【FF16】FINAL FANTASY XVI Part96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売予定
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part94
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687021333/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 欲望に負けてクリスタル使えば使うほど滅びに向かい争い生むって
神は欲望に負けて滅びに向かうの見て愉悦感じてそう シヴァの見下ろす目線すごいすきだ
この顔歴代シヴァで一番ええかもな 召喚獣戦はボタン長押しせずにずっと連打攻撃したりしてる人もいたな >>164
装備した召喚獣はジョブシステムと同じく熟練度があって
マスターすると召喚獣に関係なく技を設定できるそうな イフリートをクライブ操作してるみたいに使えるって言ってたの楽しみだわ
なんやかんやイフリートにも愛着わいちゃうんやろなぁ フェニックスはボタン長押しでも出るしなんなら□ボタンでも攻撃でるの知らない人多いだろうね 普通に△連打してたわ
それでもカウント5の時点で終わらしたけど 海外のネタバレ無しのインプレッション
https://www.resetera.com/threads/final-fantasy-xvi-general-discussion-predictions-thread.287810/post-107557827
昨日、ゲームを手に入れ、デモエリアから6時間くらい経過したところです。
今のところ気に入っている点:
1.)ストーリーが素晴らしい。これまで吉Pと彼のスタッフは素晴らしい仕事をしていると感じている。
2.)バトルシステムが楽しいです。かわし方、魔法コンボ、フェイズ攻撃など、重要な技をたくさん覚えることができた。
3.)グラフィックモードでプレイしているが、FPSの低下などほとんど気にならない。
4.)私はメインメニューにこだわりがあるのですが、このゲームはそれがとてもよくできています。
今のところ気に入っていない点
1.)ミニマップがない。ミニマップがないと困るのか?
2.)バトルでキルした後、ターゲットが変わる。カメラがビクビクするが、すぐに修正される。
今のところ、私はこのゲームの宣伝文句を信じています。 属性無し
ジョブ無し
防具無し
見た目装備無し
片手剣以外の武器無し
クラフト要素無し
パーティー無し
飛空挺無し
状態異常無し
ボス戦背景無し
干渉できるオブジェクト無し
戦闘の駆け引き無し
光源処理無し
PvP無し
シナリオ分岐無し
マップ行き先自由度無し
ミニマップ無し
リップシンク無し
ムービー有り
STE有り
主題歌有り
こんなの無料動画で済むから情弱しか買わないよね >>19
この絵いいと思うけど、ジルの髪がこれだけなびいているのにクライブの髪が全然なびいていないのに違和感感じる。 昨日の配信で源氏の小手+とムラマサは確認できたし
開発がFFモードクリアしたときのビルドをヒアリングしたら全員違ってたみたいだから相当バトルはうまく出来上がってるんだろう >>160
でもPS5独占で出したらボロクソに叩かれるんでしょ? 体験版を使ってテレビの画質設定してるんだけど暗いとこと明るいとこの差が大き過ぎて上手く合わせられない 少なくとも15発売日に買って後悔したやつは
そのネガティブな気持ちを捨てて買え
これは面白い DMC勢が
FF16を大絶賛へ
@xxxx
戦闘楽しすぎる
ⅩⅤのシフトブレイク絡めた戦闘めちゃくちゃ好きだし
デビルメイクライも大好きだから通ずるものがあって最高
#FF16
@xxxx
普通に走るより、速い移動方法を模索するのはみんなやるよね?
クライヴのスティンガー移動は本家よりやりやすいと思うわ
#FF16 #FINALFANTASYXVIDEMO #DMC #DevilMayCry
@xxxx
#FF16
空中回避からのシフトはDMC感あって好き~
@xxxx
続きが気になりすぎるー!
アクションめっちゃDMCだけど、FF16の方が難しい気がする
@xxxx
「FINAL FANTASY XVI DEMO」召喚獣トライアルもクリア。
このスタイル何か思い出すと思ったらDMCだわ😈
とくにボス戦が楽しい❤🔥
@xxxx
FF16体験版、アクションフォーカスモードで終了しました
召喚獣アクションもプレイ済み(ラスボスは1回で倒せたのでうれちい)
LBカッコ良すぎて痺れたわ~
DMC5もプレイしてたけどそれ以上に魅せられたし、操作性もスピード感あり&快適で楽しめました!
コンボに関しては突き詰め様が無限大
@xxxx
ネタバレを含みますご注意を。
まずアクション面。
DMC5でもコンバット担当を務めた鈴木良太さんの素晴らしい操作感と爽快感。敵の攻撃に合わせてこちらの攻撃をかぶせることでのパリィはマジで脳汁ドバドバ。
召喚獣アクションでも回避と攻撃のタイミングを上手く見極めないと
@xxxx
ff16はDMC5、ドラゴンズドグマなどを担当した開発者の鈴木良太が携わってる!!
しかもデビルメイクライのアクションを簡単な操作でできるとか最高すぎる
デビルメイクライはアクションの最高峰のゲーム、これに似てるって言われることはもう神ゲー確定ってことじゃん!!!
楽しみすぎる!! オートプロテス
オートシェル
このへんのアクセサリはあるんかな
オートヘイストは強すぎるだろうし
流石にないか
窮鼠猫噛はありそう >>179
面白いのは間違い無いが、
吉田ゲーである以上は間違いなく満点ではないから過度な期待をしないように DMC5各種世界TA持ってるぼぶがやって無さそうなんだよね
FF16の戦闘がDMCライクって気付いて無いだけかもしれんが 笑 >>182
満点のゲームって人によるやろ
あのゼルダですら色々言われてるんやから 吉田がロードなしを強調してるけど、結局のところワールドマップ方式ではなく全てシームレスに繋がったマップということでよいの? >>186
そもそもps5でロード気になったゲームないな アクセサリで悩むらしいからな最終的に
オート装備はトルガル含めて全部外したほうええぞ
とはいってもオートスローはさすがに最強アクセにならぶくらい強すぎるが >>186
いや全て繋がってはいないし
ステージに入るときは数秒のロードはある オートトルガルは、アクセ1個使えなくなること前提にしても
外す未来が今んとこ見えない、アクション下手な俺 >>188
ロード時間というより縮尺が最後まで同じで進むんかえ? >>189
そんな陳腐な考えでいいの?
ヨコオくらいで十分だわそんなの 16でようやく俺が求めていたFFが戻ってきたくれたって感じで嬉しい
何で10以降のFFってまるでバルミューダフォンみたいな意識高い系で中身がない作品ばかりだったんだろう
ユーザーが求めていたのは明らかに16みたいな正統派のFFだろ >>187
さっきからおまえワケわからん事ばかり言ってるけどありえねえわ あるかもわからないオートヘイストを発見して
戦闘を早めて
最速クリアでSNSアップしてドヤ顔を計画するガチ勢とかいるんかねw >>187
あれはヴァニラだから出来るんだわ
2Dに対する情熱がないと出来ないというか、プログラマー募集の求人から絵描き志望がやってくるおかしなメーカーだし クリア最速なんてもんはさほど価値はねえ
価値があるのはオンラインランキング上位のみ 軍事学者の戦況の説明の時のマップ映ってるけど北部の未開の地絶対後々大きめのマップとして行けるようになると思うんだよね スコアの出し方にコツがあるみたいだから
ただ最速で倒していけばいいもんでも無さそうだよ 体験版をやった今ならズサー連発がいかに強いか分かってしまうんだよなぁ
アクセ手に入ったら使っちゃうわ >>196
俺はその意識高いやつも好きだったけど
正統派なものは14で既に1回戻ってきてくれてはいるぞ >>196
うん、16は本当に期待している。15はグラフィックや音楽は素晴らしかったけど、ストーリーやバトルシステムには不満があったな。でも16のトレーラーを見たときは、いい意味で古典的だと感じたし、期待が高まったよ。戦闘もより剣と魔法の雰囲気になっていたし、古典的なジョブシステムも復活していたし。まるでFF1やFF4を現代風にアレンジしたような感じで、ファンとしては嬉しくなってしまった。あとは、ストーリーやキャラクターも期待したいところだね。16が本当に素晴らしい作品になることを願っている。 しかしあの阿婆擦れからクライヴとジョシュアみたいな聖人が産まれたことが不思議すぎる
父親がまともだったから二人とも真っすぐ育ったんだろうけど
サイコパス遺伝子がよく遺伝しなかったよな 吉田、というか第三開発は10年間にわたってストーリーからUIの細部に至るまで
コミュニティと対話を続けてきた部署だから
スクエニの他部署とは、客側が求めてるものへの理解度が段違いであると感じる やっぱ魅せプレイでスコアかあ
オートヘイストあっても付けるかどうか悩むだろう 今の所モブは同時撃破でスコアはね上がるってことだけ分かってる
DMCみたく同じコンボ繰り返すとスコア伸びないとかあるのかな バーサクアクセは強いわな
ただ突き詰めたら全パリィ全カウンターじゃね >>200
それも、それぞれのランキングによって価値は異なる。たとえば、人気のあるオンラインゲームのランキングで上位に入ることは、多くのプレイヤーから尊敬されることにつながるかもしれない。また、eスポーツなどで競技者として認められることもある。しかし、あるゲームのマイナーなランキングで1位になったとしても、そのゲームに興味を持っている人以外には意味がないかもしれない。
最終的に、クリア最速やランキング上位がどれだけ価値があるかは、その人がそれにどれだけ価値を見出しているかによって変わってくる。人それぞれが自分自身の目的や価値観に合わせて、どのようにゲームを楽しむかを選択することが大切だろう。 アナベラがどうにも分からないキャラなんだよな
悪党にしても人間味がないし、かといって切れ者にも見えない
邪悪な小物という珍しいタイプ アクセサリーが救済処置的な位置付けなのか通常の攻略の要素なのかよくわからん
アクションフォーカスモードを選ぶと救済的なアイテムは出てこないのかな? アビリティ変化するアクセもたくさんあるっぽいから楽しみ >>207
また、吉田によると第三開発では、毎月開催される生放送番組「ファイナルファンタジーXIV プロデューサーレターLIVE」を通じてコミュニティとのコミュニケーションを図っており、フィードバックを受け取りながらゲーム内容の改善に取り組んでいるそうです。
このようなコミュニティとの協力により、『ファイナルファンタジーXIV』はリリースから現在まで安定したプレイヤー数を維持し、多くのファンに愛されるオンラインゲームとなりました。 >>213
興味があるなら、昨日の配信のアーカイブを見てみよう
多分疑問に思うことのほぼ全て答えてくれてるから トルガルはオートにすると自分と同じ敵をタゲって
適切に攻撃してくれるけど
アクセはずしても、他の仲間と同様
なんとなく周りを抑えてくれる戦い方になるっぽいから
目の前の敵を自分で処理したいっていうなら
アクセなしでもいいかなっておもう
他に付けたいやついっぱいでるだろうし😅 12の次が16だったら素直に進化したなって思えたかもな
13が変な方向に行ったし、15は世界への挑戦みたいな感じ(個人的には好き)だったから
16で久しぶりに正統進化したような? >>216
そうかい
今休みながらちょびちょび見てるとこや >>212
で、その特殊な性格が彼女をより魅力的にしているとも言える。彼女は決して主人公として立ち上がることはなく、常に背景にいる。しかし、それでも彼女の行動や言葉が物語に大きな影響を与える。彼女の存在感は、それが限定されているにもかかわらず、とても強力である。
アナベラは独自の価値観を持ち、それによって行動する。どちらかといえば自己中心的で、他人の幸福や感情にはほとんど興味を示さない。しかし、その価値観は常に一貫しており、彼女が何かをするときには、常にその視点から行動する。彼女が悪人であることを隠そうとせず、時には傲慢であることもあるが、それでも彼女の忠誠心は何よりも優れている。
彼女は不可思議で、読者に謎を残す。しかし、その謎が解けた時には、彼女の行動や言葉には意味があったことが明らかになる。彼女の行動や言葉には、物語の中での役割に加え、深い哲学的意味があることが多い。 >>212
血統主義
ロア読めば分かるけど自分こそフェニックスの血筋だと信じていて野心持ってた
ジョシュアが死んでも悲しんでなかったのもそのせい
ジョシュアをフェニックスゲートに行かせないようゴネてたのは
心配してじゃなく単に回収面倒だから >>213
関係ないアクセサリは全部取れる
唯一1周目で取れないアクセサリが1個だけあるみたい
それ以外は1周で全ての要素をコンプできる
ただ吉田が2周目いってくれって昨日の生放送で話してた
最高のバトル体験だからって オートスロー慣れたらそれなしだとゲームできなくなりそうだし
外したら回避タイミング見極めるまで待つ見ゲーになりそうで
製品版はサポアクセ使うか悩むわ。 >>204
オフラインのFFで正統派のを出したくれたのが嬉しい
>>205
まさに古き良きFFって感じだよな
海外でも体験版が絶賛されてたし国内外から評判いいのが本物の証拠だね オートスローつけてるとヌルゲーすぎるから外した方がいいかな? オートスローは救済アイテムなんかな
救済みたいなメタいのは使いたくないからその辺はハッキリしてほしいのう オートスローなんかつけてクリアしたらDMC勢で鼻で笑われてしまうわ ストーリー上のバトルも何度も繰り返し出来るわけだから
向上心あるならいずれはオートスローも外せるようになるよ
葦名源一郎も気付いたらノーダメで倒せるようになってたしな 笑 >>212
しかしこんな邪悪な母親が出てくる作品も珍しいかもな
ブチャラティじゃないけどまさに吐き気を催す邪悪そのもの 自分のバフデバフアクセはHP上に表示っぽいのあるからドヤ顔で動画アップしてバレる奴居るんだろうなw 別に誰かに見られてる訳じゃないんだから好きにオートアクセつけて
自分で難易度をカスタムすればええんやで >>229
明確に救済アイテムよ
救済って表現が正しいかしらんがシステム側のメタアイテム プレイステーションの機能じゃなくてFF16内でバトルの録画とか出来るようにして欲しいね
今のバトル保存しますか?みたいな おすすめコンボとかある?
DMCみたく気軽にお手玉できないからあんま爽快感ないな
カウンター技を地に足つけてしっかり使うくらいしか今のところは無いのかな アナベラは昔からクソ女だったのかな?
クライヴがフェニックス宿してないってわかったの何歳くらいの時なんだろ >>237
縛りプレイみたいな感覚でプレイはしたくないんやが
ハッキリと救済用アイテムだと明示してくれたらそれ以外の要素を全力で使ってプレイしたい 一人でやる場合はなあ
SNSとか写真や動画アップする人は考えるかね 有名ゲーマーとか
ただ今の時代は動画とかもうまくやれば盛れるだろうかw >>238
それがハッキリと明示されてたらええけどな
まあ効果を見たらある程度判断つくやろけど
普通のゲーム世界のアイテムと一緒くたにせんでほしいのう オートアタック
オートドッジ
オートスロー
は難易度調節の救済アイテム
この3つだけだろう >>242
左上にアイコンのあるやつは全部救済系
オートアタック、オートドッジ、オートスロウ、オートポーション、オートトルガル >>234
GOTのサーセイあたりをイメージしたのかもな。 アナベラが昔からあの性格だとして主人公の父親はよく結婚しようと思ったな 救済いらねー
努力して勝てるようになったものだけが先のストーリー見れるでええやん コンテンツを通じてみんなで
時間を共有するのは楽しいから ソニックワールドアドベンチャーのラスボス戦とかの60回位ボタン連打とかあったせいで
qteとか嫌いになったけどこのゲームのqteは大丈夫なんだろうな・・・・? バッドエンドかなんかやろ?今回も
クライヴ以外は全員死ぬかクライヴが死ぬかどっちか知らんけど二週目やる気起きんわ 俺が見てたアクション下手そうな女配信者ですら二人も速攻でオートアクセ外してたわ サーセイはジョフリー溺愛してたし
母親像は根本的に異なる >>254
それを突き詰めると今は動画で見りゃ良いってなっちゃうからしゃーない。
昔は配信なんか無かったからそれでもよかったんだが。 >>253
練習するために使えばいいじゃない
ああこのタイミングで回避したらプレシジョンになるのねとか >>253
ストーリーを全部見てほしい、ってのが一丁目一番だから >>256
体験版やった限りでいえばいい塩梅だったよ
フェーズチェンジのボーナスステージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています