FFT 総合スレッド Chapter162
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ノンチャージ即時発動技は敵専用にして味方はチャージ有りの劣化版のみ習得
ただし、全てのチャージ有りアビリティにおいてキャラ自身のspeedに応じてアビリティのCTも短縮されるようにする(ジャンプと同じ仕様)
これやるだけでだいぶバランスマシになりそう フェイスとブレイブ?
こんなの昔は意識しなかったんだけど、物理と魔法に影響あったんかー
これ両方それぞれどのくらいあったほうがいいの?
なんかどっちが高すぎるとアディオスしちゃうらしいしさー
やっぱり高いすぎでもなく低すぎでもなくがいいの? バランス調整として4章のマップ全てに赤チョコボの群れを放ちます 通常攻撃も含めてチャージ無し攻撃で十分、長いチャージ技なんて要らないって感じなのがな
チャージ中は回避EV0、物理ダメ1.5倍というデメリットもキツ過ぎるよ >>722
ルカヴィ勢は最低でも
ノンチャージ欲しかったな特にラスボスは
ヴォルマルフは全剣技とローファルは剣技でも良かった スペシャルバトルを3章からしてください
後は共同戦線のクエストを一人でも出来るようにしてくれたら ブレイブって攻撃力だよね?
ATも攻撃力ってあるんだけど、どういう差があるん?
ブレイブとフェイス高くても、どちらもATが高くないと高いとして反映されないとか? ブレイブって攻撃力だよね?
ATも攻撃力ってあるんだけど、どういう差があるん?
ブレイブとフェイス高くても、どちらもATが高くないと高いとして反映されないとか? あ、ブレイブとフェイスって別だったか
なんかよく調べると初めてやったの小学生低学年ころだったなー
ブレイブとかフェイス、フェイズが周ってくる時とか全く考えないでやってた ブレイブの高さは殆どのリアクションアビリティの発動確率に影響を及ぼす。また騎士剣や刀などはATと武器攻撃力で計算されたものに更にブレイブの数値が影響する。
なので、ルーンブレイド(AT×武器攻撃力14)とディフェンダー(AT×武器攻撃力16×ブレイブ/100)を比較した時にブレイブの数値に依ってはルーンブレイドの方が強くなったりする。 >>734
なんかそうらしいねー
攻撃力とか魔法威力はステータスの剣と杖の絵みたいだね FFTで驚いたのは
まさかノベルゲームがプレイ出来る事かな
シナリオも勿論面白かったし、ノベルゲーをリマスターなりで追加して欲しい マンダリア平原で敵に勝てそうにないんだけど
これそんなに難易度高かったけなーw
全員レベル2でチョコボ数匹が強すぎる ザルバック兄さんよるとベオルブは正義のために剣をふるう勇者にのみ与えられた称号ということなので、
ラムザ専用のジョブは勇者でいいだろ
実際に行動はまさにそれを体現している
人間よりもずっと強い異形者にすらその強さを認められてるほどだし見習い戦士じゃ寂しすぎ 前の書いたがリメイクやリマスターが出てほしいのは当然ではあるが、松野がかかわってくるとバフカードやレベルキャップみたいになって糞げー化する可能性大
じゃあほかの奴にやらせるか?となっても、昨今はくそげー製造機みたいになってるから不安だな 今やスクエニ自体が老舗クソゲーメーカーと化してるからな… >>738
スクエニの株価がちょっとヤバいから年内にドカンと発表だけはするかもしれん >>740
賛否あるけどレベルキャップは
適正難易度で遊んで欲しい気持ちは分かる
ただバフカード見たいな運要素はやめて欲しい
ついでにリボーンの主人公名前変更仕様が
嫌がらせ以外何物でもない リボーンはバフカやレベルキャップはそこまで気にならなかったけどユニーク装備(属性装備?)が死者Qにまとめられててストーリー道中で手に入りにくくなったのがかなり不満だった
あと一部魔法リストラとクレリックの不遇さ
FFTと比べてステータス面以外でクラスチェンジさせて育てていく楽しみがほぼないからすぐ飽きてしまった オリジナル版のドットも職人芸レベルで良いんだけどね
PSP獅子戦争のムービーのグラで3Dリメイクとか今ならできんかな
吉田明彦の鉛筆画タッチを再現したのが動いててマジで感動したし 獅子戦争のムービーいいよな
4章のムービーでラムザの鎧違うの
何で?ってたったけど。あれは勿体無い リメイクかリマスター出たら
ラファ(15歳)の「私が何されたか知ってるくせに!!」の
台詞がどう変わるか気になるな リメイク来たらボイスは付くんだろうな
アグ姐の今更疑うものか!とかザル兄の殺してくれ…とか
名場面がさらに強烈なものになりそうでwktk 外部出演とかでラムザとアグリアスとかは声付いたんだっけ? ストーリーと関係ないマップでエンカウントした戦闘のモンスターレベルって、確実に味方の最もレベル高いキャラに合わせてくんの?
あと何匹出るからランダムなんだ
今何度もチョコボに全滅してたとこが、3匹しか出てこなくて圧勝した シドルファスはべオルブ家と同じで名高い武門の家系出身だからこその強さだと思ってたが、代々聖石を預かる家系だったでそれが身近にあるからこそ恩恵を受けてたのかもな聖なる意味で
そう考えるとあの圧倒的な強さも理解ができる
もしくは聖石を守ってきた家系だけあって始祖からして猛者だったとか ラムザパパも同じくらい強かったらしいし関係ないんじゃない
しゃくれ髭太郎の教育さえ間違えなければ… >>752
ブレイブストーリーの作者よる
超加筆かも知れんけどね >>754
ああそれもあるかもな
なんだって血は繋がってないけど義理の先祖?みたいになるからな ゼイレキレの滝だったか
獅子戦争のムービーだと滝がかなり大きく
しぶきが激しいんだよな
手すり無しの橋だけの危険な滝なのに
よく観光名所になれたな。FFTの民は剛の者だな >>756
あの滝をお姫様がピョンピョンと縦横無尽に登り降りするくらい身体能力高い民族なんだよ 断崖絶壁の滝を駆け上がる脚力(ムービーを見る限り)
裏社会で有名な暗黒騎士の猛攻を凌ぐ耐久力
オマケにそこそこの攻撃力
オヴェリアって結構武闘派なんだよな ないだろうけどゼラモ二ア編とかオルダリーアの連中との戦いとかそこらへんも見てみたい
ラムザたちのその後とか
あれだけの有能な人材がいると何処かの少領くらいならば治められそうな気がする 力だすきの説明の「衣服のよけいな部分をからげとめるひも」
の説明が面白過ぎるな。服と見せかけてまさかのヒモ >>759
リマスター売れたら続編が出るかもしれん そういえば最近ヴィンランドサガ観てるんだが、アシェラッドっていうキャラがガフガリオンっぽいw >>759
独立運動で孤児の為に村を作ってるとか言ってた >>760
ねじり鉢巻と力だすき着せられて出撃命じられるとかそりゃ物理ATも上がるわな 何気に酒場のマスターって魔法大学卒何だな
儲け話で初めて知ったわ 剣技、特に聖剣技に付与するべきデメリットを考えてみた
》たたかう、の半分〜8割の攻撃力にダウン
》必ず属性が付く
》ダメージ倍加効果は無しで強制両手持ち
》高低差範囲ゼロ、もしくは1
》ランダムで耐性無視の状態異常を被る
↑どや?これで“使い放題“のバランスブレイカーにならない程度に使えるコマンドになるやろ 単純にダメージ抑えて使用回数制限ありの移動後使用不可とかでいいんじゃね どれかの改造パッチにあったけど
MP消費にして命中率を普通の近接攻撃と同じにするぐらいでいいよ FFTリボーンなり
FFTルネサンスはまだかのう・・・・ 固有ジョブの能力なんだから剣技は強い仕様でいいよ
なんだかんだで強キャラの証みたいな感じだし
ただやっぱり主人公のラムザも使いたかったな、という思いはある 魔法にチャージタイムが設定されてるから
その逆として使用すると次に行動するまでに必要なCTが加算されるとかどうだろうな
無双稲妻突きを使うとCTが-50からカウントスタートするみたいな感じ >>772
大技を使った反動で次の行動が遅れるというのは納得いくし良いな
更に魔法のチャージ中同様その間は回避率ゼロになるとか、ショートチャージ付けると加算CTを半減できるとかもあっていいかも >>771
その願いを聞き入れて暗黒騎士を追加したと思うけど
条件が厳しいとは言え誰でもなれて特別感が無い上に
ガフガリオンの事とか特に考えもせず入れた感がある
後エフェクトが使いまわしの手抜き ただ制作陣が入れてみたいと言って追加されたのが暗黒騎士とたまねぎ剣士だぞ
要望を飲んだとかそんな綺麗な話じゃあない 色々雑な部分もあるけど暗黒騎士追加は個人的には良かったよ
たまねぎはマジでいらなかった リメイクと続編が出てほしいわ
ラムザを主人公にして諸国を建国するのとかビルダーズみたいのでもいいから何か出してほしい FFTビルダーズか
ラムザがアルテマにやられたifになりそう まあないだろうけどあるとすればロマンダとかオルダリーアにルカヴィの生き残りたちの復讐とかそういうに脅かされるイヴァリースを防衛しつつ復興させていくのとかいいね
あとゼラモニアで難民みたいに国を失った人々を集めて国を作るとか敵はオルダリーアとイヴァリースにルカヴィの生き残りと眷属たち >>771 そんな事言ってたら
水掛け論だろ
もういっそ剣技というジャンル自体廃止して
人間ユニット以外が似たような技を使える設定にした方が良いだろ
風水術も「なんちゃって聖剣技」だから
ボスモンスター専用技な
まぁこっちはドーピングしてこその強さだけど ちょい聞きたいんだけど、一度も使ってないジョブでもレベル上がるよね??
弓使い使ってシーフ出したんだけど、シーフ使ってないのにレベルが2になってんだけど
あとアビリティのポイントも違うジョブも増えるよね?
主人公のまったく使ってない白魔導士がいつのまにか600とかになってるんだけど >>782
通称おこぼれJP
ラムザ(見習い戦士)味方(白魔道士)が戦闘に参加し
味方(白魔道士)がJPを獲得するとラムザにも白魔道士の方にJPが1/4付与される
因みにゲストキャラでおこぼれJPを狙い過ぎて
レベルが上がるとランダムバトルの敵もレベルが上がるから注意 JP獲得と言ったけど、「取得JpUP」「JP獲得移動」で獲得したJPは
おこぼれJPに反映されない >>783
>>784
まー、サンクス!
とりあえずおこぼれってことで少し増えるのね
あとさー、序盤チャクラとって経験値とjpずっと稼いでるとなんかデメリットってある?
自動エンカウントの敵が強くなってくだけかな?
となると装備貧弱なままで敵だけ強くなるからいずれはデメリットになっちゃうかな? 序盤と言っても幅は広いが
最低限風車小屋の手前、ミルウーダぶっ殺すところまで進めれば
軽装(見習い戦士):マンダリア平原
重装(ナイト):マンダリア平原
魔法(黒魔):ゼクラス砂漠
がランダムエンカに出てくるから
勧誘してみぐるみ剥いで除名すれば装備にも困らんけどね
ゼクラスの黒魔だけならミルウーダのとこまで進めなくても即出るが
逆にレベルを上げない方法でjp稼ぎたいなら
Lv1でBr97でReアビに瀕死HP回復持ったユニットをひたすら殴ればいい
Expは1しか入らん
ゼクラスでデジェネ踏むのもありだけど
あの「踏んで→どいて」の延々繰り返し作業は個人的に苦行
可能な限りしたくない
シナリオ的にそれができないタイミングもあるし
ためるの使えない固有キャラとか含めてほぼ全てのジョブが
たんなる戦うだけで1戦で無限にjp稼げるし
攻撃力の高い物理系ジョブならカエルにしてどつき続けてりゃそれでいい
殴られ役のLv1の瀕死回復持ち(通称:サンドバックくん)が一人いると非常に楽 >>786
踏むヤツ以外は石とかに出来ると
格段に快適なるぜ!
次のヤツに踏ます為に金の針か気孔術いるけど >>786
そのレベル上げ下げって初めて知った、スマホ版最近始めて
とりあえずレベル上げすぎたからデメリットはないってことね
チャクラ続けてんのハマるわw
周りともバフか投石やってるの レベル上げでデメリットは無いけど
ジョブ成長率知っちゃうと成長悪いジョブでレベル上がるとモヤモヤする レーゼのドラグナーって
装備がショボ過ぎて
言うほどバランスブレイカーじゃ無かったような
特にPS版は
装備品5箇所のうち2箇所しか付けられないし
手にバッグなんか持たせたら二刀流能力が失われて余計弱くなるし
ドーピングした女汎用の方が伸び代は深い
但しドラグナーの方が2倍成長が早いがな
或いはドラグナーのジョブは捨ててナイトか風水士にした方が良いのか?
でもそれじゃ雰囲気壊れるし >>792 シドはドーピングしても
リボン香水付けられないのは変わらないしな
単体出撃だと石化やチャームバーサクで死ぬ不安が残るし味方付ければ同士討ちになるリスクも出るから少なくともンカイの腕輪は必須だし
状態異常全防止•無限リレイズにしたアグリアスやラヴィアン達の方が最終的な戦力では上回るわな そういや、ベイオウーフとレーゼが子供作ったらどんなバケモンが産まれるんだろうな
一家で国ひとつ滅ぼせそう >>795 遺伝相性は悪いかもな
互いの長所が打ち消されたような出来損ないが産まれてくるかも 初めてマラークを見た時、陰陽師系の搦め手の魔法使って来そうだなと
その筋の魔法が苦手で警戒していたら、初戦闘前の兄妹喧嘩のやり取りで「??」ってなって
喧嘩話はさて置き、きっと強いんだろうと戦ったら「???」ってなって
仲間になったら何かあるだろと思って使ったら「??????」ってなった >>796
長男がそのタイプで次男が期待通りのバケモンてパターン
落ちこぼれ長男の快進撃ストーリーとかいうなろう系にありそうな展開まで妄想した >>789
いっぱいレベル上げてチョコボ軍団といちゃいちゃしよう スタオ2のリメイクかなり出来がいいらしい
マジでFFTも頼むよスクエニ リメイクするなら、聖石無しのストーリーにしてほしいかな
存在しても単に象徴としての存在に留めて悪魔にはならずにバトルしたい
悪魔単体や悪魔&子分との戦いはなんか味気なくて それ、リメイクですらない別ゲーでは?
原作踏襲しつつ映像やシステムに新たに手を加えるのがリメイクだと思うんだけど
原作ほぼ変えてリメイクとして発売したゲームあるの? >>802
松野のゲームでそれは絶対ムリ
オウガでもなんでも全部最初は人間の問題から始まって
そこに答えを出さないまま神や悪魔を出して有耶無耶にして終わらせるのが100%だから
完全な他人の別タイトル別作品なら可能性あるけどな FFTは松野が中世ファンタジーで魔界転生やりたかった説
あると思います ワイは逆に中世の末期的な雰囲気と聖石やルカヴィや神様とかの神秘的な世界のマッチングがすごい良かったけどね
FFTは世界観が好きだしキャラも好き
ただラムザ坊ちゃんに彼を支える彼女が欲しかった
可能性としてはアグリアスさんがそうなってくれたかもしれんが本編ではそういう描写はなくあるまー!って叫んでるイメージが強い 男女問わないけどラムザお付きの従者キャラとかいても良かった スタオー2リメイクはトライエースじゃないから出来がよいんだな 4章のルカヴィは多少の絶望感出るぐらい強く
デジョネーターとかレベル下げる要素は隠しダンジョンのみ
これぐらいの調整したリメイクは出せ 4章になるとラムザも叫ぶがあるし何よりも雷神シドという最強がいるからボスもあっけないよな
でもFFT事態が難易度高いから上げるとついてこれない人増えそう
バランス調整するならばルカヴィを強くするよりもシドの調整が必要かもな
攻撃がアグリアスくらいならばそこまでの力は発揮できないだろ >>110
エルムドア•アークナイトのアビリティ
「刀魂放気」の強化版だからな
でも「引き出す」って技名が微妙で
「刀魂放気」の方がカッコいいかな ちなみに開発中は侍の引き出すの名前が刀魂放気
当時のVジャンプとかでは侍のアビリティは刀魂放気だと紹介されていた 忍者が「投げる」だから、侍も「引き出す」くらいの方が
ネーミング的にバランスがとれそう シドは一旦仲間になってもいいけど、途中で別れて敵中ボスとして戦いたかったな 竜騎士強いな
遠くをジャンプできるようにしたらかなり楽になった
ジャンプってデメリットある?
狙われるのは魔導士系になっちゃうけど
サイト見るとそろそろ忍者と侍出るらしいけど、二刀流だけ獲ったら竜騎士にしようかな? >>820 汎用技では最強に近いかな
特にSpeed上げやすい騎士剣ラムザ、ルッソとの相性が抜群と言えるな
汎用ユニットでも男ユニットで忍者⤴︎吟遊詩人⤵︎でのレベル上げ下げを3回も繰り返せば
最強の槍騎兵になれる
オルランドゥの剣技には敵わないが
アグリアスの聖剣技よりも火力は上だと言える >>822 ハイハイ、また
Speed保存クンの揚げ足取りですね
分かります笑笑 モンスター仲間にしてフリーバトルとかで密猟アビのあるやつで倒しても密猟されるっけ? >>825
ありがとう!
もう何年も前なのにいつやっても面白いから凄いよなFFT FFにあった召喚魔法発動前の透明がタクティクスには無いのだから
影響範囲全員が津波や隕石を食らうべき ムスタディオが仲間になったんだけど、あと少しで名前忘れたけど女剣士も仲間になるよね?
それで思ったんだけど、ランダムバトルって戦闘に参加する人間も低いなら敵も低い?
次のマップで女剣士が入るみたあなんだけど、とてもじゃないけど敵わないから戦闘全出す味方もレベル低くすれば敵もゴブリンとかになるかな? PSP版で汎用ダークナイト•暗黒騎士が追加されたもんで汎用ホーリーナイトも追加したらどうだ、という声もあったが
既に風水士が汎用ホーリーナイトみたいなもんだわな 風水術なんてカッコ悪いじゃないですか
やっぱり厨二なセリフ吐いて剣でズバッとやりたいわけよ ズバどころが障子紙切り裂いたような変な音だけどね
ひどい効果音 さすがに素の風水じゃホーリーナイト(ていうか聖剣技)の足元にも及ばん
レベルagesageすりゃ別だけど
素の状態なら引き出すの方がよっぽど「汎用の剣技」してる 初期からいる傭兵だしいずれ強キャラ達にレギュラーの座を渡すからいいけど今2章でラムザと汎用キャラ同じ育成コースなのにモンクでのダメージ20近く変わるな…ブレイブは10くらいしか違わないのによくわからん これやっぱりランダムバトルでレベル上げすぎるあといけないんだな…
2章の最後なんだけど、ムスタディオと女剣士をレベル上げようとすると敵が強くなりすぎたわ
普通にモンスターHP300くらいで攻撃うけると100前後もらう レベル上げたいなら安全圏で高レベルの味方を殴ったり回復したりバフデバフでめちゃくちゃにしたりすりゃ良い >>831 だからそこはあくまで
「汎用ホーリーナイト」という事で妥協するんだろ?
カッコ良さだけは固定ユニットの特権として残す、で良いじゃないか
そこまで汎用にお株奪われてどうする笑笑 あと相性悪いから蘇生とかレイズで30%とかばっか
主人公は60%とかであまり気にならなかったけども、敵強くなったから気になるわ
主人公初期設定なら2章から仲間になってるラビィアンとかラッドも相性いいもの同士なのかな?
ブレイブ高いのばかり雇ったからか、ケアルラでも30とかしか回復しないし >>839
やっぱそうかね?
なんかFFT知ってるって知り合いに聞いたんだけど、レベル上げすぎると時々赤いチョコボが出てきてやばいとか聞いた
まぁ、FFTは難易度高いってわかってたけどさw 固定戦闘でモンスター部隊と戦う場所で赤チョコボの群れにプチメテオで蹂躙されるってやつやな 固定野良は直前でセーブして上位種が出ないパターン引くまでリセマラするのもあり
タクティクスでは星座の相性って結構大事だよな 剣技使える固定ジョブキャラいるから戦闘も余裕だし主力汎用メンバーは儲け話に行かせて固定ジョブキャラのJP稼ぎするぜ!
って時に赤チョコ軍団に出くわして壊滅した記憶 チョコメテオが範囲攻撃じゃないのは製作陣の最後の良心か 暗黒騎士が追加されたお陰で
タイマンバトルイベントで
ラムザが火力負けしなくなった、と
よく書かれるけど、
やり込み段階でしか解禁されないジョブが追加されたから、何だってのよ
さけぶ がタイマンバトルの無くなる四章からしか使えない仕様こそがPS版を詰みゲーにしてたんだと言えるわな 別に自己エールで十分チートじゃね?
チャクラで耐えながらSpeedセーブとか
HP調整して瀕死HP回復とか
当時のウィーグラフで詰まる人が多かったのは
基本ジョブのチートアビリティがあまり知られていなかったのが大きいだけな気も ウィーグラフで詰まる人が多かったのは城内セーブという罠のせいです 初回プレイの時は上級ジョブの解放条件も分からず手探りで育成してたからパーティバランス悪いままイベント連戦に突入しちゃったりすることが当たり前にあったからな
Braveが影響する素手の攻撃力とかリアクション発動率にも気付いてなかったし 個人的にはウィーグラフに負ける程度の力量でウィーグラフまで来れてるってことの方が信じがたいけどな
これまでの難所どうしてきたんだって感じ
まさかラムザ一人だけ安置に放置して他のメンバーだけで攻略とかしてたの?
某オウガでそういう攻略が普通に有効なケースもあるけども 予備知識なし初見勢がアビリティや装備取得状況によっては詰まるのは容易に想像できるだろ ウィーグラフに負ける程度っていうけどあれが一番の難所だったと思うわ
他にも難しいところあるけどこれに比べれば全然マシだったしそこまで詰むほどのものはなかった
唯一びびったのはメリアドールの剛剣で防具が破壊されたときだけど
あれは初見でこんなのありかよって思った なんでこんなに書き込み多いの
異常だね
次のリメイクはこのゲームにしてほしい
アグリアスにツノ生やしてラムザに羽生やすぞ 剣技は必中•即発動•殆どの反撃技無効な
代わりに斧や槌みたいに
ランダムダメージにすれば
たたかう が死に技にならずに済みそうだがな
それにしても汎用ナイトって
全ジョブ中唯一コマンド技に射程1の物しか無い
不遇ジョブなんだな
サブコマンドに何を付けるかで化けさせるジョブか >>854 そこはすぐにリセットだな
連戦の最終戦でも無いし
ビビりはしたけど絶望感は少ないかな?
メンテナンスで防げる事を知らないと話は別だが
戦力として味方で使うと本当に役立たずで
人気までもアグの足元にも及ばないハゲ女キャラで
散々だったわな SO2リメイクが大成功だったからあの方向性でこれかヴァルプロたのむわ FFTを手放してからの唯一の心残りは
ザルバッグの破壊魔剣を一度も見れなかった事かな
あれどんな仕様だったんだ?
幾ら待っても全然使って来ず、
たたかう ばかり使用してくる >>859
wiki見れば載ってるけど、こんな感じ
スピードルーイン Speed-3
パワールーイン 物理攻撃力-5
マインドルーイン 魔法攻撃力-5
マジックルーイン MP-50%
効果範囲は全て射程4、範囲2でMP消費技。
ダメージがないステータス破壊技。 そういや以前、破壊魔剣はダメージありとか言い出すエアプおったな
確かどれかの攻略本にもそういう記述は
あったけど
FFTの当時の攻略本は不正確な記述が多くて困る むしろスピードルーインばっか使ってくるイメージあるけどなアイツ
登場ステージが割と平たい地形だから範囲活かしやすいし
相当な脅威だわ
ラムザとは逆方向で戦況支配の鬼だわよあのお兄さん PSPからはバルフレアのせいでムスタディオいらない子なのがなぁ 結局、源氏シリーズを盗むことに莫大な時間費やした人はどの程度いるの?
俺、シーフとかジョブ選択したことなかったからさっぱりだったけど 当時エルムドアを各種ブレイク技で無力化して、エールでspeed極限まで上げたキャラに『盗む』を繰り返させた
夕方から戦闘始めて日付が変わるくらいまで延々作業のようにプレイしたが盗めなかったので諦めた
無駄にした時間は7~8時間程度だったかな。人生でFFTに費やした時間全体からしたら微々たるものだったな エルムドア版アークナイトにはデフォルトで
メンテナンスついてるんだよなぁ
だがしかし
せっかく余裕の出来たサポアビ枠に
何の役にも立たない 格闘 なんかがセットしてあるのが何とも間抜けというか手抜きというか
他のアビリティ•装備品はガチンコで
地形も自分達優位な仕様で頃す気満々なのに エルムドア戦って普通ならシドをパーティーに入れてるだろうし
試しに剛剣撃ってみればすぐにメンテナンスあるのに気づくよな 海外版なら普通に盗めるってのがまたモヤモヤした記憶 >>861 >>862 相手の魔法回避率に影響されるのかな?
イージスの盾+見切る、で回避率100%になるが 君たちって、ほんと頭使って装備やらアビリティやらを組み合わせて戦闘対策たててんのね
俺にはできねぇ
20年以上前から単純に、力こそ正義の精神だわ >>873 いや
力で制圧出来る敵じゃないから
策練って勝ち抜くんだろ?
そりゃ育成使えば
一騎当千無双出来るけど、
その前段階をどうするんだよ、って話してんのよ 流石に20年プレイしてたらいい加減頭使うようにならないか? 算術とかいうなんか頭使いそうな名前してるアビリティ
なお 敵ボス火力、敵人数、弓使いの立ち位置、豊富な状態異常攻撃、etc
オルランドゥ仲間にするまでは
常に敵さん優位な戦闘仕様ばかりで
ゴリ押しなんかしたらすぐ詰んでたな
それすら長続きせず
セリア&レディの搦手で全滅し再び停滞
最後はラストダンジョンでティアマット軍団のトリプル攻撃の前に詰んだ
あそこでまさかフレイムシールド必須な局面に立たされるとは思ってなくて
「弱い盾など要らん」と売却してたのが運の尽き
ラスダン突入前のデータなんか取ってなくて
泣く泣く物語開始時からやり直しさせられた
でも今となっては良い思い出かもな やっぱりラムザの専用ジョブと剣技と彼女が欲しかったな
天騎士が理想だけど駄目なら勇者とかでもよかったわ
あと剣技はアルテマソードみたいな感じの魔法剣でもよかったわ
アルテマを剣に宿すことで数ターン射程と攻撃力があがるみたいなのでもいいし
バランスを考えると叫ぶ持ちのラムザが全剣技とはいかずとも聖剣技でも使えたらそれこそ無双状態になるので難しいところだけど 最近気づいたんだけど
FFTの弓使いと竜騎士が似た戦いかたになって、弓使いの弱点がなくなってて、それでいてチャージの上位補完がジャンプともいえないのは
TOで弓持ちが飛行やワープ出来るときにツッコまれたことを、FFに元からあったことと組み合わせることで見事に解決したんじゃなかろか >>878 まぁせめて
全剣技は攻撃特化、天剣技は守りと支援特化
ぐらいな区分けはして欲しいけどな
引き出す の刀要らなくて蘇生も出来るけど
敵味方の識別は出来なくて乱戦に弱い、みたいな仕様にすればどうか? 師匠ガフガリオン撃破で暗黒剣
宿敵ウィーグラフ撃破で聖剣技
長兄ダイスダーグ撃破で剣技(剛剣)
次兄ザルバッグ撃破で破壊魔剣
を習得して段階的に強くなって最終的に剣技最強の天騎士にジョブが変わるみたいな感じで頼む アルテマをラーニングしたらアルテマナイトに名称変化 称号である天騎士は自称するものではなく周囲から認められた騎士の最高位なわけだから、見習い戦士のラムザ君には到底無理だろう
騎士から徐々に成り上がって天騎士になるって話だとしても、異端者が実は真の英雄だったというストーリーに疑義が生じかねない
妄想書くのは自由だけど、無理がある上に剣技に偏り過ぎて見てて恥ずかしくなる
小中学生だったら仕方ないけど 戦闘ってどういう仕組みで順番回ってくんの?
個別にspeedがあるってのは知ってる
それにエールを贈るとプラス1ってのでいいの?
だけど時折連続で順番回ってきたりするし
ヘイストはどういう感じで早くなんの?個別のspeedが早くたまるというか ラムザの最終ジョブはシンプルに魔剣士ぐらいでいいかな
魔剣技か全魔剣とかいうアビリティにしてガフの暗黒剣とザルの破壊魔剣ぐらい使えるようにしたらいい >>887
ダーラボン先生に聞くとめちゃくちゃわかりやすいぞ >>890
その先生のがわからんw
とりあえずぐぐったりしたら大体わかったわ 別にクロックとCTのシステム理解せんでも
ラムザ君の言う通り、AT確認するよう心がけてればあんまり問題ないけどな
ATの把握はFFTの基本にして奥義 なぜか画面狭くてせせこましいんだこのゲーム
キャラ大きいのに
https://imgur.com/a/hBcRxNN 2章の一騎打ちの手前ですでにレベル69
前衛ジョブは8までやった
あとはマスター目指そうw
だけど今思ったけど聖剣女と全剣野郎が特に強いとか聞くけど、他のキャラは使いものにならない程度なの? >>897 どこまで育てるかによる
クリア出来りゃ良いさ、程度なら圧倒的に
全剣爺さん>>ラムザ=女騎士≧固定他キャラ≧汎用キャラ
ディープダンジョン踏破を目指すなら
全剣爺さんだけじゃ流石に厳しくて
全剣爺>ラムザ=女騎士≧固定他キャラ≧汎用キャラ、ぐらいが望ましい
特に爺さは状態異常からの同士討ちが恐ろしいのでンカイの腕輪は必須
極限まで育成させると
》女キャラ全て≧全剣爺≧ラムザ≧固定男キャラ>>>味方モンスター
みたいな奇妙な力関係になる 女キャラはリボンがあるけどHPがなぁジェネレーター使えばいいんだけどさぁ
あとハイドラだっけ?の永久ヘイストつきのやつとかもあるし >>899 永久ヘイストはエクスカリバーででも得られるので、永久リレイズが唯一得られるシャンタージュだな、アクセサリー枠は
PSP版以降は男でもアクセ枠に永久効果装備セット出来るようになったけど、その分状態異常に甘くなるのが地味に痛い
特に爺さんが混乱チャームされて同士討ちになるのが怖いし
HPなんて上げ下げ3回も繰り返せば簡単にカンストするので気にならんだろ
だが男の欠点は育成してもどうにもならない
まぁここまで育てるとやる事無くなって
格ゲーデビューを果たした俺だけど 算術の仕様めちゃくちゃだな
作りかけやろこんなの ストーリーらしきものも特にないし 消費MP0即発動だし意味わからないよな
正直算術は不要だと俺は思ってるわ 後半バランスもへったくれもない
ディープダンジョンに封印されてないとあかんシドも ディープダンジョンクリア後にシドや算術解放されてもなぁ >>898
味方モンスターってどこで仲間になるの?
初めて知ったかも、チョコボもバイバイしたし
20年昔だから全然わからんw >>906
なんか2章だかそこら辺でチョコボを助けるみたいな選択肢のイベントで助けるとボコが仲間になったよ
魔術師で仲間にするならそこら辺に居るけど >>894
周りの迷惑考えず1時間祈る王女は
シモン先生に延髄斬りされたらいいのに >>907
もうチョコボ仲間になったけど解雇しちゃったよ
チョコボ以外はどうするの?
たしかにYouTube見てたらドラゴンとかモルボル?仲間になってる動画あった
まあその全剣おじさんいればいいけど >>909
話術士のアビリティで説得?だななんだかを瀕死にした敵に使うと仲間になるよ >>908
話術士になって、こんなときに1時間祈るの迷惑だと思わないの?って言って追い詰めたい モンスターを仲間にする主な方法
・卵から孵化
・勧誘(まじゅう語をセットして話術を行う)
・調教(通常攻撃でモンスターを瀕死にする)
・竜ならし(ドラグナーのコマンド。ドラゴンだけ勧誘可能)
ここで聞くより調べた方が早いし正確だぞ >>910
>>912
サンクス!
今思うチョコボ解雇しなけりゃよかったなー >>913
居ると勝手に卵産んでいつの間にか枠いっぱいになってるから邪魔と思う時がくるよw >>915
いや、俺スマホ版だし20年以上もまえにやったから忘れたんだよw
当時なら取説あったろうけど
すまん PS版の取説の記憶で悪いが
各ジョブのアビリティ紹介は1個程度で、モンスターの勧誘法なんかは載ってなかったはず
そこまで気の利く取説ではなかったのでこれを読んでいたとしても知識は得られなかったと思う
PSP版以降も似た感じの説明じゃないかな >>911
シモン「存在すらしねぇ神に一時間も祈るなよ。ゲルモニーク聖典でバカ王女の頭殴りてぇ。」 >>917
DL版とかそういうのって電子取説的なモノないのか?
>>918
いい加減な記憶で適当なこと宣うンじゃねぇよアホ
ちゃんと載ってるわ 質問なんだけど獅子戦争の方やってて編成画面でキャラの並び替えしても戦闘準備の時に反映されないのってどうしようもない?? >>920
ジョブ紹介とは別の23Pに記載あった
俺も20年以上前の記憶だったから間違ってて悪かったな
あまりカリカリすンなよ >>922
それは厳密にはユニットナンバーを並び替えてるのではなくて、HP等の値によってソートしてるだけ
ユニットナンバーは加入時に空いてる一番若い番号に入れられて、その後に変更することは原則不可能 >>920
普通にアップルストアで金払って落とすだけだったから取説とかはないと思う
たしかに今初めてやるって人なんかはどうすんだろ?!w
自分もそうすれば早かったのかも知れないけど、どっかのサイトなんかはそういった取説みたいなのあるかもなー てかFFTってスマホ全然バッテリー使わないわ
FFはかなり使うピクリマ、ドラクエは使わない
どのくらい違うというとドラクエは1時間で約10%、ピクリマ約20%、クロノトリガー約20%強、ダービースタリオンマスター約15%
んでFFTは約10%強
ドラクエは2Dだから当然だけど、FFTは逆になんでこんなにバッテリー使わないの?って感じだわ リマスター物の中でも古めだしそんなもんでしょ
泥版で2013年とかだ
10年前の機種で遊ぶためのゲームが
最新機種のCPUフルに使うわけもないっていう >>927
クロノも11年だしあんま変わらないよね
なんでこうも違うんだろw
fftはたいして減らないからやり易いわー クロノは予算がついたのか、1度Steam版も合わせてリニューアルしなかったっけ >>929
あれってバグが多かったからどうのこうのじゃなかったけ?
その辺まったく知らんけど
グレードアップ版とか言うの てか女キャラにムーブ3のために暗黒騎士もがんばってやろうと思うんだけど、なんかサイトに暗黒騎士は微妙に打たれ弱いとか書いてあったけど本当?
ナイトとどっちが硬いんだろ?
まー、HP使うって微妙かな? ジョブの補正なんかで結構HPが低くなるらしいから、それを打たれ弱いって表現したんだろう
ドーピングしてHP高めたりすれば気にならなくなるでしょ ナイトがHP補正率1.2で
黒騎士は逆に0.8だからな
ナイトとの比率で言えば2/3しかない
そら撃たれ弱いだろ
でも黒騎士出すほどゲーム進んでたら
もうHPがどうこうとかいう世界越えてるだろjk
HP補正が高いからって忍者にラバコン装備させてるアホとかいねーだろって話だ うりぼうだかなんだかを密猟すると出るアクセサリー優秀すぎない?
永久リレイズとかとりあえず忍者に突っ込ませて格闘二刀流で1人やっつけた後に集中攻撃されて死んでも復活してまた1人やっつけて…その間に他のメンバーでゆっくり進軍すると楽勝すぎる シャンタージュ装備させた女暗黒騎士を敵陣に突っ込ませて
自傷ダメージで戦闘不能→ターンが回ってきたら瀕死で生き返ってまた自傷ダメージで戦闘不能
っていう倫理観の無い自爆ゾンビ戦法とか出来たりするから打たれ弱いとか関係ない >>932
そういうことか、さんくす
あとステータスって防御とかあるのかな
例えばレベル上げるならものまね士とか言うし、モンスターは防具ないけど防御力があるでしょ
攻撃力は分かるけど、防御力は見えないだけかな? >>933
なるほど、数字だとやっぱ打たれ弱いな
しかもHP使う技とかだから怖いわ
まあアビリティほしいだけだからいいけど
今レベル99でようやく暗黒騎士とか吟遊詩人とか踊り子もやろうってところ >モンスターは防具ないけど防御力があるでしょ
ないよ 疑似モンスター枠だけど労働シリーズこと鉄巨人さんだけは
一応メリットアビリティで防御力アップ持ってる
まあ防御力が存在しているわけじゃなく
人間が防御力アップをセットするのと同じ効果だけどね 攻撃してくるキャラの攻撃力を下げる事で防御力を表現してる 最近やったんだがこのゲームはオーランが自分をチート最強に描いたなろう系小説ってことでいいんですか? オーランじゃなくて多分アラズラムの方だと思うけど
まぁ大体あってる アラズラムとは別の歴史学者の解釈から見た獅子戦争って設定でifストーリーとか出ないもんかなと思う時はある あの忌まわしき黒本でさえアラズラムが真実を解き明かしたぞやった!みたいなこと言ってるけど
お前も大概バイアスの掛かった歴史を語ってるからね?みたいな扱いだったな >>942
そのオーランものんびりしてると敵にやられるからなぁ
オーラン守るだけならいけるけど 今砂漠でルッソ仲間にしたけど、ルッソの密猟って基本ジョブだけだよね?
だとしてもルッソっていきなりさけぶ持ちなのかよ
量産型ラムザだよな?基本ジョブだと密猟ある分ルッソのが上?w 密猟が邪魔にならなきゃそうなんじゃね?
使ったことないからわからんけど 密猟+ラムザなら四章で解禁されるアビリティの早期習得が可能(アルテマ含む)
固有ジョブ性能だけなら普通に主人公の上位互換だな
仲間加入が遅いことだけが劣る部分だが、3章中盤からなら十分育成する期間あるしな。エールやさけぶでjp稼ぎ易いのもラムザと同等だし >>948
>>949
やっぱりそうなんだ
PSのしかやったことないからラムザを超えるのって全剣爺しかわからなかった
まぁ、超えるっても密猟だけだけど >>935 打たれ弱いとか関係ない
それって黒魔道士とかにも言えなくないか?
結局、闇の剣使えようが使えまいが
どうでも良くなってて草
まぁどんなに高評価しても
所詮は汎用劣化ガフガリオンである点は否めないか
汎用劣化アグリアスとも言える風水士の方がまだ使える印象だわな ぶっちゃけホーリーナイトより
モンクの方が強いので… >>952
火力→モンク>アグ
スピード→モンク>アグ
移動力→モンク>アグ
確かに。タフさだけは終始上だけど
リボンとの相性はモンクの方が良いんだよな
アグ、というかホーリーナイトが兜の代わりにリボン付けると大幅にHPが下がってしまう
モンクにはこのデメリットが無いし >>889
そういやイヴァリース時空のファルガバードはもう滅んじゃっているんだな >>953
だけどモンクってダサくないか?w
ビジュアルもそうだし、なにがダサいって、モンク
モンク
モンク ホーリーナイトはメリットにメンテナンスでもつけといて欲しかった >>958
ホーリーナイトにメンテナンスついたらぐへへからのくっころが出来なくなるだろ! メリット付け始めたらキリない
剛剣に対してデフォで無敵とか優遇され過ぎてつまらないな >剛剣に対してデフォで無敵とか優遇され過ぎ
マジかよモンスター最強じゃん ホーリーナイトと通常ナイトが帽子と服が使えないから
アグリアスが騎士剣持ってもイマイチな威力 剛剣で破壊した武具は確率で破壊状態でドロップしてギル払うなりアイテム揃えるなりで
リペアーできるようだったらメリアドール姐さんも大活躍できたと思うんだ これ顔アリキャラのゲームだよな 前のもだ
汎用キャラ意味なし
汎用キャラが主役の開発バージョンをやりたかった
だいたい死者の宮殿まで似せるとは何事だ >>905
シドや算術がダンジョン底に封印されたら
同時に他部分も全体が変わるに決まってるだろ病気もちかい? 毎回ラムザ以外は汎用だな
名前つけたいしジョブチェンジで見た目が変わるのが好き >>961
だからPSP版でモンスターにも通用するようになったんだろうな >>957 騎士剣メインになるまで
やり込まないから、
クリアできる段階までなら
アサシン>剣聖>モンク=忍者=見習いラムザ>ホーリーナイト=竜騎士>風水士、だな 弓使いに精神統一をセットしたつもりでいたけど、
今見たらなぜか斧装備可能がセットされていた…
もう寝よう。。。 今スマホアプデしたらムービー早く見れるようになったわ
今までなんか真っ黒のままで待ってれば、ここでムービー流れんだろうなって思ったけど、時間かかるからスキップしてた
だけどアプデしたら普通にムービー流れたw これ城の屋根のステージだとアルテマ無理だわ
絶対にラファ狙うかラムザか名前忘れたけど密猟くんのほうがチャームかストップくらう
ラファもなんでアサシンにアルテマで狙われるとこで詠唱すんだよー
諦めた 敵の思考に対する理解が足りてないだけだろ
精進しろ >>974
>>975
なんかレベル99とブレイブ97だから敵が決まったことしかやらないからとかXで言われた
穴がラファしかいないからだって てか99だとサブイベントもつらいわ
レーゼを助けに地下3階まで助けにいくやつなんだけど、2階のうりぼういるところがつらかった
ブルードラゴン90代後半でHP高くてブレスが痛すぎた
同時にうりぼう勧誘してって
最後アイテム士も勧誘して倒したけど、終わったあと初めて追い剥ぎやった レベル99まで上がってるならアビリティもそれなりに揃ってるだろうし、そんなに辛くない気がするけどな 屋根は原作だとまだアルテマのラーニング枠が解放されていないから
あそこでラムザがアルテマ食らっても覚えられないし
ランベリーみたいに余裕のある接待難易度じゃないんたよな
FFTのAIはHPが一番低いユニットを狙うようになってるから
一応ルッソを全裸にしとけば狙ってもらえるかもよ >>978
いや、ルッソなんてブレスで600くらいうけたよ
それに一気に倒さないとアイテム士がいるし2人も
まー、勝つだけなら戦いかたも違うと思うけど、猪勧誘したかったからさー >>979
やっぱね
何回やってもチャームで男狙いか3人でラファリンチとかやってこなかった
だから屋根は諦めた おう屋根は諦めるのが正解だ
実はルッソに関しては仲間にした瞬間
共同で修得済データからアルテマかけてもらえば
セリアやレディの初登場前に使えるようにもできるんだけどね… >>980
レベル99なら忍者素手二刀流でどの敵もワンパンで倒せるんじゃないかな。力が足りなければねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサーあたりで底上げして
それを複数キャラ用意して一気に敵の数を減らす
勧誘したい敵が複数いる場合、敵一体までいったん減らしてから、目当ての敵がクリスタル化する前に生き返らせて勧誘するという酷いやり方もある
トード・戦技・盗むで無力化しておくのもいい
それ以外だと属性盾と白刃取りでドラゴンの攻撃を無力化する手も
最近プレイしてないから記憶違いで見当外れなこと言ってたらごめんなさい あと、モンスターをアイテム士に蘇生されてウザいなら密猟で戦場から消してしまうのも良い >>982
PSP版はそんなことができるのか!
目からウロコ
じゃあ、ゾディアーク覚えさせることも可能ってことか なんでそうなる
アルテマは仲間にも当たるがゾディアークは攻撃召喚魔法故に仲間にはかけられない
敵召喚士に当ててラーニングさせた後、使用してくるのを待つか勧誘やクリスタル承継するしかない 密猟って複数回やったあと店言っても狩ったアイテム複数ちゃんと売ってるの?
ようは1匹密猟して1回ずつ店に行かないで、複数匹の別モンスターでも1回店行けば密猟した分売出してるかな?
なんかポーキー何回か密猟したけどナグナログ1本と香水1個しかないような気がする
気のせいかな? >>831
固有キャラには技の華麗さがあり、
汎用キャラにはジョブ毎に見た目が変化する楽しさがあるし
どっちが良いの? フェザーマントって見た目と実用性両方とも
メチャ高くて好きなんだけど、男キャラ、とりわけ
オルランドゥには怖くて付けられないよな
あの爺さんはン•カイの腕輪がほぼ固定になってしまう 壊れてたPSPの電源アダプタを友人から貰えて無事復活した、メモステに入ってるPS版でニューゲームはじめるぜ
獅子戦争なんてなかった
次スレで会いましょう まだ赤いチョコボ見たことないんだけど、どこにいるのかな?
紫のチョコボはいるけど
紫もチョコボールだかなんかでレベル99でも一撃で瀕死になったりするけど >>996 アイツのボール飛ばしは
白刃取り効かないからな〜
スピード遅いから先手取って叩き潰すか
素の回避率上げるか。
回避率50以上の盾🛡持って見切る付ければ
100%無効化出来るけどゲームクリア段階の限られた装備品だから実用性は?が付くかな
MPすり替えで1発だけ無効化させるのがベストかな なんか常連みたいなの多そうなのに、踏み逃げされた後に誰も新スレ立てないの草
くそ久しぶりの再プレイ楽しいわ、アラはあるけどいいゲームだ このスレッドは1000を超えました。
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