【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】
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発売日:11月17日
マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スーファミはハキハキメリハリよく動いていた記憶あるな
妙に予算ケチって見える ピーチにものすごい違和感感じる
最近のピーチはこんなのなのか ピーチがブスなのは前からじゃね?
マリカ64のピーチとか割とこんな感じだし OPと一部のムービーがあるならそれ以外はほとんど移動状態だからそこまで気にならないと思うけどな こーたーびゅーだから十字キーで斜めに歩くのやりにくかったな
ちくわブロック渡るやつとか ルイージは今回もおまけ程度の出番な気がする
まあ彼にはワンダーで頑張ってもらて >>183-184
同シーン再現してる動画あったけど移動速度は同じっぽい、ただマリオの走り方が違う
原作の方はもっと小刻みにスタスタ走る感じなのに対し、リメイクの方は今の3Dマリオの走り方になってる
足の回転率が全然違うからそこでもっさり感が出てるんだと思う マリオ→終盤まで単体攻撃アタッカー
マロ→ピーチ来るまでのヒーラー、全体魔法攻撃要員→なにかんがえてるの要員
ジーノ→紙装甲高火力アタッカー+バフ要員
クッパ→高耐久重戦車アタッカー、状態異常撒き、マルガリータ&ドドのドド要員
ピーチ→最強ヒーラー、肥満パタ無くてもセーフティリングで充分事足りるどころかフライパンで攻守ぶっ壊れる物理アタッカー
こんなイメージ やはりマロ強化は必須やな
終盤であいつパーティに入れてた人かなり少ないやろ >>183
ボス戦BGMのアレンジ微妙だったね…
まあほかの曲には期待しよう
マルガリータの高笑いは誰がやるんだろう マリオピーチクッパが最終パーティだったわ
でもジーノカッターに夢があったからたまにクッパとジーノ入れ替えてた クリアまではマリオクッパピーチ安牌だけどジーノの方が火力高いからワンパンされなくなってピーチの回復で事足りるようになってくるとクッパクビになるんだよな
ステータス突き詰めると最終盤はマリオジーノピーチになる >>190
https://youtu.be/K35T6fAtBq0
これみればわかりやすいな
原作はせかせか動いてた
移動速度は同じでも手触りは違って感じられそうだ このゲームピーチの回復なんて使わんでもふっかつドリンク使ってるだけでどの組み合わせでもクリアできるやろ 正直BGMを酷いとか言う奴はどうかと思う
今の時代にアレンジしてくれただけでも十分だろ なんでもかんでも劣化とか原作の方が良かったとか言っちゃうおじいちゃんにはなりたくないな… 戦闘バランスどうなるか気になるなー
割と大味だったけどだからこそ誰でも遊べて記憶に残ってる部分もあるだろうし
装備はともかく仲間(主にピーチ来たら大半のプレイヤーからはいらない子扱いになるマロ)はテコ入れ欲しいな
単純に新技見たいし 正直一部攻撃以外はジャストガードできれば0にできるんだからメンバー関係なくクリア出来るだろ
後は効率の問題 マルガリータが攻撃受けたときの乳揺れが無いのも不満や😡 ピーチは弱体化させてヒーラー特化でいいでしょ
それだとフライパンで殴っても強い!のネタができなくなるけどそれでクッパとかの立場奪ってたら本末転倒 マリオ→かなり強いけど主人公だし現状維持
マロ→魔法攻撃力を大幅に上げて名実共に最強の魔法使いに
ジーノ→ウェーブが強過ぎる気もするけどまぁ現状維持
クッパ→装備が弱過ぎたので他のキャラと同等レベルにまで引き上げ
ピーチ→全体回復の消費FP増加&攻撃性能ナーフ
キャラ性能調整するとしたらこんな感じかなぁ >>158
そんなファミコンソフトの最大容量みたいな書き方すんなや
bitなら32MBやぞ
スーパーファミコンソフトの最大容量や 魔法だけ見るとマロは結構強いんだよな
一番低コストで全体攻撃できるしマロにしかつけない弱点があるし PVにもあったけどブッキータワーでカーテンの陰に隠れて見つからないようにするやついつもドキドキしてた
あとドドジャンプも ばくれつカブトムシ収録は嬉しいけど
初見でキノピオが連射コントローラーについて触れるセリフは残ってくれるだろうか 移植でもリマスターでもなくリメイクだからね
追加マップとか追加敵とかは欲しい
何なら敵をじっくり舐めまわすように見たいから図鑑とか欲しいわ クリア後にジャッキー4戦目とかあったらアツいね
ヨッシーも仲間になったりしないかな?
SFC版だと箱にパーティメンバーかのように混じってたし 森のきのこにご用心がネットミームになった頃は10代で
2chのおっさんたちの中で年齢マウントできてたのに
どうしてこうなったんだ… 散々遊び尽くしたから今更リメイクされても多分買わない
超名作なので遊んだことない人は買え アレンジBGMがーって言う声は絶対出てくるから大抵こういう場合は原作版にも切り替えられる機能は付いてるんだが
任天堂ソフトでは見たこと無いな BGMはちょっと強いモンスター戦のブラスがなんか雰囲気変わって聞こえたくらいで
ほかは順当に良くなって聞こえたわ 任天堂販売ならゼノブレDEはオリジナルのBGMにも変えれたな >>217
それいいね、せっかくの3Dだしな
SFCのドットだと敵のデザインどうなってるのかよくわからんやついた FF10HDはbgm切り替えられたのにピクセルリマスターは出来ないチグハグすぎる すいじょうきばくはつとかフライパンとかはSE違ったけど3Dになったのに所々ちゃんと昔のSE使ってるの偉い カン☆コン☆は無難な音に差し替えられてしまった
溶岩に落ちたときのワォは再現されていた ピクセルリマスターFFはアレンジがクソだったからSFC版BGM切り替え一択
植松伸夫先生本人のアレンジだったけど本人だから良くなるとは限らない 当時マリオくんのマリオRPG編が打ち切り単行本未収録になったの知らなくて
RPG編はこの辺の巻か?と発売時期から推理して当てずっぽうで選んで買ってた
中身はクッパがクローンをクローンして作ったのに…と言ってる64編だった 当時は小学生だったが係長となった今本当に楽しめるのだろうか なにかんがえてるの のヤバいセリフやパロディ
ピーチの口調(原作通りラフなのか)
ピーチの×××
スーパージャンプの難易度
一部のキャラデザ変更とかあり得る?
クリスタラー
炎のクリスタルのコロナ
クイズのエクスデスとケフカ
マロとジーノに声優付くのか
ヨッシーとルイージの出番は増えるのか
レベル上限
追加要素やクリア後要素はどのくらいなのか
キノコ城の隠し宝箱は最初の1回きりなのか
リンクとサムス
短すぎたほしのふる丘での追加シナリオはあるのか
持ち物の上限は増えるのか
カリバーはジーノカッターで一撃なのか
キノケロ水路→カントリーロードの警告は健在なのか
キノコ城とローズタウンの謎の人
ブッキータワーのドットマリオ
セーブデータ有り無しでタイトルのカリバー
マルガリータの乳揺れ(PV見た感じ削除?)
モンスタウンのドッスンのバイヴレーション
リップルタウンの村長のおそるべしてくにっく
強すぎたふっかつドリンク、レッドヨッシーエキス、ケロケロドリンク、こんぺいとう、セーフティーリング、ひまんパタこうら、パタパタくんしょう、みんなげんきになあれはナーフされてしまうのか アレンジBGMはいいものもあれば悪いものもあるだろ
ライブアライブも基本的には悪くなかったけど、原始編とか戦闘曲を妙にムーディーにしちゃってかなり評判悪かったし アレンジでいいよ
原曲聞きたいならサントラやSFCの
ゲームやればいいし アレンジのCDも売ってくれるだろうか
こういうのこそソフトとセットで売って欲しかったけど任天堂はそういう特別セットって売らないよな >>240
内容に問題があったとかではなくて任天堂としてはマリオ64の方を推してほしくてコロコロに申し入れがあって打ち切らせたのかなと思った
ちなみに50~51巻に収録されてる 急に当時のマリオRPGの漫画が載ってるって聞いた時何でって思ったけどワンチャンリメイク聞いてたのだろうかね もんぜつむちむちプリンぜめはAVのタイトルとか聞いたがこれも修正案件かね >>249
ついでに今年4月に発売されたスペシャルセレクションには50,51巻で未収録の話もあるね >>251
まめクリ事件含めて
当時のスタッフ頭の中桃色のやつおるよな
開発現場とか臭そう 戦闘のアクション成功%ゲージって
100%なったら最近よくある戦闘してる3人で変わる
専用演出のスペシャル技っぽいのかな??
クッパクラウンと傘持ちセンターピーチはそれっぽい気がする 今回のリメイクはスクエア要素が薄れたように見えるんよな。クリスタラー以外のFF要素の追加が欲しい >>245
わざわざ出さなくてもいいドソキーをPVで出すぐらいだからキャラデザ変更はないんじゃね 20年以上遊んでないけどいまだに通常戦闘曲覚えてるわ クッパ城の甲冑像
サングラスしてハンマー持ってる亀だと思ってたけど
リメイクを見ると
…やっぱサングラスしてハンマー持ってる亀なのか? どうせポリゴンになるなら装備によって見た目が変わってもよかったかもな
攻略本の星柄の装備とかかっけぇって思ったもん >>253
そうなんだ
それならこれも出して欲しかったな
マロとかジーノはあまりグッズにもなってないし何かしら出て欲しい >>265
任天堂だからamiiboは発売すると思う
これを機に正式なマリオキャラにしてレギュラー化して欲しいってのが1番だけど 原作でも思ってたけど
ジーノは人形なのに表情豊かだなw
リメイクでもそこは変えてないのが良い
https://i.imgur.com/ro0Q9pB.png マリオカートのシーズンパスでジーノとマロが追加されるんじゃね?
あとステージにハナチャンの森ね >>266
amiiboいいな
ほとんど持ってないけどもし出たら絶対買うなあ これはどっちかというと当時のままのショボさでいいから本編並みのボリュームの追加要素つきのをやりたかたったやつだよな
できればDSとかGBAあたりの時代に
時間がたちすぎてからのリメイクはだいたい可も不可もない優等生ちゃんか、謎の思想が入って魔改造されるからあまり期待度上がらない
FF4とかタクティクスとかよー 任天堂×スクウェアのドリームタッグゲームなのは分かるんだけど
あくまで「マリオ」のゲームだからマロとジーノの版権は任天堂側に買い取って貰っていいのではと思ってしまう
ガキの頃にそんな事情なんて知らず熱中した身としてはマロジーノもマリオファミリーって括りなのよな個人的には
このリメイクを機にマリオカートやらパーティーやら、他スポーツ系にもマロジーノ出していいのよ >>271
スクエニ開発のバスケやスポーツmixですら出なかったからな……
元スタッフ経由でマリルイ1でオマケで出たけど
あれもEDの版権表記凄かったからな
1DXのリメイクでは存在完全に消されてたし
版権が相当面倒なキャラなのは間違いないんだよね… 曲だけならいただきストリートにマリオRPGの曲は使われてたし
マリオパーティ1にも、クッパ城のフレーズの引用があった 多いな
プリレンダムービーとBGMで結構容量とってんのかね
ジーノが口パクしてるからボイスもある予想出てるね 参考までに似たような頭身で同じリメイク作品のダイパリメイクは6.9GB
夢をみる島は5.9GB 希望としては原曲とアレンジ曲の切り替え機能とボスラッシュモードとクリスタラー以外にもEXボスが欲しい
まぁ最悪クリスタラーはリストラかもしれんが
あと謎技のサイッ!は続投するんだろうか クリスタラーは立体に興味ある
平面世界キャラだからそのままの設定なら出るけど
フル3D化されるなら設定変えないとあかんなw 原作のクリスタラーはドット絵で厚みがないことをネタにしてたけど普通にドットの品質が高くていうほど平面か?って思ってたわ >>279
フィールド上の正面だけの絵と
戦闘用の絵で動きも無く上下に揺れるだけ
ギリギリの容量で低コストで突っ込まれた事への自虐ネタだったんだろうね ジャンパースカーフやスーパージャンパーあっても苦戦するような追加要素が欲しいけど
セーフティーリングなどチートすぎるアクセサリーはナーフされた方がもう少しバランス良くなるだろうか あくまで低年齢層にクリアできるための装備と考えて自信があれば装備無しでジャストガードでダメージ0を出し続ければええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています