【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part20
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686466823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 大航海クエストに聞きかじりが有効になったのと
預かり所が消費アイテムをスタックするようになったのも地味に大きい点かな 新たなスレに足を踏み入れた君たちは肌身を刺すような恐ろしい>>1乙を感じ取った 昔やってたときはどんなPTだったっけと思ってDS版を引っ張り出してみたけどリマスターってこんなに綺麗になってたんだな… ダントラとかマップ埋めてしまったらマジの迷宮になるんだけど、このゲームのマッピングとメモ機能めちゃ欲しい🥺すげぇ優秀で迷わん 1完全クリアしたから2やってるけど結構戦闘のゲーム感?が違うな
役割分担がよりはっきりしたというか
1のバランスがちょっといびつなんだろうけど 3までは特に文字がね・・・
4はまだ全然いけるんだけど 星の鍵の先めんどくさすぎて草
忘れてたからレベルかなり超過してるはずなのに石化しまくるとかこれ特定のスキル使えって言ってるようなもんだろ…こういうのはやめてほしかった 難易度 Expert Basic Picnic
――――――――――――――――
先制率 100% 100% 200%
奇襲率 100% 100% 20%
行動速度 100% 100% 200%
味方命中率 100% 100% 120%
敵命中率 100% 100% 80%
被ダメージ 100% 80% 10%
被状態異常率 100% 80% 10%
被異常ダメージ 100% 80% 20%
与ダメージ 100% 120% 500%
与状態異常率 100% 120% 200%
与異常ダメージ 100% 120% 500%
回復率 100% 100% 300%
逃走率 100% 100% 150%
地形ダメージ 100% 80% 20%
経験値 100% 100% 150%
帰還アイテム消費 Yes Yes No 隠しエリアの三馬鹿まじでめんどいよな
到達地点じゃ全部対応できない >>31
こうやってみるとピクニックって本当にピクニックだな
与ダメ被ダメの倍率が笑える ピクニックで死人が出たのがフカップルとエルダードラゴンだけ 剣ウォリのサブクラスってなにがいいだろ
ブレイブレイドメインにするつもりだから結構困る ゾウガメ「ダイマオウイカを捕獲できたわけではなくとも、私の死はダイマオウイカ捕獲の糧になったのですよね!?」
僕「もちろん...いや..今回の航海で我々は..いや、今回も...くっ..」
僕「なんの成果も!!得られませんでした!」
僕「私が無能なばかりに...!!ただいたずらに食糧を減らし...!!海流に飲まれ渦に突っ込み...!!」
僕「ダイマオウイカの住処にすら...!!たどり着くことができませんでした!!」 >>37
バリで命中補助するとかファマで経験値と泥増やすとか
4層以降のドロップの渋さは異常 >>35
ピクニックでも死人でるんだ
まぁ危険なとこにピクニックしに行ったらそらそうなるわな >>39
サブファマで経験値増えないから困る
まあバリかなあ >>37
シノで分身して実質火力2倍理論で
それはブレイドレイブは割と外すからバリ >>41
すまん固有だったなw
ウォリあんま余分行動する暇無いからパッシブ目当てでいいと思うよ ピクニックと言ってもレベル補正のある1でLv1ボウケンシャー5人を2層に送り込んで全滅しかけたから流石に多少はレベル上げとか必要なんだなって感じた ファーマーの解体マスタリなんかは農民というかマタギだわな
日本の農村だと分業してるイメージだけど西洋はそうでもないか ピクニック中に混乱にかかると味方へのダメージがめっちゃ痛くなる >>27
役割分担のハッキリ具合だと1以上の世界樹は無いと思うけどなぁ パーティ相談させて欲しいんだが
ウォリ/パイシノ/プリ
ゾディ/ビーキンモン
でパーティ組んでてサブで悩んでます
パイは回避盾の立ち位置でビーキンは召喚後の回復役としてサブ決めたんやが残りが決まらないんでアドバイス下さい
まだ一周目で火力上がるようにして行きたいんだけど出来るだけクラス被りは減らすようにしたいんだけど何が良いかな? >>50
PTにゾディ居るしウォリはバリが良さげかな
プリはファラかショーあたりがいけるか
しかしそうなるとゾディが中々困るかもね、TP豊富だしファマの探索スキルを存分に使うのも良いけど >>50
被り無しならウォリバリ、プリファラ、ゾディファマかな
ファマいなくても探索は大丈夫ってならウォリショー、ゾディバリで
火力はバフとデバフしっかりかけていけば自然と出る 火力の話すると
ウォリはサブゾディにしてフリーズンブローとエミット大砲役に
ゾディはサブプリにしてエミットの補助(アームズかけるか攻撃陣形かける)
メインプリはお好み 3で、第五層までクリアして6層行くか引き継ぎnewゲームで違うルートいくかなんですけど、6層行ってから引き継ぎゲームのが良いですかね? PT内にメインサブ問わずプリが3人いると可能なQO圧縮エミット砲…
相手は死ぬ >>49
レンジャーがアタッカー筆頭になってはいかんでしょ プリのサブはパイとか良いよハンギングで頭縛ればゾディの火力が上がる
なんならメインパイよりLUC高くて縛り率が高いし前衛なら火力もそれなりに出る
チェイスもある やはり火力職といえばパラ、メディ、レンジャーだよな ぼちぼち本腰入れて宝典集めしようと思うんだけどやっぱ交易船沈めの方が捗る? >>59
流石にハンマー使えて水溶液量産できる環境なら樹海潜った方が良いけど、体と運は交易船狙って行く方が良いかも
俺は14日回すのに宿より航海使うようにしてるんで、あらかじめ体と運用の交換材料はストックしてる シールドスマイト!サジタリウス!ヘヴィストライク!
ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! 1の3層クエストでひたすら歩かされたあげくゴーレムにhageさせられなう。
この戦いは逃げられない!
完全に忘れてたよ… >>54
お好きにどうぞ
でもレベルキャップ解放はしたほうがいいと思う >>50
の者やがみんなありがとう!
やっぱワイが考えてた構成とみんなの意見大体一致してたからある程度決心ついた!とりあえず
ウォリバリ/パイシノ/プリファラ
ゾディ??/ビーキンモン
で行こうかと思う
バリのダブルアクションのspが結構遠かったから躊躇してたのとファラをどこのサブに置くかで悩んだんやけど助かりました!ゾディはまだ考え中だけど多分プリかファマって感じだと思うまたショー解放したら相談来るかもだけどその時はまたお願いします!! エキスパシノビ一人旅で勲章コンプできたーシノビ自体が強すぎて縛りプレイ感なかったけど大満足(ファマ限定のクエストのときだけ転職した)
ラスボスは案の定ダイマオウイカだった 15Fの竜を見た証拠を探すクエで16Fから回り込んでマンティコアを発見し
6回ほどぶつかり稽古でワカらされたあとにクエ対象じゃないことに気付いた
つーか強すぎだろこいつ 一人旅できるとは聞くけど自分でやれる気しないから素直に賞賛するわ 2やったあと3やるとファランクスの頼もしさが凄い
パラにもディバイドガードあればよかったのに やっぱ1は味気ないな ミニイベントもほぼなし、隠し通路少ない 街の会話は全然変わらない クエスト報酬がks
1のエキスパ進めて4層まで来たけど新階層に入っても割と普通に赤FOEでも倒せるんだな
2だとパッとしないイメージのソードマンがアルケミストとのチェイスでFOE単体でも複数でも薙ぎ払ってくれる >>70
六層ボスはウォリ、エルダードラゴンにパイ、三龍クラーケンあたりでゾディプリも使ったけど、あとはほとんど道中用のファマで通してた
せっかくだったら多元、雲隠とか縛ってもっといろんなサブ使っても面白かったかも 3部作セット買ってから気づいたけど3だけ買って1と2はリメイクの方を買うべきだったかもと少し後悔 シノビの裏ボス1人はまるまる真似だけしたことあるけど道中まで1人旅でクリアってのは凄いなぁと思う 少人数旅は道中で先制されたときに大体死ぬのがつらい 一人旅できるとは聞くけど自分でやれる気しないから素直に賞賛するわ >>74
自分1が一番好きだったわ
脳内ロールプレイする派だとめっちゃしっくり来るテキストだったし邪魔になるものが無かった
まあプレイしやすさとかは評価低くなるけど 2の柱 一方通行とかやめてよ..帰ろうと思ったら糸忘れてたわ はげそう フランソワマウス倒すとリマスターだと2度目以降は戦闘中の図鑑で情報見れるね。
HP4719攻402防136全縛り◎他全て○執政院には登録されないのも変わらず。 一乙
攻撃スキル禁止
バフデバフ・パッシブはあり
として通常攻撃パッシブを主軸にしたパーティを勢いで始めたけど
だんだん不安になってきた メタルシザースよりフィジカルの強いネズミってなんだよ(概念) エキスパ一人旅もうコンプした人いるとかあやかりてえあやかりてえ
こちとらモンク一人旅でやっと三層ボス倒したところだ
しかしあいつ攻撃一辺倒すぎて、サブシノビで雲隠マックスと潜伏にそこそこ振ればLv10でも倒せそうで草 >>79
それが雲隠と決死の覚悟でなんとかなっちまうんだ
サブ取得以降は安全歩行あるし スイッチ版だがこれギルドメンバーの並び順変えられないのか?
引退させたら一番下に移動するせいで
一番上が採取用のキャラばかりになってしまう 最初から聞きかじりで30キャラ埋めといて
好きな時に引退して引退ボーナスついた新キャラに
よく使うキャラになったら上の方に連れて行けばええな 1の6層は構成が体内モチーフとかどっかで見た気がする キャンサー(蟹あるいは癌)とか白血球を思わせる敵とかね
そしてあくまで匂わせるくらいで具体的になんなのか語られないのがまたいいんだ >>77
新2はDLCがあるのがね
普通にプレイする分には問題ないけど >>77
ぶっちゃけマジでそれでいいよ
俺は新作のお布施のつもりで全部買ったけど 2はともかく1はやれること少なくて3から始めた人には物足りなく感じるのでは つまるつまらんじゃなくてほぼ別物なんだよ
あと新2はDLCなきゃマップコンプ出来ないがもう3DSのDLCは終わったからそこ注意な TP負担減らすためにサブ取るとするとプリシノファマになるけどSP考えるとプリになるよなあ
あとシノファマはどうしても相手頼みみたいなところあるし
日常的に分身介錯する奴がいるならモンがいいんだけど 旧1、2はリマスターよりユーザビリティが今だとかなり悪いのが勧めにくいなぁ
移動遅い、バトルスピード遅い、難易度エキスパート相当固定、セーブデータが1個とか この場合比べられてるのは「リマスターされた」旧12と新12だから戦闘遅い以下略は関係なくない? 大体本当につまらなかったら続編出てねえし今これも作られてねえよ 相対的な話をしてるのだが
旧1,2しか出てなかった頃だったらそりゃ面白かったろうよ 新1・2はグリモアがあるし、スキル効果が変わってり増えたりしてるし
バステの累積耐性があったりFJあったりシステム的にもほんと色々と別物
まぁ世界樹初めてって人には旧より新の方が色々な面で勧めやすい 新はDS探すのが面倒だからなあ
ついでにリマスターしてくれてよかったのに システムから職性能までマジで別物だよな
だから新プレイしてても今回のリマスターも新鮮に味わうことができてる
こんなに辛かったのかってな! 辛いが抜け道はあるしそれをヒーヒー言いながら探すのが楽しいな 1がそろそろ完全クリアできそうだが2と3が楽しみでしょうがないw BGMをリメイク後と切り替えできるDLCキボンヌ
もちろんⅢの新曲も
気分に合わせて切り替えたい ようやく3の新6層bgm聞けたけど何か微妙だな
あの切ない感じの3~5層の奴のままの方が雰囲気合ってたよね🤕 6層戦闘bgmはがらっと変えてほしいから新しくできてよかったよ
6層に切なさは求めてないしそもそも感じる余裕もない 一番ダンジョン探索の没入感が高いのは初代だけどな
抜け道の少なさみたいな不便な点だけじゃなくて突如ポップして袋小路に追い詰めてくるFOEや無限に湧いてくる蟻たちに絶望したり、
いつ開通するのかわからないショートカットを探しながら彷徨う5階層に苦しんだり
新はスタッフにパチンカスでもいたのか?って勘繰りたくなるくらいグリモアガチャがつまらなくて興醒め
ブーストアイテム増殖とか手抜きとしか思えないバグやクラシック冷遇も気に入らなかった
ぶっちゃけUIとか問題にならないレベルの別ゲーだから単純にブラッシュアップされてると思ってプレイすると痛い目に合うかも 3の武器ごとの速度補正が載ってる場所とかない?
1Tエミットするのに武器で速度調整したいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています