【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689942321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>892
正直「著者ジョシュア」以前は
普通にジョシュア・クライヴ死亡の演出を積み重ねてるから
明言はなくてもわかりやすい方の部類だと思う。
「著者ジョシュア」は何かの希望をもたせたかったのだろうけど、
それだったらその前の演出もそっちの方向にもうちょい振ってほしくはある シリアスなシーンで唐突に出てくるロウェナ商会めっちゃ好き
ロア無いのが残念だけど自治領崩壊に巻き込まれて死んだと願いたい >>898
あそこの事だからしぶとく生きてそう気はする...w 終盤の展開が怒涛すぎて、もうちょい心情とかゆっくり丁寧に描いてほしかったのはある 必要なのは終盤より序盤だと思うけどなぁ
特にシドはプレイヤーが悲しむくらい丁寧かつ偉大に描いた方が良かった
人が人として生きるという理想を掲げた人物なんだから イムラン「コレが浄化汁じゃぁぁ!!」ビュルルルルルー
ジル「おほぉぉぉぉぉ♡♡♡♡」 最近あったレビューでも指摘されてたけど
壮年期のパートをもっと減らして、少年期、青年期パートを増やせばよかった
それぞれ倍くらいにしてもいいと思う。 >>905
4gamerの記事か?
FF16みたいな3幕構成の物語は1:2:1の比率にすると客が飽きないって法則のやつ というかやることやアクション変わらないんだし~期でパート分けしてる意味がないような >>906
そうそう、あの批評は的を射ていたと思う。
個人的にも青年期の物語はもっと見たかった。 青年期がみたいってのはシドとのカラミが見たいってことかな
まあシドとはもう一個ぐらいマザクリ壊しても良かったな
言い出しっぺが1個目で死んじゃったから 自分がプレイして衝撃的だったシーンや感動したシーンのみんなのリアクション見てまわるのめちゃ好き
VTuberのサロメは16の配信で初めて見てみたけど好きになった あのレビューは自分で勝手に三幕構成の概念持ってきて無理矢理それに合わせた分析してるようにしか見えん >>911
最後失速したって意見は結構あちこちで見たからまあ原因はあるんやろうね >>909
シドとの絡みをもっと見てみたかったってのはもちろんある。
ただ、その前にもっとクライヴの葛藤を見たかったんだよなあ。
復讐心に駆られてみんなに迷惑を掛けたり、それ良いのかと思い悩んだりとか
そういうのをもっと時間かけてシドとかがクライヴの人間性を回復させる過程を描いたほうが
クライヴが人が人として生きられる世界を目指すことにもっと説得力出たと思うな クリア率30%超えたらしいけどクリア率で言ったらすでに10、12、13よりは上だな
14新生は40%、15は何故か49%もあってOWゲーにしちゃ異常なクリア率対馬より高い
8のリマスターとかはやってないから分からん ネタバレがダメだって意見がなんで配信を低く見てるって事になるのよ
このままゲームはストーリーに重きを置いてるとしてもラスボスまで映像流していいなんてなったら動画で済ませるやつが増えるだけじゃん
ムービーだけ切り貼りした動画だって多いんだし >>913
そうか
そのくだり想像したけど確実に暗い話になるから自分的にはあまり興味ないな 最後の失速ってモブハンとサブクエをガッツリやってストーリーの熱が冷めたとかでなくて? Find the Flameの歌詞が2コーラス目だと微妙に変わってることに今更気付いた。 >>919
バハムート戦がピークでその後失速したって意見は結構あった あとFind the Flame(1987)も欲しかったな 宇宙まで行ったらその後どんな展開でも失速すると思う バハのあとアルテマが割と唐突な動きし始めるしノリが微妙変わるからな むしろラストクッソ盛り上がるやん
ケフカみたいな羽生やしたアルテマ相手にクッソ熱いBGM流れるの最高だったし
最終形態で3の召喚名唱えるアルテマに同じ召喚ぶつける少年漫画展開
嫌いな野郎はいないだろ 局所局所見ればちゃんと盛り上がってるシーンもあるんだけど
そこをつなぐ過程が若干間延びしてるというのはある。 ラストバトルあまりに良すぎて何回も戦ったな
父ちゃんの剣でどうしても戦いたくてインヴィクタス担いで行ったらフェニックスのナイトの宣誓をするシーンがいつもよりカッコよくなった(その後の火力の低さで地獄見たけど) 個々の戦闘は良かったんだけど出てくる順番がよろしくなかった
タイタンとバハムートに力入れすぎた感じする
何回もやると全部楽しいってなるんだけど失速の意味も理解はできる バルナバス編は海割るとこまでは良いテンションでいけたんだけどな
なんでバルナバスが幻想の塔で待ってたのかよくわからんかった 灰の大陸が盛り上がらずに終わってしまったかな
この大陸でアルテマとかマリアス教を深掘りする話があったら良かった
次元の狭間でアルテマが話した内容を自分たちで解明しいくような展開 個人的にはストーンヒルで、アカシアに囲まれてイフリートになろうとするクライヴを止めるジョシュアのセリフがちょっとモヤモヤしたかな。切羽詰まってるのにセリフがくどいと言うか、説明くさいって言うのかな そんな気がした 15の時に「俺らの批判や誹謗中傷は正しいんだ!」ってFFアンチに大義名分与えなきゃよかったなー
誹謗中傷されてるのは15も16も同じだと気付いた。何年も粘着されてるスクエニには頑張って欲しい
まさか15は正しい中傷だったけど16の中傷は不当なんて言ってる人はこのスレにはいないよね? >>935
FF15の時はシナリオライターの女性まで引っ張り出して無茶苦茶してたからあれは捕まえた方が良かったやろな 開示請求が整備されていない時期だったのもあるんじゃないかな
今はたしか改正されて迅速になっているはず
YouTubeのコメ欄久々に見たけどやはり異常なアンチコメントの数だね
ゲームとは関係なく、こういうのは罰されるべきだと思う そういうことばかり気にしてるから信者って陰湿で根暗って思われるんだよ >>911
壮年期は前半後半あるかようなイメージだから、四幕だと思うね
ただその四幕目が弱かったかなと、海上の演出とか海底演出とかはよかった
幻想の塔の演出とかは好きだけど少し弱めで、アルテマへの驚きがあまりなかった感じかな(予想通り) 今も昔も誹謗中傷が良くないのは確かだけども
年々個人の発信力が上がっているから
むかし以上に意見を投稿する際には
より内容を気をつけなければならない世の中にはなってるだろうな 私が陰湿で根暗なだけでそれは関係ないんじゃない
許せないものは許せません
ここのスレのみんなは賛否意見あるようだしさっぱりしてるから私個人とは関係ないですね 正直15も16も他社の大作と比べるとしょっぱい出来だとは思うけど、だからと言って関わっている人達をボロクソに言って良いかと言われるとそれは絶対にダメだろとは思う >>927
ラスボス戦(三連戦)自体はよかったと思うけど、予測の範囲内って意味で他と比べると下がるって感じやな 批判も不満点も感想であって、それらを誹謗中傷とすり替えてるのは悪手なんだわなー >>922
宇宙戦より凄くするなら銀河系をぶん投げる天元突破方式になるがよろしいか 自分の子供が真似しても嫌じゃない内容なら感想だし、そうじゃないなら単なる中傷でしかないよ FFに関する誹謗中傷は日本人が多かった
これでいいじゃん
なにか問題ある?(´・ω・`) ファイナルファンタジーモードでやり始めようかなって思うんだけど少年編ってスキップするとなんかデメリットあったっけ 15のシナリオライターはそもそも開発の都合で自分のシナリオを伝えさせてもらえなかったんだから可哀想
むしろこれトップクラスに話がおもろいFFになっていたのではという悲しみを持つやつ少なくなかったし >>950
次スレを建てなければいけない
体験版引き継ぎで少年編をスキップしている場合、2週目で少年編をスキップするとホーム画面のゲーム進行度が100%にならないってのはある エラーが出てスレ立てできませんでした
申し訳ありません
>>960の方お願いします >>950
ベネディクタとフーゴのイチャイチャが見れない バルナバスってリアルよりのゲームならキャラクリで再現できそうな顔してるよな
作ってみたくなった 万人向けを謳いながら出てきたものがめちゃくちゃ尖った作りなのはどうかと思うが、
他社に比べて特別劣ったものを作ってきたとは思わないけどな
このグラフィックでこれだけ爽快感ある戦闘ができて、
召喚獣バトルみたいに映像と音楽が一体になって圧倒される演出を体験できるRPG他にある? 無いと思う
その一点だけでお釣りが来てるっていう、個人的な感覚だけど
これからも尖ってチャレンジしたゲームが見たいからプレッシャーに負けずに頑張って欲しいな 色んな実況見てると
配信者も戦闘楽しいって言って絶賛してて
視聴者もめちゃくちゃ盛り上がってるのに
ずっと1人粘着して脈絡なく単調とか戦闘つまらんとかブツブツ同じ事何度も書き込んでるのとかいて
コミュニケーション成立してないのまさにこのスレに来るアンチと同じなんだよな
明らかに浮いてるのに何が楽しくてやってんだろうな >>956
滅茶苦茶尖ってる、っていうほど尖った印象もないけどな
むしろライトユーザーからの好評が多いイメージ 15だけは無理
あれはマジで出来損ない
本編DLC含めトロコンしてなんかよく分からんマルチゲーとVR釣りゲーもトロコンしてる俺でもアンチになってしまう >>951
最初からノクト編の真エンド込みでバグが少なければ7,10の次くらいに好きになってたと思う >>914
シド「俺が欲しかったのは…自分の意志でイキれる場所だ…」ドピュ!
ジル「お゛!ほぉぉぉぉぉ゛♡♡♡♡♡」 最近のAAAゲームは何でもかんでもオープンワールドが正義!って流れで窮屈だったから16はめちゃくちゃ楽しめた
もっとこういう遊べる映画みたいなタイトル増えて欲しいよなぁ >>961
全DLCこなせば真エンドみたいな売り方しといて打ち切りとか失望半端なかったからな。小説で済ませたとこでそれをゲームで遊べないんじゃ意味ねえよ >>958
「俺の知ってるFFじゃない」ってのが一番重たい気がする。ターン制やらヒロインが萌えないやら。その他は悪趣味なネタとしてやってる感じがするが、「俺のFF勢」には狂気が宿ってて、開発陣に「FFの良さが全くわかってない」とか「12やってから開発しろ」とかw 前廣は中の人やし高井も5作ってたやろw 他も就職するくらいガチのFFオタに決まっとるしやね。。 公式アンケートで熱い思い書いてきたわ
個人的にFFと全アクションRPGの中で最高傑作
マジで面白かったしこんなにゲーム2のめり込んだの初めてだからこの気持ちが吉田たちに届いて欲しい 16はストーリーが良かった
ジョシュアが蘇生して歴史書書いてクライヴが読み聞かせてる説派だからハッピーエンドだしな 俺も昨日アンケート回答したけど
良かった点500字じゃ足りなかったわ 不満はチャプター終わりにセーブしますか?入れて欲しいくらいやわ
オートセーブと分かってても不安になるしチャプターまたぎの長時間ノンストップは平日にはキツイ ストーリーに関しては多くの人は7や10のようなもの、ちょっと懐古な人で4~6のようなのが求められてて
出てきたものは1~3あたりのシンプルなFFらしさだったみたいな感じかな、FF16の印象は >>967
ジョシュアが資料込みでかっちり書いてたのに
ニチアサ好きなクライヴが後半を盛り盛りで後付けしたと思ってる >>970
個人的には14の漆黒を求めてたって感じだ
あれボロボロに泣けたから16にもめっちゃ期待しちゃった アンケートまだやってないやつ
アンブロシアさんのこと書いてあげて欲しい
乗れるようになってから空気すぎて可哀想だわ
トルガル、シド、ベネディクトは広げて欲しいと書いたけどアンブロシアさん忘れてたわ あと薬娘とテランスさんも書いてあげてほしいわ
忘れてた、、 マザクリでそれぞれのドミナントと戦うのは分かってる事だし
臭い例だけどチョッパー編とかロビン編みたいなストーリー的な山場があんま無かったね でも再会した時のクライヴの反応はアンブロシアが一番だったよな
トルガルにはあんな塩対応だったのに ベヒーモスにMHWの動き入れてたのは本当に感動した
ちなモンハン勢 トルガルに塩対応って言ってもあの頃は家族の喪失からの長年の傭兵稼業で鬱気味だっただろうし落ち着いた対応になるのは当然だと思うけどな~ 俺は発売前から一貫して蒼天ぐらいを期待しとけと言い続けていたよ
ただトータルでみれば16は蒼天超えてたな
ただし蒼天って後半のストーリーが綺麗だし終点に向かってどんどん上昇してくのね
だからクリア直後の体感としては16のほうが微妙になりやすいと思う >>976
トルガルと再会したときは殺そうとしていたシヴァのドミナントがジルだとわかってショック受けてたろうし精神的に余裕無かっただけだろ
アンブロシアとの再会は壮年期で青年期で過去と向き合って受け入れてそれなりに余裕ができた状態だからってのもあるだろ そもそも奴隷時代に感情も思考も死んでるだろうし
トルガルとの再会時があんな感じでも仕方がない うーん、ワンピースかあ笑
求めてるものの食い違いですね いやあんなんじゃなくていいんだけどw
もうちょいストーリー的な盛り上がりが欲しかった >>985
と思ったがスレタイに余計なもん入れてんじゃねえ >>990
確認したら別スレだった
>>985
申し訳無い コピペ粘着スップと上級スップに皆が釣られないようにテンプレ考えないと行けなかったな >>985さんの方利用だな
なんでもう一方の方余計な一言いれるかな〜
普通に立てたら良いだけなのに トルガルにクエストあったんだしアンブロシアにもクエスト欲しかったなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。