【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part33
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690124829/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part34
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690275857/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日
9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
吉Pの言う通りジワ売れ中 2023年
40万1853本 ピクミン4(初周)
40万1376本 ファイナルファンタジーXVI(4週目累計) >>2
このペースを30年維持すれば出荷500万本も見えてくるな
吉Pの言う通りになりそうだ 弟者の見て真似したんだがトレーニングモード楽しい。
ヒートウェイヴ&カウンター技一つ(召喚獣アビ切り替えなし)、パリィできるものは全部初撃パリィ、マジックバーストコンボ100%狙う、の片手操作オンリーのアルティメットペチペチモード。
エイビスで一通りの訓練できる。てかマジックバーストを本格的に練習したら、PS5コントローラーの振動に反応して入れるのが一番わかりやすかった。良くできとる。 イムラン「浄化!浄化!このスレを本スレアカシアから浄化しろぉぉぉ!!!」パンパンパチュン!
ジル「んほぉぉぉぉ゛♡♡♡♡」 一個気になったんだけど、ambitionの冒頭空の文明の遺構が海に浮いてるカットシーン、ベンヌ湖でクライヴ達が新しい隠れ家に向かうシーンかと思って見返したけど違ったんだよね。あんなシーン本編にあったっけ?ただ削られただけなのかそれともDLCに回された部分だったりする? https://www.famitsu.com/news/202307/27311101.html
ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)
ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本) Switchのソフトはジワ売れがいっぱいいっぱい
1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日
2位(前回1位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
15616本(累計177万5035本)/任天堂/2023年5月12日
3位(前回3位) Switch マリオカート8 デラックス
10749本(累計538万5022本)/任天堂/2017年4月28日
4位(初登場) Switch 信長の野望・新生 with パワーアップキット
10633本(累計10633本)/コーエーテクモゲームス/2023年7月20日
5位(初登場) PS4 信長の野望・新生 with パワーアップキット
10434本(累計10434本)/コーエーテクモゲームス/2023年7月20日
6位(前回5位) Switch Minecraft
7512本(累計320万本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
7位(前回7位) Switch スプラトゥーン3
6337本(累計406万6350本)/任天堂/2022年9月9日
8位(前回8位) Switch Nintendo Switch Sports
5784本(累計113万1645本)/任天堂/2022年4月29日
9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
10位(前回11位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
4844本(累計523万9500本)/任天堂/2018年12月7日 DMCのデビルトリガー使い放題みたいなLB無限モードは流石になかったなぁ >>14
そのくらいFFCクリアで用意すればいいのにな
まぁこのゲーム性でLB無限は面白くはないだろうけど
どうせならクールタイム無しのアクセで遊びたかったかな このゲームの地味にいいところって一切攻略サイト見なくて済むところだな
ストーリーもゲーム内で丁寧に補足されているし貴重なアイテムや石塔も見落としにくい配置
だから凄くゲームに没入出来てた気がする
分かりづらいのは宝の地図関連ぐらい?
なんかこれだけ妙に浮いてる謎イベントだなと思ってたけど
道中で見かけてた商人の末路だとは気づかなかったよ アクション下手な人は石塔とかFFCノーダメとかで攻略見たくなると思うよ
まぁ報酬ないからやらないってライトユーザーが多いかもだが >>16
良いところであり悪いところでもあって
悪いところでもあり良いところでもある
周回プレイはしやすいかもね、ご褒美は無いけど >>16
あの人行く先々で商売の目が潰れていってるけど前向きにチャンス掴もうとしてて末路を見た時は愕然としたな 個人的に石塔は面白かったし
アビリティの特性を学べる良いコンテンツだとも思うから
ハードクリアでクソ強い隠しボスと戦えるとかあれば満足度上がったと思う
やっぱ恒例の隠しボスいないのは寂しい
発売前もオメガだの神龍だの隠しボスの予想みんなしてたしな 今思うとFF10ってやっぱ凄いよな
一本道ムービー型RPGの一発目なのにコンパクトかつ強力なシナリオを用意してそれを見事に語り切ってみせたのは異常
野島が天才だからは通用せん
彼の前作はとっ散らかって描写不足かつ支離滅裂なFF8なのだから アーケードモードやってるんだけどそれなりに楽しいんのだが長い…
クリスタル自治領まで終わった
覇者の証はPS的に無理かも… 君らなんか没入感を「ストーリーとアクション以外の一切のことに意識が向かない状態」とでも思いこんでない? >>23
アーケードモードは絶対あまりテストプレイしてないと思うんだよな
どう考えても長過ぎてスコアアタックの長さではない
高難易度でS狙うと更に長くなる評価基準もおかしい
自治領のアルティマニアックSとか難易度以上に忍耐力勝負やん
それに対して石塔はバランス良いんよ ラストバトルのイフリートリズンにもう一つアビリティが欲しかった
バハムート戦の時からさらに召喚獣食って完全体に近い存在になってるんだし あ、やっぱ長いよね
あれいつ終わるのか分かんないから途中で切った
ボス戦一戦だけやるのかと思ってたわ 12以降のFFは神から人が独立するみたいな話が続くのは何か意味あるんだろうか バルナバスってよくテレビで見る声優に似てるな
詳しくないから名前は出てこんけど >>28
FF15は最初はノクティスが神に従って命を捨てて世界を救う話だったのが
プレイヤーからボコボコに叩かれて神に反逆する話をDLCで追加しようとした(が打ち切られた)のを鑑みるに
結局はそういう路線に需要があるんじゃないの? いわゆるJRPG、テイルズやゼノブレイド、SOもそんな話多いよなぁ
メガテンとかもうそういう話自体がシリーズとしてお決まりになってるし ゲーム性よりもQTEを優先したクソゲーが世界で爆死するのはいい事だな FFのラスボスなんて全部神と言い換えても問題ない超越者だし
単純に神と呼んだ方が分かりやすい >>35
序盤TOB、終盤TOD2って感じの流れだったな アーケードモードはアーケードゲームモードかもしれないから1日のプレイ回数を決めて慎重にやれ
やった分だけ100円貯金して全部終わったらクランドの酒ガチャを回せ 召喚獣がそもそもなんなのかヒュペルボレイオスに聞いてこい 16の終盤ああいう方向行くなら最初からもっと王道行ってもよかったな
ドミナントがみんな仲間になって全員集結で対アルテマ最終決戦 アルテマは異星人でクライヴ含めた人類はアルテマに作られたと認識してたけど
ヴァリスゼア以外の大陸と交易してるっぽいのがよくわからん ダイン関連(ゴールドソーサー)とかギ族の洞窟とかはカットされると思う? >>45
外大陸の人々は空の文明の生き残りであるゼメキスの民の末裔って話があったような 人はヴァリスゼアでアルテマが生んでるけど、ゼメキスの民が外大陸に逃げて1500年だしゼメキスの民がぽっと行けるからには、それ以前に飛空挺使って開拓しててもおかしくない。という事で、今でも普通に定住者はいて交易も普通にしてるよね。
味方ではカローンやハルポ、敵方ではバルナバスがわかりやすい。
また禁呪の罪を犯した一派(黒魔道士?空の文明の生き残り?)もヴァリスゼアから追い出されてるから、外大陸にいるはず。他、オークやゴブリンなどの蛮族もこの世界には存在するから、外大陸にも蛮族はいるかもね。 モーグリも大元は外大陸なんだっけ?
生物が存在しなかったわけじゃないんだよな >>49
ピクモンと同じくらい売れてるのは凄いと思うけどね ゴブリン、オーク、モーグリの蛮族って言われてる種族がヴァリスゼアの原住民なんじゃないかね
元々蛮族がいるとこにアルテマ来て人作って人が定着したみたいな アルテマが生み出したのは人だけじゃね
他の生物からすると人もまた宇宙からの侵略者 オークは海渡れないみたいだから灰の大陸の原住民だろうねー
FFはサハギンやらドワーフやら色々いるからそういうのは外大陸にいるんじゃないかね モーグリは「羽が小さいから外大陸行けないクポ」みたいな事言ってたと思う >>49
深夜2時から14ファンフェスで吉P登場するべ アルテマはちょっと文明レベルが高い異邦人って認識の方が良さそう
神だの理だのある意味で主語がデカいから名前負けする >>20
あの人また他の場所で出会えるのかな?って思って会えなかったからここのスレで画像貼られててウソだろ…って思ったね
あの時のあんちゃん~みたいなありがちな大金持ちになってほしかった 灰の大陸は風の大陸からの貿易がないと成り立たないくらい色々枯渇してたみたいだし商船にでも紛れ込んだのかね トルガル手動操作のほうが回復できていいな
今更回復ある事に気付いた >>59
ヴァリスゼアの人類はアルテマ産だから造物主という意味で神といっても間違ってはないんよな
ただ、故郷で黒を発生させて対処法がわからんから逃げてきて、同族復活させるためにマザクリでエーテル集めつつミュトス生み出すために人類作った段階で寝たのはポンコツ感最骨頂だと思う しかもちょっと人間に噛まれただけでマジギレしちゃうし >>63
オートというかオートトルガルなしでも一応白ゲージだけ回復は一気に減ったときとかにしてくれるかな
ただめちゃくちゃ回復遅いから、結局あぶないときはポーション使うっていう トルガルは高く飛ばしすぎた雑魚とか飛んでる雑魚を突撃ではたき落としてサクッとパニッシュに持ち込む使い道に落ち着きそう。プレジション狙いだと俺には脳と指が足りない 発売前はトルガル専用ギミックやトルガルの目立つ演出がたくさんあると思ってたけど窮地を救ったのは数回で普段は脇役に徹しつつも自分にスポットライトが当たるとすげえ活躍するっていう優秀な仲間で好きになった
ジルやジョシュアもそうだけどクライヴを引き立てるのが皆上手すぎてすごい 「母上とはすべてのケリをつける…いつか必ず…」
「アナベラの凶行は今に始まったことではない。あれの振る舞いは常軌を逸している。
もう人ではない…まるで獣だよ…」
↓
ちょっと喋った後、さくっと退場。裏ボスアナベラ追加しねえわけにはいかねえよなあ!? はぐれアルテマ+実は生きてたアナベラ=聖天使アルテマ
https://i.imgur.com/E3jji2s.jpeg
そして、Ultema The Nice Bodyが流れるんだろ
俺は知ってるんだ 初週も累計もピクミン4に惨敗したから俺もFF16楽しんでる
このスレの仲間だよな >>52
そういえばネクタールが言ってた魔物の鍛冶屋とそれがある焼き入れ海(だったっけ?)の話が気になるな
こういう部分に隠しダンジョンとかあったらいいのにね >>72
ハード普及台数に対する売上本数割合なら圧倒的勝ってるぞ 分母に対する本数の割合を引き合いにしても無意味だよ
君らが仮に生活レベルに多少不満があるとしよう、ある人からお前は同じ地球に暮らしているアフリカ人に比べれば幸せだ、なんて言われて「そうですね」って納得するか?しないだろ
そもそもPS5独占はスクエニ判断なんだからハード普及台数が云々なんて逃げ口上だよ論外 しかも実際にハード普及率に対し装着率でソフト全般が絶望的に売れていないのはPS5だしな まぁピクミン4は長年続いていた1派と2派の戦いに終止符を打った作品ですし 別に世界中でオレしか買ってなくてもオレは楽しめたからそれでいいけどね あばだんご氏「ワイは喋らないコミュ障だけど喋るコミュ障無理」
ジルとクライヴはまさに喋るコミュ障なんだよな
だから不快感がすごい 荒らしに構うのはどうかと思うがあえて言うなら、
当然スクエニはPS5専売前提で販売予測立ててるだろうし、
その上でスクエニ自身が好調と言ってるんだからそれで話は終わりなんだよな
他と比べてどうこうとか前作から減ったからとか、
素人の外野が何言ったところで意味はない つまりは次の決算報告を聞いてからの株主の判断ってコト? スクエニの公式はFFナンバリングに関しては今までネガティブコメントしてきてないんだな
15に至ってもネガティブ発言はなく急にトーンが下がりDLC打ち切り
つまり何が言いたいかっていうと数字が振るわなくてもポジティブ発言を繰り返す公式コメントに説得力はないということ
現実は嘘はつかない歴代ナンバリングは順調に右肩下がりこれが事実であり現実 それ以外にないだろ
部外者のくせに成功だとか失敗だとか何様のつもりなんだよ
俺たちが踏み込んで良いのはゲームの出来に関わる部分だけ 見えてないけどアカシック・ウリアゲガーでも現れたんか?
ほっときなよ 俺はFFブランドの今後の展望とか興味あるなー
質疑応答とかでそういう話題が挙がればいいなー そういえばアカシアって花みたいな名前だけど、アーカーシャのことだよな
虚空とか空間とか天空って意味らしいけどどっかで由来語られてたっけ >>71
サイコパス母親とアルテマが合体してUltema the perfect bodyが流れるバトルなら最近クリアしたな 俺はむしろ長期戦を吉田が発言したのはプレイヤーとして期待値上がったけども。バニラの段階で満足度は購入価格を上回ってるけど、↑を言った以上は何もテコ入れせずにジワ売れ祈ってるような人ちゃうから、ちょこちょこ改修&追加します宣言と捉えとる。
大型DLCは本編ばりのボリュームで年単位で先やろから、リスキーモブ、削ったところの追加、ジルガブ(北部周り)とかテランスキエルあたりの本編にまつわるやつをちょこちょこおかわり頼む。 クライヴ→ディオン ルサージュ卿
ディオン→クライヴ イフリート
ジョシュア→ディオン ディオン
ディオン→ジョシュア ジョシュア
仲良くなるの早くない? >>94
それディオンがジョシュアに対して、ディオンて呼んでなから始まったことやで
そのしばらく後にジョシュアがディオン呼びした時、ディオンがちょっと満更でもなかったような…うむ!って感じが良かった 個人的には今作のバハムートクソかっこいいと思ってるんだけど、よく見たら腕無かったり第三の目ついてたり結構癖のある見た目なんだよな ディオンのイフリート、フェニックスとドミナント呼びするの好き クリスタル通信でやってるヒゲの14部屋すごいなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています