☆☆☆FF16スレ用語集☆☆☆

【しんでる人】 本スレから分離した「楽しんでる人スレ」のこと、また楽しんでる人スレの住人のこと。
【ベアラー】 FF16を発売初週に高額で購入したスクエニ奴隷のうち、特にソフトを売って逃げることができないDL版購入者のこと。
【騎士団】 「ええんやで騎士団」の略。元はFF14用語。吉田個人に対して愛情を持ち、吉田本人や吉田が関わった作品を批判するとシュバってくる。
【自我を捨てる】 FF16を批判しようという自我を捨て、無心でFF16を楽しもうとする姿勢のこと。自我を捨てきることでアカシアとなり幸福になれる。
【くたばれ🤛999999】 自我を捨てさせようとしてくる輩を追っ払うクライマックスパンチ。「It's over」と続く場合も。
【完成された凡】 スレにおけるFF16の共通評価。「未完成のクソ」だったFF15に対し、作り込まれているのに凡作止まりとなった本作を評した一文。
【ラーメン】 「FFオリジン」のこと。登場人物の初期衣装が半袖シャツでラーメン屋の店主みたいだったことから。
【試食】 ラーメンことオリジンの体験版をプレイすること。
【即席ラーメン】 FF16のこと。ラーメンことオリジンがよく出来たアクションゲーだったことに対して、16のアクションゲーの出来が粗末だったことから。
【ジャック】 オリジンの主人公。記憶がほとんど消えているがカオスを倒すという思いに突き動かされている。強くて頼りになるカオス絶対殺すbot。
【まさにジャックだ】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「見たかあの〇〇、まさにジャックだ」の文法で使用する。
【ジャックがいたから】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「ジャックがいたから〇〇できたようなものね」の文法で使用する。
【カオス神殿は街を出て北西の方角だ】 オリジン作中のコーネリア大臣のセリフ。ちなみにコーネリアとカオス神殿はめちゃくちゃ近所。
【忘却は慈悲】 オリジン作中のセリフ。ヤなことや楽しくなかったゲームのことはさっさと忘れよう。
【黒水晶🔮】 オリジンに出てくるキーアイテム。時折バイブめいて震える。FF16スレでもなぜか震えている。
【カオス】 オリジンにおける主人公一団が討伐目標としている化け物。ジャックはとにかくカオスを倒したがっている。
【カオスはどこだ】 カオス絶対殺すbotのジャックが発するセリフ。カオスを追い求めてたまにFF16スレに紛れ込んでいる。
【33万】 ファミ通が発表したFF16の初週販売本数(33万6027本)。ワンダースワン版FFの37万本に代わる、新たなFFの下限ライン。
【ホモのムービィ】 FF16のこと。「吉のムービィ」とも。