【悲報】FF16、ガチで微妙…part2
面白くないわけではないんだよ
でも本当に神ゲーってわけでもないし、だからと言ってクソゲーってわけでもない
微妙って言うのが本当に合ってるゲームだと思う
前スレ
[悲報]FF16、ガチで微妙…
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687417783/ だからdlc出しません発言はやはり自分の力量が分かってないと感じたな
発言撤回して赤字回収のためにアップグレードかdlcだすかスクエニの判断ですな
きっぱり切って14に専念とどちらが得か >>122
対応も聞いたふりして数年後にできることだけそれっぽく出し
馬鹿が騙されてる 海外のMMO特にUOなどを知っているなら新生がMMOだなんて絶対に言わないよw
むしろ旧FF14のほうが100倍MMOしていた
いろんな拠点に自然に人が集まって自然に狩りやらなんやらする これがMMOなんだよw 15と一緒でDLC出したら赤が増えていくだけちゃうか 『FF16』最新アプデで移動時・攻撃時のカメラ追従、コントローラー設定の新タイプが追加。モーションブラー強度の調整なども可能に
https://www.famitsu.com/news/202307/06308675.html
メインメニュー内のシステムに以下の機能が追加。
モーションブラーの強度
┗キャラクターの移動やカメラの操作時のモーションブラーの強弱を変更できるようになります。
┗初期設定は最大値の5で、数字を下げることにより弱くなり、0を設定することでオフになります。
移動時のカメラ追従
攻撃時のカメラ追従
┗これらの項目をOFFにすると、カメラがキャラクターの背面を追従しなくなります。
カメラ設定の”左右の移動速度”、及び”上下の移動速度”の最大設定値を10から20に変更
┗これまで10段階でカメラの速度調整を行っていたところを、20段階でカメラの速度調整を行えるようにしました。
コントローラー設定タイプの追加
┗タイプD、タイプE、タイプFを追加しました。 エンディングがスカスカでびっくりした
あれだけイベントシーン長々見せてくるゲームなのに
思わせぶりで終わろうなんて表現のバランス悪いんよ
クリアした満足感はなく、え?これだけ?ってなった >>129
10秒後には走れるんだから、そこに文句言うのはさすがに・・・
まあ俺もそう思ったけどw >>131
いや左スティック倒してから10秒後とか遅すぎるしちょっと止まったらまた走り出すまで時間掛かるとかダルすぎる
1秒で走り出すようにしてほしい
あと町やダンジョンでも走れるようにしてほしい ようやく体験版やってみたけど
ムービー(数分) -> ちょっと歩く -> ムービー(数分)-> ちょっと歩く -> ムービー(数分) …
…もう自由に動かせるようになるまでずっとムービーにしとけよ 金食い虫であり、なおかつ勝手にムービー作り始めたり無駄なところまで作り込みたがるらしい
ムービー班が害悪なんじゃねえの…という話は今まで時たま囁かれてはいたが、本当に無視できない害となりつつあるのでは?
重症FF信者は知らないけど一般ゲーマーはそこまでムービー求めておらんよ 200メートル先のお宝みつけてせっせと走って取ったら2ギル・・・・
面白いとおもってんのか? ムービーの間にちょこまか動くゲームは映画もどきとしか思えない フォトリアルなデザインでオタくっさい事するからシラケる 最後のマザークリスタル破壊しに行くところまで来たけど
まさか15に続いて敵国に乗り込んだら全員化け物になってましたをやるとは思わなかったw
これ元々は人とベアラーとドミナントの話が一区切りついてからアルテマ編だったんじゃねーの? 兵士時代クライヴがヒゲ伸びてるのはまだわかるんだけどなんでそれからのクライヴもヒゲボーボーなんだ? 現代でも成人男性でひげそるのはむしろ世界では少数派なんだぜ つか外人ってチン毛は不潔言うて剃るのに髭は大好きよな こう言っちゃなんだけどスクエニの決算が楽しみだわ
初週に世界出荷300万で、開発費をペイ出来るくらい継続して売れてれば利益は出るはずだしな
ええんやで騎士団も楽しみにしてることだろう 自由に返品できる海外の出荷はマジであてにならんからな
日本の出荷でホルホルするならともかく海外の出荷でホルホルするのは頭おかしい 日本は出荷の時点で売上になるからいいけど
海外は出荷の時点ではスクエニの在庫になるからな やっぱクライヴの声優って演技下手だわ
普段やる気ない喋り方なのに戦闘中だけ叫びまわるのもやかましいしうぜえ CMの「恋、イフリートお!」で違和感しかなかったけど、ワイだけじゃなかったか >>150
甲高い叫び声が聴いててイラっとくるんだよな
前本スレで同じ声優らしいうたわれるもののミカヅキ?ってキャラに似てるって聞いたけどそっちはまあまあキャラには合ってたんだがクライヴは正直微妙 >>133
吉田<序盤だからです。世界観とかの説明のため多めです。徐々に減っていきます。 セールが来てたのでオクトパストラベラー始めたが、
これだよ!RPGはやっぱこういうのを言うんだよ!
スクエニさんよぉ まだオワコンでないIP残ってて良かったね
吉Pおだてるよりも力入れるところあるんじゃないですかぁ? そういう良ゲー作ってるチームが頑張って良い作品作って売上出しても
やたらコストだけはかかってそうなムービーゲーの赤字で無駄になってんのかなと思うと悲しいんよ 久々ゲームを最後までクリアした。サブクエのストーリーはまぁ面白かった。でもムービーめっちゃ長い、最後の方のサブクエ3つぐらいするだけでムービー1時間ぐらいあるんじゃね?戦闘はボスで死んだら途中から再会だし、レベル上げてやっと倒した!とかの達成感がない、エンディングは悲しすぎやろ!全然すっきりせん!最後弟の傷治した所で生き返ったら神やったのに。2週目もせずに速攻売りました >>156
これに金使わないのアホだよな
せめて日本語と英語は必須だよ
終始違和感しかないし日本人軽視って思わない人いるか 日本人には英語(字幕)だけでも買うとバカにされてるんじゃね 欧米はリップシンク、アジアはアイシンクと言われているな >>158
リップシンクしてないのをアクロバット擁護してるバカが多いのも事実w うるせえ奴らは米津入れときゃ黙るだろって思ってそうw >>157
信者は「海外重視だから問題無い、ならなんで米津なのかって?それは俺が好きだし批判は許さん」だからなあ
思考停止なバカな信者向け商売なんよねこの会社 最近のFFのゴミっぷりはディレクターの問題じゃないな
ここまで来たら完全に会社の問題だわ FF以外もダメダメっぷり酷いから完全に会社の問題だよ 最近のFFといえば16、7バトロワ、ラーメンか
どれもウンコ以下だな >>166
ラーメンはやってみると実はやり込み要素あるし良いらしいと聞いたよ ファイナルファンタジーwがやりたいのは映画なんだろうなw >>150
キャラ貫くなら「こい...イフリート...ッ!」だろう そう会社自体にもう信用が皆無よね
小売に嫌がらせして儲けてるだけだし プロデューサー、発売前は基調講演(笑)とか出まくってたのに音沙汰ないね ラーメン再評価の流れは草なんだ
17までにまたクソゲーFFが産まれれば
16が評価される可能性もあるかもな、出す気があるか知らんけど >>173
ビチグソよりも健康的につるっと出たバナナウンコの方がマシみたいなノリで草
どっちもクソに違いはねぇ… HaloやCoD2を最初にプレイしたときは「映画みたいだ」と感動したもんだけど、
洋ゲーもそっから飛躍的に進化したかと言えばそうでもない気はする
和製RPGや原神とかは戦闘とムービーシーンが切り離されていることが多いので、映画のような臨場感を感じたことはない ゲームなのにゲーム性を極力排除したゲームっていう、常人には出来ない発想をやってのけたんだぞ
後世で評価されるかもしれん 見せたいのはムービーだけなんだから
ゲームと称してムービー売るのホントやめて欲しい 和田某はゲームの核心を支えてきた中堅、ベテランクリエイターよりも、
映画で会社傾けた戦犯どものクビを切るべきだったな 無能な会社ってたまたま一回上手くいっただけの使えないプレイヤーに地位を上げてそいつらだけ守るからね
経営層も無能だよねスクエニ オタク社員がチヤホヤされて勘違いした企業
トップがアクセジャラジャラさせてんだからメッサ痛い ぶっちゃけFF16より10月のソードアートオンラインのほうが面白そう スクエニ産と考えると良ゲー
世間一般では中の下くらいかな
スクエニにしては頑張れたね偉いねって感じ 吉田くんが、発売後出てこないな()
発売前に吹いてたせいで、余計信用なくしてるし プリレンダでもいいからクオリティ高いムービー入れりゃいいのに
実際やると他よりしょぼいのバレるからやらないんだろうな、4年前のディアブロ4のムービーすら超えられないと思うわ でもお前らクリアできただけでも偉いよ
俺タイタンのドミナントのおっさん倒したあたりで投げたもん
>>182
PV見たけどさすがにそれはないような… いや、文句言いつつ自分の中でおかしいぞ?思いながらもそれでも自分で選択した行動を途中でやめないやつはけっこういる。
明らかにつまんなくてイラついててもやり遂げなきゃ済まないみたいな。日本の教育の賜物だと思う。 >>176
それFF13でやってるし、それでめっちゃ不評だったのに
また同じ失敗繰り返してるから実験としての価値も無い
むしろFF13の方がまだ戦闘システムが評価されてる分マシとすら言える >>189
単に開発力無いから映像に逃げただけなんじゃないかな
最近外注ばっかだし社内にまともな人材がいないんだろね 次回PLLは7/30か。さすがにPLLは吉田出てこないわけにはいかないだろうなぁ(ニチャァ)
コメントが楽しみだ。16やXVIがNGワードにされていたら笑うwww こんなバカみたいなクソゲーに予算ジャブジャブするなら11に使ってやれよ
装備多彩、属性あり、仲間との連携あり、ジョブごとの特性ありでよっぽどRPGだわ
ただ古臭くいってだけで14より面白い そもそも14って言うほど面白くないからね
なんでアレが評判良いのか俺には分からん そうだなーネトゲで一時期時間溶かしたから今はもういいって思ってるけど
11をきれいに、プレイしやすくいじってオフライン版とかならやってみたいかも(もう出てたらスマン)
14のマネキングラと一部ペド臭いキャラデザ、宗教のノリは普通に気持ち悪いのでノーセンキュー 11のオフゲか、12の戦闘システムみたいのだったらクッソ欲しいな 駿河屋が損切りで新品を税込6,980円で売ってるけど、
内容考えたら高いんだよなあ パクるならDMCじゃなくてドグマの方だったな
開発が考えたオナニーキャラやめてキャラクリさせろよ 昔あったスクエニの狩りゲー思い出すクオリティ
あれやった当時中学生だったけど死ぬほど後悔した >>200
正直スクエニのゲーム入荷しといて損してる馬鹿は同情の余地なしだわ
ゴミゲー売り逃げ企業の片棒担いでるだけだしただの馬鹿 QTEも必死に連打しなくてもポチポチ□ボタン押せばいいだけだし
放置してたら一向にQTE画面から進まない
こんなエセQTEしか作れないとか
どんだけ~技術ないんだよ ゲーム開発が優秀なんじゃなくてPDやディレクターというポジションが好きなだけだろ
会社に打撃与えても社内政治頑張るし大金かけてクソゲーも作る
クリエイター魂あったら他人のゲームあからさまにパクるなんて出来んよ 何で凡作かというと音楽以外殆どすべての要素が他ゲーと被ってるからだな
重めのテーマ()みたいにクオリティ負けしてるのもあるし、優れてても被り故にまともに評価されない
DMCやってた人やプラチナが関わってるといわれてスゲーとなるかデスヨネってなるかだよ FF14品質でソロゲー出したら当然の低評価になった
FF16はそれだけの凡ゲーです
そのうちソロ麻雀でも実装するんじゃないの? 連休にグループで出かけたのだが、うち一人が14信者で
14がいかにすごいかを熱弁し、ゲームプレイや情熱大陸視聴を薦めてきてウザかった
以前会ったことのあるヒカセンもひたすら14薦めてきたし、吉田信者はどいつもこいつも宗教じみててキモいな FFだからとか吉田だからで許されてるのかも知れないが
明らかDMCやベヨといった既存タイトルを想起させる演出が組み込まれてるのって
独自性もないから到底加点要素にはならない気がする
ああいうのコラボレーションとかの言葉遊びで済むもんなのか? 一本道のムービーゲー FF13と一緒か
吉田も鳥山レベルという事か ↑どっちもムービー芸なら13の方がまだ華があったよ
話題にもなってたし、何だかんだ国内初週150万本売ったしな うんまぁ、13は「期待」されてたしね売れたのは知ってる
13-2から悲惨だったらしいけど つってもLRFF13は16に足りないものの多くを持ってるぞ
敵ごとに特化したビルドを準備してメタる醍醐味や
アクション下手がその周回での活動時間に響くペナルティとか
装備だって使い分けあるし強化可能
ハードモードの強化ラスボスや隠しボスもある プレイ人口が少ないからあまり知られてないけど
FF13は続編ほど良いって評判、LRFF13も良ゲー評価で落ち着いてる
少なくとも16よりずっと良いゲームだぞ >>216
16の装備の特徴のなさはヤバかったな
つれえわ15ですら色々あったのに >>218
アクセサリなんてあってないようなもんだからな。
一周目も2周目も全部経験値とAP増量アクセにしないとクリア寸前まで全クエストと全モブ狩ろうが
まだ足りないって言う仕様。本当に楽しめるのは3週目からから説もあるが
石塔とアルティマニアックのアイテムはファイナルファンタジーモードでしか取れないから
3週目に入れない奴沢山いるだろうね。4周して戻ってくる気になるか?このゲームで? >>218
アクセに限らず16と比べたら15の方が明らかに
探索を中心としたやり込み要素が充実してる
ストーリーが両者共にイマイチだとしたら
15の方がゲームとして遊べ分勝ってる ゴミとゴミ比べてもどうしようもない
平均点以下の劣等生同士で争っても何の意味もないよ