【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured さらに燃料投下するけど、俺はベーシックとエキスパートの間にもう一つ欲しい ベーシックはやったことないがベーシックとピクニックの下に一つ欲しいってのは
ベーシックですらクリアが辛い人がいるってことかな?
正直エキスパートでも割りとぬるい方だと思うけど(死なないという意味ではなく) >>304
そりゃ世界樹というシリーズの感触やフロアの構造やらボスの行動やら先の展開知ってりゃそうだろうよ 別にピクニックの存在そのものを否定してるわけじゃないのに選んでおいて文句言うなってこと自体意味不明なんだよな
使う使わないに関係なくピクニックの調整が極端なのは事実なんだからもうちょっと「いい感じに簡単」な難易度があっても良かったのではって話だし
>>304
クリア経験者は別になんとも思わないだろうけど
初心者や昔ムズすぎて投げた人、そこまでゲームに時間取れない人とかもいるからなぁ エキスパ縛りは当面解除しないとは思うけどダントラPC発売が押してるんでダンジョン潜り系兼務は中々お辛い、いくら好きなジャンルとは言え 新1はエキスパとベーシックの間欲しくなったな
敵の耐久雑に上がり過ぎなんだよエキスパ ヒロイック→エキスパート→スペシャリスト→ベーシック→ハイキング→ピクニック ベーシック難しいなんて誰も言ってないのに突然マウント取りにいくスタイル
これがエキスパートの達人様の思考ってやつか レベリング時だけピクニック勢以外だと説明書も攻略サイトも見ないけど楽してクリアだけしたいって層向けには難易度自由変更可は良いんじゃないの 俺も完全に>>306と同じ意見かな
なんならおれ自身は3ははじめてだけど世界樹自体は経験者だからエキスパでやってるよ
適宜素材とかピクニックに頼ってるけどね
ゲーム全体のデザインとしてちょっと落差が激しいから間があれば「なお」よかったねって話
なんか「よりよかった」って意見に妙につっかかられて閉口するけど
なんなら>>305の言う通りエキスパとベーシックの間にもあれば最高だね
なんでベーシックとピクニックの間を優先するかというとすでにもう書いてあるけど
エキスパ>>ベーシック>>>>ピクニックってなってる気がするから おいおい、エキスパマウントはやめた方がいい
エキスパを選ぶのは自己満足という結論が出た以上、エキスパを選ぶ=かっこいい、玄人。ピクニックを選ぶ=ダサい、素人。っていう考え方は捨てた方がいい
どっちの存在も尊重した方がいい ベーシックじゃちょっと難しいって人にも間口を広げてほしいけど
その解決策があのピクニックってのは流石にやりすぎって感じ
あれで丸々攻略したらマジでなろうごっこだろ ギルドカードで交歓でドヤりたいだけだからヒロイック欲しかった あとエキスパでぬるいってのは
すでに1.2.3やって知ってたりwikiみたりしたりしてパーティシナジー予め考えてたり
1.2.3やらないまでも世界樹シリーズは経験してたりしてるからでしょ
知識なく攻略みずにはじめてやる人にエキスパでもぬるいなんて言えるゲームではないよ 世間的にはペルソナ4、5でも難しいRPGって立ち位置だし世界樹basicも同列だろうな 自分に合った難易度を選んだか?いい加減な難易度じゃ後々苦労するぜ 1クリアしたかどうかも覚えてないし、2,3はやってないのでじっくり1からエキスパートでやってる。アクション要素のないRPGガッツリやりたかったので助かる それがね、昔のwizとかプレイしてきた人にとっては初見でも世界樹ってすっごく優しいの
製作者がちゃんとプレイヤーがクリア出来る様に作ってるって最高だよね 難易度調整なかった頃の難易度が一番ちょうどいいぐらいに調整されてた気はする
新とかエキスパ難しすぎスタンダードはちょっとぬるいぐらいでなんか雑になってる感 間の難易度あったらあったで更に間作れって言ってそう キャラロストが無いからシステム的にはwizよりは温いかも分からんけど流石に初見世界樹1~3は温くは無いぞ
と初期wiz1~3と5やってても思うが >>324
中辛から一気にアンパンマンカレーまで飛ぶから甘口あってもいいよねって話だから微調整は自分でやれで終わる wiki見ないで全て自力でやるならサブクラスがない分3以降より1~2のほうが楽な気がするんだがどうだろ 全滅したら別動隊でそのマスまで救出行かなきゃならんてのもあった気がする >>313
これな
あれこれ理屈付けてエキスパを選ばせようとするのは門戸を狭めるだけで、プレイヤー全体から見ると何の得にもならない >>324
そら問題は難易度の個数じゃなくて調整にかかってるから・・・
ウイニングポストって競馬ゲームがあるんだけどさ
難易度の個数がたしか6,7個あるんだけど
ぶっちゃけ最高難易度はともかく他は程度に差がないから
逆に難易度は3つくらいでいいって言われたりいっそもっと増やせよっていわれてるよw 「昔のゲームはもっと難しかった」は、「昔の職場はもっと厳しかった」に通じるものがある
下手したら老害認定されてしまう 2を完全初見&攻略サイト縛りだとFOEの経験値無しが心を抉って投げ出しそう
未だにあの仕様は何考えて強行したのか理解できないわ 普通リセットするからロストシステムなんてあってないようなもんじゃね
世界樹はアリアドネ早い時点で使えるからまだ楽だな
ワープ覚えた後はウィザードリィのほうがやりたい放題だけど パイはコンセプトがパッとしないというかつまらない
追撃という個性をショーグンが奪ったのが大体悪い むしろベーシックの新規プレイヤー多いせいで過度にエキスパのハードル上がらないかが心配
そんな難しいもんでもないのに >>336
カバラに関する知識が必要とか何考えてんだだし
4は編成パズルゲーみたいなとこあるしで触らんかったわ
一緒にwizやってた知人が4もやってて話聞かされた時点でやらない事に決めた どんな難しいゲームだろうが対人より難しいことは無いわ
エキスパでやってるけど真っ当に進めれば勝てるから簡単なもんだ 3が人気の時点で難易度なんか上がらんやろう
杞憂やな FOEの経験値なしってそんな問題か?
なしでちょうどいいレベルになるぐらいに他で調整されてるし、FOE乱獲でレベル上げなんてあんましないけどな >>341
ちょっと調べたら「クリアに必要なキーアイテムがランダムドロップでしかも当然の権利のように盗まれる」とか書いてあって草 今気づいたんだけどアイコンの位置入れ替えれるんだな Wiz4はRPG的な部分と関係ないところで高難易度だから……
というかあれRPGじゃなくて脱出アドベンチャーだろ作り的にw あと時間がないって理由が免罪符みたいになっているけど
そろそろそもそも時間がないのに時間がかかるゲームなんてするなよって身も蓋もない事を言い出す奴が出てくるから程々にな 3が人気なのは難易度というよりサブクラスとか法典でめちゃくちゃできるからじゃね?
バランス崩壊してようがプレイヤー無双ゲーがみんな好きなんだな >>244
>ゲームを楽しむだけなら、わざわざする必要もないことって言えばいいかな
まずこの前提が間違ってるかな
何も頭使わず勝ててしまうゲームは味気ないしすぐ飽きる
わざわざ高難易度を選ぶなら特典があるべきだ、じゃなくて自分が楽しめる難易度で遊べること自体がご褒美 世界樹って久しぶりにやると長いな
一周10時間くらいでローグライク的なパーティ構築系のDRPGって作れないかな >>348
免罪符の意味が分からん
何を許されたがってると思ってるの? もちろん作業時間短縮のためにピクニック使うことを否定するものではないからね、念のため 序盤に散々苦労させられたボスをバランス崩壊ビルドでふっとばすことに快感を得るのが楽しみなんだ >>349
単に無双したいわけではないだろ
もしそうならピクニック大絶賛のはず 復活したわるいワードナおじいちゃんがきれいなワードナになるとか
無敵の最強忍者ホークウィンドが弱モンスのディンクにどつかれただけで死ぬとか妙なネタ倉庫ではあるけど自分でやりたいとは思わんわね ピクニックで5T以内に多元でキルしてくれて1万レアドロもできるからペンギン道場が金とEXP両方できて効率よさそうだな 無双じゃなくて組み合わせの妙を探してそれが実際強かったら楽しいんだよ
自分で攻略を見つけ出す楽しさが3は豊富にある、それが人気の要因だろうね 旧Wizつっても1なんてマーフィーでレベル上げて4F9F10Fいってボスにマハマンするだけで終わるし
2はロストしたら地獄だけど
>>341
かばらだけじゃなくねくろのみこんとかもでてくるぜ
>>345
それだけですめばいいけど
どこでもセーブできるのに一回入ったら前のところに戻れない区間があって
その中で脱出に必要な消費アイテムをあらかじめ持ち込む必要がある
当然雑魚シーフに盗まれるし、ない状態でセーブしたら詰み >>317
これな
プレイ前は忘れてるやろからエキスパ不安だったが結局効率的に動けて昔より超ヌルい
更に上の難易度がほしいと言う声もうなずける 俺はサブクラスとか法典っていうより3の序盤のが好きだなあと雰囲気
ロイベで序盤から長く探索できるし >>347
ロールプレイはしてるけど
日本的な基準でいうRPGじゃないよな
経験値とかないし ペンギン解放段階でダンダ拾ってなくても多元ソロ狩り余裕ならピクニック楽だろうね
エキスパはダンダ拾ってないとダメ通らない、拾ってるとオーバーキルと極端 2はFOE経験値無いからうまく避けてねって事だろう製作者側としては 久しぶりにやるけど世界樹は面白いな
自分は4から始めて1〜3は初見だからワクワクが止まらないぜ エキスパでぬるいって3の事か?
業火と予防とナイスマ縛れば難易度上がるからオススメ 効率的なパーティを作らないという縛りをするしかないんじゃないか
敢えて全スキル1ずつ取るような初見風プレイしてみるとか 1は旧はショートカットなさすぎてきつかったけど、キャンプ処置が壊れになったから長期探索余裕になったぞ 個人的に3の楽しさは破壊的なコンボを見つけてハチャメチャしたり
敵のCCでそれ崩されてハチャメチャになったり
そういうよくも悪くも大味で派手で世紀末なところだと思うわ
それはそうとして、門戸を広げるなら細かい難易度調整はできた方がいいと思うよ
幅広い層に売れないと次回作もでないし
もちろん最高難易度で遊ぶ見返りとかあってもいいとは思うけど
シナリオとかは最低難易度でも一通り楽しめるのが望ましいとは思うわ 息抜きで2やってるけど粗削りなとこはあるにしてもなんだかんだで面白いわ ナイスマってそんな強かったっけ?
むしろ微妙扱いだった気がするけど 1の危険な花びらがガチで危険すぎて笑う
こいつにフルボッコにされるのはやはり通過儀礼か ファランクスなんだから1人じゃなくて陣形組めなきゃだろ!つってファランクス5でやったりもした思い出 アトラス自体は門戸広げること考えてかここ十年くらいのゲームは鬼畜難易度からピクニックまで選べるようにしてるけど
今回のに関してはリマスターで大きくいじれないから雑な数値調整なんかね、実際ダメージとかも係数かけてるだけっぽいし
でもなんでペルソナだけあんな細かく設定できるんだろ
SMT3や5はそんなんでもなかったしSH2もそんな細かくできなかった気がする そう言えば乱数固定出来なくなってると思いきや乱数周りまで旧そのままのベタ移植だったんだな
駄目だろうなーと思いつつペンギンで乱数固定試したらそのまま使えてあれってなったわ >>373
槌が強めなのと、3とか7で抑えるとデメリットほぼ帳消しにできるんでな
単発の倍率はそれ程上昇しないし オラつくちゃんのワニ君は防御と庇護が滅法強かったな、ゾンビみたいにしぶとい
モンちゃんのパーティーの方はウォリとバリがいたが半分も削れず壊滅した
酷いときには4ターンくらい丸カジリが来るので、耐久戦主体がベストだった
異常はかかっても1回なのでビーもシノも空気 1の1層はエキスパきつかったな
ベーシックでちょうどよかった
2層からはエキスパでちょうどいい感じ
FOEともリソース吐き出せば割りと正面から殴り合えて良い ナイスマは副産物の腕縛りは魅力だけど必中にするための仕込みがめんどいし回数安定しないしで使った事無いわ
同じ安定しない仲間の一騎で良いやとなった >>375
ファランクス5人だけで無敵の陣形組むとかスパルタ人かなにか?
>>377
乱数の初期値はどうなんだろ
旧作だと時間をシードにした線形合同法だったみたいだけど
OSのローカル時間準拠とか? >>350
ゲーマーの間では高難易度の方がすごいという発想があるけど、そろそろそれを捨てるべきなんだなと思った
エキスパを選ぶのは自己満足、1から10までピクニックで遊んだ人間がいたとしても軽視しない
自分が高難易度を貫くことに対して個人的には理由が欲しかった
世界樹の迷宮リマスターに関しては、高難易度のプラス要素はないから、好きなタイミングでエキスパだろうがピクニックだろうが好きな難易度で遊ぶことが一番良いってことに気がついた 高難易度はいいんだけど死んだらプレイ時間消失するのが苦痛すぎんだよね
今回の中断セーブの仕様は助かるわ >>383
せっかく高難易度クリアしたんだしなんか証みたいなの欲しいなーとは思っちゃうんよね ナイスマはかけた手間に対しての成果が微妙なんだよな
フルヒットのロマンはあるけどそう都合良くはいかんし エキスパとピクニックを行き来してるのがエキスパに感じないからヒロイックが欲しいんだ
アトラスよ、Xの時はできたのになぜ ピクニックは一通り遊んでみたいけど1-3通してプレイするのはダレるから一気にクリアしたいって人向けっぽいね
確かに補正が極端だし間にビギナーとかあった方が良かったかも >>339
ショーグンは参戦が致命的に遅いという弱点あるのでセーフ 1の1層は狂気を感じた
オートパイロット1Fから5Fまで完備の地図書いたのは初めて
でも2の方がもっと日数かかったな >>386
それ
自分の脳内桜井さんは苦労したらその分達成感を味わえるような要素を置いた方がいいって言ってるけど、その考えも古いらしい >>388
なぜっつったらリマスターだからだろうなとしか
以前の作品ではできたのに今作できないこといっぱいあるけど大体理由それじゃね この中で縛りプレイができない子はこのスレから去りなさい 新の難易度ピクニックが与ダメ3倍被ダメ1/3でめちゃくちゃぬる過ぎるって言われてたのに
それを遥かに超える易化調整だからなあ…ヤケクソみたいな調整してんなとは思う
ゲーム性も何もあったもんじゃないし 一番下の難易度は簡単すぎてつまらんね かと言ってエキスパートは難しすぎるからベーシックが一番丁度いいと思いました(小並感) >>388
行き来しなきゃええやん
俺はピクニックは裏ボス倒してからと自己縛りかけてる
休養戻しはペンギン使うけどそれも一回しか使ってないな >>393
もともと難易度設定ないところを5新新2に合わせて難易度設定作ったんだから
Xに合わせて作るのは手間かからないんじゃないかと思ったの >>390
チェイスでスキルほとんど潰れてる上に銃と突剣で分かれてて通常攻撃させたいのかスキル使わせたいのか分からないパッシブ
まあショーグンのせいだけではないわな >>397>>398
大航海で低レベルだとなんか文句言われそうだから
大航海だけ専用パ作ってレベリングしてるの
最近メインパの迷宮潜りしてないからダレてたのかも >>399
身も蓋もないこと言っちゃうと現場でいらねえって判断されたんやろね
難しいゲームやりたきゃ自分で縛れってのが今のトレンド
自分の好きなソシャゲも高難度なんだけど、目に見えてどんどん人離れていくし新規は居つかないしでもう時代がそうなんよ
ストイックに高難度求めるのって比較的おっさんにありがちだし、未来のある若者の新規がほしいだろうからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています