【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part17
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686059076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております はじめての『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』~冒険者の手引き~
https://m.youtube.com/watch?v=EE3S29jd9pY
『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』発売直前生放送 ~ボウケンシャーの宴~
https://m.youtube.com/watch?v=Av7sfLOjpro SQ1
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに
SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8~10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に 1の能力値100超えると表示がおかしくなるのバグ? 乙の術式
3の大航海のマスをなるべく塗りに頼らず埋めているせいでまだ3層なのにプレイ時間がやばい事になってる 3の大航海めっちゃ難しかった記憶がある
攻略見ずにやる人すごいと思うわ マナリィたちの新作うおおおおおお
ウォリ/ゾディ ファラ/ビー
ゾディ/パイ モン/プリ プリ/バリ
にするか
ウォリ/ゾディ ファラ/シノ
ゾディ/プリ モン/ビー プリ/パイ
を勧められたんだけど悩むなぁどっちが良いんだろう 大航海はコンセプトは分かるけど移動数制限のせいで完全にパズルなんだよな FOE避けもパズルみたいなもんだけど力押しの解法もあるからな まあダンジョン歩いてるか船漕いでるかの違いしかないし フォアマストとかいらなかったからもっと移動マス数増やして探索できるようになれば良かったを4で実現してくれた わかる
しかも金かかるからなかなか手につけづらいんだよね序盤は ダンジョンは歩数で強制的に帰らされるとかないから
船漕いでるのとは違うと思うが やっとSQ1の25層まで終わったけど、メディックのキャンプ処置強化されすぎてサクサク進むし、レベルもどんどん上がるから当時とは感想が全く違うわ。 個人的にパズルなのはいいけど金かかるのがなぁ、採集パとか使ってなかったら気軽に出来んし
まぁ反省したせいか4は多少パズルあるけど普通のフィールドになったしよかったんじゃなかろうか 中盤からは稼ぎやすいからどうとでもなるけど糸買う余裕もない時期にあれこれ何回も試す余裕ないからなぁ
せめてサエーナ鳥までは無料で航海させてくれとは思う まあ叩き台やろな
俺はクエストで四人以下PTでいかなきゃいけないのが不満だったが4で6人目になったし >>14
俺なら
ファラシノ ウォリゾディ プリバリ
モンプリ ビーパイorシノビーとかにしちゃうし無限に悩めるな
アンブッシュはいいぞ 探索自体は好きだったけど金が減るせいで採取で金策して大航海で散財するのは一体何をやってるんだ……ってなったな 123平行でやってて
1の1層クリアしたら2の1層やって…ってプレイしてるんだけど
3でサブクラス取得した途端にもう3しかやらなくなっちゃった ウォリ/ゾディ ファラ/バリ
シノ/プリ プリ/ビー モン/パイ
自分ならこうかな 大航海は試行錯誤してるとあっという間に金無くなるからな 大航海は当時からもう攻略頼りでやってるわ
先駆者に感謝 大航海、ガチパズルなのは個人的には問題無かったんだけど
進めない理由が見落としかと思ったら迷宮の方の進行度だった、ってなる点と
倍速移動でイベントマス素通りしながら塗っちゃうと見分けがつかなくなる点が大問題だったわ 鯨ベーコンの入手方法とか初見じゃ分からんよなアレ
大航海のテキスト飯テロ描写多めだから寝静まる時間にやるとお腹によろしくない 航海好きだし4のフィールドはもっと好きなんだけど
どうして5以降ではなくなってしまったのか・・・悲しい >>37
5は露骨に予算削られてそうだったからな
全体的に安っぽいし
何故予算が削られたかはお察し フィールドは一定の難易度があってこそ存在価値がある
難易度がなくなったフィールドなんてなくても同じ
ただ、シリーズが進むほど難易度の低さが求められるようになる
よってフィールドは消えた
と予想 4も予算削られてる印象だったけど
ボリュームないし >>40
4はリッチだよ
UIもビジュアルアートも過去最高に
そういうのやって解らないかな?残念だね 逆に5のUIは遊んでて悲しくなるくらい安っぽい
金がないとこうなるって感じ 5は予算とか以前に納期間に合ってなさそう
後半ほんとひどい 4は初の3D化作品だから一番金かかってそうだけどなぁ、以降は使い回し出来るし 単に二作毎に新要素追加してるだけと思うけどね
D外フィールド、グリモア、キャラクリと
次も新作あるなら、ヲマエラを阿鼻叫喚させるナニカくると予想してる >>40
予算減ってるのに2D→3Dになるとかどんな魔法だよ フィールドも小迷宮もあるし4は相当力入ってるでしょ >>41
3D以外は金の匂いは感じなかった
職業も少なかったし HDリマスターのUIは完璧だよ
やれば出来るよね流石アトラスだよ
これなら続編も期待できるよね 「金がかかってる」と「ボリューム不足」は両立するからなぁ
ボリューム以外のとこに金をかけたってのが正解だろう
シリーズの中でも力は入ってたと思う、ただ豪華かといわれるとそこまでは思わない(世界樹ってよりゲームとして見ると) >>41
横からで悪いけどそういう煽るような言い方やめてほしい
昨日みたいに変に荒れたら不毛だから もう3まで終わって次の話か
steamのトロフィー進捗率見てても皆異常に進めるの早いな 個人的な好みで言うとウォリゾディよりバリゾディの方が好き まぁ一番金がかかっててゴージャスなのは新1と新2だけどね
新はUIもゴージャスだよUIには文句の付け所が無い リマスターのUIが完璧って意見には正直同意しかねる >>53
プリ二人の双子姫のギルドって設定で今4層かな
いかに攻略で楽をするか?がコンセプトのギルドだけど、プリ二人は序盤強いけどモンクオミットしたからサブクラス取ったくらいからキツくなってくるね マッピング操作に関しては不便な所あるにしても精一杯頑張ったなと思うけど街中で地図見れない時点で完璧では無い 画面最大化した時のマップが全画面で出ないのも残念ポイントだな 戦いながら地図描けないしな
コマンド前なら描けるけど行動中は触れないし見れもしないの不便だわ
フルオートしながら地図触りたいのに >>10
最大まで上げたらこれパラ以外にタゲ飛ばないんじゃね?みたいになったよ、横でトラッピングしたり上段構えたりヘルズクライしたり杖で殴ったりがやりたい放題で結構見違えた >>63
おーいいね
HP1カスメに飛ばなくなるだけでも最高に有用
パラのSP有り余ってたから試せば良かったな 熟練者たちの会話さ
俺には縁がないお話
動画とか見るとやっぱ戦闘中とかにすいすいかいてる人とかいるし
それができることへの需要はあるのだろう 税込7500円で新品パケ売ってたんだが買っとくべき?
なおゼルダプレイ中で暫く遊ばない模様 つまり戦いながら地図を描くという変態的異能が要求されなくなって走者が増えるということか 自分は3・4歩毎に線書くから戦闘中に書く時もあるって感じ
書けたらありがたいけどまぁ戦闘終わってから書けばいいしそこまで気にはならんなぁ その辺はRTA走者以外関係ないんじゃないかとは思うけど
地図で気になるところは新作のためにフィードバック送っておこうね っていうかできないこと自体は仕方ないとしても、今まで当然のようにできたことができなくなってるってそれだけでストレスなんよ
今のうち描いとこ→あっ今作はできないんだ…みたいなのを何度も繰り返してると地味に嫌になってくる ちなみにRTA走者でもなんでもないので何でそんな限定されるのかよく分かんないかな 3の雑魚ってヤマネコ ビックビル以外6層までインパクトのある語り草になる新規雑魚っていないよね
あとはカミキリとパンドラエッグらへん 戦いながらっていうのがコマンド決定してターン進行中って意味なら
そこまで時短しなくてもって思うけど、エンカウントしてからってことなら
戦闘はじまるまえに書き残しは埋めておかないと覚えておくのはシンドイ それはわかる
俺は戦闘中にかいたりする機能は個人的にいらないけど
過去作でできていたことができなくなるってのはその操作になれているとストレスだよね
技術的に仕方のなかったことなのかもしれないがもし可能なら次はそこもできるようになるといいね RTAならむしろ地図なんてかかないんじゃないの
最初だけは必須だけど フロアジャンプ実装以降の作品RTAは地図を書くフロアも個性が出て好き >>75
油断した頃にライギョにワンパンで一列蒸発させられるのあるあるだと思う 地図を書くシステム自体が懐古のためのものだったんだから
コンセプト的に懐古やめて2画面でもなくなった今地図書くシステム必要か?と思わないでもない 世界樹の迷宮である以上はいらないとは言えない
この操作形態で書きたくない人用にアイコンまで全部やってくれる完全フルオートあっても良いとは思うけど そうだね
開発側で想定したアイコンがあるんだろうしフルオートマッピングがあればさらによいかもね
なんかただこういうので昨日は雰囲気悪くなったからしっかり言及すると
あればよいね、って意見であってないからだめ、とか必ず実装すべき!なんて強硬派ではないよ クローバーみたいなアイコンは何に使うのか未だにわからん 地図はあってもいいけどデフォフルオートでどうしても自分で線引きたい人はオートで良かったと思う
3は2層の雑魚は舐めてかかると結構強いけど3~5層がライギョくん以外あんま目立って強いのいないかもな、卵→パピー→親竜とかはあるかもだけど
からの6層で殺意Maxになるのずるいわ PC版やってるけどコントローラー操作でマップだけマウスの操作性良すぎる
試しにコントローラーだけでマッピングしようとしたら結構きついし大変そうだな >>84
昔は宝箱アイコン無かったからクローバーを宝箱アイコンとして使ってたおぼろげな記憶がある Ⅳまでは宝箱にはクローバー置いてた
新以降は宝箱アイコン登場したから使わなくなった wiki見たらショーパイで通常攻撃8回なんていうロマンがあるのか
ショーグン使う時試してみるか 昔は採取系も3種類のアイコンなんて無かったんだよな懐かしい クローバーはプラスイベントに使ってるな
個人的にはマルバツのほうが使わない…と思ったが、落とし穴とワープのアイコンにするかな 四層のスイッチをどのアイコンにしたもんかわからぬ
とりあえず!を置いてる ○は1の5層があまりにも長かったから正解ルート用に階段横に置いておいた あ、もしかしてプリとアンドロの専用鎧売り切れにならないっぽい?
ルートボス限定だからそこら辺緩和されたのか >>93
うちではウォリショーがやってるわ
バリショーのがアド取れる点ってなんかある?いい感じなら休養させて作ってみようかな >>63
前列パラの挑発10でゴーレムのトリプルハンマー全弾吸い込んでやるじゃん!!ってなったわ
食らい過ぎて瀕死になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています