【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part19
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
次スレは>>900が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part18
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686313879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.リマスターでのIのパスワードどこー?
A.リマスターではIのパスワードは無し。その代わりIのセーブデータを読みこみでIIに引き継ぎすることができる。
この仕様のためswitch ⇔ steam の引継ぎは不可能と思われる。
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております はじめての『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』~冒険者の手引き~
https://m.youtube.com/watch?v=EE3S29jd9pY
『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』発売直前生放送 ~ボウケンシャーの宴~
https://m.youtube.com/watch?v=Av7sfLOjpro SQ1
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに
SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8~10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に 乙です
世界樹の迷宮3 エンディング集(一応ネタバレ注意)
https://youtu.be/iNnOu747w1E
世界樹の迷宮3 エンディング4つ(一応ネタバレ注意)解説付き
https://youtu.be/kyWzy40kT5w
世界樹の迷宮3 モンスター図鑑100%(一応ネタバレ注意)
https://youtu.be/XUaFSo6sqIU スレ立ておっつおっつ。前スレでサブクラスについてアドバイス貰ってた者ですが、
パイレーツを一度引退させてプリにしてサブにパイ取ったら面白くなってきたので、こういうのもあるんだなって発見があって楽しいですね。
世界樹2も気になってるので(ドクトルマグスとガンナーが楽しそう)こっちも買おうかな… 前スレの最後の方のリンクで始めて知ったけど、1、2の縛りって失敗すると耐性が下がって成功率(?)が+25%されるんか・・ やべ2やってて糸1個しか無かったから思わずイベントいいえ選んじゃったけどこれ連続イベント途切れちゃった? 1の4層まで来たけど難易度ピクニックの存在より中断セーブの仕様がだいぶ無法だなって思った やっと1クリアして1のPTと職被りなしで2やろうと思ったらペット最初からは無理なんかよー
途中まではパラ入れて、お前達の面倒は見れないと聖騎士に見捨てられたけど森のクマさんが守ってくれるようですプレイをするしかないか アイギスイラストのアンドロバリスタをやっと作れたぜ
そこには頭と足を切り離して前陣迫撃砲術を撃ち続ける美少女戦車ロボの姿が 世界樹は2が最高にパンクしてて面白い
チュートリアルで一旦街に戻ろうとすると「地図できてないだろ?まだやれ」って押し戻されるのホント好き アイギスイラストのアンドロバリスタをやっと作れたぜ
そこには頭と足を切り離して前陣迫撃砲術を撃ち続ける美少女戦車ロボの姿が DS版のパスワード使えるのか
じゃあ無理に逆鱗マラソンする必要ないんだやったー >>19
ペルソナQ2ではそれを基にして
番長の名前を『不動 衛士』にしたわ 1乙
キャンプ処置って発動できないのはダメージ食らってないメンバーがいるから? 2の宿屋の幼女連れ出すクエスト発生したのでこのまま表クリアしてくるノシ 3です。今1層4階あたりでパーティは
ウォリ(チャージ)、プリ1(アームズ、エミット)、プリ2(アームズ、エミット)、モンク、ファラです。
雑魚相手なら2ターン目でほぼ倒せるのですが、ボスとか相手だと通用しないでしょうか?燃費はアームズ6、エミット12で平均9です。2人のプリで節約のため2人プリで交互にしてます。
今からでもプリを片方ゾディアックにする方がいいですか?もしくはモンクをゾディアックにするとか。 1やったけど評判より簡単じゃん
いま4層だけど被ダメも20~30程度だし
全滅要素どこや picnicと医術防御の有無だけ聞いてもいいかな? >>28
3の一層ボスはレベル15で倒したって人もいたよ
今入れ替えるより一層ボスをやってみてから入れ替えてみては >>28
1層でもボスのHP3000越えてるからアームズかけて通常攻撃とかしてないとガス欠すると思う >>32
15ってのは高いのでしょうか?低いのでしょうか? 最序盤以降は攻略見てない方が無駄にレベル上がるから簡単になるだろ ピクニックだけど、Tに続いてUも表クリアした
Uは意地悪の極み過ぎて、特に4層からラスボス直前までが
一時的にピクニックじゃ無くなってるけど、
ラスボス戦で、ちゃんとピクニックに戻るのが面白かった
敵の強さの歪さと、今回のリマスター調整を考慮したら
Uから始めて、T→Vの順番でプレイすると快適かも >>28
強力なスキルなら燃費も悪いのは当然のことで正直エミットを本格的に運用するのはまだ早いと思う
とりあえず王家の血統を少し伸ばして定期的に陣形使ってTP回収って手段は一応ある
でもエミット以外に出来ることが少なくてボス戦になると火力が出なくてきついと思う
エミットは一旦捨てるのもありだと思う >>36
慣れてりゃ12でも余裕
初見なら15あると余裕持って対処できるくらいかと 初めて旧1に触れたけど難しいっていうか大変だな
隠し通路とかも少ないから階層が増えると単純に道中が伸びて1度の探索でほんの少ししか進まない
エキスパートが原作難易度って聞いて進めてたけど当時の人よくこのバランスでクリアしたな… >>40
「体力を50%回復」と「体力の50%まで回復」を勘違いしているとかではなく?或いはTP不足 >>33
3まで上げてる?
取得しただけだと全回復じゃないから半分切ってるキャラいないと発動しないよ >>36
序盤は攻略階×3レベルくらいで安定して突破できると言われてる(ただしDS版)
なので5階で15レベルなら適性の上限くらい
エミット主体のパーティは定番のひとつだから問題ないし、燃費はレベルが解決してくれる
ひとまず現状のまま進めてもいいんじゃないかな カニ歩きまで封印されたのか・・・
旧2や3でも不便だと思うことはあったけどそれでもちゃんと改善して少しずつプレイしやすくなってるんだなとよくわかる 蟹歩きとダメージ床の塗り分けができるⅠとか神ゲーかな >>39
引き継ぎ要素あるのに2→1勧めるとはこれいかに Lv少し上げるだけで劇的に楽になるな
1の3階にいるカマキリとかLv12の頃はまるで歯が立たなかったのに15で挑んだら装備更新してないのに余力残して倒せた 旧1はダメージ床のマスは壁の線で格子状に囲ったよね
そんで1マスだけの非ダメージ床の描き分けが出来なくて発狂する >>45
>>46
あーそういう事か…テキストちゃんと読むべきでした。ケチって1止めしてたよ。
て事は3まで取れば不発に終わる事も無い感じですか? ピクニックって難易度やで
攻略サイト見なくても簡単すぎる >>53
残念ながら、ピクニックを以てしても
Uの元々の意地悪さは、克服出来てないんだよなぁ
引き継ぎして難易度上げて、ラスボス倒す前にゲームを投げたら本末転倒よ
引き継ぎ無しでプレイした方が遥かにマシ ピクニックでやって簡単じゃんとかイキりだす奴がいるってまじ? 難易度の話をすると、ピクニックは幼稚園生レベルだからなw 園児が書き込んでんのかもしれないだろ、優しくしてやれよ 確かピクニックは敵の攻撃命中が1/5で、こっちの火力も5倍だっけ?
そら楽勝だよ 流石にピクニックまでは下げないと思うがエキスパのままⅠをクリアできるかどうかは正直自信がなくなってきた・・・ >>57
一気に3まで取ったからか不発に終わった覚えはない 1ならよっぽどバランス悪く冒険者を集めたりしてない限りレベル上げればなんとかなるさ >>63
釣りじゃなかったら知能に問題があるもんな
釣りでも問題あったわ >>72
とりあえずツスクルの回復ポイントまで辛うじてたどり着いたからしばらくはここでレベル上げ頑張るわ
グリモアやサブクラスといった応用やユニオンバーストみたいなシステムの手助けもないから
シンプルにレベルを上げる以外の攻略法はないもんな 1は心配ならメディックの医術防御で何とかなる
流石に前衛がダクハンブシドーだけとかだと雑魚の攻撃で溶けるけど
なんならメディック縛ってもクリアできるよ 与ダメージ5倍に被ダメージ1/10から始まってその他諸々バフがあったかな…
>PiCNiC 1→2の引き継ぎってそんなゲーム投げるくらい難易度上がったっけ ロールプレイングはあんまりやらないしね
ピクニックで十分でしょ?
アクションなら得意でマリオワールドとかは洞窟面いけるぐらいにはゲーム旨いで
とりあえず世界樹もレトロゲームのリメイクなんだからどこでもセーブ欲しいな >>75
いまのところは敵が強いっていうより道中の消耗が激しすぎるってのが一番の敵だな
4以降だと1,2回の探索で1エリアクリアできたりするけど旧1だとショトカの類が全然ないから3F歩こうと思ったら1~2Fから
延々と歩かなきゃいけないんで新エリアの更新が牛歩でしかすすまん ピクニックなければ途中で投げてキレてレビュー荒らしてそう ピクニックってマリオで例えると常時スター状態みたいなもんだからなw >>74
思ったより序盤だった やってけば実感すると思うんだけど(特に2層突入直後とか)、レベル差による補正が凄く強くかかってる作品だから他の作品みたいに低レベルでもスキルの工夫でどうのみたいなのはそもそもかなりハードルが高い構造してるんだよね
言ってるようにツスクル汁みたいな回復ポイントはちょくちょくあるから、キツいと思ったらそういうところ利用してレベル上げてくといいと思う あとクエスト消化でも結構歩き回らされたりするからそれをついでとするのもいいかもね Ⅰはツスクル汁までの難易度が高いってのは分かる
そこさえ起点にできれば3FのFOE殺戮して鹿と牛狩りに行ける強さまで伸びるから一気に進むんだよな 1は1フロア進むのに2〜3回どころじゃなく帰還することもあるよね
ショートカット少ないしFOE足止めスキルもないし
長期滞在したいならバードの子守歌スキルがお勧めだけど、
今度は火力が足りなくなる問題が出るかな… あーたしかにまだ3Fで金がなさ過ぎて装備はろくに変わってないのに1,2Fの雑魚のダメが全然違うのはそれか
今の世界樹からすると結構手堅いスタイルからスタートしたんだな 難易度を一時的に下げることでギルカにある勲章みたいなやつ入手不可能になったりすることってある?
たしかXのヒロイックで難易度イジると取得条件満たせなくなるやつあったよね 1は3階のツス汁にたどり着くまでが長いんだよね
ボールアニマルを含む4体編成とか下手すりゃ死人が出る
少なくとも2階の雑魚は瞬殺できるくらいまで鍛えないと厳しい 大イノシシとかイプピアーラ(うろ覚え)のレアドロはDSの頃から出にくかった記憶あるけど今回ホントでないよな…6層が怖くなってきたぜ 1のバードってなんだかんだ雑魚戦ではお荷物でボス戦でも力不足で辛いわ
2でもそうだけどさ バードはブースト戦いの舞曲撃つ為に存在する
場合によっては序曲も パピーの鱗必死で集めても土竜の皮が必要になるから防具目当てなら無理して9Fで集めなくてもいいんだよな
ランタンシールド欲しいからマラソンするけど その後も階層というか階上がるたびにげぇげえ言ってんですけど…
初めてやったけどバランスが絶妙で面白いわ
20Fボス戦とかいやああああ一度帰ったらまた沸いてきてるうぅうう(FOEが)ってわめきながら戦ってた
これから6層だけど楽しみだわ 一番面倒なのは獣脚竜の踵骨でしょ、出にくさもだけど必要数9は多すぎだろっていう バードは新1,2でもあまり入れたことがなかったから旧だとバフが永続と聞いて最初入れてたんだけど
長期戦要員を序盤から入れる余裕はなかったんでソドパラメディケミレンっていうド定番編成になったわ >>95
1か?
6層は新規で70Lvキャラ育てさせられるレベルだから覚悟しろ
君はそのまま2に移動してもいい
そして2のチュートリアルで死ぬんだ 1も2もソド人気だけどカタストロフとドレイン使える剣ダクハンの方が楽だと思ってる やってて思うけどストーリーはパラディン抜いて
別の火力入れた方が楽だよね その意見も分からなくも無いけどさ
ワンターンで殲滅出来ない場合、パラディンやペットや盾役シノビが欲しくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています