【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part20
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
次スレは>>900が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686466823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙です
世界樹の迷宮3 エンディング集(一応ネタバレ注意)
https://youtu.be/iNnOu747w1E
世界樹の迷宮3 エンディング4つ(一応ネタバレ注意)解説付き
https://youtu.be/kyWzy40kT5w
世界樹の迷宮3 モンスター図鑑100%(一応ネタバレ注意)
https://youtu.be/XUaFSo6sqIU リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.リマスターでのIのパスワードどこー?
A.リマスターではIのパスワードは無し。その代わりIのセーブデータを読みこみでIIに引き継ぎすることができる。
この仕様のためswitch ⇔ steam の引継ぎは不可能と思われる。
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております はじめての『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』~冒険者の手引き~
https://m.youtube.com/watch?v=EE3S29jd9pY
『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』発売直前生放送 ~ボウケンシャーの宴~
https://m.youtube.com/watch?v=Av7sfLOjpro SQ1
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに
SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8~10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に いちおつ
何気に>>7の初心者向けの冒険者の手引き動画の再生数が40万回超えてるみたいで驚いた
DL版含めた売り上げや新米ボウケンシャーさんが大分増えてるといいなぁ >>2
テンプレに割り込むの、控えめに言ってゴミ
しつこいしNG推奨かな こんな昔のゲームで必死にネタバレしてんのがもう哀れすぎる
これしかやりがいがないんだろうな >>1乙を見る者たち
一度リメイクした作品をリメイク前準拠で作り直すのって
一般的なゲームだと不満が多く出ると思うんだが
普通に好評な辺りは世界樹という作品の性質がよく表れてると思うわ >>2
こいつ、以前まで世界樹の迷宮総合スレとかいうのを勝手にテンプレに割り込ませてた奴と同一人物だろ
傍迷惑なやっちゃな 乙の起動符
新とはまた別物だからな、今回旧1しか触れてない人も新1エキスパ6層に放り込まれてみてほしい 君は乙をしてもいいししなくてもいい
そういや世界樹IIIの>>8みたいな変更点はまだ判明してないんか? >>17
クイックオーダーバグ修正
チャージエーテル圧縮が使用後適応した行動をしなければ維持されるように
5層ボスの素材で作られるアイテムの品切れが無くなった
これくらいか 3やってるけど、採集用の百姓パーティが優秀過ぎて凄い
1/3くらいの確率でレアが出てくる
原作でもこんなに凄かったか?
3の原作を最後にプレイしたのが何年も前やからあんまり覚えてない 大航海クエストに聞きかじりが有効になったのと
預かり所が消費アイテムをスタックするようになったのも地味に大きい点かな 新たなスレに足を踏み入れた君たちは肌身を刺すような恐ろしい>>1乙を感じ取った 昔やってたときはどんなPTだったっけと思ってDS版を引っ張り出してみたけどリマスターってこんなに綺麗になってたんだな… ダントラとかマップ埋めてしまったらマジの迷宮になるんだけど、このゲームのマッピングとメモ機能めちゃ欲しい🥺すげぇ優秀で迷わん 1完全クリアしたから2やってるけど結構戦闘のゲーム感?が違うな
役割分担がよりはっきりしたというか
1のバランスがちょっといびつなんだろうけど 3までは特に文字がね・・・
4はまだ全然いけるんだけど 星の鍵の先めんどくさすぎて草
忘れてたからレベルかなり超過してるはずなのに石化しまくるとかこれ特定のスキル使えって言ってるようなもんだろ…こういうのはやめてほしかった 難易度 Expert Basic Picnic
――――――――――――――――
先制率 100% 100% 200%
奇襲率 100% 100% 20%
行動速度 100% 100% 200%
味方命中率 100% 100% 120%
敵命中率 100% 100% 80%
被ダメージ 100% 80% 10%
被状態異常率 100% 80% 10%
被異常ダメージ 100% 80% 20%
与ダメージ 100% 120% 500%
与状態異常率 100% 120% 200%
与異常ダメージ 100% 120% 500%
回復率 100% 100% 300%
逃走率 100% 100% 150%
地形ダメージ 100% 80% 20%
経験値 100% 100% 150%
帰還アイテム消費 Yes Yes No 隠しエリアの三馬鹿まじでめんどいよな
到達地点じゃ全部対応できない >>31
こうやってみるとピクニックって本当にピクニックだな
与ダメ被ダメの倍率が笑える ピクニックで死人が出たのがフカップルとエルダードラゴンだけ 剣ウォリのサブクラスってなにがいいだろ
ブレイブレイドメインにするつもりだから結構困る ゾウガメ「ダイマオウイカを捕獲できたわけではなくとも、私の死はダイマオウイカ捕獲の糧になったのですよね!?」
僕「もちろん...いや..今回の航海で我々は..いや、今回も...くっ..」
僕「なんの成果も!!得られませんでした!」
僕「私が無能なばかりに...!!ただいたずらに食糧を減らし...!!海流に飲まれ渦に突っ込み...!!」
僕「ダイマオウイカの住処にすら...!!たどり着くことができませんでした!!」 >>37
バリで命中補助するとかファマで経験値と泥増やすとか
4層以降のドロップの渋さは異常 >>35
ピクニックでも死人でるんだ
まぁ危険なとこにピクニックしに行ったらそらそうなるわな >>39
サブファマで経験値増えないから困る
まあバリかなあ >>37
シノで分身して実質火力2倍理論で
それはブレイドレイブは割と外すからバリ >>41
すまん固有だったなw
ウォリあんま余分行動する暇無いからパッシブ目当てでいいと思うよ ピクニックと言ってもレベル補正のある1でLv1ボウケンシャー5人を2層に送り込んで全滅しかけたから流石に多少はレベル上げとか必要なんだなって感じた ファーマーの解体マスタリなんかは農民というかマタギだわな
日本の農村だと分業してるイメージだけど西洋はそうでもないか ピクニック中に混乱にかかると味方へのダメージがめっちゃ痛くなる >>27
役割分担のハッキリ具合だと1以上の世界樹は無いと思うけどなぁ パーティ相談させて欲しいんだが
ウォリ/パイシノ/プリ
ゾディ/ビーキンモン
でパーティ組んでてサブで悩んでます
パイは回避盾の立ち位置でビーキンは召喚後の回復役としてサブ決めたんやが残りが決まらないんでアドバイス下さい
まだ一周目で火力上がるようにして行きたいんだけど出来るだけクラス被りは減らすようにしたいんだけど何が良いかな? >>50
PTにゾディ居るしウォリはバリが良さげかな
プリはファラかショーあたりがいけるか
しかしそうなるとゾディが中々困るかもね、TP豊富だしファマの探索スキルを存分に使うのも良いけど >>50
被り無しならウォリバリ、プリファラ、ゾディファマかな
ファマいなくても探索は大丈夫ってならウォリショー、ゾディバリで
火力はバフとデバフしっかりかけていけば自然と出る 火力の話すると
ウォリはサブゾディにしてフリーズンブローとエミット大砲役に
ゾディはサブプリにしてエミットの補助(アームズかけるか攻撃陣形かける)
メインプリはお好み 3で、第五層までクリアして6層行くか引き継ぎnewゲームで違うルートいくかなんですけど、6層行ってから引き継ぎゲームのが良いですかね? PT内にメインサブ問わずプリが3人いると可能なQO圧縮エミット砲…
相手は死ぬ >>49
レンジャーがアタッカー筆頭になってはいかんでしょ プリのサブはパイとか良いよハンギングで頭縛ればゾディの火力が上がる
なんならメインパイよりLUC高くて縛り率が高いし前衛なら火力もそれなりに出る
チェイスもある やはり火力職といえばパラ、メディ、レンジャーだよな ぼちぼち本腰入れて宝典集めしようと思うんだけどやっぱ交易船沈めの方が捗る? >>59
流石にハンマー使えて水溶液量産できる環境なら樹海潜った方が良いけど、体と運は交易船狙って行く方が良いかも
俺は14日回すのに宿より航海使うようにしてるんで、あらかじめ体と運用の交換材料はストックしてる シールドスマイト!サジタリウス!ヘヴィストライク!
ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! 1の3層クエストでひたすら歩かされたあげくゴーレムにhageさせられなう。
この戦いは逃げられない!
完全に忘れてたよ… >>54
お好きにどうぞ
でもレベルキャップ解放はしたほうがいいと思う >>50
の者やがみんなありがとう!
やっぱワイが考えてた構成とみんなの意見大体一致してたからある程度決心ついた!とりあえず
ウォリバリ/パイシノ/プリファラ
ゾディ??/ビーキンモン
で行こうかと思う
バリのダブルアクションのspが結構遠かったから躊躇してたのとファラをどこのサブに置くかで悩んだんやけど助かりました!ゾディはまだ考え中だけど多分プリかファマって感じだと思うまたショー解放したら相談来るかもだけどその時はまたお願いします!! エキスパシノビ一人旅で勲章コンプできたーシノビ自体が強すぎて縛りプレイ感なかったけど大満足(ファマ限定のクエストのときだけ転職した)
ラスボスは案の定ダイマオウイカだった 15Fの竜を見た証拠を探すクエで16Fから回り込んでマンティコアを発見し
6回ほどぶつかり稽古でワカらされたあとにクエ対象じゃないことに気付いた
つーか強すぎだろこいつ 一人旅できるとは聞くけど自分でやれる気しないから素直に賞賛するわ 2やったあと3やるとファランクスの頼もしさが凄い
パラにもディバイドガードあればよかったのに やっぱ1は味気ないな ミニイベントもほぼなし、隠し通路少ない 街の会話は全然変わらない クエスト報酬がks
1のエキスパ進めて4層まで来たけど新階層に入っても割と普通に赤FOEでも倒せるんだな
2だとパッとしないイメージのソードマンがアルケミストとのチェイスでFOE単体でも複数でも薙ぎ払ってくれる >>70
六層ボスはウォリ、エルダードラゴンにパイ、三龍クラーケンあたりでゾディプリも使ったけど、あとはほとんど道中用のファマで通してた
せっかくだったら多元、雲隠とか縛ってもっといろんなサブ使っても面白かったかも 3部作セット買ってから気づいたけど3だけ買って1と2はリメイクの方を買うべきだったかもと少し後悔 シノビの裏ボス1人はまるまる真似だけしたことあるけど道中まで1人旅でクリアってのは凄いなぁと思う 少人数旅は道中で先制されたときに大体死ぬのがつらい 一人旅できるとは聞くけど自分でやれる気しないから素直に賞賛するわ >>74
自分1が一番好きだったわ
脳内ロールプレイする派だとめっちゃしっくり来るテキストだったし邪魔になるものが無かった
まあプレイしやすさとかは評価低くなるけど 2の柱 一方通行とかやめてよ..帰ろうと思ったら糸忘れてたわ はげそう フランソワマウス倒すとリマスターだと2度目以降は戦闘中の図鑑で情報見れるね。
HP4719攻402防136全縛り◎他全て○執政院には登録されないのも変わらず。 一乙
攻撃スキル禁止
バフデバフ・パッシブはあり
として通常攻撃パッシブを主軸にしたパーティを勢いで始めたけど
だんだん不安になってきた メタルシザースよりフィジカルの強いネズミってなんだよ(概念) エキスパ一人旅もうコンプした人いるとかあやかりてえあやかりてえ
こちとらモンク一人旅でやっと三層ボス倒したところだ
しかしあいつ攻撃一辺倒すぎて、サブシノビで雲隠マックスと潜伏にそこそこ振ればLv10でも倒せそうで草 >>79
それが雲隠と決死の覚悟でなんとかなっちまうんだ
サブ取得以降は安全歩行あるし スイッチ版だがこれギルドメンバーの並び順変えられないのか?
引退させたら一番下に移動するせいで
一番上が採取用のキャラばかりになってしまう 最初から聞きかじりで30キャラ埋めといて
好きな時に引退して引退ボーナスついた新キャラに
よく使うキャラになったら上の方に連れて行けばええな 1の6層は構成が体内モチーフとかどっかで見た気がする キャンサー(蟹あるいは癌)とか白血球を思わせる敵とかね
そしてあくまで匂わせるくらいで具体的になんなのか語られないのがまたいいんだ >>77
新2はDLCがあるのがね
普通にプレイする分には問題ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています