【FF16】FINAL FANTASY XVI Part96
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part94
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一番恐れているのはストーリーの都合で一回訪れた地方を再訪問する時にモブの強さが最初に訪れた時から変わってないタイプ
何十レベルも差のある雑魚をひたすらワンパンするだけの戦闘ならいっそ全部イベントムービーで飛ばしてくれていい >>440
そのFF12のバトル作ってた開発者が、FF16のシナリオなんだがw 言うほどガルーダって1召喚獣じゃないけどね
14でも蛮神だひ
まあ風の召喚獣って定番がいないんだけどさ
シルフじゃちょっとねw >>438
そうなんよね、もっかい体験版進めてもいいんだけど
せっかくのFF最新作で祭りなんだから丁寧に進めて骨の髄までしゃぶりつくしたい >>415
ディレクターはゲーム好きでいてほしいよな
昨日の放送で高井が連続プレシジョンドッジからパリィ決めてすげーって思ったら
パリィはまぐれですって嬉しそうにしてたのを見てこっちも楽しくなったし >>445
あんまり同じフィールドやステージをメインで使わなさそうだけどな
あとメインはだいたいステージ制になりそう、フィールドはそのステージいくまでの寄り道可能な道中みたいな感じで 体験版の後はシドと森入ってドラゴンエイビス倒してベネディクタ砦からの、昨日の広いフィールドって流れかな
フェニックスだけやとベネディクタは長期戦なりそうやな
体験版やと半顕現化後はワンダウンでキルまでもっていけるのに ゲームやらないやつにゲームの面白さなんてわかるわけねえからな >>431
それはそうやね
11と14以外のナンバリングに比べてオンラインにも力入れてたしな
ファブラノヴァシリーズは13以外は全部外伝として出すべきやった
ヴェルサスが中途半端に13零式とシリーズ一括りにされてたせいで、ルシやファルシとかの用語が肌に合わなかった人からすると15もやる気なくす気持ちはわかる
ヴェルサスから15になってから急いでファブラノヴァから切り離してたけどそのせいで余計に未完成感が拭えない感じになってしまった
勿体無いなぁ FF12辺りから狂ってきたあたり会社のごたごたがそのまま反映されてたよね
今の開発事業本部制にしてからは内製のゲームは頑張ってるしこの調子で良い流れが出来るといいな >>444
21時から米津と吉田直樹の対談動画?があがるらしいぞ 内製のクオリティは良くなりつつあるけど外注がね
もうちょっと個々のプロジェクトを吟味して選択と集中をやってれば去年のクソゲーラッシュはなかっただろうに 12はクリアしたはずなのにシリーズ中で唯一味方キャラクターの名前を覚えてない
ゼタフレアって角刈りがなんか目立ってたくらいしか覚えてねぇ >>416
死にまくるのは2でもそうだったな
1はあまり人と関わらなかったけど タイミング的にはもうFF17の開発が構想段階に入ってるはずだが
次は野村かもな
FF7Rは二部がほぼ完成間近で三部も二部の延長だろうから野村の手はほとんど離れるはず >>458
ヴァルキリーエリシュオンさんの悪口はそこまでにしておけ >>440
ガンビットシステム考えたの16の前ヒロだけどな
実質は10-2からおかしくなったんだが 5678910って順調に来てたのよ
それを12がこけてFFはおかしくなった
FF16はもう一度輝きを取り戻す作品になってほしい >>462
FF7リバースの真っ只中だし野村じゃなさそうな気がする。
FF7リバースの次も続くわけだし。
となると17は浅野辺りで2D-HD使って昔懐かしの
ドット絵のFFみたいになるとかもあり得そう。 ガンビット面白かったな
突き詰めたら全自動ヤズマットとかできたし FF16の戦闘システムってFF12の真逆だよね。FF12はガンビット組んで見てるだけの戦闘なのに
対してFF16は完全アクションなのだから ガンビットはよくできてたと思うわ
問題は尻すぼみのシナリオ 昨日もなんか発売間隔が長いのは問題だとか言ってたしねえ
なんか対策してるのかな ガンビットだけじゃなく、召喚獣もミストナックも何であんな仕様なんだよと思った >>439
エッジはAC6に有効そうで気になってるが重さやバッテリー持ちはどんな感じ? >>416
死の表現は昔のドット絵時代だから出来た部分もあるってなんかの番組で坂口が言ってた
衝撃度みたいなのが今の映像よりも薄いからだろうな >>476
もう他の部署で17の開発が始まってるんじゃね?
18でまた吉田のところがやるんだろ 発売後でいいから吉田たちが1人ずつ自分のビルド組んでプレイしてみてほしい
それぞれどんな召喚獣使ってどんなプレイスタイルになるのか見たい ストーリーかなり面白そうだな
10以来の良ストーリーかも これってクライヴとベネディクタ?
あの童貞クライヴ君の事後シーン見るのなんかショックなんやが…
https://i.imgur.com/0r5pNpm.jpg FF12の戦闘とか見てるだけだろ
あれが楽しいのか
スパロボでもやってろよ 対策って並行する以外にないだろ
すでに次作ってないとおかしい >>484
FF14の蒼天のイシュガルドが面白いと感じられる感性なら面白いと思えるはず
脚本が同じ人だからね ガンビットはマジで嫌い
あんなんなら仲間はAIオートでいいわ
今回もクライヴ操作で仲間オートAIは英断だと思う
中途半端にガンビットなんて持ってこられたらたまったもんじゃない ジョシュアほんと可愛い
ジルも尊いしベネディクタも愛おしい
クライヴはもう好きだし
今までのトレーラー+体験版やっただけで感情移入し過ぎなんだけど
どうすんだよ >>405
そもそもアーシェの為に一丸となって戦う一行という訳じゃなかったろアーシェの為にというバッシュだけ
大人が各々の理由で行動を共にしてるだけで関係は希薄
主人公はその大人達に漠然と着いていくこれはこれでリアルで面白いと思ったがね これ一周目は50がレベルシンクっぽいけどサブクエ全消化とかしてたらあっという間に行っちゃいそうやが >>490
ガンビットはAIみたいなもんだろ
AIに行動指針を与えてるだけ
FF16も味方の行動ベースはガンビットだよ 17のディレクターはAIやったりしてのう
FFっぽいRPG作れ言われてAIも困っとるかもしれんのう 俺はFF12庇ってるやつは開発に携わったやつと思ってるわ
発売当初アンチスレ乱立しまくってたんだぞw
主人公のオイヨイヨとかマジで酷かった ローポリマニアなんで12は涎流しながらプレイしてましたハイ EDGEはAmazonで箱キズ新品が7000円オフで多量に出てたけど昨日の配信が品切れしたのが面白かったわ >>469
10くらいから既に微妙だったけどな
FF自体が大衆向けじゃなくよりコア向けの作品になった分水嶺は12かもな 第一はFF7RにKH4に新規IP作ってるぽいしFF作れるラインあるんかね
さすがにFFクラスだといきなり若いのにディレクタープロデューサー任せるなんてないだろうし >>495
AIなのは分かってる
味方の行動ベースが内部的にガンビットでもいいからこっちに組まさせるなってのが言いたいんだわ >>497
無印は酷かったけどゾディアックから評判良くなった >>495
多分バルバナスとベネディクタ
世界の王の脳破壊案件 FF12のヘネマラソンとか本当に酷い。ヤズマットの異常なHPとか作り手は何を考えてるのかと >>504
FF13の功績は歌手の人がアイドル路線に嫌気がさしてバンドデビューさせたこと 7リメイクなんて外注に任せて内製部隊は新作ナンバリング作れよって思うけど
でも外注だとクソゲーになりそうだしやっぱ内製でやるしかないんだろうな イヴァリース系って時系列的にはどれが一番新しいっけ? FF12は松野が更迭されてるからな
マジでぐっちゃぐちゃ
聞いたことのない召喚獣が出てくるけど空気で
聞いたことないからガン無視してたわw
主人公のオイヨイヨがネタでいじられて面白かったぐらい スクウェア三大悪女みたいなのあったけど、アナベラが独走だろこれw FF12は途中で開発体制変わって、ストーリーが意味不明になった印象 まぁアルティマニア制覇が真のやり込みと考えると3周する前提で、どんなに上手いプレイヤーでも70+30+20時間ぐらいかかりそうなのはやべーゲーム >>491
俺はおまえよりだったらアナベラの方が好きだな
アナベラよりおまえの方が嫌悪感があるもん 12は松野がいつまで経っても完成させないから外されたんだっけ 12はヴァンが空気で嫌だった
割と序盤の方でもうヴァンの物語は終わりだったし 16はちゃんとクライヴの物語になりそうだから良かったよ F12ってバッシュの弟がバッシュになりすまして国王暗殺してたけど、ファンタジー世界で
その暗殺方法?って感じだった 12はだいぶ11に救われたもんな。
11が絶好調だったから時間貰えたけど、我慢の限界で松野交代で中途半端で出すことになった。 >>524
事実はそれらしいよね、それさえなければ結果は違っただろうに
運が無かったと思う 松野にしてはFF12のシナリオ残念だと思った。FF12はいろいろ残念すぎる 仮に16のチームに松野ぶっ込んだらモチベーションの上限ぶっ壊れて過労死するやつ出そうやな
大規模じゃなくていいから松野吉田画伯で一本なんとか出してくれんかなぁ FF12はマップがごちゃごちゃし過ぎだし中途半端な3Dってイメージ 12はTZA含めてやりこんだし楽しかったけど
召喚獣がなぁ…やっぱ従来のイフリートとかであるべき
イヴァリース系列も嫌いじゃないけどナンバリング外でやってくれ >>538
PS2であれは称賛されるくらいの3Dだけどな FF12の最初の街、無駄に広いし何でそんなところに拘ったのだろう。 >>535
FF12に関してはシナリオやストーリー性については賛否両論だけど、音楽やグラフィック、バトルシステムに関しては高い評価を得ているよ アナベラは実は悲しい過去のせいで悪人になったのだ…って感じじゃないといいな、生まれついてのあの性格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています