【FF16】FINAL FANTASY XVI Part234
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688953345/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part233
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689254674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 広い町やフィールドでしらみつぶしに宝箱探すのがダルいな
その辺に落ちてる金や素材は目立つのになんで宝箱は目立たないんだよ イフリートは多くのユーザーにとっては
芋 ダサい ウンチ
って召喚獣なんだから
つかみとして使うようなもんじゃないんだよな
この辺も感覚がずれてる 復讐に燃えるからイフリート!とかそんな安直な考えなんだろ 18ヶ月の間に何本売る気なのか発売前に吐かせとかないといけなかったな あの暗さと淡泊な色彩がデザイナーの発案でなく色彩の何たるかを知らぬ人間からの横槍によるものだったら相当罪深いぞ FF17 作れる人間がもう誰もいない
野村 ゴミ
北瀬 才能枯れ
吉田 二度とオフゲー作らせてはいけない超絶なゴミ
高井 才能枯れ
河津 最後の良心だけど河津作品は複雑システムすぎてFF向きではない
堀井 ドラクエで忙しい
斎藤 ゴミ 前スレのは恣意的に過ぎる
FF16単体で画像検索して一番最初に出てくるフィールドの画像がこれ
https://i.imgur.com/xWhvmTp.jpg
やっぱ地味だわ >>1
乙
昼飯CoCo壱行ってきたけどやっぱうめえわ
16はカレー屋に例えるとずっと福神漬け食ってるようなもんだな 13はライトニングにオーディン割り当てたのだけは正解だったな
オーディン自身が馬になっちまうのはひっくり返ったけどライトニングが乗って走る姿はまあ絵になる >>7
イフリート好き俺、激怒😡🤜
まあ主人公感ないのはわかるわ 聖剣みたいにチビイフリートチビシヴァチビラムウ出して時々喧嘩しながらクライヴにダメ出しとかすれば良いのに FF16スクショ撮るのあんま楽しくないんだよなぁ……なんでだろ
スクショにするとjpegだからか元よりさらに暗く感じるわ >>10
ブラビアに特化しましたとか馬鹿の所業だよなw
>>8
まさにオナニーだよな >>12
AAAで及第点出せた実績あるの野村だけなのになんでゴミなんだ?
ただの野村アンチだろお前 ちなみにイフリートは8のが一番好き
技モーションもかっこいいあの火山弾みたいなのシュートするやつ >>22
スクエニにAAAのゲームなんか出た事ないだろ
どのゲームの事言ってんだ? >>20
オブジェクトの出来は良いし遠景でも汚くならないんだけど撮ろうって気にならないんだわ
ランドマーク含めた画面作りが出来てない スタッフの誰かが画面暗いって指摘してるはずなんだよな。 >>19
モーグリにその役させれば良かったのにな
旅の途中もジルにじれったいとことか旧にテロリスト化する事に鋭いツッコミ入れられるモーグリいたらまだつまらなさを緩和できたのに >>36
景色でプレーヤーを感動させようっていう気が全くねえな16 暗さとか色合いに関しても回答済みで地味な色合いが好きって言ってたからそれはそれで良いとしても
誰かもう少し言ったんかね >>36
一本道なのに画面のど真ん中に草ボーボーの坂があるだけ、みたいな場面多過ぎ
そりゃフォトモード起動する気にならないって馬鹿にされるわ 「悔しいですけど・・・・・・ブラビアだと美しいです」
「ほらな?」 >>11
他ゲーは暗くても視認性良いんだよなぁ見やすい暗さ
一方クソゲー16は下品でドス暗いからホントどうしようもないHDR関係ないからな
黒いトルガルも背景に溶け込んでどこいるのか分からんかったし エルデンゼルダはどんな場面でも画になるように意識したとかなんかの公聴会記事にあったな >>41
FFじゃないと思うけど今裏でなんか作ってるらしいな
ちなみにダークファンタジーらしい
ドラクエもだけどブームかなにか? >>25
ツシマは黒澤モードでも映えるようにか色彩がクッキリしてるからな
SDRでも綺麗に映りやすいと思う 技のエフェクトなんかもそうだけど、この開発はプレイヤーの視認性なんて全く考えてないぞ >>36
草木への拘りが凄いな
よく見るとコピペしてるもんな16 ダークファンタジーは制作コストを圧縮しやすいんよ
暗かったりNPCが少なかったりしてもユーザーを納得させられる魔法の言葉
エルデンリングの宮崎なんかもこの辺は正直に語ってる >>11
暗くてもちゃんと視認性を確保してるツシマとサイパンは流石やなぁ雰囲気もめっちゃ良いし
16は暗ければ暗いほどダークファンタジー()と思ってそうでつれえわ >>1
FF16によくある誤解 まとめ
●キャラクターが地味
・元々初期のFFはそうだった
野村哲也がデザインするまで派手な凄い人気キャラはいなかった
・鳥嶋和彦の証言
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。
――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって
いまも語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。
鳥嶋氏:
でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。
●自由度が低く一本道
・元々FFは自由度はあまり高くない
・人気の7・10も一本道
・16開発前にリサーチしたらオープンワールドを望む声は少数だった(吉田直樹談)
●ストーリーが暗い、残酷
・初期も偶数ナンバリングはそうだった
FF2=くろきしに襲撃される 登場人物が次々に死亡 仲間が寝返る 大戦艦・竜巻で多くの町の住民が死亡
FF4=ミシディアへの略奪・殺戮 ミストの村への殺戮 リディア母を死なせる 仲間が洗脳され寝返る
ダムシアンが襲撃・爆撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲(子どもキャラまで)
ギロチンで危うく殺されそうになるローザ 崩壊状態のエブラーナ エッジ両親がモンスターに改造される
FF6=ナルシェ住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
ケフカがレオ将軍に剣を突き刺し死なせる ケフカが遊ぶように幻獣を魔石化 魔大陸浮上時に人が落下
ケフカが遊ぶように三闘神で皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が大地に潰される描写
世界崩壊で世界中の人々が死亡 シド死亡(回避可) 息子に酷い言葉を放つガウ父
ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になるはず
●売上が低い、FFブランド崩壊、FF離れ
・元々FFは初期の頃は国内売上130万本程度
・ドット時代は海外で売れなかった(坂口博信談)
・現代はDL購入が主流。パッケージ購入者は少数
・FFは海外売上の比率が高い(FF15 全体=1000万 日本=109万(パッケージ版))
日本のパッケージ版購入者は少数の中の更に少数
・ハードの普及率が低い
FF15 初日で500万本 PS4(5000万台)+XboxOne(2000万台)
FF7R 3日で350万本 PS4(1億1500万台)
FF16 6日で300万本 PS5(3800万台)
・人気デザイナーの野村哲也の力に頼っていない
●女性ウケが悪い
・野村哲也がデザインするまで元々FFは女性にそこまで人気な作品ではなかった
●ファンタジー路線はウケない
・元々FFの原点はファンタジー路線
・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱に。歴代FFで一番収益をあげる
・エルデンリング、ディアブロIVなどが大ヒット 破壊可能な樽とかのオブジェクトが無いとか以前に
そこのエリアにしかないような細かい小物系のオブジェクト自体がAAA気取ってる割に滅茶苦茶少ないからなこのゲーム
細かい所見られるとグラの安っぽさバレるから全体的に暗くしてド派手なエフェクトで誤魔化す方向にしたとしか思えない スクエニとか言う大企業に発売2ヶ月経ったゲームに週売り上げ負ける発売3週目のムービィがあるってマジ? アクションゲーやってるとあのボス戦またやりたいって思うことよくあるけどff16はそれがないわ 要するにプレイヤーの自主性を一切認めないってゲームなのよね >>53
7Rは映像というものをわかってるプロが作ってるよな
16は何も考えてない 吉田の大口、嘘、出しゃばりはどうにかならんのか
アイツさえいなかったら全然違うゲームが出来てそう
どっちにしろスクエニだから厳しかったのかもしれんが >>64
クリアさせることに特化したゲームだからな >>53
ファンが求めてるものをきちんと形にしてるよなノムリッシュは
リバースも楽しみだわ 暗すぎて黒人に配慮されたゲームやな
今なら夜でも黒人識別出来る たまに「最新作作るより過去の人気作しっかりリメイクしろ」ってやついるけどリメイクできるわけないだろ! 吉田は発売前に一番多くのネタバレをしたゲームランキングでギネス記録取れんじゃねーかなと思ってるわ
マスクしてたのはストーリー部分だけだし
そのストーリーもPVで黒イフリートまで見せてたけどな
このガイジにゲーム作らせるとか本当にクソの中のクソ アクション部分は7Rよりだいぶ良いけどゲーム体験としては全然上回らない
RPGを真っ当にやってるかの差だわ >>76
懐かしさでかってに脳内BGMかかったわ… そう言えば暗いに対してお前のモニターが悪いニキはどこ行ったん? そういやなんか高低差を感じるマップって全然なかったな
なんか斜めの勾配が付いた一本道でさ パヤオの新作も賛否両論らしいな意見別れる流行りなのか 16→パーティーメンバーが全員真面目過ぎる
15→パーティーメンバーが全員頭イカれてる >>79
他のゲームと比較したらモニターの問題じゃないことくらい人間なら理解出来ちゃうからもうあきらめたよ >>76
DE版はグラフィック強化されててガチの名作だよなあ 9のやり込み動画を通しで見てるんだけど、シーンのカットや後でわかるセリフの意味など、色もキャラも背景も作り込まれてるね >>58
各作品ごとに散らばっていたそれらネガ要素を全部取り込んで
一本糞にまとめた初めてのFFが16ってわけね ロストウィングがエーテルだまりに落ちた後、音楽入ってる宝箱のところって
良いモニター使うと明るくなるかわかる人いる? >>79
発売日前は吉田信者が本スレを占拠していたけど
発売日午前0時にIGNのレビューが投稿されてスレの流れが完全に変わった 途中送信したわ
16は何も考えずに作ってて全体的につまらんのよな
もう一度やりたいシーンも思い返すシーンもない 最早、吉田はスクエニの癌でしょ
言ってみりゃコナミの小島と一緒 全く関係無いけどファイナルソードがPS版出す時にゼノブレから引用してディフィニティブエディションと銘打ってかつ、フィールドの草木をエルデン風に紅葉に染めてきたの最高に笑ったわ まぁ黒の一帯広がって終わりかけの世界を表現したかったのかもしれないが、単なるライティングの問題だわな
画面の彩度を全部一括で低くしてんじゃないかレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています