【悲報】FF16、ガチで微妙…part2
面白くないわけではないんだよ
でも本当に神ゲーってわけでもないし、だからと言ってクソゲーってわけでもない
微妙って言うのが本当に合ってるゲームだと思う
前スレ
[悲報]FF16、ガチで微妙…
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687417783/ 和田の大ナタリストラで中堅社員壊滅したしな
残ったのは執行部の太鼓持ちだけ、開発はほとんどバイトと外注 スクエニから日本の疲弊を感じる、任せる人材がもういないのじゃないか?0から発想する人材が 戦闘が単調で飽きてきた
どの敵にもやることが同じだし
固くてめんどくさくなってきた 最初がすごく強くてこれなら楽しそうな戦闘が進むにつれどんどん固く重くなってつまらなくなるからな
なんで随所に強くなるポイントを持ってこなかったんだろうなあ
召喚ゲットしたら飛躍的につよくなるとおもったらそうでもないというね・・・ >>108
ストーリーフォーカスでやってる?
アクションフォーカスは敵がただ固くなるだけのマゾ専用モードだぞ >>102
これを自慢げに語れる神経がわからん。FF15で料理にどれくらい容量割いたとか言ってた時と一緒じゃん >>102
こんな事に時間割くならエンディングに力注げよ。
何で王道ファンタジーのエンディングをぼかしてんだよ。
モヤモヤして気持ち悪いのよね。 小学校の夏休みの宿題で自己満足しているレベルが吉田くん 戦闘システム自体は結構好きやで
召喚獣戦を別にしてるのが糞ウザいけど
ストーリーがなあ
周回する意味あんのあれ >>102
まあバグが全然ないし細かい部分まで作り込んでめっちゃ丁寧なのはわかるよ
ただそれがゲームの面白さに繋がってるかどうかというと…
ベッドが軋んでようがいまいがゲーム部分がもっと深くやり込める方が良かったっすわ… なんかの実況プレイヤーが15と16足したらおもしろくない?って言ってたな
景色が綺麗な中世ファンタジーのオープンワールド
クライヴ、ジル、トルガルみたいなパーティメンバー
各国のクリスタルと召喚獣スキルを好きな順番で手に入れにいく
その中でなぜ世界がこんなことになっているのかが明かされていく
最後はアルテマ討伐に至る
確かにそうかもね
でもそれゼルダなんだよな 作り込みは調味料で味が駄目なら全てダメ
面白いゲームだからこそ作り込みが生きてくる
ただ作り込むだけならゲームや無くていい 手垢の付きまくってる王道だからな
どうもスクエニの中の人は王道やりたくない人が決裁権もってる気がする 吉田の14てmmoだから成立してるでしょ
ネットの意見聞いてリターンしてるだけ
すごいのはその対応力であって発想力はプレイヤーなんだよな
対応してくれるから信者はついていくわけで
後、14の脚本の石川がすごかっただけ
今もまだやってんのかな だからdlc出しません発言はやはり自分の力量が分かってないと感じたな
発言撤回して赤字回収のためにアップグレードかdlcだすかスクエニの判断ですな
きっぱり切って14に専念とどちらが得か >>122
対応も聞いたふりして数年後にできることだけそれっぽく出し
馬鹿が騙されてる 海外のMMO特にUOなどを知っているなら新生がMMOだなんて絶対に言わないよw
むしろ旧FF14のほうが100倍MMOしていた
いろんな拠点に自然に人が集まって自然に狩りやらなんやらする これがMMOなんだよw 15と一緒でDLC出したら赤が増えていくだけちゃうか 『FF16』最新アプデで移動時・攻撃時のカメラ追従、コントローラー設定の新タイプが追加。モーションブラー強度の調整なども可能に
https://www.famitsu.com/news/202307/06308675.html
メインメニュー内のシステムに以下の機能が追加。
モーションブラーの強度
┗キャラクターの移動やカメラの操作時のモーションブラーの強弱を変更できるようになります。
┗初期設定は最大値の5で、数字を下げることにより弱くなり、0を設定することでオフになります。
移動時のカメラ追従
攻撃時のカメラ追従
┗これらの項目をOFFにすると、カメラがキャラクターの背面を追従しなくなります。
カメラ設定の”左右の移動速度”、及び”上下の移動速度”の最大設定値を10から20に変更
┗これまで10段階でカメラの速度調整を行っていたところを、20段階でカメラの速度調整を行えるようにしました。
コントローラー設定タイプの追加
┗タイプD、タイプE、タイプFを追加しました。 エンディングがスカスカでびっくりした
あれだけイベントシーン長々見せてくるゲームなのに
思わせぶりで終わろうなんて表現のバランス悪いんよ
クリアした満足感はなく、え?これだけ?ってなった >>129
10秒後には走れるんだから、そこに文句言うのはさすがに・・・
まあ俺もそう思ったけどw >>131
いや左スティック倒してから10秒後とか遅すぎるしちょっと止まったらまた走り出すまで時間掛かるとかダルすぎる
1秒で走り出すようにしてほしい
あと町やダンジョンでも走れるようにしてほしい ようやく体験版やってみたけど
ムービー(数分) -> ちょっと歩く -> ムービー(数分)-> ちょっと歩く -> ムービー(数分) …
…もう自由に動かせるようになるまでずっとムービーにしとけよ 金食い虫であり、なおかつ勝手にムービー作り始めたり無駄なところまで作り込みたがるらしい
ムービー班が害悪なんじゃねえの…という話は今まで時たま囁かれてはいたが、本当に無視できない害となりつつあるのでは?
重症FF信者は知らないけど一般ゲーマーはそこまでムービー求めておらんよ 200メートル先のお宝みつけてせっせと走って取ったら2ギル・・・・
面白いとおもってんのか? ムービーの間にちょこまか動くゲームは映画もどきとしか思えない フォトリアルなデザインでオタくっさい事するからシラケる 最後のマザークリスタル破壊しに行くところまで来たけど
まさか15に続いて敵国に乗り込んだら全員化け物になってましたをやるとは思わなかったw
これ元々は人とベアラーとドミナントの話が一区切りついてからアルテマ編だったんじゃねーの? 兵士時代クライヴがヒゲ伸びてるのはまだわかるんだけどなんでそれからのクライヴもヒゲボーボーなんだ? 現代でも成人男性でひげそるのはむしろ世界では少数派なんだぜ つか外人ってチン毛は不潔言うて剃るのに髭は大好きよな こう言っちゃなんだけどスクエニの決算が楽しみだわ
初週に世界出荷300万で、開発費をペイ出来るくらい継続して売れてれば利益は出るはずだしな
ええんやで騎士団も楽しみにしてることだろう 自由に返品できる海外の出荷はマジであてにならんからな
日本の出荷でホルホルするならともかく海外の出荷でホルホルするのは頭おかしい 日本は出荷の時点で売上になるからいいけど
海外は出荷の時点ではスクエニの在庫になるからな やっぱクライヴの声優って演技下手だわ
普段やる気ない喋り方なのに戦闘中だけ叫びまわるのもやかましいしうぜえ CMの「恋、イフリートお!」で違和感しかなかったけど、ワイだけじゃなかったか >>150
甲高い叫び声が聴いててイラっとくるんだよな
前本スレで同じ声優らしいうたわれるもののミカヅキ?ってキャラに似てるって聞いたけどそっちはまあまあキャラには合ってたんだがクライヴは正直微妙 >>133
吉田<序盤だからです。世界観とかの説明のため多めです。徐々に減っていきます。 セールが来てたのでオクトパストラベラー始めたが、
これだよ!RPGはやっぱこういうのを言うんだよ!
スクエニさんよぉ まだオワコンでないIP残ってて良かったね
吉Pおだてるよりも力入れるところあるんじゃないですかぁ? そういう良ゲー作ってるチームが頑張って良い作品作って売上出しても
やたらコストだけはかかってそうなムービーゲーの赤字で無駄になってんのかなと思うと悲しいんよ 久々ゲームを最後までクリアした。サブクエのストーリーはまぁ面白かった。でもムービーめっちゃ長い、最後の方のサブクエ3つぐらいするだけでムービー1時間ぐらいあるんじゃね?戦闘はボスで死んだら途中から再会だし、レベル上げてやっと倒した!とかの達成感がない、エンディングは悲しすぎやろ!全然すっきりせん!最後弟の傷治した所で生き返ったら神やったのに。2週目もせずに速攻売りました >>156
これに金使わないのアホだよな
せめて日本語と英語は必須だよ
終始違和感しかないし日本人軽視って思わない人いるか 日本人には英語(字幕)だけでも買うとバカにされてるんじゃね 欧米はリップシンク、アジアはアイシンクと言われているな >>158
リップシンクしてないのをアクロバット擁護してるバカが多いのも事実w うるせえ奴らは米津入れときゃ黙るだろって思ってそうw >>157
信者は「海外重視だから問題無い、ならなんで米津なのかって?それは俺が好きだし批判は許さん」だからなあ
思考停止なバカな信者向け商売なんよねこの会社 最近のFFのゴミっぷりはディレクターの問題じゃないな
ここまで来たら完全に会社の問題だわ FF以外もダメダメっぷり酷いから完全に会社の問題だよ 最近のFFといえば16、7バトロワ、ラーメンか
どれもウンコ以下だな >>166
ラーメンはやってみると実はやり込み要素あるし良いらしいと聞いたよ ファイナルファンタジーwがやりたいのは映画なんだろうなw >>150
キャラ貫くなら「こい...イフリート...ッ!」だろう そう会社自体にもう信用が皆無よね
小売に嫌がらせして儲けてるだけだし プロデューサー、発売前は基調講演(笑)とか出まくってたのに音沙汰ないね ラーメン再評価の流れは草なんだ
17までにまたクソゲーFFが産まれれば
16が評価される可能性もあるかもな、出す気があるか知らんけど >>173
ビチグソよりも健康的につるっと出たバナナウンコの方がマシみたいなノリで草
どっちもクソに違いはねぇ… HaloやCoD2を最初にプレイしたときは「映画みたいだ」と感動したもんだけど、
洋ゲーもそっから飛躍的に進化したかと言えばそうでもない気はする
和製RPGや原神とかは戦闘とムービーシーンが切り離されていることが多いので、映画のような臨場感を感じたことはない ゲームなのにゲーム性を極力排除したゲームっていう、常人には出来ない発想をやってのけたんだぞ
後世で評価されるかもしれん 見せたいのはムービーだけなんだから
ゲームと称してムービー売るのホントやめて欲しい 和田某はゲームの核心を支えてきた中堅、ベテランクリエイターよりも、
映画で会社傾けた戦犯どものクビを切るべきだったな 無能な会社ってたまたま一回上手くいっただけの使えないプレイヤーに地位を上げてそいつらだけ守るからね
経営層も無能だよねスクエニ オタク社員がチヤホヤされて勘違いした企業
トップがアクセジャラジャラさせてんだからメッサ痛い ぶっちゃけFF16より10月のソードアートオンラインのほうが面白そう スクエニ産と考えると良ゲー
世間一般では中の下くらいかな
スクエニにしては頑張れたね偉いねって感じ 吉田くんが、発売後出てこないな()
発売前に吹いてたせいで、余計信用なくしてるし プリレンダでもいいからクオリティ高いムービー入れりゃいいのに
実際やると他よりしょぼいのバレるからやらないんだろうな、4年前のディアブロ4のムービーすら超えられないと思うわ でもお前らクリアできただけでも偉いよ
俺タイタンのドミナントのおっさん倒したあたりで投げたもん
>>182
PV見たけどさすがにそれはないような… いや、文句言いつつ自分の中でおかしいぞ?思いながらもそれでも自分で選択した行動を途中でやめないやつはけっこういる。
明らかにつまんなくてイラついててもやり遂げなきゃ済まないみたいな。日本の教育の賜物だと思う。 >>176
それFF13でやってるし、それでめっちゃ不評だったのに
また同じ失敗繰り返してるから実験としての価値も無い
むしろFF13の方がまだ戦闘システムが評価されてる分マシとすら言える >>189
単に開発力無いから映像に逃げただけなんじゃないかな
最近外注ばっかだし社内にまともな人材がいないんだろね 次回PLLは7/30か。さすがにPLLは吉田出てこないわけにはいかないだろうなぁ(ニチャァ)
コメントが楽しみだ。16やXVIがNGワードにされていたら笑うwww こんなバカみたいなクソゲーに予算ジャブジャブするなら11に使ってやれよ
装備多彩、属性あり、仲間との連携あり、ジョブごとの特性ありでよっぽどRPGだわ
ただ古臭くいってだけで14より面白い そもそも14って言うほど面白くないからね
なんでアレが評判良いのか俺には分からん そうだなーネトゲで一時期時間溶かしたから今はもういいって思ってるけど
11をきれいに、プレイしやすくいじってオフライン版とかならやってみたいかも(もう出てたらスマン)
14のマネキングラと一部ペド臭いキャラデザ、宗教のノリは普通に気持ち悪いのでノーセンキュー 11のオフゲか、12の戦闘システムみたいのだったらクッソ欲しいな 駿河屋が損切りで新品を税込6,980円で売ってるけど、
内容考えたら高いんだよなあ パクるならDMCじゃなくてドグマの方だったな
開発が考えたオナニーキャラやめてキャラクリさせろよ 昔あったスクエニの狩りゲー思い出すクオリティ
あれやった当時中学生だったけど死ぬほど後悔した >>200
正直スクエニのゲーム入荷しといて損してる馬鹿は同情の余地なしだわ
ゴミゲー売り逃げ企業の片棒担いでるだけだしただの馬鹿 QTEも必死に連打しなくてもポチポチ□ボタン押せばいいだけだし
放置してたら一向にQTE画面から進まない
こんなエセQTEしか作れないとか
どんだけ~技術ないんだよ ゲーム開発が優秀なんじゃなくてPDやディレクターというポジションが好きなだけだろ
会社に打撃与えても社内政治頑張るし大金かけてクソゲーも作る
クリエイター魂あったら他人のゲームあからさまにパクるなんて出来んよ