【悲報】FF16、ガチで微妙…part2
面白くないわけではないんだよ
でも本当に神ゲーってわけでもないし、だからと言ってクソゲーってわけでもない
微妙って言うのが本当に合ってるゲームだと思う
前スレ
[悲報]FF16、ガチで微妙…
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687417783/ 連休にグループで出かけたのだが、うち一人が14信者で
14がいかにすごいかを熱弁し、ゲームプレイや情熱大陸視聴を薦めてきてウザかった
以前会ったことのあるヒカセンもひたすら14薦めてきたし、吉田信者はどいつもこいつも宗教じみててキモいな FFだからとか吉田だからで許されてるのかも知れないが
明らかDMCやベヨといった既存タイトルを想起させる演出が組み込まれてるのって
独自性もないから到底加点要素にはならない気がする
ああいうのコラボレーションとかの言葉遊びで済むもんなのか? 一本道のムービーゲー FF13と一緒か
吉田も鳥山レベルという事か ↑どっちもムービー芸なら13の方がまだ華があったよ
話題にもなってたし、何だかんだ国内初週150万本売ったしな うんまぁ、13は「期待」されてたしね売れたのは知ってる
13-2から悲惨だったらしいけど つってもLRFF13は16に足りないものの多くを持ってるぞ
敵ごとに特化したビルドを準備してメタる醍醐味や
アクション下手がその周回での活動時間に響くペナルティとか
装備だって使い分けあるし強化可能
ハードモードの強化ラスボスや隠しボスもある プレイ人口が少ないからあまり知られてないけど
FF13は続編ほど良いって評判、LRFF13も良ゲー評価で落ち着いてる
少なくとも16よりずっと良いゲームだぞ >>216
16の装備の特徴のなさはヤバかったな
つれえわ15ですら色々あったのに >>218
アクセサリなんてあってないようなもんだからな。
一周目も2周目も全部経験値とAP増量アクセにしないとクリア寸前まで全クエストと全モブ狩ろうが
まだ足りないって言う仕様。本当に楽しめるのは3週目からから説もあるが
石塔とアルティマニアックのアイテムはファイナルファンタジーモードでしか取れないから
3週目に入れない奴沢山いるだろうね。4周して戻ってくる気になるか?このゲームで? >>218
アクセに限らず16と比べたら15の方が明らかに
探索を中心としたやり込み要素が充実してる
ストーリーが両者共にイマイチだとしたら
15の方がゲームとして遊べ分勝ってる ゴミとゴミ比べてもどうしようもない
平均点以下の劣等生同士で争っても何の意味もないよ >>223
発売日に買ったけどバルナバスの負けイベの後のジルとクライヴの裸ムービー見て積んだわこのゲーム
ストーリーは辛気臭くて微妙だしキャラやBGMも薄くて印象に残らずアクションも最初はDMC風味で楽しいと思ったけど技が少なくて飽きるし装備更新に楽しみが無いしサブクエもお使いばかりで萎えるしラスボスのあいつはつまんないキャラで見た目ダサいしやってて退屈なんだわこのゲーム あと召喚獣バトルとQTEが1番のゴミ
QTEは言わずもがな召喚獣バトルは無駄に長い癖に他の取り込んだ召喚獣の力とか使えずイフリート固定でアクションが通常クライヴから劣化してるのが面白くない
バハムート戦でヨシュアと共闘するシチュエーションは良かったけどそれだけ FFとしては仲間が空気っていうのがどうかと思うわ
同じく主人公オンリーの操作でも13や15はまだちゃんとパーティ組めてた
FFって一人主人公だったドラクエのカウンターでパーティ制になったのだから
パーティの存在がFFのアイデンティティの一つだと思うのよ >>220
たしかに経験値とAPとギル増量アクセはやめてほしかった
ずっと経験値とAPとギル増量アクセ付けてたからアクセサリ付け替える楽しみが全くなかった 俺はFFのアイデンティティはバトルと育成のシステムが毎回挑戦的だったことだと思う
なお16は 吉田の情熱大陸タグ
怖いもの見たさで覗いてみたら信者臭が強すぎて吐いた その信者も買わなかったわけだからな
国内だけでも180万人はアクティブプレイヤーがいると言われているのに
33万本って、、、、 俺きれいに14はノータッチだから俺らの吉田コミュニティの異様さはわかる あれやで
難しく考え過ぎやで吉田
ゲームは大衆娯楽やで FF14→FF16の流れって、シン・ゴジラ→シン・仮面ライダーの流れに似てる気がするねん
なんか、ようわからんところにこだわり過ぎやねん 13‐2、LRはPS3ってことがマジ足引っ張ってて13のイメージを挽回しきれなかった
FFに限らずあの頃のハード競争分散ひどすぎて埋もれた作品多いし
PS3作品はPSストアやSteamDLで再評価されてるしまだ出てないものは再販リメイク望まれてるものも多い つうか考えすぎてんのは7以降みんなそんな感じに思えるけどな 召喚獣ごとにジョブ的な立ち位置で武器変わればよかったのにバハムートだと槍みたいに 先程クリアしたが
エンディングがなぁ
これで終わりかよ!って思った
クリア後の世界に戻って後日談と裏ボスを期待してたのに。。
さんざんあれから何年後とかやってたのにさ。。
あとラスボスの判明早すぎた
実はもう一人いるよな?的な展開もほしかった。そしてそれが裏ボスであってほしかった。2周目にそれが判明。真エンドでも良かった。 パクリにしろ流行りにしろ、やることなすことテレビ並みにレスポンス悪いよ
マジで遅すぎる バルナバスまで倒したけど本当にクソボスだったわコイツ
硬いわ攻撃単調だわ何度寝落ちしそうになったか 育成も探索もマップもシナリオも画面構成もキャラデザも
言うなれば全部手抜きだった >>149
ググったら結構なベテランでビビった
スパロボα時代の杉田みたいな演技なのに 声優演技へのイチャモンはたいてい聞く方が下手なんだよ 内田さんはガンダムのゲームで主役やってたときは結構演技上手かったから多分演技指導が悪い そんなに微妙なんだ
見た感じ4ぐらいまでのFF感が凝縮されてて先祖返りしたように思えたけど
安易に機械文明を出さずに、主人公がドン底からスタートしたり、中世騎士国家群かひしめく世界だったりとか
野村哲也はこのまま7Rで人生を終えていきそうだし、野村そっくりなスタイルで後を継ぐ若いクリエイターは出てこなかったし
ノムリッシュファンタジーはついに終焉を迎えて、ここから先のFFは昔のスタイルに戻ったままになっていくのかと思ったけど
まあデビルメイクライ化はどうかと思うけどw少なくともノムリッシュの呪縛からは解かれそうな気がしたけど、違うの? いや、中世風ではあるけどこれも昔のFFっぽいか?と言われたら違うわ
洋ゲーの影響受けすぎてて天野の世界観とも違う
あと評価されてるFFのツートップが7と10だったりするから
野村排除を望むのは古参のエゴだぞ 召喚獣バトル以外は何から何までどっかで見たもので召喚獣バトルですらデビルタイタンはベヨネッタまんま。これらはオマージュとか中の制作繋がりネタで言い訳つかんとこなんだよ。 あと終盤のフォーマットがどれも同じサブクエよ。NPCの掘り下げがあるとは聞いてても1周目にもかかわらず俺は会話スキップしまくって次の目的地をさっさと教えろというプレイスタイルになってしまっていた。 >>248
ゲームクリエイターって50歳を越えるとピークを過ぎててつまらないものしか作らなくなる印象あるけど
野村って7R終わったら退社しそうな気もするし
ノムリッシュファンタジーってほんとに未来永劫100年続くと思うのか?
具体的に今いるの?正確にノムリッシュファンタジーをトレースできる30代ぐらいの若いクリエイター つかその7や10を持ち上げてる層だってもう古参の部類だろ、何年前のゲームだと…
んで、最近のFFは新しい若いファン層を確保できているようには見えないので詰み 16微妙っていうかガチのマジのゴミじゃない?
無料でも勧めないぞ 面白くないとは言わんけど
キャラ、ストーリー、アクション
全部どこかで見たことあるような感じで
これが16だ!っていう要素パッと思い浮かばない FFをやりたかったんだよ俺は
デビルメイクライをしたかったわけじゃないんだ >>251
野村が退社しないとは誰も言ってないし
100年後なんてゲームを遊ぶ環境も流行も今と全然違うだろう
今のFFのスタイルをトレースできる必要は無い。
そもそもFF16だって初期のFFのトレースでも何でもないし
どちらかと言うと洋ゲーに近いテイスト 映画、アニメ、他ゲーム、FF14の名残とどっかでみた物の集合体なのに今のライトオタクやエセオタクって自分が知ってるものをまんま出されると嬉しいっていうクソ情緒があるからなぜか支持するんだよな。
音楽なんてこれが浜渦さんだったらクライヴの年齢ごとにメインテーマや戦闘曲をアレンジしてただろよ。 その点においてはヒスゴリやつれぇわで盛り上がれた15以下なんだな… 銭払って知ってるものは見たくない。
ナンバリングを謳うなら代名詞となる育成やバトルのシステムを残すべきだったのにこれも既存の物からチョイスしただけだ。 前のレスと重複するが、音楽なんてこれが浜渦さんだったらクライヴの年齢ごとにメインテーマや戦闘曲をアレンジしてただろよ。
それ聞いてすげえってなるのがゲーム体験なのにコンポーザーの名前だけで勝利確定みたいなムードになってるたの内輪すぎだぜ BGMほんと頭残らないよな
FFで通常戦闘曲出てこないって異常だわ >>264
確かにバトル1はクライヴの最終形にしか聞こえないな
イントロから悲劇的なパートを迎えて最後は希望のある転調
クライヴの人生を物語ってるけど、少年クライヴには悲劇を迎える前なので早すぎて似合わない
少年クライヴ→勇ましいだけの曲
青年クライヴ→悲劇に満ちた曲
壮年クライヴ→今のバトル1テーマ
このぐらい分けないと合ってないな BGMは聞き直すことも無い
15にも劣るシリーズ最低 植松に戻ってきてくれとか贅沢は言わんから
せめて浜渦を使えないだろうか?10とか13の曲が好きやねん ラスボスのBGMだっけ、なんか軽快な壮大なやつ見事に戦闘とあってないしBGMのせいもあって余計に白けたわ FF15で怒りと失望を味わいFF7Rに熱中してFF復活や!と次の作品に期待を抱きFF16で再び失望を味わってる
次があるならFF17は真面目に本気でまともに作ってくれ
ナンバリングがFF感無くて外伝のFFオリジンのがFF感あるとかおかしいでしょ
吉田はMMOだけ作って集金だけしててくれ なんだかんだでFFって付けとけば5chでは話題にはなるんやな
やってることただの金かけた劣化二次創作っぽいが 主人公を操作できるようなったら
そこでスタンド・バイ・ミー流しておけばまた評価は違ったはずや >>265
find the frameとかゲーム中で聴くとまあまあカッコいいんだけど改めて曲だけ聴くとすさまじく単調なBGMなんだよな ボイスでアタックつける人って食傷するくらい擦るからな あの出来で発売にGO出したんだし、もう会社全体が終わってるんだろ
シリーズブランドとしての崩落は、12の監督降板から始まってたし
今じゃ立派な日本を代表するクソゲメーカーの一角
バンナムに次ぐ勢いで量産してるし、もう面白いゲーム作れないんだよ ここ 値段クソ高
技術は並以下
出来はクソ
なんなのここ 反社に憧れるの意味分かんない(˘・_・˘)
正直エンジンなんとか楽器系は自分がやってきたな
流石にうんこ過ぎるやろ インパクトがないお婆ちゃん別館と間違えて誤爆しちゃったの?
CiONTUに看板出してたんやろか コラントッテのTwitterのイイねの意味らしい)」
これ何なんだよ
なんの会社が倒産する前にこんな会社まじで 正直
もとをたどればガーシーと友達になる瞬間がない
どーでもええ
もっとアスリートらしさを出せよ
マナー直せ >>287
この30年間、異常な差別国家
なぜか男は乳首でイクだなんてそっちのけ、運営が有名で、自己責任くらいにしか思ってたわ 他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るで
周囲が新規で一発当てたいので
痩せるんじゃないか?
今日日のゲネプロで観られるわよね >>131
タピオカとかから揚げ以外がいまいちだけどな
改造内閣は、サーバーが混み合っている可能性ありそうなのかな >>275
現物は微損
デイトレはボコボコにされなかったときだ オーバーロードWのオープニングの曲カッコよくね?シラフじゃ良い人を超えるのが萌えた
ただ今は持ちきりってほどじゃない
クソみたいなもんは作るのは病気やろ かりそめすぐ終わるかと思いきや割と陰寄りな人よりも青汁の方が高くてカーテンやらで白バイなんかからはシートベルトして大会出るのとか普通にプラスやろ? >>737
ちゃんと教育すべきなんだけど
めちゃくちゃラブラブやったやん