【FF16】FINAL FANTASY XVI Part97
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part96
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687067282/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モルボルのような大きなと戦っている時のペチペチ感はもはや伝統芸能あるな
3人の男が大きな動物の前で剣振り回してダンス踊ってるようで笑ってしまった >>248
ソフマップはまだか?こっちはサハリンやぞ。間に合うのかよ!? クズエニという会社が16ひとつで信頼を取り戻すことはないよ、各方面でやらかし過ぎてる
糞を見極める目がユーザーに必要、特に日本人 >>245
タイプA、L1を△に置き換えつつ
背面に下とL1割り当ててようかとおもってるわ もはやFFらしさとかどうでもいいな
この映像とドラマとアクションが楽しめるならFFでなくても買ってた可能性高い >>251
本当にこれ、満足させてくれるかどうかよ
ぶっちゃっけ売上なんて正直オレらに関係ないちゃない
今後の製作費とかには関わってくるんだろうけど FFらしさって言うけど毎度全然違うのに何が「らしい」んだよといつも思う 従来のFFらしさは坂口シナリオと植松BGMに依る所が大半だから、この二人が居なくなった時点でFFらしさは蚊ほども無いよ 7リメイクも個人的にはつまらなかったし去年のクソゲーラッシュでうんざりだけど16は間違いない神ゲーだわ体験版やるだけでわかる >>257
そもそも生みの親である坂口が、FFらしさ、定義なんてもんはないって言ってんのに
自称FF好きが、各自勝手にFFらしさを語ってんの草なんだよな スクエニのソシャゲだけは絶対に手を出さないと決めた
次々出しては速攻畳んでサ終が多すぎる
CSは体験版の感触が良ければ何だかんだ買っちゃうけど 可愛いヒロインとかっちょいい召喚獣とモルボルの臭い息があればそれはもうFFですぜ ・ジョブシステム
・中世
・ハッピーエンド
・複数人パーティー(男ばっかり、女ばっかりではなく)
・レベル制
この辺はおさえて欲しいなあとは思う 7リメは野村がまた悪い癖出して終わったのが悪印象ではあったな、別に糞ゲーではないけど FFらしさ議論なんて所詮自分の好きなFF作品発表会でしかない
自分の好きなFFを「らしい」と勝手に定義して主語でかめに好みを語ってるだけじゃん >>264
その条件に当て嵌まるの3と5だけじゃない >>264
5と12と14とオリジンとしか満たせないな まあイメージ的には未だに3と5がFFって感じはある
悪いタイプのFFは4とか13みたいなやつ、ただひたすらにオナニーシナリオを垂れ流す系 >>267
あとは11と14が近くはあるからそっちやっちゃうんだよなあ… エッジ買った、ハードウェアチートや
これでランキング入れなかったら恥ずかしい >>251
20年くらい信用失ってるからまさにそう FF7くらいから既にFFじゃない論が漂ってたから別にね
要は売れるか売れないかよ エッジ興味はあるけどコントローラーは交互に充電しながら使う派だから買うとしたら2つ買わないといけないのがな FF13までは新作出すたびに斬新さ目新しさがあったよな
完全に海外に映像もゲーム性も負けてる😔 売れるか売れないかなら1000万売った15が大正義になっちゃうが 開発側が思うFFらしさ(チョコボ)はちゃんと入ってるから我慢してやれ 15は4割くらいはセールで投げ売りした分だろ、それもIPの寿命削る売り方したからやばい FFの最大の問題は、開発の長期化だよな
他社がバンバンAAAタイトル出してんのに、開発決定からうんともすんとも進捗ないからファンが離れた
13~15の辺り 本数はPS5独占の時点でどうしてもね
てか自分が面白ければ他人の評価なんて気にならんけどな ひとそれぞれよ。俺は中世、剣と魔法大好きだが14だとガンブレやし。
ファンタジーだからこそ極度のこだわりと挑戦、過去作へのリスペクトがあればええや。
世界観やストーリー、 BGM、バトルにこだわった総合娯楽として成立しつつ、新しい体験に挑戦してて、過去作に出てきたロアやキャラを汚さずにオマージュしてくれればFFやと思う。スチームパンクや車が悪いんじゃなくて世界観の作り込みが浅いと乗れないというだけで。銃や近代科学出てくると、主人公はなんで非効率な剣と魔法なん?ってなりやすくて乗りにくくなる。 >>282
そんで待たされて出されたもんがアレだったからなあ… アクションRPGでのアクション要素はブラボエルデンリグを超えれるのフロムしかないと思うからストーリーに特化したのは正解よな >>237
のっぺりしてるのはおまかん
光の表現は普通にいい つーかFFという都合上、フロムゲーみたいにサクっと死ぬようなのは作り難いと思われ FFに限らずAAAタイトルは1,2年で出ることないけど😅
そもそもバンバン出してる他社ってどこやねん >>282
13、旧14、15と正にFFの暗黒期だったな >>287
なんか若いキャラの顔はのっぺりしてるような気はする…
それに対してパッパとかがえらくイケメンな気がすんだよな… ソウルライク系のアクションはまた別物だからなあ死にゲーとは言われてるけどそこまで難しい訳でもないし >>286
ステップしてペチペチするだけのゲームだよフロムゲーは 暗さの設定は4つ調整するところがあって色々イジってみた
ベネディクタ体験版で冒頭「ほう、火の魔法をそんな風に」の位置からは階段出入り口そばに置いてある壺が暗くて全く見えなかった
1.自分の目の瞳孔
真っ暗な部屋で目を慣らす
2.PS5の調整(設定>スクリーンとビデオ>映像出力>HDR調整)
3ページ目の太陽マークがわずかに見えるぐらいからはっきり見えるように調整
3.テレビの調整
自分のLGのOLED42C2PJAの場合ゲームオプティマイザー内の「暗い領域の微調整」を0→10に
4.FF16の設定
画面の明るさ10
これで暗所での問題は無くこの場以外ならいくつかデフォに戻してる 元からストーリー特化のシリーズだろ
14が世界的にヒットしたのもMMOでは軽視されがちなストーリーに力入れたのが大きい
アクションにしたのは何回も開発が言ってるけど調査の結果若い世代はアクションをより好むからFFに触れたことがないその世代にも遊んでもらいたいからって理由でしかない フロムのアクションですごい部分はアクション性というより
敵やマップなんかのレベルデザインの部分だと思うなあ
FF16ではそこら辺どこまで作り込んでるのかは気になる
敵は色々技やってきてる感じあるけど、マップの方はどうだろう >>289
オフラインのナンバリング、7年ごとだぞ?
PSの1世代につき1作品はどう考えても遅い なんかインタビュー聞いてると鈴木加入前はソウルライクFFを作ってたんじゃないかと思ってたわ
それはそれでやりたい
2周目の難易度が本来の難易度
ダウン等のUIは最初なかった
吉田が難易度を下げるよう指示した
鈴木加入まではこれで良いのか不安になりながらアクション作っていた
鈴木加入までは技のエフェクトがほとんどなくて召喚獣感がなかった AAAレベルのシリーズをコンスタントに出せてるところってアサクリのubiかフロムぐらいしか思い当たらんけど >>214
まさか日本では○が正解だが、海外では×が不正解だと思ってる人間がいるとはw
日本も海外も同じだぞ >>214
訂正
>>214
まさか日本では○が正解だが、海外では×が正解だと思ってる人間がいるとはw
日本も海外も同じだぞ 今回シナリオだけでなくアクション期待出来ると思うけどな
FFDMCだよ フロムのは世界観の謎や攻略込みの面白さだから16はもうバトルとムービーに全振りしてるしアクションでも全然別物 >>296
逆にフロムってストーリーほぼ捨ててるからその他に力入れられるんじゃないの、そこを比べたら可哀想だ
エルデンリングはプレイ自体は面白かったことは面白かったけどエンディングショボすぎて萎えたぞ俺は FFはDLC商法とか外伝とかメチャクチャ出すんじゃなくて
しっかりコンスタントに本編を出してほしいわ
PS5が現役のうちにFF17を出してほしい >>301
アメリカとかは正解はチェック(レ)やろ? FFらしさとは、その時代に存在するどのゲームより高品質
それ以外の何者でもない ドラクエ10作ってた吉田にチャイナルファンタジーをFFにしてくれって14に行かせた事が正解だったよな
まじで吉田いなかったらFFは死んでたわ 暗いとか彩度を言ってる人はモニタ側設定でHDMIケーブルのRGBレンジが設定おかしいんだろ >>307
13くらいまではグラで圧倒してたんやけどなあ… HDR600以上とHDMI2.1のモニター買っとけばPS5やるのに困らん キーコンが後々のアプデで実装予定は正直遅いよな
一度慣れた操作を後々矯正するのも大変だし フロムは立体的ダンジョンの作り方がものすごいうまいし
アクションも正面からだけじゃなく隠密からの背後スタブや遠距離狙撃ソロがダメならマルチみたいに遊びの幅ビルド幅が他ゲーに比べて圧倒的高いよね >>304
そこは同感
あの余白のある世界観は好きだけど、
たまになんでこいつと戦ってんだろみたいにはなるからな
ただ、昔のFFの「こんなところにこんなものがあった!」感は好きだから
FF16でもそういうのがあれば嬉しいなあ。
今のところの情報だと、そこへんは少し薄めな気がする クリスタルと召喚獣の物語だしココ最近じゃ1番FFらしくない? >>277
個人的に15までだな
今回はマジでお祭り感が皆無 >>248
マジだ!ポイントクソ余ってて0円ゲットやと喜んでたもののDL羨ましいわ。
>>247
さすがにサハリンは当日間に合うのか? 俺も結局シナリオが楽しみだからなFFは
今回は召喚獣とクリスタルがシナリオの根幹で、且つ世界観はFFTに近いっていうのがたまらんな
せっかくなんでランキング乗るくらいまでアクションもやりたいけど スターフィールドは糞箱とPCでしか出ないのかよ‥
スターオーシャンみたいにいろんな惑星移動して未知の技術や化け物と戦えて楽しそうなのに 属性ないとボス戦ペチペチするだけで単調にならんのか?
4.5の形態変化に対応して攻め方変えていくのが面白かったのに FF13の章ごとのレベルキャップシステムってクソだったな フロムのソウル系とはそもそも別ベクトルのアクションだし、どっちが良い悪いじゃないのよね 放送が液晶テレビに移行ときに買ったテレビ使ってるやつ全体の30%くらいいるらしいからな
そりゃあそんなクソテレビでやるようなゲームじゃない FF16のCMいいな
なんか久しぶりにゲームのCM見たって気がするw ただゲームするだけのモニターだからCM見れないんだよなぁ 吉田があんなこというから4K HDRテレビを急遽買った。
ネックスピーカーも買った。 >>332
めっちゃいいCMたぞ
最後にプレイステーションって言うのが懐かしさ感じるw >>296
俺もダンジョンのデザインだと思うよ
バトルはかなり単調だし テレビ置けるスペースある人羨ましいわ
HDMI2.1の有機EL 27インチがあれば買うんだけどな
調べた感じ有機ELのモニターってWQHD、240hzとか微妙に違うものしかない
大人しくIPS27インチ HDMI2.1のモニターでやるわ CM自体はスクエニのYouTubeチャンネルにあるから見た メタスコアなんか信じるなよ
ディアブロ4みたいなゴミですら89点だったからな >>324
ベゼスダゲーはバグがおさまってMODが出始めてからが本番やで。発売日は阿鼻叫喚を楽しむ人用。マイクロソフトが過去最高にバグが少ないって言ってるが、ベゼスダの過去最高は偏差値40が45になりましたっていう程度やろ。俺は大好きだけど。
かつ日本のメーカーと違ってスペックガン無視で作ってるからXBOXでもひどいのにPSで出しても酷いことになるのは容易に予想つく。 すまんデジタル版のCERO Dってクレカじゃないとダメだっけ?
ウォレットでいける? そんなんだめとかないでしょ
DL予約済みだけどウォレットから買ってるはず俺は ほぼ全てのゲーム配信に指示厨は存在する。対人ゲームとRPGは特に多い >>311
フロムは違うのか
けどあの規模の会社であんなにコンスタントに出せてるからスクエニも頑張って欲しい
もちろん高品質で FFはキャラのビジュが結構作り込まれてるからポコポコ死んじゃうと結構精神的に堪えるんだよなぁ
ジョシュアとかパッパあのままはちょっと嫌だけど、ヒロインも可愛くて本編が楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています