【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685940752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>439
だからピクニックは極端すぎるから間にもう一つほしいねって声は出てるわけじゃん
難易度選択があることとゲームをスキップさせることをイコールに捉える意味がさっぱり分からん 休養後とか新人を促成栽培する時にはバリバリピクニック大航海するわ
ただ、余計なお世話なのは重々承知の上で
いつでも難易度変えられるんだから最初だけ、一層1Fだけエキスパートでやってみて欲しいっていう気持ちは正直ある
1Fがワクワクと洗礼のピークみたいな所あるし
まずは醤油付けないで食べてみて!とか言ってくる人みたいだなコレ! 世界樹で難易度下げたことないんだが、ピクニックどころかベーシックもクソ簡単なイメージ バーロー倒したけどあいつ高画質で見ると見た目めっちゃ格好よかったんだな新2の3Dでも動き格好良いけど >>434
DS版初回特典の音楽CDにはケース裏の曲名一覧でバッチリ書かれてたんだぞ
プレイする前からネタバレ食らった初期購入者が結構いた >>452
スカイリムとかでもMODをいれずに遊んでいれて2度楽しめる!
感じで最初はそのままで食べて、プレイしてほしいよね
その良さになる難易度ではないけど、味わってもらうべきとは思う ひむかいさんのおっぱいがとんでもない大きさになってるから新作が楽しみだ HD1作目のことで質問なんですが博識って死んでても効果ありますか? >>446
マンティコアの一番上のテキストとかいいよね >>450
3dsの世界樹にさえバランス調整パッチとかクラス追加mod出てるんだから時間の問題だぞ 懐かしくなって新世界樹と5Xの設定資料集眺めて
やっぱ俺ひむかいさんの絵が好きだなぁと思いました てかベーシックでも十分難しいわ
エキスパートがオリジナルの難易度とか当時のキッズはようクリアできたな >>451
難しいというユーザーが嫌うものとヌルいというユーザーが喜んでるものは実は真逆じゃなかったりする
難易度選択のようにユーザーを切り分けることが1つの答えではないと思うよ ぷにろり共を呼び覚ませ!
おっぱいを固めろ!
ショタを忘れるな! 新作だった時は〇〇が強いぜとか 変な死に方したらネタにして盛り上がってたからな とりあえず
ねこ
カモノハシ
鳥
あたりが話題に上がってた気がする 酒場のママのおっぱいが大画面高画質で眺められるのはいい買い物したと思ったね 『理不尽さ』がウリのウィザードリィ系RPGで、
『理不尽さ』を無くせって、バカですか?
綺麗なバランス調整されたゲームが良いなら、わざわざ世界樹を含めた
この手のゲームを手に取る必要はないわけで…
今のご時世、1,000円のインディーもののRPGでも遊びやすいのありますから?
ポケモンとか、そっちを遊んでなさい
会話が成り立たんからNG…って、こっちが言いたいよね
向こうが会話する気ないだけじゃん ケトスの名前が広がる前はみんな白鯨に勝てねーって阿鼻叫喚だったのは覚えてる 今からおっぱい戦争するんで難易度の話してる奴は全員獅子王の餌な >>471
簡単モードいれてるのは楽したい人に配慮してるだけなのも理解できないガイジ >>466
唯一の答えじゃなかったとしても答えの一つではあるだろ
それを全否定してる君とは考えが全く合わない 世界樹新作でるとボウケンシャーのキャラグラはもちろんだけど
女の子系のモンスターも楽しみなんですよはい
初世界樹が3でスキュレー見た時に性癖ぶっ壊れましたね
新2でスキュレー立体化させたスタッフにサチアレ そいや今作のギルカ交換ってオンラインでやった人と交換できる感じなんだろうか
すれ違い見当たらないから気になってる 楽したい人が求めてるものを誠実に追求したらピクニックモードにたどり着くわけではないと思う
むしろ困難の中に回避策を多く用意してそれがより上手いプレイだと感じられるようにしていくことがユーザーフレンドリーなのではないでしょうか さすがに>>471がヤバい人間すぎるのだけは理解できるな 久しぶりの世界樹1にビビりすぎて12F到達時点でLv35超えてる
FOEなぎ倒したり雑魚もオートで終わるからちょっとレベル上げすぎた。。。 >>484
そういうのは「リマスター」じゃなくて新作でお願いしましょうね~ 初プレイだからかもしれんがめっちゃ面白いわ
これを3作分も楽しめるとか最高すぎる 難易度とかどうでもいいけど新規絵ビーキンが1番えっちだと思いますが如何でしょうか >>486
ペイルホース「素晴らしい我がギルドに入らないか」 楽しんでくれよな 俺も記憶無くして初見プレイしたい
いい感じに忘れてはいるけど >>488
1の次は3でいいぞ
2は1からあんまり変わってないから3やってからでいい >>487
そういう話は全くしてないが
最初から徹頭徹尾俺の理想の話だから無視してくれていいよ >>489
新ビーキンのアナザーはやばい
だが褐色派もいるだろう 最高難易度でもダクソみたいに死へのペナルティほとんど無くしちゃって良いと思うんだけどなー
探索中に死んで◯◯時間ぶっ飛びましたが一番萎えるポイントだし
hageて興奮するのは変態だけですよ >>489
アナザーカラーが神々しくかつえっちで良い まあ難易度設定なんぞゲーム制作者がバランス設計を半ば放棄してる、という意見も分からんでもない
スキルの強さとかモンスターやアイテムの配置とか、プランナーが一所懸命練って設定したものを
ぜーんぶ台無し&無意味ににしてる感があるし
ただ、少なくともこのリマスターに関して言えば元々想定したバランスで遊べるからそれでいいと思う
実際それでやるのが一番楽しいし どっちも狭量すぎんだよ
自分の意見しか見えなくなってる
高難易度ゲーを求めるのはいいけど
玄人だけが楽しめる高難易度ゲーを金かけてつくってどれ程のユーザーに買ってもらえるか
採算とれないなら次回作もでねーんだよっていう
>>484
そう思うならお前がそういうゲームつくって売ればいい
それができないから多くの開発者は複数難易度つくって自分で調整してねっつってんのよ >>477
Rom吸い出したりして色々やったんかね
俺も流石にそこまでしてmod入れたくないわ
リマスターのmod探してたら過去作のやつも見つけてビビった
https://pastebin.com/LBujh3ra >>495
>>497
アナザー神々しいよね
俺は褐色派だが >>484
つまり難易度選択を追加するのは不誠実って言いたいの?
流石に思想が押し付けがましくて引くなそれは >>502
誰に押し付けてるつもりもないけど俺はそのとおりそういうことが言いたい
ピクニックモードなんてのはユーザーへの答えじゃなくて不誠実だよ アトラスゲーは一番難易度高いモードが難しいゲームを楽しみたい人用にきちんと調整されてて
それ以外の難易度は適当にダメージ減らしたりして雑に簡単にしてるだけのイメージ 難易度をひたすらに高くしろじゃなくて
死へのペナルティを限りなく薄くしてトライアンドエラーしやすくして
後はレベル上げによるごり押しとか壊れ技での救済とか
ダクソだとそうされてて死にゲーとか言われてるけど実際はむちゃくちゃ間口広いよね
そういう意味では救済技は大体のシリーズであるよな なんなら俺はむしろ難易度選択もっと増やしてもいいよって方だから俺も>>484はわからんなあ
ただ勘違いしてほしくないのは
増やしても「いいよ」より良いな」って意見ってことね
なんか今までの議論見ると「よりいい」を「せねばならない」って脳内変換してしまう人が多いから >>493
3から始めちゃったわ!
3→2→1で遡るつもりだったけどそれなら2と1の間にはすこし時間置こうかな >>503
そうか
全く同意できないなとしか
そんな理想があるなら企業に求めないで自分で作れよとしか思えない アナザーは白タイツじゃなくて生足だったら完璧だった >>508
3からでも全然問題ないよ
勝手に1からはじめたと勘違いしてすまん >>509
そんな喧嘩腰になるようなことかよ
お前が作ったわけでもあるまいし 面白いな
ピクニックモードを不誠実と感じる人がいるのかあ
まあこればっかりはその人の感性だし
それに良俗に反するわけでもないしそれを変えろ!とは言わないけど
なかなかに世界は広い 人間はみんな考え方違うんだから特定の人の理想のゲームなんてのはそうそう存在しないんよな
自分で作るか自分で金だしてつくってもらえって話よ
>>503
ゲーム会社は商業であってお前の理想を叶えるのものじゃないんだよ
その理想の難易度実現のためにどれだけの工数が掛かるのよ
で、そうやって作ったゲームはお前以外に売れるか?
最低限元とらないと商売にならんだろ
だから妥協してある程度万人に受け入れられる難易度選択ってのを追加してんのよ >>484
それってそもそも世界樹のようなステータスが全ての基礎になっているRPGで求めるものではないだろう
お望みのローグライクやアクションで基本とされているバランスの取り方だ どんだけお綺麗な哲学も高等な理想も「売上」という一点をクリアできない限り小さな花ほどの価値もないからな
社員食わせられない会社が何を吠えても無駄なので
そういうのを求めるユーザーは会社がそういうゲームを出し続けられるように株主になるなりして全力でバックアップするか、自分で作るかの二択しかない せっかくの良ゲーのリマスターなのにくだらん事で揉めるなよ
人それぞれ考え方が違うのなんて当たり前なんだから顔真っ赤にして他者を否定してないでおっパイの事でも考えてろ 同人ならまぁわかるけど商業の一大シリーズでほならね理論言い出すのは流石に?
開発者さん普通にスレにいる? >>446
処刑寸前だったルーキーズの最初の流れからえっ君らつよすぎない…?ってなるやつと
事業転んだら飢え死になのに再起をかけた果実で旦那がマジでなんもしないせいでせめて歌えってなるやつがすき >>517
おっぱいダクハンが可愛すぎて2から出れなくなった >>518
だって現実的に考えたらそうじゃね
今時素人でもゲーム作って発表できる時代だし
作れと言わずとも「じゃあそういうゲーム遊べば?」くらいは言わせてくれ そんなことよりリマスターで画質がすごい上がっているから1のドMコンビや3の蜃とラスボスと戦うのが楽しみだぜ!
別に邪な意味ではなくDS画面では見れなかった装飾とかが楽しみなだけだぜ! ルーキー(LV30:第3層余裕で歩けるレベル)
第2層突破できなかったとか単純に迷宮探索が不人気だっただけなんじゃ >>520
3の大きすぎる欠点の1つがダクハンいないことだと思うわ >>521
別にそういうゲームやるまでもなくピクニックやらないだけだから俺は困ってないのよ
ただの俺の考えの話だし 正直ゲームデザイン上、難易度選択以外に世界樹を万人向けにしろってのはきついと思うわ
難易度によってはPT構成悪いと特定のボスで詰んだりするけど、じゃあ対応のために新キャラ育てるかって人がどれだけいるか
ここにいるようなやつらは多分喜んでするだろうけど
>>518
ゲームじゃないけど似たような業界にいてる人は多いんじゃない?
俺もそうだし
>>516
そうなんよね
昨今インディーズゲーが注目されてるのってそういう面が大きいし
というかゲームも音楽も漫画もそうだけど、プロなら売れるものを作らないとならない
だから自分が好きなものを作りたい人は同人でやるんよな
採算関係ないし納期も自由だし >>490
エトリアの我がギルドの慎重さに感銘を受けた人がペイルホースを作ったって脳内設定にしておこう 深都ルートでシンの高解像度絵よりもクジュラの顔が鮮明に描かれてるとこに驚いた
お前目の部分黒塗りじゃなかったんやな・・・ 縛り耐性永続の3はダクハンには辛そう
やるなら剣持ってバイト系で露払いかなぁ 前スレでプリのロイヤルベール活かすために
HPにポイント振れは目から鱗だった
盾無しだと諦めるしかないと思ってた >>489
絶妙な地味さが良き
陰キャにも優しそう >>518
MODを作れば良い
新しく作り始めるより遥かに楽だし実際に数多くのMOD開発者が「俺の考えた最高のこのゲーム」を実現させて有名になってる
まあそれらも需要があるからこそだが >>525
うわーこのゲーム不誠実だなーって思いながら遊んでるんだろうか
そんな無駄なことしてないでその分誠実なゲームに金使ってあげた方がお前の理想の実現に近づくんじゃないの
なんで難易度選択って手法に走るかってそれ以外のやり方で採算取れないからだろうし おっぱいの話題がいっぱい出てたので久々に資料集見直したらやっぱりエンリーカとシリカ嬢はいいものだ…
でもエンリーカは正直初期案のおっぱいなしの方がしっくりくる気がする、いいおっぱいだけど >>504
これは分かるなあ
少なくとも世界樹では最終計算結果にデカい補正かけてるのがメインなのがね…
本当に低難易度を作るなら敵の行動パターンで致命的なスキルが使われなくなるとか、
回復アイテム貰えたり事前にヒントくれたりとか、そういう差別化が理想なんだろうけど、まあコスト的に現実的じゃないか
糸消費しないとか全滅しても直前の状況に一度だけ戻れたりは良いと思う >>533
支離滅裂になってるから頭冷やしてくれ怒らせて悪かった
なんで難易度選択と採算が結びつくのか飛躍してるし >>489
新ビーキンのアナザーを部族の姫設定でサブプリンセスにして遊んでます でも俺の中じゃやっぱりダクハンはピンクツインドリルの娘なんですよね やっぱ素手モンクはバグらせないとだめやな そう思うとちゃんと拳武器アリの殴りセスタスはすげぇわ
Xは許さんが >>536
もしかして今までの流れちゃんと読んでないのか?
読んでるなら結び付くと思うけど DRPGはニッチジャンル過ぎてインディーだと硬派な海外のやつしか無い
萌えDRPGの制作誰か頼むわ 3dsの世界樹に改造パッチあるんかって>>500覗いたらXまで普通にあるのか
セスタス真っ先にバランス調整対象になってそう >>532
そうか、今はそういう方法もあるのか
たしかにそうだよな一から作るより余程簡単だし
自分好みのゲームをさらに自分好みにできる
>>535
新作なら後者の方法もありだと思うよ
けどリマスターだからね
10年前の資産な訳だし、数字以外の変なとこに手入れるとまた変なバグ起こりかねんし
品質管理的なこと考えたら絶対やりたくないわ まあもうそういう奇特な方もいらっしゃるのだなあで済まそうよ
正直理解の範疇を超えている とりあえずリマスターのあのねトップバッターはザァ子以外ありえんぜ >>536
難易度を複雑な方法で制御しようとすると
その方法を考える時間がかかるし手間も増える
そうすると開発費用が増える
ゲーム自体を難しい難易度にすると売れる層が薄くなる
売り上げが減る
採算に直結するのわかるか? 怒らせるような言い方をしたんだろうけどそこまで否定されるようなことかな?
むしろ万人受けする理想論だと思うんだけどな 難易度選択が不誠実ってのは流石にちょっと極端すぎる
いやどう感じるかも理想も個人の自由だけどそこまで言うなら自分で作れよってほならねされるのも仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています