【FF16】FINAL FANTASY XVI Part259
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part32
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前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part258
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウソつかずに面白いゲーム出してたらこんな批判されてないってだけ話だと思うけどな
吉田のアクセがどうのとか見た目がどうのとかの批判はそりゃしょうもないけどさ スクエニはまともにストーリーを書ける人、一本道じゃない迷路のダンジョンを作れる人、ムービーに固執しない人、魅力的なキャラクターを作れる人が必要 なんでかというと吉田と前廣の好きなものをぶちこんだら
パクリだらけになって整合性がつかなくなったんだよな… あの番組は発売2ヶ月前の話だった訳だが
発売前は擁護派だったにも関わらず発売後に失望しアンチ化した人も結構いるんじゃないか 見てないけど、情熱大陸に出てきた開発のモニタはブラビアでしたか? 心が汚れてるからしょうがないな
心が奇麗な人のためのゲームw バグが皆無なのは長年看板MMOでディレクターやってる強み出てるなと感じた
本当に人間向き不向きがあるんだな、絶対オンゲ作るの向いてる
オフゲといえばヴェルサスのワクワク感とか半端ないし、ノムリッシュは本当に凄い、彼についていける制作スタッフがたくさんいたらきっと今頃FFブランドは健在だった スクエニ起死回生の道はHDー2Dしかないきがする
後ff7r2転けたらヤバいぞ >>382
15の件がかなりデカいだろうし
まあ大丈夫だろうと思ったし
割とハードル下がったとこからの地中へだもん
砂利の層より更に掘り進めちゃってるよ… >>378
色の違う風呂敷を何枚かセロハンテープで継ぎ接ぎしたようなストーリー
エンディングは風呂敷足りなくってその辺の布端持ってきた、みたいな繋がってない印象 >>383
ブラビアかしらんが、暗室でやってたよ
暗いから明るいとこじゃプレイできないみたい というか人がバッサバッサ死んでくんだから最後は救われてチャンチャンでいいんだよな
前廣が変な玉投げてきて何でそうなるの???って感じ >>380
14のダンジョンは評判の悪い新生のやつはちゃんとダンジョンしてたんだけど
プレイヤーが下手すぎて難しいという声が大きくなって一本道に統一されたんだよな
16もそういう層が対象だからさもありなん
あらゆる要素がね 今思うと15が夜逃げ野郎じゃなくて吉田ならもっと違ったのかな?
ノムリッシュと仲悪くなさそうだし
何をとち狂ったのかオープンワールドにしやがってあの野郎😡 しかしシリーズの評判以前にイキりディレクター2人のあとだと17やる人は大変ですね というか妥協の結果こうなったのではなく
全力で出してこれだったんだな
ってのが情熱でわかったわ 今思うと13ってかなり良かったわ
勝負してたもんな
みんな忘れられないよ >>382
そのクチです
14やってるから、吉田が代表のFFオフゲならまぁ懐疑的になる必要もなかった
結果、「あれぇ?」ってなった バグと想定外の挙動恐れて妥協してる点は実際かなりあると思うよ 今のスクエニは一旦コンシューマー閉じてもいいんじゃないか?デトックスしてきて 発売前のインタ見てるとメインスタッフシナリオに何も疑問持ってなかったみたいだから
むしろそこセールスポイントにして長期的に売れると考えてた節がある
だから配信も最初から全開放したんだろうし >>397
いや無いんじゃない?
砂利にこだわるくらいだし
彼らの考える最高のゲームがこれなんでしょう多分 >>391
戦闘に限らず、ダンジョン、商い、その他システムの諸々がある意味ナーフされ続けてるもんな
「レベルを落としてほしい」の方向で声が大きい人が多いから なんだファイナルファンタジーgirl'sside
だったかならしゃーなし >>400
属性消してるのとか最たる例だよ
そのへんアクションに織り込むと開発で管理が手間だから妥協してると思う
妥協しまくった上で全力なんよ 世界的に評判良かった14拡張漆黒のヴィランズの石川がストーリー
みんな大好きノムリッシュが世界観とキャラデザ
15の良心たる下村陽子が音楽
バトルシステムは鳥山
マップデザインは知らん
取りまとめは北瀬
FF17はこれで >>404
属性はオンゲーではなじまないって理由を延々説明してたのにオンゲーでも無いからねぇ 吉田は14で開発費を荒稼ぎしてもろて
17が売れたら18でMMO自由に作ってくれ 吉田のホラ吹きの結果をみるに
その執拗な石川夏子押しについても懐疑的に成らざるを得ないな
FF14界隈だけの基準で前廣よりマシってレベルじゃないよね? 鳥山求馬鹿にされるけどFF10のOPにボツ曲のザナルカンドにて合わせることを提案したり演出面では割と凄い人だぞ 今迄散々自分で批判して来た旧14や15の駄目な拘りのエピソードと全く同じエピソードを語り始めるとは予想外です >>395
いやぁ13も大概だよ
ライトさんネタなら好きだけどゲームじゃヒステリックシスコンおばさんだもん
スノウとか恵まれたキャラデザからのクソキャラ
バトルはスタイリッシュコマンドで好きだったけど >>406
オンはジョブの優遇不遇につながる場合もあるし、ジョブバランスとか取りやすくする開発の都合だからだろうなとは思う
それが良いか悪いかは置いといてね
ただ、オフゲーであっさり妥協して切り捨てんなよって感じだね‥ >>408
まあ割と辛辣だが
前任者からの引継ぎというデバフを背負って無味無臭のアシエンにあれだけキャラをつけたのは評価していいと思う
あれが無かったら本気でやばかったとは思う
しかしまあちょっと腐傾向があるのは否定できない事実
で・・・・1から書かせてどうなのか?これは未知数、つまりどうなるかわからない 一本道でも10ぐらいに物語後半で引き返したりある程度道が分岐するぐらいの楽しみがあれば良いと思う
16のダンジョン時限の上13並の一本道だからな
おまけにナビマップすら無いから探索のしようがない >>408
暁月のフィナーレの拡張初期まで担当してたけど伏線回収しきって滅茶苦茶綺麗にFF感あるラスボスで終わったから期待していい
綺麗に終わりすぎたのと石川が抜けてストーリーがクソになった反動でたくさん人がいなくなったよ >>408
オンラインゲームの中ではいいシナリオだと自分は思う
ただ、オフラインの尺にしたときにいいもの作れるかどうかはわかんないね 石川が出てくるまではアシエンって戦隊物の悪役幹部ってだけで本当に何の意味もないキャラだったんだよ
それを漆黒でひっくり返して今のFF14があるというわけだ
どうなるかわからんってのは手直しが得意でも1から創造できることとはイコールではないって点だな >>406
mmo老舗のROですら属性武器使い分けてんだから
属性がネトゲに合わないなんてことはないのだが、
バランス調整する気ないですって公言してる感じかな。 手直しが超絶得意って吉田もだな…
自分で石川推してたけどこえーな 毎度の事だけど新作クソゲーが出ると過去作を評価する奴が出てくるの笑えるよな
12も13も14も15も16もつまらないからFF(笑)になってるのを理解して >>408
マシっつーか本当に腐女子向けなだけ
16のストーリー褒めてる層見れば明らかだけど、整合性とか分からなくてキャラの生死しか見えないレベルのがボリューム層だから
そこだけにフォーカスしたら人気出た
まあレベルとしては深夜アニメくらい >>418
ここで問題になるのはFF14はジョブごとに使える属性が固定されてるんだ
黒はファイア・ブリザドとサンダー
白がエアロとストーン
みたいな感じ そういえば14も最初はアシエン戦隊物感あったなw
そのまま戦隊物で進んでたら漆黒の評価どうなってたんだろう 一般的に世間に評価されたのって8除く1-10までかね
俺は8も12も15も好きやが 冷静に考えたら17以降のFFが神ゲーになるわけないわな
もういい加減FF FF言ってないで諦めるわ >>424
悪のゾディアーク像って石川が消し去ったけどあれなんだったんだろうな >>426
俺にとってはこれが最後のFFだな
本当にマジで 11も昔はよくオフライン版出せって言われてたけどあんなのオフラインでやってもクソゲーだからな
マクロ組まないとまともに操作出来ないようなゲームだし開始時点で半分は脱落すると思う >>389
もうちょっと顧客のプレイ環境考えてほしかったわ 暁月入る前に帝国編で拡張一本あるみたいだったから、石川いなかったら漆黒爆死からの帝国でサ終やろ あまりにも見づらいから部屋の明かり暗くしてプレイしてたわ
傍から見たらさぞ気持ち悪かろう 情熱大陸スタッフに「映画みたいですね」って言われたのワロタw
しかもそれ聞いて喜ぶ吉田w
映画観たいなら映画観るんだからさゲーム屋ならゲームを作れよ >>423
その魔法を固定するって決めてるのも開発なんだから
開発が調整する気ないから属性消したんでしょ。
ゲームデザインの話としては属性あった方がプレイの幅は広くなるよってだけ。
オフゲだけどオリジンはその辺よくできてて吸収無効無い代わりに
弱点でダメ増加と一定回数ヒットで状態異常と良くできてたな。 見てなかったけど、16最後の花火もしょぼかったみたいだな >>434
いやFF11でも属性はあったんだよ
だけど吉田がなくしてしまったんだ
理由がそうだってだけで俺も納得してるわけじゃないよ キングスグレイブ ファイナルファンタジーだっけ?
FF15の前日譚映画
アレめちゃくちゃ良かったから今後のナンバリングは映画でいいのでは?
一本2500円で3部作で1セット 1日の取材で作れそうな分量だったが2年間かけたっていうから相当なもんだよ
FF16並みに情熱大陸のスタッフって働いてるんだろうなぁ・・・ ついでにいうとユニーク武器やproc武器(今通じるかな?)も全部なくしてしまって
IL400の武器はIL380の武器より絶対に強いってデザインに変えてしまって
武器を集める楽しみなんかはすべてなくなった 属性に関してはソレアレキって調べれば良い
彼のゲーム哲学すべてがそこに在る 2年もかけて作った番組が吉田が「批判されたくない」って駄々こねただけというね
8年かけた16があのざまなら2年かけて作った情熱大陸もこのざまだな 普通に面白いゲーム作ればいいと思うんだけどね・・・ クライシスコアのジェネシスvsセフィロスムービーとか今見ても熱いし、零式のアレキサンダー召喚とか激アツだったな
16もPVは良かったし、今後マジでナンバリングは映画でええわ 番組見たらプロモーション力入れてるのわかったけど
だったら何でちょい見せで真っ黒な動画連打してたんだろ
誰が見てもおかしいだろあれ 11の属性は天候、曜日、月の色、連携の組み合わせなんかにも食い込んでて
「属性が重要な役割を持つ世界観である」として没入感に一役買ってたと思うよ
吉田の言う没入感は目と口が半開きになることだから煩雑すぎて嫌いだろうな プレイはFF遊園地のFF14にきて貰えばいいよ
創始者のヒゲが褒めてくれるレベルの遊園地や FF14やると脳が破壊されてまともにゲーム楽しめなくなるから嫌どす
みんなゾンビみたいに吉田尊士最高って言うようになるし… >>447
まあそんなことはないけどな
騎士団にうんざりしてる人は多い ひとつだけお願いがあります いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから…… 思い出してください >>445
14の青魔導士やってみ?
ナオキシステムでソレアレキなしで作ったらこうなるというのが分かる
悲惨だよ
GODのヒゲが監修してたから11はできてるだけ まあもう燃料投下もないしこのままひっそり消えるだけか 14はネトゲ耐性ないとマジのただのクソゲーだから
多分純粋なナンバリングファンだと5分も持たない
オンゲ好きなら耐えられる 情熱大陸見た
吉田「見た事も会った事も無い人に罵声浴びるんですよね。なんかしたかい?君たちに。わかんないすねマジで。うんざり」
自分の失敗に気づけない人らしい 14プレイヤーは文句言えるフレンドがいるかどうかで全然違うな
全肯定界隈に行くとゾンビにしかなれない
あと信じられないくらい頭使わない戦闘なんだけど、そのくせコンテンツ行くと強制的にある程度時間使うから他のゲームできなくなるんだよな
アライアンスレイドなんか完全に中身知ってるものを30分40分かけて消化するだけだから脳破壊されるのはマジだよ 番組気になった奴
今tverで見てみたけどものすごい薄さだから書き込み見るだけで十分だぞ >>454
うむ……まあその通りだな
そしてイベント見てるやついるのに殴る奴がいて割と喧嘩になる
いつものコースやな 放送終了後に視聴者にフォーカスされているネタが中傷云々だけって終わってんなw
ほんとに番組に込める内容すら無かったんだね
商品の宣伝になってるとは思えないな~これじゃ 役職は偉くなったけど中身はブログ書いてた頃のぼくちんのままみたいだな >>457
視聴者が勝手に16の宣伝だと思ってただけで
実際は吉田ageする為だけの内容だったよね
14も16も空気だった まぁ情熱魔大陸をまとめると16に関しては
砂利にこだわった。
ネットで叩かれるのが嫌で作品の否定意見も全て誹謗中傷扱い。
ブランド力が落ちてる事実指摘も誹謗中傷。
くらいしかない。
あとは関係ない北海道の話と焼肉の話。
吉田の人となりがちらっと触れられてたけど本当かはしらん。 尊士の布教ビデオなんかyoutubeにいくらでも転がってるから
言いたかったのは「事実は誹謗中傷」ってとこだけだな 一本道RPG要素ゼロムービーゲーというゲームデザインは吉田の一声で決まったんだというのがわかった
メディアに取り上げられる打ち合わせ風景は足下の石ころのデザインやベッドを映すかどうか等のユーザーからみたらどうでもいいことに時間をかけまくってる
7年前のプロジェクト立ち上げ時点で失敗が約束されていた ちなみに吉田が宣伝してた黄色のマップなんだが
まあ深い意味はないんだわあそこ
正直あの段階ではあのボスがなにか?すらプレイヤーにはわかんないから 吉田の変なこだわりでいちいち招集される開発スタッフかわいそうだった
そもそもクソゲーなのにどこにこだわってるんだって感じ 2年で作り上げたなら今後のFFは彼に任せるけど
7年でアレはねぇわ
MMO部門が向いてる ティアキンは開発者なら絶句するような仕様をてんこ盛りにして
ゲームとして大ボリュームを出したのに…スクエニさん… バビロンズフォールとかいう伝説のゲームも出してるし今マジで人がおらんの? 7年かけたならMMOでは出せない彼なりの"こだわり"みたいなのが見たかったよ >>468
ティアキンとFF16はゲームデザインが違いすぎる
FF16は吉田の言う通りやれば楽しめる
ティアキンはやれる事は全て実装したからお前らで考えて楽しめ ティアキンはいまだに新しい動画があがってる
対してFF16はなぜ失敗したかの解説動画ばかり FF14でも想定外の攻略方法が見つかるとすごい怒って速攻修正してたから
まあFF16が理想ってのはあながち間違ってないと思う
想定外の攻略方法0だし 砂利への熱いこだわりはみせてくれたろ
あのシーンも暗ければ気づかなかったのにな… >>471
召喚獣バトルがそれなんだろ?
ただ昔のゴッド・オブ・ウォーやベヨネッタと比較して別に優れてないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています