達の記憶以外にセイレン島での古代種とか絡んだことが無かったことになったのがなぁ
漂流村のメンツ好きだったんだが一緒に切り抜けた苦労が大部分なかったことになって他の人たちからは割と平和であっさりな漂流生活だったことになってたのがモヤモヤした >>840
30周年記念のときのアンケートと比べると上位は変動はあれど同じものがランクインしてるな >>840
アンケートに答えた人数や各項目の得票数といったデータも開示してほしかったな 装備の名前なんてクレリア以外記憶にないわ
初期のなんてアルファベット表記だったよな
みんなよく覚えてるな 9のエンディングは1みたいな感じで良かったな
早朝って感じが上手く伝わる良い描写だったよ >>840
なぜか3が2つある
オリジンはまだクリアしてないんだなあ。女の子主人公で始めたけどラスボスが硬い 今作8の時のような釣りはないよね?
あれコントローラ壊れそうでマジでやめてほしい >>808
ディスク交換が面倒だけどパッケージ版はコレクション感がたまらん
俺はファルコムゲーは今でもパッケージで買ってる
飽きて邪魔になったら売れるし 閃3から釣り系は連打じゃなくなってるし大丈夫じゃないか 軌跡リマスターで釣りやったらやたら難しいなと思ってふと気付いたら倍速でやってたあるある ゲオ通販は店舗特典ついてくるん?
問い合わせた人おらんか ファルコムは釣り好きよな
俺は釣り好きじゃないからいらん
PS3版の閃1の一番最後の魚釣るのに超絶連打を必要とされて手が死ぬかと思った
あの時は高橋名人を超えてたはず
あれがファルコムゲーの釣りの中でも一番きつかった
イースの釣りは楽なのばっかりだと思う
でもいらない 釣りは簡単に水増しできるから和ゲーがよく入れる
場所が分かりにくいと面倒臭いだけだが ニンダイにイースなかったな
良い宣伝チャンスなのに 尼でもSwitch版全然人気無いしニンダイで広告してもらうだけのメリットが薄いと判断したのかもな そういえばファルコムゲーはイースも軌跡シリーズもPS4版やPS5版買ってるな
今月出る東京ザナドゥはSwitch版が出るから買うけど 新規獲得のためのswitch だろうに1番宣伝出来る場所で映像出せないのはきびしいぜ 今作は他国と同時発売みたいだからローカライズ移植考えたらもう既に開発終わってそう >>880
サンクス
今日(6/22)の22:30か ニンダイタイミングからして
ろくな弾ないのにff16に嫌がらせして話題潰ししたいだけの任天堂がよくやるいつもの話題潰しダイレクトでゴミダイレクトになるのわかってはいたけどイースの映像あるかもだから見てたがそれすらないならただの時間の無駄でしたわ switchはスペックがね
9も結構厳しかったっぽいし
10は9よりスペック的に厳しくなるかもしれんしな なんでニンダイハブられたんだろうな
発売近いのにな 今までPSにどっぷりだったのに最近になって擦り寄って来たとこでしばらくは外様やからな的な
そもそもSwitch勢にイースとか軌跡ってどのくらい認知されてるんや
移植版売れてるの? >>888
すり寄るもくそももともとswitchとか任天堂以外ろくに売れませんやん
それがばれてここ最近発表される新作もswitchはぶられまくってますやん
アマコア6やらメタファーやp3rメタルギアリメイクやらff7r2やら楽しみなタイトル続々とpsにきまくってるなか
switchのダイレクトといえば文字通りゴミしかありませんでしたやん
ネットのswitchなら売れる~だの何の根拠もねえこといってるのアホに騙されたのがファルコムってわけよ
当たり前だけどswitch版予約もろくにはいってねえからなあ
ただ縦マルチでクソグラ化してクオリティ落としただけってオチよ switchとか7年出してて一発当てたの桃鉄だけだからな
任天堂マークついてるゲーム以外入る隙ないし売れるジャンルなんか限られてる
昨年から集計してもエルデンは2000万うれホグワーツはもう1500万
ゲーム売るにはswitchはぶってsteamマルチするのが最適解なの他のメーカーの出す新作リストと決算で発表された売り上げとか見ててもわかるだろうにそういうとこも後手にまわってるねここ switchとマルチするメリットなんかpsでしかでないってのいらつかれてアフィ総動員して攻撃してくるゲハ民からのネガキャン避けになるってくらいしかねえんよ
まあpsのが予約好調ってんならそこにいらついて八つ当たりでネガキャンされる可能性はあるがな
別に黎からグラ劣化してないならswitchマルチなろうがどうでもいいんだけどフィールドの質感とかvitaレベルなってんじゃねえかこれ
もう決まったことだからしゃあねえが
黎クオリティで10やれるの楽しみだったから初見で見たときがっかりだったんよな Switchにはエッチなゲーム出せるってメリットはあるだろ あんまりネガキャンすると任天堂戦士たちが人造人間編並みに集結してくるぞ ファミ通見たけど、
成長システムはスキルツリーというより軌跡のオーブメントっぽいな
スロットをポイントで開放していって、スキルやらアビリティやらが使えるようになるクオーツみたいなのを自由にはめ込む
だからリセットみたいなのはないんじゃないかな やりこめば、いずれすべてのスキルが使えるようになる感じなんだろうかね 情報が出そろってなくて憶測くらいの時期が一番楽しい気もする
そういやPS5は黒の本体ってあったっけ、あったらほしいんだけど まあ苦渋の決断だったんじゃね?
PS5は昨年末以降やっと供給が安定してきたが、それ以前の企画で期待して博打を打てるほどの体力はないだろうし、
メインになってたPS4は一度生産終了告知した後で細々と生産継続に切り替えといった状況
こうなると台数の暴力があるSwitchにデメリットを承知でリソース分散しないとって判断もわかる
PS5がやっと軌道に乗ってきてる昨今以降の企画ならまたPS5に軸足戻すかもしれんが、Switchありきで立てた時期の
企画は今更軌道変更できんだろ
ついでに言えば、グラのクオリティを下げる言い訳にも使えるしなSwitchは >>898
オプションで黒のカバーがあるから、それに付け替えたら黒のPS5になるよ。 長文でスイッチ叩きしてる人ゲハに常駐してそう
8がニンダイ出たのは日本一が宣伝費でも払ったんじゃないの
ファルコムそう言う金はケチるところあるし ここがswitchに出したらすりよってくんなwとか言ってたのいたけど
他所のメーカー達は続々と勝手に離れていってますからね
今回のニンダイのラインナップのクソさみててもどこからそんな余裕でてくるのかねっておもいますな まあそもそも、メインプラットフォームだったはずのPS5が不甲斐ないことになってなきゃ
Switchに自社で参入なんてことにならずに済んでたかもしれんのだがな
とりあえずはSwitchもPS5もダメですsteamに逃げます、みたいにならんといいが、
それはそれでPCから始まったメーカー的にはある意味原点回帰かw 今はPS5の勢いが改善してきてるし逆にSwitchはハード末期で需要が減速してきてるから開発始めた頃とはかなり状況変わっちゃっててファルコムも読み違えちゃったとは思ってるかも
まぁ日本では売上死んでても海外でしっかり売れるのかもしれんけどね >>876
セルセタドベだが他機種版4混ざってたらどうなるか気になるな 性的がどうだの硬派ぶってるけどカーナなんてダーナよりよっぽどスケベだっただろ >>902
電撃と懇意にしていた方が費用対効果があるってことだろうな
現状かなり優遇してくれてるし
大手メーカーじゃなければ数秒の枠だろうし ニンダイの翌日に電撃放送か
イース的にはこっちの方が美味しいよな 先のことはわからないしファルコムも決断を迫られたのかもしれない
だけど、PS4版とPS5版発売後にSwitch版発売っていう風には出来なかったのかなとも思う
現役のPS4ユーザーなら多数いると思われるので
やっぱりより性能の高いモノで遊びたいわけでして
観るだけならDVDで事足りるけど、どうせ観るならより綺麗なブルーレイで…みたいな 宗教問題は毎度めんどくさいもんだな
とりあえず自分はマルチにだしてるアクション系ならswitchは選ばないかな >>878
同時進行するしかないか
一ヶ月後にはスパイダーマンも出るし嬉しい悲鳴が 一番使ってるハードだからSwitchだなぁ
PS5の優先度上がったらそっちはDL版で買う 毎度気に入った特典のために複数買いしてるから
1本はスイッチ版にするつもり
同発でどのくらい調整できてるか確認してみる 俺もってるSwitchはLite青だから3DSとかVitaの流れで携帯機ってことで割り切って遊んでて
携帯機でやるゲームじゃねえなってのでマルチなのはPS4で遊んでるけど(モンハンとかPSで出るまでにタイムラグがあるみたいのは別として)、
TVモードオンリーや携帯モードと半々な感じの人だとPS4や5とバッティングしたりすんのかな 『イースX -ノーディクス-』の最新情報が公開
敵対者グリーガー、バルタ水軍所属キャラクターの情報や成長要素“レリーズ・ライン”の詳細が発表 なるほど、アビリティの組合せで個性を出していく感じか レリーズラインは軌跡のクオーツみたいなもんか
パーティの入れ替わりが無い分、イースの方が向いてるシステムかもしれんな 今回の放送は今出てる新情報周りの映像付き解説かな? 10のキャラデザがちで地味だなコレってキャラが1人もおらん 今日の放送でこないだのとは別の初出し戦闘プレイ動画もあればいいですね >>921
黎の軌跡の剣のオバサンと1歳しか違わない
つまりオバ(ry 10はキャラデザにそこまで魅力感じないのはわかる。
9が一番全体的に良かった。
白猫と人形は神デザだと思ってる。 >>923
いつも思うけどファルコムが外部絵師使うとほんと碌なことがない 黎の軌跡もエナミのメインイラストや立ち絵より社内絵師が描いたキャラ絵のが明らかに女の子可愛かったしなぁ
なぜメインイラストと立ち絵以外の大量のイラストはほとんど社内絵師が描いてるのに肝心のとこを他の人に描かせたのか >>930
そう思うのはファルコムファンだから
外部への訴求力は正直全然ない
「あっ、あの作品の絵書いてた人だ!」ってなる力は絶大なのよ >>933
エナミが描くなら描くで全部統一して欲しいのよ
半端に描くから比較しちゃって立ち絵出るたびにうーん…って気になっちゃう
全部エナミならまあこれいうもんかってなるんだが
単純に描くの間に合わなくて手が回らないのか外部の人に依頼するのは金かかるからケチりたいのかは知らんけど ヒロインのデザインは正直かなり好みだけど
昨今のファルコムのキャラはセリフで萎える 特に長く続くシリーズ作品は古いのと新しいのじゃそう言うとこ違和感あるよな
イースがぽっぷるメイルになったような違和感が NEWGAMEってアニメでも取り上げられてたな
社内絵師の主人公が新作のキャラデザやったけど同じ社内に所属する先輩の有名絵師が最終的な絵を担当してその絵師を宣伝に使うっていう イース8やったけど、他のシリーズもフォースエッジ連打しとけばいいだけのクソゲーなん? >>939
いいえ、私はリコッタ強化して骨を投げるゲームでしたよ 私はおっさん強化して地面をちゃぶ台返ししまくるゲームでしたね >>935
エナミ自体下手だからそんなの止めてほしい リコッタは大旋回、剛爆三段、猛炎スイング、骨、スパイラルダイブとか色々あるけど他のキャラはマジで2つぐらいしかスキル使わなくていいわって感じだったな 9はケルベリアンとヴァーミリオンが突出しててそれ連発で片付いたな
人によってはイースのバトルはフラムフラガからのスキル連打ゲーとも捉えられるから10は少し奥深くしたのかね
8→9→10とボスの動きも洗練されてきてるしこちらの攻撃もテコ入れの時だったんだろうね 7は最終的に星方陣に帰結するけどそれまでの間は色々使ってたような
セルセタはオーラフェンサーだっけ?
アドルは最終スキルが特に強いこと多いけど8はマジで中盤に覚えるフォースエッジが使いやすくてアレばっかになったな
9はナーフ前白猫のケルベリアンバーストしてた記憶しかない >>939
強い技覚えたらそれを連発にはなるけど爽快感はあると思うんだ
サハドのマグナスウェイヴもお勧め 9のアドルはいきなりヴァーミリオンサイズとかいう強技覚えたろ
あれがないと夜の乱戦が無理とまではいかないけど面倒すぎる あと白猫はケルべり連発しつつも
レグルスインパクトとか痒い所に手が届く飛び道具まで持ってたな 確か9最初の周アドルはヴァーミリオンは消費重いなぁって感じでアビスブレイドだかばっか使ってたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。