【FF16】FINAL FANTASY XVI Part101
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687273086/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パッケージ版と迷った末にさっきDL版購入した
アクション苦手なのでまずは体験版で慣れてからになるが楽しみ ったくまだ任豚がバレコピペしてんのか
どうしようもねぇなあいつら マリオRPGもリメイク(リマスター?)するのに、勝手にユーザーが争ってるのが滑稽だわ いちおつ
今起動したら容量不足で事前DL止まってた…
確認しとけばよかったわ
明日は仕事だしもう寝るわ… 初心者な上に体験版で投げたらどうしようと思ってたけど、思ってたより戦闘でうまく操作できたのでよかった
こういうアクションはほとんど敬遠してきたけどやっていけそうな気がする 鉄王国の兵士やる気が無さ過ぎやろ
なんやあの掛け声 やっとパリィのタイミング掴めてきた
相手の攻撃モーションの開始時に合わせる感じだな
被弾のタイミングだと遅い これRPGというか、普通のステージクリア型アクションだな
なんかアーケードモードとか出てきたし ベネディクトベッドシーンまできた、見えそうで見えない完全版はよ >>25
初心者なら楽しめるけど上級者は楽しめないアクションだから… オクトラ2とかはボスはちゃんと難易度高くてよかったんだがボス戦も基本負けない感じ? 序盤だからせまいけど
あえて最初のほうに広いとこ作らんとダメ 悲報
ずっーと一本道で自由度0のクソゲーw
今時オープンワールド、オープンフィールドじゃねーとかま? 1時間やって完全にゲームオブスローンな件について。面白いから良いんだけどここまで真似るのは凄いな。 ボタン連打でクリアできるのはツマラン、一周目からボス戦ぐらいは難易度高くしてくれないと まあ88点だからどうやってもクソゲー評価ではないよ
体験版と吉田の神格化でハードル上げすぎただけだ >>27
パリィやる意味ないよ
リスクとリターンが見合ってない 一本道
□押してりゃ勝手に終わる戦闘
会話をスキップできない
序盤だけどやるのきつくなってきた 召喚獣バトルは後半QTEで見せて終わらす
けどまあ、一本道ムービーゲーとしてはかなり良く出来てる
RPGではないというだけ 戦闘ムズイ、けどストーリーの先が気になってレベル上げやアビリティを色々試行錯誤
ってのが理想なんだけどそうじゃない感じ? >>50
本体からコントローラーの設定変えるしかない
俺も最初は糞ごみと思ったけど慣れるよ
今も決定とキャンセル変えたのには納得してないけどな 街に入るとカクカク+ブラー+自動追尾で拷問みたいだな 一本道は体験版から分かってた事よ
だからやりこみ要素ないならすぐに値崩れするって言われてた
ただ単に敵が強くなるだけはやりこみ要素とは言わない トレンドでくにおくん以下って
やっぱつれぇわ(´・ω・`) >>38
そりゃゲームとして自由度や面白さを追求しているからな
ゲームとしてやれることが多くて楽しい、自分の意志である程度自由にプレイできる
だからティアキンは評価が高い
FF16は一本道で自由度もなく地味な主人公が地味な言動をして硬いだけの敵をポチポチ脳死しながら戦うだけ
同じ日本人が作ったゲームでもティアキンはマジでゲームとして真面目に面白さを追求
FF16は俺の考えたストーリーをとにかく楽しめ、美しいムービー(大して美しくない)を見ろっていう追求 オープンワールドとか糞の塊なんだよなぁ
祠とコログ探しが嫌すぎてToK買わなかったし
ストーリー楽しむゲームは一本道で正解だわ >>53
IGNJさん、FF16クリア後感想でボコボコに叩いてしまう
m.youtube.com/watch?v=gsscdbjeFoo
・体験版が一番面白い。期待の4割ぐらいの出来
・ゲーム内容が露骨にコスト削減で限られた作りになってる。底が浅い
・普段ゲームやらない人を対象に作られてる。ゲーマーはクソゲーに感じると思う
・アクションRPGだけど、ストーリーを見るだけのゲーム。
・アクションやRPG的成長要素には期待しない方がいい。仮にそこを楽しむなら2周目が必要になる
・クリアまで35時間
・ストーリーが進めば進むほどつまらない。ストーリー内容、主人公の言動におかしな点が多くて気になる。映像がリアルになった影響で、稚拙なストーリーが気になってしまう
・サブクエが糞。つまらないし報酬も糞。ごく一部の報酬が豪華なもの以外はやらなくていい
・フィールドは狭い。寄り道する意味も無い。素材集めの意味がない
・キャラクターの育成システムが死んでいてほぼ意味がない
・エリアごとに天気等は固定で、暗い場所ばかりで気になった
・スクリーンショット映えするようなロケーションがほとんどなくてしょぼい印象。こんなゲームは今時珍しいのでは
・召喚獣バトルがあまりにも長すぎてダレる。2週はやりたくない
・戦闘がつまらない。底が浅い。使えない技が多い。2周目になると違うのかも?1週目はつまらない
・敵の対応法がどれも同じで飽きる。攻略法が限られるので作業になりがち。
・ゲーム全体がチグハグに感じる。ストーリーを見せたいのかアクションをさせたいのかわからない。アクションを楽しむなら2週必須になってるような作りが残念に感じる
・中途半端に現実の問題に触ってる(LGBT?)わりに適当な結末。海外で炎上しそう
※動画見ればわかるけどマジで全然褒めてない。 >>42
ゲースロにハマってるとかって言ってて
そのまま持ってくるって凄いよなw >>50
世の中の流れについていけなくなったゴミですって自らアピールしてどうすんのさ
✕決定になってからどれだけ時間がたったと思ってんだクソ老害 アンチが1個の酷評ではしゃいでるスレだからアンチ以外はスレ来んなよ 消化速度は早いゲームだろうな
それこそ、みるだけでいいや系ゲームをつきつめちゃってるから 一本道に関しては言うほどか?
ウォーロンみたく敵の攻撃の対処がワンパターンになるのはいただけないな
とはいえライト層のことを考えないといけないからなー >>39
オープンだとあちこち寄り道ばっかしちゃサブクエばかりこなし、その内起動さえしなくなっちゃう俺としては助かるわ FF15で吉田が担当した終盤からのリニア特急一本糞が
今回は最初から最後までずっと続く感じだな
期待してた召喚獣戦はほぼアスラズラースのQTE ゲームオーバーになったら敵の体力は削れてるのに自分は全快でポーションも回復か
ゲームオーバーのリスク無いどころかより簡単になっていく
ボタン連打でいい理由が分かった なんで1周目でストーリーも戦闘も楽しむデザインに出来なかったんだろう
2周目とか大半のプレイヤーがやらないんだが >>63
この辺のセンスはもう20年前だなって感じだわ
逆にこれやるとバイオRE4は相当今風に直したんだなって感心した
まぁ長年離れてて戻ってきた老人には丁度いいのかもな ・戦闘がつまらない。底が浅い。使えない技が多い。2周目になると違うのかも?1週目はつまらない
・敵の対応法がどれも同じで飽きる。攻略法が限られるので作業になりがち。
ズサーしかできず同じ動きしか出来ていなかった人だよな・・・その時点で戦闘面まじで参考にならねぇ なんでスクエニはアクションゲームで敵をワラワラ出すんだろうね
死角から攻撃されて楽しい奴おるんか? 中ボスクラスは、攻撃モーション多彩でがんばってると思うよ
道中や、基本的な動作モーションはアクションゲームです!と言うにはお粗末だけど 戦闘が□連打で終わるって人オート装備付けまくってそう PS5買って始めた当初は決定とキャンセル変えたのに腹立ってしょうがなかったわ
なれたけどさぁ…海外にあわせたみたいで許せなかった >>50
むしろPS4と5のゲームですら統一されてないからゲーム毎になれるしかないぞ やっぱりオートアクセ外そうってならないよ
素直に難易度選択でよかった >>78
ゲームオーバーにならないようにプレイする必要がないって考えたら□連打で良くなるって話だろ?
DMC5のゴールドオーブを最初から無限に持ってるみたいなもん ゲームをやっているのか、それともゲームをやらされているのか >>84
ホグワーツレガシーのときも50点だった所だよな
徹底してんなぁ 正直ゼルダより全然面白いな
やっぱグラフィックが段違いでいいのも大きい >>70
え?FF15の後半のところが吉田の担当だったの?
前半は良かったのに後半クソすぎたんだが 2周目からアクションが楽しめるっていうのも
あくまでも推測だろ
1周目の9割くらいまで進めた結果を語ってるんだから ただフロムゲー好きの俺としてはアクセサリはやり過ぎだとは感じたなぁ
外せばええやんと言われればそれまでなんだがね… >>71
はあ?
なら何も考えないでボタン練度で死んだらまた繰り返せばいいだけやん 吉田QTEじゃないとかメディアツアーで言ってたけど結局qteばかりじゃねぇかw ignヤベェな クリア後レビューって言いながらまだクリアしてない言ってるぞ 間口の広さは何も全部批判すべきではないと思う
要は難しくしたい側が勝手に縛ればいい話だし
逆に間口を狭くしたらそれはそれで批判されるんだから >>83
あれはオプションで切り替える方式で良かったよな
ショートカットメニューとか用意して即座に切り替えられると良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています