【悲報】FF16、ガチで微妙…part2
面白くないわけではないんだよ
でも本当に神ゲーってわけでもないし、だからと言ってクソゲーってわけでもない
微妙って言うのが本当に合ってるゲームだと思う
前スレ
[悲報]FF16、ガチで微妙…
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687417783/ クライヴのダッシュの仕様も糞だけどチョコボも糞だな
R3ボタン長押ししてから×ボタン押して乗るのが手間だし
いちいち降りないと宝箱開けたり戦闘も出来ないし降りたらまたR3長押しして呼び出さないとならないし
チョコボに乗っても普通の移動が遅すぎだしハプティックフィードバックでR2が重くなるのがウザすぎる 戦記物と思わせておいて神とかエイリアンとの存亡争いだったらガッカリと思ってたがマジでそんな感じだった
クライヴは結果生きてたんだろうが普通にハッピーエンドで感動させるゲームはもう作れないのかね
空の文明出しておいてワールドマップで手抜きしたのに空島も飛空艇はないのはちょっと、、
個人的には作中18年の時間経過を描いているからタイムトラベルとか運命決定論的なアプローチでエモさを出してくることを期待してた
そうするとまんま進撃になっちゃうんだけどね あとやはりベアラーやドミナントが奴隷的に扱われる設定に無理がある
少数の魔法使いと多数の人間の魔法と物理の戦いが起こるのが自然じゃないのか >>2
ハプティックフィードバックじゃなくてアダプティブトリガーだった
クライヴのダッシュの仕様も糞だけどチョコボも糞だな
R3ボタン長押ししてから×ボタン押して乗るのが手間だし
いちいち降りないと宝箱開けたり戦闘も出来ないし降りたらまたR3長押しして呼び出さないとならないし
チョコボに乗っても普通の移動が遅すぎだしアダプティブトリガーでR2が重くなるのがウザすぎる 2スレ目かあ…たておつw
本スレとやらが目に入ったから覗いてみたけど、本当に愚痴スレアンチスレ化してて草
つかFFがクソなのは13辺りからもうわかりきってるだろうに
未だに発売日買いする連中があんなに存在するということが信じられん、ばかなの? ラーメン言うんだな最初なんのことかと
あれもクリアしたがイージーだったしストーリーも忘れた、仁王は好きだがはまらなかったな
ただネタとしてはなかなか印象に残ってる
それが今回多様されててうけるw みんなFFに期待しすぎなんよ
もうFFなんてずっと前からエンタメの最先端走ってないんやから そういうレベルじゃない
RPGとうたっているのに選択肢が1つもない 頭おかしいレベル 大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど、FFってぶっちゃけオワコン このスレは伸びない
驚異の消化率のFF16
アマゾンの評価盛り返してきてるFF16
新品の値段がまた上がってきたFF16
いい加減FF16を認めろよ まあ普通に新規アクションゲーとして出すかFF14.5外伝オフラインみたいな感じで出しとけば許されたんじゃないすかね
FFだと思わなければまぁ… 本スレがアンチを超えてカオス化してるからな伸びないだろうな
株価が一番正直よ、まー焦らず待とうや信者さん >>10
原点回帰したんでね、ただのレールプレイングゲームに
選択というかフローの消化がフリー気味になったの6ぐらいからだし おっちゃん連中ですら気がついてるのに作ってる側が昔の人気銘柄のままだと思ってるのがね… metacriticのユーザーレビューの爆増止まった? これ海外はメーカー返品上等でねじ込んでね?
倉庫に在庫の山抱えるの覚悟で出荷数だけは見栄張ってるよね? >>21
言うて15はその後も追加で出荷して最終的に800万本以上出荷してる
本当に返品祭りになっているなら追加発注なんて来るわけない
16はどう?追加発注来そう? 本当に800万も出荷してるのか?と勘ぐってしまうよね、スクエニ大本営の発表なんて
本体バンドルやSteamDLも含んでるんだろ
Steamなんて返金されてもDL数1は1だからな ファイナルファンタジーチャレンジはリアルガチ神ゲー、やってないやつは人生損してる >>4
サブクエやりゃわかるんだが、かつてベアラーと人間で戦争起きて物量に負けてベアラーは奴隷扱いされることになった >>24
寺へ帰れ
2週目も変わらない動画張れば納得するのか? >>23
それ言ったら16の300万本も同時に怪しくなるから
まったく擁護にならんぞ 本スレが愚痴スレ化してるせいでこういうスレ伸びにくいの草 正直発売前はFF14を立て直した吉田なら…って気持ちは微かにあった
でも「最高のストーリー」とか言ってお出しされたものがゲースロの劣化パクリって
もう期待とか評価とかスーッと冷めた
FFはこれで終わりでいい、これ以上晩節を汚さないでくれ >>23
日本と違って海外は過剰に出荷しても売れなきゃいくらでも返品できる
日本はできないから抱えすぎると小売りが死ぬ
だからテイルズアライズの時みたいに
200万本達成(出荷込み)
↓半年後
200万本達成(実売)
みたいな訳分からん発表することもある 発売前は本スレは信者スレになってその他にアンチスレが立ってお互い荒らし合いながらすげー勢いで伸びていくんだろうなと思っていた時期がありました
まさか本スレがああなるとは…
肯定的なスレがあんな空気になるとは…
マジで「ガチで微妙」なんだなって 独占かけたソニーもどんな気持ちなんだろね
自称高級レストランで整形肉サイコロステーキ出されて
お似合いっちゃお似合いなんだけど 男四人でバーベキューしてるホストファンタジーで見切った人多かったってことかな? 発端は自称主人公さんだろうけどライトニングさんにんほおしすぎたのが悪いな ドアラーだかベアラーだか分からないが、あれって要はサバン症候群みたいなもんだよね
完全に差別じゃん >>32
最初Switchで出してほしかったけど惨状見たらいらねーって思った 本スレ見てるとFFラーメンが面白そうに見えてくるから困る >>38
仁王はフリプの2しかやってないけど1面もクリアできませんでした( ´・ω・` ) じゃあ様子見でいいかな
PS版は一応体験版があるよ 全然クソゲーしゃないけど仁王ファンからすればあんなもんつくるなら仁王3作れって感じのゲームや とりあえず卸しにある在庫最初に押し付けられるゲオ可哀想w 馬鹿と無能がディレクションした15に比べりゃ相当マシなのも確かだけど
これじゃない感が、クリアしても続く(13に似てる) 15と16だったら完全に15だろ
シナリオは両方ダメだとしたら
探索ややり込み要素充実してる分15の方がまだゲームとして遊べる 15は右から左への一本道ゲーなのにオープンワールド化した
16は中央拠点から東西南北を攻略するがどこをどう行こうと黒幕はアルテマというオープンワールドと相性よさそうなFFだったのに一本道にした SEKIROを久しぶりにプレイしたけど戦闘が面白い
スクエニには一生作れないクオリティだと改めて思いました 悲報
FF14とともに共倒れ
PSストア売上ランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
11位ガンダムバトルオペレーション2
12位PSO2NGS
13位ホグワーツレガシー
14位COD MW2
15位Wo Long:Fallen Dynasty
16位Horizon Forbidden West
18位ドラゴンクエスト10オンライン
41位FF16
46位クライシスコアFF7リユニオン
55位FF14
59位フォースポークン
108位ドラゴンクエスト10オフライン オフラインしかも王道のRPGナンバリングで発売直後なのにオンラインソフトより下w 普通に、どの層でもできるコマンドバトルじゃ駄目だったんかね
低予算でドットで試しに作ってくんねーかな そこそこ売れると思うんだが >>57
無理だよ
ゲームの根本を作れる奴がいない FF6までの良さの継承がオクトパストラベラー1、2
タクティクスオウガ系がトライアングルストラテジー
サガ系がブレイブリーデフォルト2
全部やってないがストーリーも評判ええはず オクトパスは面白いよ。オススメ。ただし今のゲーム好きには売れないと思う。HD-2Dじゃ3Dを当たり前に思ってる層に見向きもされない。 今回の失敗は吉田の発言態度に蓋を開けたらパクリが目立つ自己満足のストーリーとシステムや戦闘も秀でるものもない
せめて、ストーリーは失敗してもオリジナル要素が強くないと批判もパクリしか言えない
15の影響もあるがこれが原因じゃないかな
こんな露出したP知らん、クリエイターではないよ 思うんだけど、アクションだからこそジョブシステムって必要だったと思うんだよね
このバトルシステムでモンクの徒手空拳でボコボコにしたり黒魔道士で魔法ぶっぱできたら結構面白そう 浅野ゲーはゲーム的には好きなんだけど
個人的にはシナリオやテキストがうけつけないんだよな、あとキャラデザ
ドット絵は自分含めた解雇層には刺さるけど、若い子にはウケないだろうな~とはつくづく思う
キャラ紹介場面とか3Dバリバリの作品と比較すると、2Dドット絵は格段に地味に見えるもの >>62
そんな君にFF14と言うゲーム?を紹介しよう 遊んだばかりですら微妙と感じるようなゲームは数年後に振り返ると
内容ろくに覚えてないけどつまんなかったな…って評価になりがち ストーリーか戦闘が秀でてれば印象に残るもんよ、12のストーリーなんてほとんど覚えてないが、ガンビットの戦闘は今でも唯一無二なんじゃない?パクリ元探せばあるかもだけど
ちゃんとゲームしてたよ 12は広大なフィールドを歩き回れたし、攻略ルートではないところの敵から強い装備盗んだりできて面白かったわ
FF名乗るならせめてアクションやめて属性付けて仲間も操作させるべきだし、剣以外の武器種もジョブも実装しろ。 MMOより許されざるゲームになるとは思わなかったな
RPGどころかゲームであるかすら怪しかった クライヴの服装どっかで見たな?って思ったらダクソ3の不死隊防具だわ 今日の記事
【悲報】PS5さん、日本では『原神』専用機、世界でも『COD』専用機に成り下がっていた・・・
FF16無かったことにされてて草 FF16より水神フリーナ(フォカロルス)の性能のが気になる 184 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2359-X3+c [124.47.198.170]) 2023/07/02(日) 18:00:43.00 ID:o0KiN/an0
悲報
FF14とともに共倒れ
PSストア売上ランキング
1位原神
2位バイオハザードRE:4
3位APEX
4位地球防衛軍6
5位ライザのアトリエ3
6位FIFA23
7位e-FOOTBALL
8位モンスターハンターライズ
9位FORTNITE
10位ディアブロ4
11位ガンダムバトルオペレーション2
12位PSO2NGS
13位ホグワーツレガシー
14位COD MW2
15位Wo Long:Fallen Dynasty
16位Horizon Forbidden West
18位ドラゴンクエスト10オンライン
41位FF16
46位クライシスコアFF7リユニオン
55位FF14
59位フォースポークン
108位ドラゴンクエスト10オフライン
マジ? こんな過去作リメイクばっかしてるような会社の新作ゲームなんておもしろいわけないだろ
地雷すぎて一番避けてるわ twitchの視聴者数が落ち着いてきたなw まだ1万はいるから大丈夫かなw >>76
ほぼ全てのタイトルが3ヶ月以内にファイヤーセールするメーカーだしな
発売月に買うのはただのマゾ 口コミジワ売れ狙いとか言ってたけど、どういう時にどんな風に口コミジワ売れが起きるのか把握してなかったのでは 14ユーザーはこんな惨状でもやっぱ嬉ションして吉田褒め称えてんの? ジワ売れするゲームって内容がすごく良いいのに宣伝に予算かけられないゲームだぞ
FF16はどちらも該当しないだろ
小売や卸に圧力かけてじわじわ在庫減らしていくパワハラ営業でもするのか? FF15でも小売に圧力かけて引き取らせたし
スクエニの日常的な手法だろ 属性やめたし、仲間キャラやめたし、片手剣以外の武器種もやめたよ
レベルの概念もほぼ無意味なものになってる
なんならゲームすらやめてる 最近買ってアクションフォーカスでやってるけどなんか微妙だなぁ
売り値高い間に売って安くなったら買いなおすか >>1
FF16へよくある批判の誤解
●キャラが地味、魅力がない
・野村哲也がデザインするまで元々FFのキャラは派手ではなく凄い人気者もいなかった
・鳥嶋和彦の証言
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。
――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって、いまも
語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。
鳥嶋氏:
でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。
●自由度が低く一本道
・FFは元々自由度はあまり高くない
・人気の7・10も一本道
・16開発前にリサーチしたらオープンワールドを望む声は少数だった(吉田直樹談)
●ストーリーが暗い、残酷
・初期も偶数ナンバリングはそうだった
FF2 キャラが次々に死亡 大戦艦・竜巻で多数の町の住民が死亡(最終的に崩壊)
FF4 ミシディアへの略奪・殺戮 ダムシアンが爆撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲
エブラーナ既に崩壊 エッジ両親がモンスターに改造される
FF6 冒頭ナルシェに侵略し住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
ケフカが遊ぶように召喚獣を魔石化 ケフカがレオ将軍を剣で突き刺し死なせる
ケフカが三闘神で遊ぶように皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が落下したり陸に押し潰される描写
世界崩壊で世界中で人が死ぬ シド死亡(回避可) 息子に酷い言動を放つガウ父
ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になると思われる
●売上が低い
・FFはジャンプとタイアップする5までは国内売上140万本程度だった
・ドット時代は海外で全然売れなかった(坂口博信談)
●女子ウケが悪い
・野村哲也がデザインするまで元々FFは女性にそこまで人気な作品ではなかった
●ファンタジー路線はウケない
・元々FFの原点はファンタジー路線
・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱にまで成長
・エルデンリングなどが大ヒット クライヴの母であるアナベラは結局最後まで、なにかに向き合うという事のない女だったな。
自殺なんてもったいない。本来は被害を受けた民衆の目前で公開処刑すべき女だ。
FF16の問題点の一つとして敵役も魅力が欠けるという点がある。
アナベラがなにか壮大な野心なり展望なりがあったというわけでなく
ただ観念的な血統主義者でしかなかったというのは拍子抜けだ。
血統主義など犬や馬と変わらない評価基準でしか無いと理解してない。
万世一系などというタワゴトをほざいてる連中と同根だ。
そんなことのために国を売り戦争を煽りベアラーを虐殺したのか
こんな内実ない実態なら、むしろアルテマに実は操られていたとかの方がまだマシだったな クリアトロフィー率がまだ低いから絶賛コメもたくさんあるけどクリアするとうーん…ってなる人はどんどん増えていくだろうな 日本はソシャゲ大国なのに老舗ゲームメーカーがソシャゲを低レベルゲームと見下す傾向が強い
そんでソシャゲにフルプライスソフト以上の開発費をぶち込んだ原神に敗北してしまった
本来なら、ミホヨより先にスクエニやセガあたりが作るべきだったのよ ガチャゲーなんていくら出来がよくても見下されていいよ
20連とか30連でフルプライスのゲーム買えるぐらいの価格なんてイカれてるわ
原神がガチャなし家庭用ゲームで出てたら売上10分の1以下どころじゃないんじゃないの スクエニの宗教戦略では信者が必ず宣伝してくれるのでアンチ一色には絶対にならない
どんな糞ゲでもw 悪質なソシャゲ及び自制心イカれてるソシャ豚は見下されて当然の存在だしなあ…
他人だからバーカwで笑って済ませられるけど
身内にガチャで何十万もつぎ込む奴がいたら嫌だよ 店に売ってる楽譜ってなんであんな高いの?
隠れ家のBGM変えられるっていうどうでもいい機能だけだろ?