「アトリエ」シリーズ新作(仮)のスレッド part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして3行以上書き込んでください。
8/8(火曜)21時に「アトリエ」シリーズ新作発表をします
https://twitter.com/GustAtelierPR/status/1686210146211659776
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
次スレは>>950の人がお願いします。
無理の場合は番号を指定してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一体なんだろうね?
急に来たからビックリしたよ
…ところで人気投票はいつやるんだろ? 仕事中にニュース見て慌ててきた よそうついてるの? 新シリーズ
ライザ4
秘密4(ライザ以外)
黄昏4
エリーリメイク まだライザやってる途中だけど3で完結するんじゃなかったん? ライザとしての物語は3で完結だと思ってるがキャラで売るなら無理矢理4はやりかねないよな アーランド4がいきなり出てきたみたいに、過去シリーズの4つ目ってのも割とあるかなって思ってるんだけど ライザの物語は3でお終いとプロデューサーが言ってたような
将来的には変心するかもしれんが、流石に次作で主人公ライザは無いな キャラクターを性的に描くようなことはしたくないと言って出てきたのがライザ。
細井Pは感覚が麻痺してるから心配。何事もやりすぎは良くない。 現実的には2を出すならトトリかな・・
ムチムチ続いた後味にも丁度いい 25周年でソフィー2だったし新シリーズ前に一度集大成的なタイトルやりそう まぁでも実際シナリオでは違和感覚えるほど性的要素皆無だったしそういう意味なんじゃね ライザだったらガチで売り上げに響きそう
ライザをゲーム(アトリエ)として求めてる人なんてもうおらんやろ ライザとしてのストーリーは3でやりきってるからライザとつなげるとやることがなくなるんだよな
2で仄めかして放置した過去の遺跡の話の方がまだ掘り下げやすい 流石に秘密はもういいんだけどちょうどアニメもやってるという… ライザ続投はくどすぎるからもう流石にないだろ
じゃあ弟子の話かっていったら結局ライザじゃないかってなるからこれも薄い
直近でソフィー2やってるから不思議シリーズはどうかなって感じだからまあ新シリーズだろうなって 新シリーズだと来年発売としてライザ1から5年ぶりか
これ以上期間空けるのもなんだし新シリーズが妥当かな トリダモノにおんぶにだっこ状態だったけど次の絵師プレッシャーヤバそうだな >>39
メル先生のあともストレスでハゲそうだったし 次は才能がそんなにないイルちゃんのアトリエだよ
理論で全部やってくんだ
歴代で一番むずかしいアトリエになるよ。もちろん化学式とかも使うよ >>36
マリー大コケしてるしエリーは当分無理だろ ライズオブルーニンのアトリエ
平賀源内の孫娘が主人公 >>45
あの出来だと開発ライン並行しててもおかしくない気がした >>45
マリーリメイクって微妙なの?
購入検討してるんだけど マリー本スレでも爆死爆死主張してソース聞かれてもだんまりな奴いるけど同一人物っぽいな マリーはリメイクだしあんだけ売れれば十分じゃない? どうせバカの一つ覚えのライザコスとかついてくんだろ?トリダモノ続投ならスルー
つーかアトリエ自体に魅力がない。開発期間もっと取らせてやれよ肥え儲かってんだろ? アトリエレーシングくる?
投げれるもの沢山あるよね コエテクだし初のコラボアトリエの可能性もあるのでは
ガストのフェアリーテイルは売れなかったけど
アトリエフォーマットなら汚名返上できるかも ソシャゲでなければ何でもいいや
新シリーズやりたい >>22
細井Pのインタビュー記事読んだ感じだと建前って感じじゃないんだよね。
ライザに慣れすぎて感覚麻痺してるから次はとんでもないドエロいアトリエ来るよ。 サ終したばかりで新規ソシャゲを出そうなんてアホな経営はしないと思いたい 今回の新作ではないと思うけどどこかのインタビューでアトリエソシャゲもう1回出すって買いてたような
新作コケたらソフィー3ライザ 4とか出すんやろな 新作でスターシステムでライザ出してくるんだろ
ソフィー1でロジー、フィリスでロリエスカ&ロジー出して来たからな
新作でロリライザ出してもおかしくないのがアトリエやぞ アーランドと不思議が三部作以外の続編が出てきたしな
黄昏も四作目来てもおかしくはない
でもやっぱ世界観一新したものが欲しいわ オメガフォースと組むならP5SみたいなアクションRPGにして欲しい 和風良いな
袴におてんば娘orおどおど系気弱女子を希望する 次はもう少しまともなキャラデザ頼むわ
奇形ボンレスハムはもうウンザリ 冒険やら旅がテーマが続いたからザールブルグやグラムナートに近い路線にシフトするんじゃないの
ライザ4は製作側があれだけこれでお終いって言ってるからよほどのことがない限りまず今後数年はないと思うが 秘密シリーズ復活はまたアトリエシリーズの売上落ちてきてからだなあ、ライザ(弟子)はここぞという時にくると思う
まだしばらくはなさそう ソシャゲとか発表しやがったらコエテク株売っぱらうからな
覚悟しとけよ ライザの調合は初心者向けでありつつ面白くてかなりいいシステムだったけど、新作はどうなるかな
ルルアやソフィー2くらい複雑でも個人的には歓迎だけど ソフィー2の調合は楽しすぎてアトリエ飽きてたはずなのに寝不足になるくらいハマったなぁ
あれくらい楽しいのまたやりたいしさすがに完全新シリーズがいいかな
黄昏4はあるような気もするけど フィリス2じゃなくて新シリーズでも良いから旅させてくれないかな
やっぱり冒険より旅のが好きなんで
黄昏4ならDX特典の黄昏世界の伝承本に書かれて無いのが出てくるわけか アトリエキャラでStardew Valleyのような農場ならぬ工房経営してぇなぁ ソシャゲだったらキレるわ
ここに未練がましくだらだら書き込むからな アトリエシリーズ人気投票の上位10名が旦那と共に登場とかか?
胸が熱くなるな ライザ1だけやったが調合がおまけすぎて悲しかったから次は凝ったのでお願いしたい
とはいえ新しいシステム作るのも大変だろうが 1は基本的に新規向けだからヌルゲーだと思うぞ
難しくするのはソフィー2とか3部作の3本目とかでああ言うので思いっきり凝ったのやって欲しいんだがな
まぁ年1ペースならあんまり文句言えないが ライザは戦闘が合わなくて見送ったからオーソドックスな戦闘システムで新シリーズ頼むわ… ヌルゲーにすれば新規向けになるのか。
調合おまけにしたらもうアトリエじゃないでしょ細井P。 ヌルゲーにすれば新規向けになるのか。
調合おまけにしたらもうアトリエじゃないでしょ細井P。 田中公平さんの参加する「大きな作品の発表」が8月上旬に有るとのこと
ONE PIECEやサクラ大戦の大御所作曲家だし流石に別物かもしれないけど
https://twitter.com/kenokun/status/1683252750312955906
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソフィー2の調合は素材の準備から実戦まで全部大変過ぎる
ライザはヌルいけど賢者の石シュピンッシュピンッシュピンッで脳汁出るからなぁ
コルちゃんもびっくりの複製祭りは快適すぎて逆にどうかと思うけど 黄昏の調合システムが好きだからアーシャのアトリエ2もいつか作って欲しい >>53
こんなスレ常駐するとこじゃねーやろ……
爆死かどうかなんて各メディアが販売数出してるんだからみろよw >>98
見たのに大コケって言ってたの?
足し算のやり方わからなかったの? >>99
そう思うのならソースを出せばよろしい
それができずにおうむ返し論法しかやってこないのはもう答えがでてるんよ アーシャはよかったな 黄昏はあの路線でよかった
スカトロ以降は… >>102
plusで補足されDXのプレミアムBOX特典本で解決しましたよと補足 >>103
plusは内容知ってるけどDX特典本は流石に知らなかったわ >>103
プレミアムBOX手放したからうろ覚えだけどシャリーで小さい萌芽が芽生えたけどそれで解決したんだっけな
少なくともサントラが黄昏時代の当時を伝える貴重な資料という扱いだったりフラメウが書いた伝承本にも後世の人に伝えるニュアンスで「この時代」と書かれてることから黄昏は過去の物というのが示唆されてるね ライザみたいなフェチ路線じゃないとまた売り上げ下がりそうなんだよな
あと個別ED復活させて ありえないけど新シリーズで世界観繋がっててライザキャラがサブで出てきたら萎える
パラレルキャラとして出すのも止めて >>106
Twilight Folkloreは読んでる人余りいないと思うから
ゲームをプレイしても「これで終わり?」と為る人が多いと思う黄昏シリーズ 黄昏特典で解決したんかよ
本編これ解決か?って感じで終わった覚え 黄昏は物語を壮大にしたあまり、設定やストーリーが消化しきれずに終わったな 黄昏はやたらおるリンカとかウィルベルの土の王とか未消化やからな plusや特典で補足しないとまとめが微妙になる時点で黄昏は評価下げざるを得ない
有料で売ってる以上無印の時点でちゃんと締めてくれないと
まあ補足しても尚未消化の伏線ある時点で駄目だけどね 未消化だからこそ4作目を望んでる亡霊が多いんや
後は不思議とライザはいつか出るかもしれない4作目の為に意図的に少し伏線残して放置してるよな ファミ通早売りリークって月曜日だっけ?
今回載ってるかはしらんけど 黄昏はもういいよやるなら似たようなやつ新しく作って 今の路線だと男主はダブル主人公でもやってくれなさそう 不思議出てもいいけどフィリスさんで頼むわ
リディスーのフィリスさん程よく実っててえっちだからな
もうフィリスちゃんのお肉だと満足出来ねンだわ フィリス2orイルメリアのアトリエorコルネリアのアトリエ
まあ新シリーズそろそろ出したほうがいいとは思います >>105
ライザの売り上げをしらぺて来てごらん
ついでに失敗とメーカーが判断したソフィー2を調べてごらん >>123
過去作の続編はよほどのタイミングじゃないと出せないよもう
ソフィー2の成否がその条件だった >>125
全シリーズの水準とかリメイクなこととか無視してライザの売上基準なのね、そりゃ話噛み合わないわけだわ
ちなみにメーカーがソフィー2失敗って言ってるソースどこ?
レスバしたいんじゃなくて単純に見つからなかったから教えて ソースは5chだろw墓から引っ張り上げてきたソフィーの続編にしては十分売れたほうじゃねーの?
続編が売れないのはライザもなんだけどな。ひどいガタ落ちしてんぞw
ま、それでも売り上げだけ見たらライザが一番なんだけど売り上げ=面白さじゃないんすわ シリーズ通しても完成度高いリディスーが一番売れてないというね。
やっぱりライザみたいなのがいいのか。しばらくむちむちえろ路線続きそうで嫌だ むちむちえちえちとは程遠いトトリもそこそこ人気だよ >>125
メーカーがソフィー2を失敗と判断したソースは俺も知りたい
失敗と考えてるタイトルをわざわざ決算説明会資料に書かない気がしてるので
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir3_20220425.pdf 失敗だ爆死だと煽りたいだけの人がいるのは明確になったんだから、もうあまり虐めてやるなよ アトリエに興味ないくせにスレにくる奇特なやつもいるし批判したいだけのやつもいるのは予想できるよな
しかも大体騒ぐのは同じやつ >>130
リディスーの完成度の高さはDLCありきだからなあ
今ではDX版があるけどね まぁ普通に考えてソシャゲだろ
ソシャゲリベンジしたいとか細井言ってたし
ライザ3もマリーも出たばっかだし アトリエでソシャゲとか頭おかしいだろ…
黙々と作業したいのに課金やスタミナでプレイの制限とか面白すぎる ソシャゲだったらここで叩きまくるわ
けどトトリちゃんかリディーちゃんの水着を早々にリリースするなら手のひら返す
貧乳キャラを優先的に実装するように😤 ソシャゲならスルー1択
ソシャゲは義務感のほうが強くなって嫌になる ライザ3はニンダイだったんだよな
その前のソフィー2は10月
いつもより早いから少し不安はあるな ライザじゃないアトリエなんかカスみたいな売り上げだろ ライザが出るまでマリーがダントツの最高売上だったんでお察しやで アトリエのソシャゲってすでにあるというかすでにサ終しただろ?
お前ら記憶から削除してるだろ イラストレーター引き受けた猛者はいったい誰なのだろうか >>148
まぁクエストボードとアトリエオンライン2個あったんだがな ソシャゲって結局ソシャゲでな
どれも似たりよったりだしガチャはクソだしやるだけ無駄だしソシャゲのせいで潰されたタイトルもいくつもあるし害悪でしかない ゲームとして面白くしようとすると課金力が下がってすぐサ終するからな ネルケみたいな設定がソシャゲとしては使いやすかっただろうけど今から新作でそれは厳しくなかろうか そろそろ完全アクションにならないかな
戦闘が相変わらずつまらん ガストちゃんが面白いアクションゲーム作れるとは思えない… アトリエにアクションは求めてないなシミュレーション化してほしい 調合がメインのゲームなんだからこれ以上戦闘に力入れるのはちょっと ライザですらボタン連打するの面倒いから不思議シリーズのターン制バトルに戻してくれていいよ コーエーテクモの参加なんだからアクションなんてお手のものだろ アクションなんてアトリエに求めてないんだよ
余計な要素はいれるな 実際長野から移転してからコーエー側のスタッフ増えとるやろな ギリギリアクションRPGまでだろうな
そもそも日本にまともなアクションゲーム作れるチームが少ないので恥ずかしいことでもない ウォーロンやってて仁王が恋しくなってきたから仁王のシステムで非戦闘パートにアトリエの調合って感じので頼むわ そもそも錬金術士は基本戦えないという世界観でアクションにされてもな ガストちゃんも日本一ソフトを見習ってSRPGを粛々と作り続けて欲しい。
スマホゲーでも良い。 闇の錬金術で罠を作って、侵入者を倒すゲームなんてどうかな!
闇のアトリエシリーズや!
影牢シリーズも後継が出来て万々歳! フィリス2というかフィリスの挑戦的なシステムはまたチャレンジして欲しいんだがな、マップとか箒乗って移動とか楽しかったし 無双スターズ30分でやめたなぁ
ステさんが出る奴はかなりやったけど ライザ終わったタイミングだし普通に次のシリーズでしょ パズル錬金やりたいから不思議シリーズ新作でもいいけど流石にそろそろ新規シリーズ出さないと先細りしそうだから新シリーズ希望 新シリーズなら尚の事ニンダイを初出にして多方面にPRしないといけないんだよなぁ…不安だ いつかオープンワールドでアクションゲーム化にもチャレンジしてほしい 雑にフラム投げると当たらなくて下手な人は特性でホーミングが欲しくなるとか
爆発範囲内に仲間がいるとダメージあるとか結構楽しそう アクションにすれば面白くなるならとっくにやってるよね
しないってことはそういうことなのでは 売上の半分以上がSwitchなんだから当然じゃないの switchマルチのライザ3をsteam版でやったけどグラとか特に問題なかったしな Switchが化け物ハード過ぎて切りたくてもきれない ガチの新作ならニンテンドーダイレクトでやると思うからソシャゲだと思う 新シリーズはニンダイ初出じゃないといけない縛りとかあるのか?自社で告知した後ニンダイでもう一回とかありそうだけど >>200
ソフィー2は特番で情報初解禁だった
リークで漏れてたけど
今回はリークもないんでソシャゲかなと kここいちでぷよだけにぷよぷよを模したパズrウrとかどうよ・? 直近でソシャゲが死んでシリーズも1本完結させたこのタイミングで新ソシャゲ出してきたらドン引きするわ どっかに開発・運営委託してソシャゲも無くはない
そうじゃないのを願うが ソシャゲならスルー決定で見るだけ無駄だから即放送切る 最近、ニンダイの影響力が強いからかメインタイトルはニンダイで発表して自社での放送で発表するのはショボイゲームみたいなのが多い
ドラクエも新作発表会がソシャゲでニンダイがモンスターズだった ネルケがそもそもソシャゲ企画みたいな糞ゲーだしな
頭にウジわいてるような奴らがなにが面白いかもわからずやめどぎが~とかゆっちゃうような SLG畑の人間でRPGはアトリエしかやらんからネルケはとっつきやすかった。横スクロール戦闘は何とかならんかったかね。あとボイス ソシャゲはやりたくないけどプラフタの半ケツ及び衣装違いの実装
アトリエ1のどすけべであるリディーちゃんの水着
これらが早期から実装されたなら課金してやる 今までの見てると続編ならともかく新シリーズは流石にニンダイ初だしするとは思わん ソシャゲ=スマホゲーって認識でいいの?
なんでそんなに嫌われてるの。 コンシューマと比べたら全体的にゴミ
課金しないとまともに遊べない
毎日やらないといけない義務感に追われる
ガチャは悪い文明 ソシャゲというかガチャゲーはゲームのフォーマットを利用した集金ツール
その仕様上プレイヤーの工夫や技術よりも課金額が強さに直結するのが問題
そういう意味でアトリエとソシャゲの相性は最悪と言っていい 完全新作シリーズかフィリス2以外はお呼びじゃないぜ 毎日目血走らせて休み時間はひたすらソシャゲーやってる奴見るとヤバさが分かる ソシャゲバブルも弾けて久しいのに作る側も金ドブギャンブルなソシャゲなんてまだ作るかね
ってブルリフは今年出したんだったか >>221
知恵遅れって普通に差別用語だけど。滅多に使うなよ。 コエテクはリスク分散考えてる会社で大手と協業多い
ブルリフSUNはDMMと組んで運営もほぼガストでやってるっぽいからその知見を活かしてアトリエ自社だけで作ってる可能性はある
ブルリフが遅れまくったせいで同年に ソシャゲ1、コンシューマ新作1、コンシューマリメイク1と予想 >>224
そんなわけねーだろ。知能が個性的な方ですか? 平行してやったらまたネルケ•ルルア•ライザのときみたいに残念な出来になるだろうな スプッッ Sddb-eg1y
言い方変えただけで他人を貶したいだけのゴミ 多くの人に見せたいだろうに出演者をふせてる発表放送も珍しい
恐らく出演者でバレてしまうということだろう
ガストはIPもの(フェアリーテイル)任されてswitchマルチの微妙グラで売れはしなかったけど世界的IPを完成させた実績はできたし
コエテクの主要チームとしてIPアトリエをそろそろやってそう
EAと組んでゲームも出したし
スターウォーズイのアトリエくるぞ 任天堂やスクエニIPも多く出してるけどそっちは販売元がコエテクガストにはならないからガスト主催の発表会では違うかな 出演者でバレるって言ったらもうメルかNOCOになるよね
つまりそういう事なんだよね ライザの後だと絵師のプレッシャー半端ないけど、
メルならとりあえずメンタルの方は大丈夫そうだな 岸田氏はないんじゃないかな
ブルリフSUNと帝も平行してたし今もSUN絵書いてる NOCOはハンコ絵だし今更岸田メルだとトリダモノと比較されるしなあ ダブルソード先生さいきん劣化してるきがする
順当にいくなら今アニメやってる秘密シリーズかライザが出るソシャゲじゃねーかな
ライザ3はライザとしては完結してるけど秘密シリーズとしては次弟子の話やりまーすって終わりだったし 大々的な告知したら新シリーズじゃないんかね
続編だとしれっと発表しない? 戦闘に関してはソフィー2が完成形だと思ったわ
逆にライザ3はゴチャゴチャしすぎてあんま好きになれなかった 毎度同じ物作って同じ敵倒すのはもう勘弁だわ
かといってライザで味を占めてエロにこだわったらもうおしまい 性癖全開のトリダモノが続投するのだけはマジ勘弁
やはりアトリエには女性のイラストレーターの方が合う やはりアクションゲーム化だろうな
ティアキンに錬金要素加えたら神ゲーになるよ 昨日ライザ3終わったけど面白かった
慣れるまでがクソだったけど 杖振りでさえよく外す自分にアクション系が入るとつらい(ライザは戦闘中どうなってるかよくわからないまま何とかクリアしたけど) 本格シミュレーションこそ至高派
百合厨
エロ性癖こそ大正義派
アトリエは元々女向け派
こいつらが殴り合うならわかるんだけどアクションゲーム作れはどっから湧いたんだ?
ガストの開発力でアクションゲー本当にやりたいのか? アクションって要するにアトリエ無双的なやつがやりたい勢だろ?
ライザの戦闘システムは意味不明だったから不思議のターン制で頼む アクションとか、ぽいぽいアイテムなげるの?
コルちゃんとかピリカさん死んじゃうよ >>249
システムだけみると秘密は歴代シリーズワーストまであるわな
太ももだけとかいわれても仕方ねえくらい作り込みが浅い
テストプレイと調整が足りる程度のボリュームに抑えるのがヘタなのか絶対遊んでねーか詰める時間なかったかだろって仕様がフィリス級に多い >>261
アクション病の変なのがいる
どのゲームでもアクションにしろコマンドつまらんでつまらんアクションを見なかったことにする >>254
左はともかくゆーげんのゴテゴテ痴女衣装がアトリエ世界に合ってるとは思わん
トリダモノと違って数字も出てないしただ変な露出狂が出てくるという違和感が残っただけ さて俺は今から仕事だ
帰って来たときはどうなってるかな 夜のない国ってアクションRPGじゃなかったっけ? ガスト内製じゃないの?
ワイルドハーツ流用でアトリエやりたい まぁガストで一括りにしてるけどガストチームなんかないしブランド名だけよ >>268
その理屈だとアーランドもアウトだな
ライザ好きすぎて頭くるくるパーなんだろうけど秘密のキャラデザも大概だろ
数字とれてるっつても1が頭抜けてるだけだしな
今は肝心のゲームでは凡庸 フライングユニットがまた関わってくれたら良いのに
ライザの売り上げ1が異常で後は右肩下がりだしな単品200万じゃなく累計200万だから売れていると思ってるんだろな
ライザはアトリエ入門用には良いがアトリエとしてはただ走り回るだけでゲームプレイプランニング等の計画性が無く面白くない どうせここで管巻いたところで今日の発表内容が変わるわけでもないし
おれのかんがえたさいきょうのアトリエじゃないこと見届けたら諦めて巣に帰るだろ つい最近老舗RPGタイトルがユーザー無視してアクションにして自滅してるのによく言えるよな そういえばキャラのガストちゃんあんま見なくなったな
桑谷夏子の数少ない持ちキャラなのに MCに虹のコンキスタドールの #鶴見萌(@tsurumi_moe)さんをお呼びして、
「アトリエ」シリーズ最新作の情報をたっぷりお届けします
司会が意味わからんアイドルで草 なんかソシャゲの可能性が増した気がする
今回全然宣伝してないし 虹のコンキスタドールって岸田メルが関わってたけど新先には関係ないんかな アニメ放送中だし秘密4作目が可能性高そうだな
流石に主人公は交代するかな ライザの後は何を出してもキツいからとことん駄作を出すべき
そこで一旦上がってるハードルを下げてから次々作で本気出せ あれだけこれで最後ですって言っておいて数か月後にやっぱり4作目出しまーすってのはないでしょ
アーランド4作目は8年近く間を置いてるのに リディスーの調合システム使って欲しい
あと、ライザはもういらないですお腹いっぱいです 今日ポケモンプレゼンツってタイミング悪いな
こんなんアトリエの話題が掻き消されるに決まっとるやん とりあえずスレの総意として一番期待されるのは世界観一新の新シリーズ(スマホゲー除く)
次点で既存シリーズの続編
なかでも第一希望はリディーちゃんが主役のもの
こんなとこかな🤔 えーCSだったら余裕で買う気だったのに
ソシャゲて やはりソシャゲ
タカヒロは好きだけど流石にこれは··· このご時世にソシャゲwww
終わってんなどん判
半年でサ終コースだわ なんかグラフィックしょぼいな…と思ってたらやっぱりソシャゲだった ていうかアレなのはソシャゲなのにナンバリング作品扱いなんだよなぁ・・・ スマホゲーは無課金プレーする忍耐力、もしくは湯水のように課金出来る上級国民以外手を出したらアカン 冒頭にわざわざブルリフ惨の名前出してたから嫌な予感はしたが・・ A25新作うおおおおお からのios android の盛り下がりよ このスマホゲーはどうでもいいけどネルケ2の発表とかもあるかも知れない まあ年末か年明けに据え置きの新作発表するでしょ
するでしょ・・・? アカツキってサガのソシャゲのとこだろ
鬼ガチャゲー ソシャゲじゃなければと思ってた
あんなグラをスマホでできるんだな しかもタカヒロというね アトリエにトドメさしにきたな 同人誌しかお世話にならないと思う
黒ナマコをぶち込まれてるレスレリアーナはよ 今更ソシャゲに手を出したって爆死するのが見え見え。
もうソシャゲバブルは終わったっての。 この手の壮大さを売りにしたソシャゲって速攻でユーザーが離れてひっそりサ終するよな コメ欄のアトリエおじさんたちブチ切れで草
しゃーない ニンテンドーダイレクトとかソニーのカンファレンスで発表じゃないからソシャゲって言ってた人すげえな
ドンピシャじゃん まあアトリエはメチャクチャ高頻度に出てるしスルーすればいいわ
本命の開発に皺寄せが来ないことを祈る がっかり
プロデューサー馬鹿だろ。盛り上げといてこれか
まあライザ3から期間あけなすぎだしよく考えたらCSタイトルなわけがなかったわな。期待しすぎた
でもキャラデザ微妙な時点でソシャゲで正直よかったよ。これがCSだったらライザの勢い殺してただろうから ゲストもコメント見えてると思うがこの大荒れ具合は流石に困惑してそう >>333
シリーズ最高峰の3Dグラフィックに震えろ PVでおっええやんと思ったけどソシャゲでどん底に落ちたよアトリエの看板使わないて欲しい しかもシリーズらしいからここから何作品かソシャゲ確定だろ?
リアルマネーを素材にする錬金術とかキツイて ていうか新シリーズって銘打ってナンバリングも振るってソシャゲ→据え置きの青写真描いてるのか・・・? キービジュアル嫌いじゃないけど凄いソシャゲ臭するな
まあソシャゲなんだが どういう課金体制にするつもりなんだろ
武器ガチャ?素材ガチャ?買い切りスキン? 2023/02/20 22:30
[インタビュー]なぜ今「マリーのアトリエ」リメイクなのか。シリーズの原点を25周年で再び世に贈る理由とは
https://www.4gamer.net/games/685/G068510/20230215094/
細井氏:
そうですね。まずはもちろん次の30周年を目指して,みなさんに楽しんでいただける作品を作り続けていきたいです。
このシリーズはコンシューマ向けで始まって,近年はPCにも広がっていきました。多くのユーザーの皆さんに「アトリエ」シリーズを楽しんでいただけるように,多様なメディアで継続的に取り組んでいきたいなと思っています。
コンシューマ向けはもちろんですが,漫画であったり,スマホであったり。
ただ,「アトリエ」シリーズのスマホゲームとしては,「アトリエクエストボード」や「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」でチャレンジしましたが,正直なところ立ち上げきれなかったという思いがあります。
「ライザのアトリエ」以降,非常に多くの皆さんに触れていただき,原点である「マリーのアトリエ」にも触っていただける機会を設けられたので,もう一度チャレンジしたいう気持ちがあります。
この時点で既に作ってた定期 冒頭にブルリフの名前出してた時点でもうズレてるんだわ
放送直前のチャットコメント見てたけどアトリエにブルリフ関連のネタなんて誰も求めてないから
ガストの連中はアトリエファンの求めてるもんちゃんと把握してるのか?
根本的なとこを間違えるとFF16みたく悲惨な事になるぞ steamも対応だけど基本無料ゲーだろうしなぁ
無課金だと中和剤とゼッテルくらいしか作れなそう 言葉濁してたけどプリコネのキャラにモロそっくりな奴いたけどあれいいのか これがナンバリングロクに出さないアトラスとかスクエニならふざけんなって思ったけどまあ勝手に大爆死してくれればいいです
これに注力して3年くらい新規タイトル出なくなったらゴミっすね ソシャゲは絶対に課金しないとまともにプレイできなくなってくるからマジでゴミ ソシャゲってログボの為に毎日ログインすんのが面倒臭くて結局辞めちゃう サ終後にCS移植も見据えた開発とかできないのかね
どうせすぐ終わって何もなくなってしまうと思うとやる気しねえよ コメント欄荒れすぎで草
なんで生放送しようと思ったんだw ライザ3で試したことをちゃんとまとめてくるの期待してただけに残念だな
ニッチなシリーズで衣装ガチャとかではないだろうし 放送前にガストのチャンネルじゃなくてコーエーのチャンネルで発表することに嫌な予感を
感じてた視聴者とかいたけどもろ的中してしまったな 感情的になっちまったけどこの後にコンシューマー向けの新作発表されるんだよね! 今回はDLすらしないわ
ソシャゲなんて疲れるだけでやってられない
結局課金が物を言うバランスになるんだろ
そんなクソゲーやってられっか
さっさとサ終して二度とやらないと思えるように痛い目を見ればいい まさかと思ったらまさかかよ
これだから新作発表で期待したくないんだ いろんな人に触ってほしい→爆死したばかりのソシャゲをまた作る
ちょっと理解できない まあ例年アトリエ新作はTGSの期間で発表ってのが多かったし8月頭にやる時点で怪しいと思わなきゃアカンかったな コンシューマー派の感覚ではソシャゲは新作とは言わない エグいソシャゲ会社出身だから自分が食い物の側になんのはゴメンっす😇 ソシャゲは当てればデカいけど大抵外れるイメージ
ブランドイがデカいスクエニとかですらちょくちょく外すのにガストが当てれる気がしない 快適に数か月プレーするための課金額でこれまでのアトリエシリーズ全部買えそう ブルリフもアトリエもソシャゲ
既存コンテンツの延長課金で金を毟る態勢に入ったガストちゃん… まぁせいぜい頑張って金づる集めてCSに還元してくれや アトリエオンラインの結末もう忘れたのかガストちゃん... DLCとかでお布施した金がソシャゲに流れるとか泣けるね まあ現実的に考えてそんなバンバン出せるわけないからしょーがないか ソシャゲ作るのは良いけどこういう発表の仕方はどう考えても反感買うだろ… ps5は開発費もバカにならんから売れないアトリエシリーズではキツいよソシャゲでウケたらCSだな ライザ3の延長に位置するようなソフト作るならそれなりの開発期間と費用は必要なわけで
ソシャゲで補おうと考えるのも無理ないけどな
十中八九失敗するわ >>392
このソシャゲをA25と冠してる以上、次は早くてもA26だからな・・
1年後に期待しよう コメント欄めちゃくちゃ荒れてて草
ソシャゲ発表会やって盛り上がると思ったのか? ここはアンチスレとして使えばいい
まあ生放送中に埋まるだろうけど いやーでもシリーズ最大級のヒット出した後にこんなん予想できんだろ
ライザ当たりました、アニメ化しましたからのソシャゲやりますって 収益が伸びなくてライザとかソフィーコラボ酷使が容易に想像できる >>412
龍が如くみたいにオンラインでコケてCSを作る流れになるかな ソシャゲに傾倒してから崩壊したシリーズは数多いからな ソシャゲ層とコンシューマ層で層が違うから新作発表会でソシャゲは反感買うわな 恐らくだけどコレはソシャゲとしてのアトリエかも知れないからCS化は無いんじゃないかな 全員が最新スマホ持ってる訳じゃないだよなぁ
せいぜい壮大に失敗すればいい 性能キツイならSwitch切ってPSにも出しゃよかったのに ソシャゲにするならライザをそのまま使えばよかったのでは 新作発表会からのソシャゲでガッカリは平成末期ごろに良く見られた気がするけど
まさか令和になっても出くわすとは >>447
switchの次世代機が出るまでのつなぎかもな 俺は普通にソシャゲだろって思ってて書き込みしてて、期待せずに今スレ開いたけど
お前らザマァwww
というか、ほとんどの人はわかってただろ うちのPCならSTEAM版でスペック的には問題ないはずだが、
ガチャゲーはいらん そもそもソシャゲでハイクオリティなグラとか無駄なんだよ
ソシャゲなんてどれだけ手軽にサクッとプレイできるかが肝なのに 男キャラがハズレ扱いされたり性能盛りまくって嫌われるのだけは目に見えてる シンプルにキャラデザが微妙
主役の声も好きじゃない ソシャゲ作るのに家庭用より金かからないとか思ってる時点でアホだろ 特定のキャラだけ製作がほれこんで異様に強くなってユーザーから叩かれて異様に弱体化もソシャゲあるあるよな ナンバリングタイトルProject A 25がこんな事になって残念です・・・ >>460
個人的にはキャラは結構好みだったわ
でもどんなに良くても「(でもソシャゲなんだよな…)」って思って萎える アトリエオンラインさぇ無けりゃありだったかもしれん 即サ終しそうなソシャゲに金突っ込むやつなんていないだろ アトリエ主人公なんて略称じゃないと言いにくい名前おおくね >>464
A25だからナンバリングの上に"新シリーズ" >>464
A25
バリバリナンバリングの本編ですってよ しかしほんと馬鹿だなあ
下手に期待持たせたあけぐ顧客の求めてるもん裏切って炎上とか
そういうのはテイルズのおはこだろうが
駄目な部分は見習わなくていいんだよ
ライザの後のCS展開が不安になるよこれじゃ 糞すぎるタイトルが舐め腐ってンだよ
アトリエのタイトルは主人公の愛称+のアトリエ
だからこれならレスナのアトリエなんだよ
この時点でこのゲームは糞だよ ソシャゲにナンバリングのA25は使わないでほしかったわ・・・
ユーザー間で欠番扱いになりそう 新シリーズでソシャゲって意味不明だよな
次CSにしてストーリー追えないし成功する要素がない ソシャゲやるならアトリエじゃなくて新ブランドでやるべきだった
そりゃコンシューマ勢はコンシューマゲーを期待するもん ソシャゲならエロ売りするしかないのに
貧乳の時点で終わりです
ライザ並の胸太ももならワンチャンあった 何が受けたか分かってなくてソシャゲ出して死ぬのはニーアみたいだな
あとこの下手くそなやり方がいかにもテイルズっぽくて笑う
コメ欄が荒れてるの含めて >>475
つまり第2第3のソシャゲが出る可能性が…?(戦慄) 周知のために発表会はしょうがないやろ
告知の時点でアトリエ新作スマホアプリ新作発表会って銘打っときゃな ソシャゲを新シリーズとか正統派続編って言うのほんとやめてくれ
ゲロ吐きそうなくらいストレス溜まるわ >>478
いやコラボで出てくるのとメインじゃ全く違うからなぁ
コラボ初手人気キャラ実装して死ぬゲームマジで多いから ソシャゲなんだから当たり前なんだけど右上見ると既視感がすごいわね
https://i.imgur.com/hBpwRtB.jpg ドラクエとFFのオンラインに憧れてるんだろうな
勝負するところ間違ってるんだよ タイトルが主人公の略称じゃないのはまあ珍しくはないからそこらへんはなんとも ナンバリングだから新作しばらくなしか… 害悪ソシャゲ まあ課金術士なら衣装の数は本家より種類増えそうだよね
何万かかるか分からんけど レスリアーナ?
なげえ!
アナルのアトリエで行こう >>491
ドッカンとロマサガ
控えめに言ってゴミ この感じフィリス2ではないな→でも完全新作のアトリエじゃん→プラットフォーム:PCスマホ…? >>501
爆死したらすぐにライザとかソフィー出しそう アカツキがアトリエのIPにおんぶされたかったんだろ もしかして数年?かけてストーリー追わないとあかんの? >>452
エルメルリアを思い出す微妙なネーミング
あれはブルリフスタッフが作ってたが、ゲームとしても駄作だった
名前が微妙なのはやっぱり作り手のセンスが悪いし、ゲームの他の部分も微妙になるんだよね。思えばライザは名前からして良かったな グラフィックばかり言うけどどんなにグラフィックがよくてもソシャゲってだけですべて
マイナスの方向に振り切れるのにそこらへんにユーザーとの溝を感じる BoFシリーズの例もあるからソシャゲナンバリングの時点で嫌な予感しかないわ
ナンバリングがオンゲで成功した例とかドラクエとFFくらいだろうが >>484
FF11、FF14みたいに単独のナンバリングにするの自体は別に悪くないと思う
成功する未来が見えないのはそうだが
原神みたいにCS機と連携するならまだしも、スマホとスチームじゃ厳しい気がするよ >>514
サ終したら俺たちの戦いは〜ENDだけどな >>514
ソシャゲのストーリーである以上どうせ行き当たりばったりで途中で打ち切りは確定だし
追わなくてええやろ(適当) 告知の段階でソシャゲって書いときゃここまで荒れなかっただろうに
愚かや 絶対課金なんてしてやらねー
新作(笑)なんて誰がしてやるかよ糞が
ソシャゲなんてほんと糞なんだよ
ただしリディーちゃんが出るなら課金するわ
まずないだろうけど テイルズですらオワオワだったし軌跡シリーズのソシャゲみたいにひっそりとしにそう
アトリエはそのくらいの位置 スマホの登録画面さえ見せなかったら視聴者全員を据え置き新作だって思わせられたよね なんか主人公ライザとクラウディア足して2で割った感じやね アトリエにグラフィックなんて求めてないよキャラとストーリーと錬金術の要素があればいいんよ アトリエにエロいらないってライザ叩いてた人は喜んでるんじゃね スマホゲーにするならなぜ全員参戦のお祭りゲーにしないのか。
そもそも高性能スマホ持ってないから遊べない こういう発表ってCS新作とセットじゃないと燃えるのなんで広報はわからんのだろう? というか今のソシャゲ市場って生き残るやつとそれ以外が極端に分かれてるから家庭用市場より安定しないんだけどな
しかも毎月運営コストかかるし
アトリエは完全に後者側
いつから動いてた企画なのか知らんけど、止められなかった時点で死亡一直線だよ DSやエルクローネはナンバリング扱いされてないだけにソシャゲのこれが
ナンバリング扱いされてることに頭抱える >>529
ぱっと見相当低くても行けると思うけどな
それこそi3でGTX900番台とかでも ナンバリングがソシャゲ行きとか
キャル(プリコネ)もどきとか
どうなってるんだよ・・・ >>523
いやアトリエでのシリーズってことは基本連作ことだからな そもそもストーリーなんてあってないようなもんで女の子の日常とほんの少しのニヤニヤする展開などを楽しむ
いわばファンタジーの日常ものなんだよアトリエは
ライザ一作目みたいな毒にも薬にもならない無味無臭になるのが目に見えてるんだわ >>535
流石にそういう人達もソシャゲにしろとは言ってないやろ… うっせえな、金がいるんだよ
次のナンバリング出してほしけりゃ、これやれや
これ次第だぞ、よかったなお前ら コメント欄批判しかなくて笑う。スタジオの雰囲気やばそうw >>544
ライザやってアトリエにシナリオ求めてない事が分かったわ アトリエのワールドワイド化は肥えの方針だけどそっち行っちまったかあ
既存ユーザーなんぞ雀の涙程度なんだから見なくていいけど吉と出るか凶と出るか 豪華声優陣とか豪華製作陣ってソシャゲで見ないことはない謳い文句になってるよね >>548
ゲーム内に新作開発メーターつけりゃいいな
ユーザー全員の合計課金額によってストレッチゴールつきで ソシャゲはともかくナンバリング化はある種の聖域を侵した様でイカンよな
発表の仕方とナンバリングが無ければめちゃくちゃ叩かれることは無かったであろう 俺がお布施のためにと買ったガストくじが巡り巡ってソシャゲになる···
こんなに嬉しいことはない 心なしか声優さん気まずそうじゃないか?コメント欄見えちゃってるのかな つうかソシャゲなら普通に題材ライザで良かったのでは… レッドオーシャンもいいところのソシャゲまた挑戦てアホか >>548
金稼ぎたいならもっとやりようあったろw ガスト的には
シリーズのキャラ大集合的なお祭りゲーソシャゲじゃなく
今回は「ナンバリングタイトル」扱いだから家庭用シリーズと同じぐらい気合を入れてると言いたいんだろう
まぁユーザーはソシャゲに力入れるのを求めてないんだが ゲストにはアンチよりのコメント全部消したコメントだけ見せるから大丈夫でしょ
めっちゃスカスカになりそうだけど 今のオタク向けソシャゲなんて中韓の独擅場やん
無謀としか言いようがない まさかライザの「バイバイ、アトリエ」が壮大な伏線だったとはな アトリエ程度のブランド力じゃソシャゲは無理だと分からんのか >>548
ふざけんなよ
ライザ売れたじゃんかよ…
Switchとのマルチ展開すれば売り上げ出せることもわかったじゃんか
ほんま馬鹿かよ… >>566
9割アンチコメントだから消し切れねえよ >>554
奥深いストーリー
戦略的なバトル
美麗なグラフィック
簡単操作 >>566
コメント無くなって別の意味でお通夜になるだけだろw ソシャゲは当たればデカいが当たる可能性がかなり低いんでかなり宣伝打たなきゃ
それこそ都内の駅や電車の看板に出すぐらいしなきゃアカンがガストが出来る気がしない >>565
なお気合い入れてるのは如何に集金するかの部分 ほんとせめて外伝ならな
つか終わったらシリーズに欠番できるって理解してないのか >>566
ほぼアンチコメで選別しきれねえだろ
多分全部見せないようにしてる 今作でアトリエが廃れてるなら次回作はもう現代よりになって実質出せてもあと2作品くらいでナンバリング終了では? マルチプレイがあって奇跡的に面白かったらワンチャンやるかもなぁ チャット欄表示なしにしとけばよかったのにw
原神はそうしてた ソシャゲならネルケでお祭りゲーにすりゃ良かったのに
あれこそソシャゲ向きのタイトルだろ >>582
さっきコメントに言及してなかったか?
多分全部見てる笑 ソシャゲ云々で抜きでもアトリエにタカヒロはどうなんだ感あるな
美少女にグロやらシビアな展開やらせる作風が特徴だからアトリエと食い合わせが悪いと思うが まさかライザで当たった金をソシャゲにつぎ込むとは思わなんだ
いやホントマジでどうしてこうなったんだよ… >>586
ネルケみたいなのをソシャゲで出す方が良かったよな ソシャゲ発表前ワイワイコメントたくさん
発表直後さよならコメント激減 ネルケは元々ソシャゲだったのが頓挫してコンシューマに移植したっぽかった キャラは嫌いじゃないんだけどなぁ…ああだんだん腹が立ってきた アトリエでこんなに荒れる新作発表できるとかある意味すごい才能だよな。 >>589
しんど過ぎるだろ…
まあドラクエチャンピオンズよりは遥かにマシやった >>579
電車内も既にソシャゲ広告で溢れてるしなぁ・・
商業的に見ても厳しいんじゃないかね キャラデザとかコンセプトで盛り上がるとおもってたから失望感すげーわ 国産のソシャゲとかブルアカくらいしか当たってないんじゃいのか知らんけど >>601
最高レアの1個前くらいのレアリティにいそう ネルケはガスト本社が長野から移転する前の最後の惜別作品みたいなものだったと思う 個人的にはもはやリリーリメイクに期待するしかない
作るかどうかは知らん ソシャゲとか以前に題名もキャラデザも駄目そうだからただ普段のアトリエシリーズに戻るだけだと思う スタッフ「よし!頑張って作り上げた新作(ソシャゲ)発表するぞ!!」
おまえら「ソシャゲかよ死ね」
ポケモン「ウチも直後に新作発表するでーwww」
前途多難すぎだろ… ソシャゲ受け入れる人はソシャゲ板に新規スレ作って盛り上げてくれ
俺は無理だ 男キャラFGOのマーリンとプーサーのコンパチ感すごい 完全に内輪向けのトークになりだしてて乾いた笑いが出る こういうのはただの失敗じゃなくて反転アンチっていう敵作るからな
発表の仕方間違えたのは思ってるよりデカそう 発表前にソシャゲで出すこととA外してたらまだマシだったのに ゲストにはこれで視聴者のコメントが大盛り上がりになると思ってたのか本気で聞きたい >>616
反転アンチは知識量が半端じゃないからややこしい マナケミアの名前だしてるけどこれまんまプリコネのアイツにしか見えんぞw 今北
Switchがずっと売れてるから売上考えたらSwitchで出すしかないからグラフィックが退化してるのかと思ったらスマホゲーとはたまげたなあ ちょっとだけ期待してたけど
ソシャゲならいっか・・・ アトリエオンラインはガチャで即モチベなくした思い出 アトリエオンラインの夢を諦めきれんかったんか、ガストちゃん・・・ 原神みたいにCSで出せて連携できれば希望はある…あるか?
スマホはもうアプリが埋まっちゃってェ… 仕事終わりの楽しみが絶望になってたでござる
キャラは悪くない、つか声優さんが気の毒になってきた >>601
なんかこう全体的に既視感がすごい
太ももの肉感もどうせライザ引きずってまた太くするようにしてるんだろうなとか考えちゃうし肯定的に捉えられんわ… キャラデザにあたらしさって正直もう無理な所あるからなあ 4ヶ月くらいでセルラン500位圏外とかになって満を持してライザリン・シュタウト実装!!とかいってガチャで延命しようとするんだろ?
もう読めるわ 錬金術の師匠感0だな・・・
アストリッドやアンペルさんを見習え スタミナ性みたいだし原神みたいなスタイルはないんじゃね
どうみても量産型にアトリエの皮被せただけ スタート記念ガチャでライザとソフィーだな
3ヶ月後には水着ガチャやってると思う アトリエシリーズを期待してがっかりさせられたライザがようやく終わって新シリーズだと思ってたらこれだよ ゲーム画面が未だにない
錬金が出来ないアトリエシリーズになるか 原神知らないけどなんかどっかのソシャゲに居そう感は確かにある キャラデザは良くも悪くもないと思う
良く言えば普通悪く言えばインパクトが無い ソシャゲってことはサービス終了で2度とできなくなるナンバリング作品ってことね テイルズオブテンペストみたいに後から外伝扱いでこっそりナンバリングから外されたらさすがに笑う キャラデザ地味に感じるな いやブルアカラスオリnikkeみたいな濃い味ばっかやってるからこれくらい薄いくらいが標準なのか? キャラデザはその辺のAIでも作れそうなくらい凡庸。プリコネや原神から安易にパクったような奴もいるし
ソシャゲって時点でゴミだが見た目で惹き付けるセンスが皆無
これでよく大々的に発表する気になったな?ライザが折角成功したのに台無しだし、上層部への信用度がかなり下がったぞ >>652
なんつうかイラストレーターブラシに頼りすぎじゃねって感じ
塗りうまい人連れてきて 原神作るには金の桁が足りない
向こうとは何もかも規模が違う ドラクエ10オフラインみたいに何年か後にCSで出す気なのかもね いやいやこれとは別にcs機作品も発表するんだよな? 売上不調でサ終する可能性があるゲームを毎日ログインして続けられる気がしない 中華産ソシャゲの覇権っぷりを見て夢見てしまったんだろうな
開発費どんどん高騰してるし、やるべきことは家庭用をそれなりのペースで出すことだったと思うけど
ライザが奇跡的にウケただけで地力はそんなに大きくないから厳しいのかな
これきっかけにシリーズ途絶える可能性もありそうだね >>680
あれ全然話題聞かないけどどうなったん? コメント大荒れなのだけ笑えるwww
いや笑えねーよ どうやったってライザは超えられないんだからどうせなら集金重視の捨て作挟むかって感じでしょ
一旦ハードル下がるから重すぎる荷も下りていつものガストに戻れるし ライザ新規がDXやリメイク買って支えてくれれば違ったかもね うおおおおおお登録するぞ登録するぞ登録するぞ!!!!🤯🤯🤯🤮🤮🤮 ガチャの単価がわからないのに石何個プレゼント!って何の意味があんのw ソシャゲと錬金システムの相性は悪いってもう証明されたのにな ライザのあとどういうの出してくるんだろうなとは思ってたけど斜め下すぎる
事前登録とかSSRとかの文字見ただけで吐き気するわ ソシャゲだとエロなしだとなおさらきついけど
ゲーム性で勝負出来るのかなぁ さーて錬金をサクサクかつ高品質に出来る消費アイテムでも売るとするか さすがにソシャゲ隠すのは悪手としか言いようがない
最近のアトリエの商売下手さはなんなんだろう やっぱり予想通りソシャゲか
SwitchでもPSでも良いから家庭用に移植してくれたらやるわ アトリエシリーズ最新作なのに錬金画面一切見せないの笑う もうアトリエシリーズは劣化版原神として完遂して
ライザシリーズだけ独立してエッチ需要に答え続けてくれ コミケに出展しまーす
コメ欄「うおおおおおおおおおおおおおおお」って埋まると思ったんやろな… 装備を調合じゃなく課金で…って時点でアトリエのゲームとして終わってね? >>696
ソシャゲに闇堕ちして身売りされたからな
ひでえこった ちなみに前のアトリエって何が原因で早期終了したん? ああああマジでライザ続投のが100000倍マシだった
新作発表の場でひたすらゲーム内容出さない時点で内容も御察しだし 事前情報wwwSSRwwwスタミナwww課金石www
皆さんこれがアトリエのナンバリング最新作です! >>705
すまん、ライザはもう終わって別のシリーズ作ってくれ アトリエオンラインは面白かったんだけど開発エアプのぶっ壊れ乗算をガチャで覆そうとしてきて一気に冷めたわ ゲーム内容そこそこにキャラグッズの方を紹介してるの草も生えない ライザで集客できてる今がチャンスと思ってるだろうから初期は集金キツいと予想 ライザや不思議続投は辞めてくれって思ってたけど
これなら続投でよかったわ… ライザごときでブーブー言う古参が五月蝿かったから全員ソシャゲに隔離してロリコンキャラでもイケメン(笑)キャラでも追加しまくって黙らせとけばいい おっさん連中の顔引きつってて草
MCのアイドルは普通に上手い 出だしで失敗してる時点で後から何だしても好意的に受け取られないのは発表としては大失敗やな スマホゲー云々置いといてもゲーム画面ろくに見せずグラフィックの高さアピール繰り返すの典型的なクソゲー仕草なんだよなあ ゲームの開発者のソシャゲへの認識って未だにFGOあたりの時代で止まってんのかな?ってくらいラグあるよな時々 内容隠しすぎでヤバいな
アトリエオンラインの再来あるか
あれより絶対短命だろうけど >>711
結局タイムライン制に戻るんかい
まぁスマホでライザのような忙しい戦闘は無理だが 新作発表会、ドラクエなみに調子のったスカスカな内容やな >>732
ソシャゲ隠したのが悪手すぎたな
最初から出してればまだアンチのせいですんでた
今回はもう信者が反転してるから出す前から死んでる 俺はソシャゲなら手を出さないからお前らが養分になって
次のナンバリングに繋げてくれよな こんなにコメ欄お通夜になってるの見るのドラクエチャンピオンズの発表会以来だわ 最近続き物やリメイクばっかだったからそろそろ新シリーズ来るだろ思ってたがまさかソシャゲとは
シリーズファンは納得いかんし原神、ブルアカ、ヘブバンとかから客奪える気もしないしどうすんねん >>735
あのスクエニですら『今後はソシャゲ展開縮小してAAAタイトルに注力するわ』と言ったのにな ソシャゲーってのは評判悪いの?
ウマ娘もシャシャゲーとちゃうん? >>735
自分らが1パチで必死こいて当ててる横でカイジが沼当ててるようなもんだから憧れるのはわかる ソシャゲ当たればクッソ儲かるからね
まあ当たらないんだけど >>749
FF16が成功か失敗か微妙な空気なのにAAAに注力する判断もそれはそれでヤバいけどソシャゲ切るのは英断だわな
まさかコーエーが抜け出せてなかったとは ソシャゲはこの際いいんだがコンシューマー新作は次いつになるかが気になる 1時間前に戻りたいな
その時はまだワクワク期待感に溢れていたのに。マジで失望した ゲームの中身、しかもアトリエとして肝心の調合部分がわからんのに感想と言われましてもw グラ進化しなくてもSwitchとPSとsteamならどんなに良かったか
キャラデザも安っぽい原神とかもう始まる前から終わってる アトリエ好きだけどアトリエソシャゲで当たる未来が見えない まあよほどの糞じゃなきゃCSより売り上げ上なんだろうしな
だがコケた時既存のファンを裏切ったのは響くぞ >>752
売上良くないとストーリーが完結しない
売上良くても数年ストーリーが完結しない
装備はガチャ、よしんば装備が錬金できても強い特性なんかはガチャ
キャラクターもガチャとにかくガチャだ このキャラデザで新作だったらやらんかっただろうから
やらないならソシャゲでよかったかも ナンバリングじゃなければソシャゲでも良いとは思う
オンラインからは目を背けておく たまーに恩情でストーリー完結まで粘るとかCS版出せるとかあるけど奇跡みたいなもんだしな
気持ちよく完結できるソシャゲなんてほとんどない ライザで得た儲けは全部コレ作るのに吸われただろうから終わったらまた一からやり直そうや・・・ アトリエソシャゲでやりたい要素ないよなあ
自由に錬金なんてしたらバランス崩壊なわけやん
ソーシャル要素なしのシングルRPGにしたら多少はいけるか?でも無限に錬金できるものなんて用意できないしな 今からでもナンバリングは誤りでしたとすれば少しくらいは鎮火するんじゃね >>752
まず1キャラ取るのに4,5万かかるし
物語も数年ゲームやって完結するかどうかも怪しいってか完結するゲームが稀
だから普通は全主人公でるようなお祭りキャラゲー路線になるんだけど今回は新作だしシリーズナンバリング出しで・・・もうな 次の据え置きアトリエはライザの弟子で全員太ももムチムチで巨乳が半分居て男が冴えない俺くんみたいなやつ1人でハーレム状態の新作で頼む ライザ3のOW風もトップのおじいちゃんが何か流行ってるんでしょ?でやったらしいし
ソシャゲ稼げるんでしょ?位のノリやな絵のパクり感的に >>779
それしかないわ
今なら誤表記テヘペロで許される おっさん共がもろ顔引きつって萎えてたし声優やMCもコメント見えてたのかもな
まあそれでも顔に出さずにやり切るのはちゃんと職務をこなしたって言えるのかもしれないけど ソシャゲとアトリエは相性悪いのわからんのか
強い装備は錬金じゃなくて課金で作るんだろ
あーあ とりあえずタイトルとキャラだけ発表するのはないな
ドラクエかよ
ライザ売れて調子のっちゃってる
こういうのほんと良くない とにかくタイミングが悪いとしか
ライザがアニメも3もやって区切りが付いてかつシリーズとしても勢いもあるタイミング
ファンとしてはどういう風に次のシリーズに繋げるか期待するところでソシャゲを隠してぶつけるとか 声優MCはただの被害者 あんま気にせずキャリア積んでくれ 今のソシャゲって家庭用と開発費そんなに変わらないでしょ
錬金術どころか金が減るよこれは
確実に判断ミス
そしてシリーズ終了の始まり >>790
なんか最高速でガードレールに突っ込んだ感あるわ ソシャゲにするならキャラ特化ゲーでRPG部分捨てればいいのに
なんでRPGにしちゃうのか ユーザーは妖精さんだよ
ガチャの錬金術士の下でひたすら金をひりだす仕事をするの 奇跡的にがんばれば無料でやれちゃうゲームで、どうしても勝てない人はリアル錬金(ガチャ)でワンチャンあるか…? 今回は盾にするつもりはさすがに無かったろ
実質盾にはなってたけど >>785
あの惨状で終始笑顔だった鶴見萌はプロだなと思った コメントが過去作やろうというお通夜ムードになってて笑えんなあ パクリ元の原神も女向けのゲイみたいなキャラ連発で冷えてるらしいけど本当なのか なんでもいいからライザエロバレー作ってくれれば許すわ 何?素材とか課金して買うやつなの?
アホくさいな
CSも開発決定とか同時に発表すればこんな荒れずにすんだろうに アトリエのソシャゲだ!うおおおおおおおおお!!!
ってなると思ったんかな Xで見た課金形態・採集・錬金・バトルシステムとかを見せるべきだったみたいなツイートは確かになと思ったわ
そして同じく突っ込まれるガチャという単語の隠蔽… >>793
変わらないどころかアトリエシリーズレベルのCSならソシャゲの方が金かかるんじゃないか テイルズがソシャゲ次々死なせて移植もまともに出さないから、どんどんCS移植や新作出してたアトリエは違うと思ってたのに…
は~ぁ終わりだわ…
そんなとこ真似すんなよ >>803
真面目にアトリエキャラのエロバレー作ったほうがライザから過去作への導線になると思うガチで この発表方法を止めれる人が社内にいないってのが一番ヤバいわ
プレイヤーの求めている物を分かってる人が下に追いやられてるって事でしょ ポケモンで話題かき消されて良かったな
ネガティブな話題性はいらないだろう >>807
作って終わりじゃなくて維持費が必要なのも大きいしな >>757
5枚目左上の0/3が採取できる回数か?
スタミナ重すぎだろ >>807
製作費に加えて毎月運営費かかるからね
ソシャゲで採算取れると想定してるのがもう間違いだわ
IPの規模的にも家庭用に出してたから利益出てたのに勘違いしすぎ MCはアイドルと思えない程仕切り上手かった
声優さんは顔の大きさが写真と違ったけど小動物的な的な可愛さがあってよかった
諸悪の根源はおっさん キャラデザ:アトリエシリーズっぽくない。初期の女子向け見たいなフェアリーなふんわりした感じでもないし、ライザやソフィーみたいに男オタ向けでもない。テイルズとかファイアーエンブレムみたい。
主役:モブみたい。走り方がいらつく。
他:女はキャラ立ちしてない。男は無個性。
プラットホーム:まさかのソシャゲ。課金不可避。餌として絶対ライザのコスは出るだろ。ソシャゲになったおかげで、あとあと、黄昏とか他シリーズキャラ混ぜてのアトリエお祭り課金ゲーが出る未来。
総評:どの層に向けたいのか意味不明なプラットホーム選択とキャラデザ。 ほんと最初から「新作スマホアプリ発表会」と言っておけばな
ここまで荒れなかったろうに むしろファンにどんな反応を期待してたのか理解に苦しむわ。 サ終したソシャゲはもう誰からも遊ばれる事が無いんでキャラや声優が可哀想
コレもそうなる可能性があると思うとやるせないな マジでシリーズごと終わりそうで笑えん
確定で大爆死だろこれ CSだったらDLC込みでもせいぜい1本1万ちょい
ソシャゲで1万なんてちょっとガチャ回したらすぐだもんね
そりゃ各メーカーソシャゲ出すわな アトリエシリーズが終わっても、ライザの伝説シリーズが開発されてるなら問題ないな スマホアプリってのを隠してたのはヤバいと思ったのかそれともサプライズで出せば
高いハード買わずに手軽にやれてユーザー大喜びって思ってたのか
後者ならさすがに見識を疑うけど 何がヤベーってこれが初挑戦じゃないとこよ
君ら一回しくじったろ マリーのアトリエオンラインという伝説のソシャゲが過去にあったらしい >>832
一つしかやったことなかったわ
まだあったんかい >>831
アトリエオンライン成功の夢は諦めきれない! ライザで貯金できたからまたソシャゲガチャしたくなったんでしょ 次スレはスマホゲーム板な😅
こんなクソゲーのスレで板を圧迫するなんて失礼だぞ コレと別に据え置きも動いてると信じてるわ
今年二本出したしな まあソシャゲの初報なんていつもこんなもんだが当たるときは当たるからな
蓋開けてみるまでは何とも言えん 錬金術のシステムとソシャゲとかどう考えても相性最悪だけど システム一切出さないで期待してくれもなにも無いだろうに
無能を見るほどイラつく事はねーわ クエストボードとかスレ内でもやったことある人ほとんどいないだろ トレンドにアトリエ新作一切なし
よかったな、炎上してないぞ エリーのアトリエリメイクか不思議か秘密の続きに期待するしかないのか >>846
金銀財宝ザックザクううううううううううう!!!! レシピがガチャ前提になるのか?
アトリエオンラインでなぜ失敗したのか教えてくれ >>849
トレンド4位「ソシャゲ」の中身を見ると……? >>849
ソシャゲで…嫌何でもない
攻撃的な古参とそれに対して冷笑的なコメントをするのはソーシャルメディアだなぁと思いましたまる まさかこんなことになるとはなあ
絶望の新作発表になってしまった・・・ >>855
25年も続くと怖いファンも過激派も生み出す 本格的なネトゲで◯◯に素材掘りに行きませんか!みたいなネトゲならやりたかったかも
うちは火特化だから水得意な人素材交換おなしゃすとかそういうのも 既存シリーズのソシャゲ化はほぼ成功せんて
ポケモンとかドラクエとか古参が多くて知名度もデカいブランドじゃないと無理無理 信長の野望オンラインみたいなのが続けられてるんだしアトリエオンラインもありやろ >>859
ここで叩くのはいいけど、主役声優が見てるコメント欄で批判するのは過激すぎ ストーリー完結でのサ終前提なんてソシャゲだれが課金するんだよ >>855
アトリエファンが怖いんじゃなくて
こんな10年前にはダメな例として周知されてたティザープロモーションをやっちゃうガストが怖いよ
そしてそういう会社は今どういうソシャゲが評価され批判されているのかも見えていない
そしてコンシューマユーザーもソシャゲーマーも誰も得しない事故が生まれる >>865
パンツどころか、角度変えるとキャラすら見えなくなったのお忘れか? >>868
それも声優の盾と言われて昔から叩かれてるだろ この手の新作発表→ソシャゲでしたって2010年代によく見られた光景だよな
ほぼ例外なくユーザー総スカンで短期で終了って言うのがお決まりだったけど >>868
声優さんを叩いてる人は誰もいなかったろ?
ある意味紳士よ 新規が欲しいのはわかったけど、放送に来てたのは殆どシリーズファンなんよな
せめてゲーム内容なりで安心できる部分見せればいいのに、不安だけ煽るのもったいない ファンのせいにするのはなんだかな
あんな新作発表したら荒れるのは当然だし
隠し方も発表の仕方もダメすぎた 俺は別にソシャゲでもいいけどね
最高レアが10%くらいあるなら >>877
ホーム画面が完全に量産型だからな
そこだけでもなんかありそうって議題出来てたら違ってた >>859
あー、だから年季入ったツイフェミみたいなのがライザをよく叩いてるのを見かけるのか >>876
みんな声優さんにはかわいそうとか頑張れと言ってたな
つーか、これで大炎上しないとでも思ってたのか疑問しかない >>885
スマゲ板かな、あっちのほうが立てやすい >>877
せめて錬金とかのシステム見せてくれないとな ブルリフの惨状で日和ったのかなスマホゲーって発表するの
アトリエシリーズのスマホゲー新作発表会なら荒れただろうけどCSの方も頼むわって感じでスルー出来たのに ここ埋めておわりじゃないの?
あとはソシャゲ耐性あるやつらがやるでしょ >>874
散々前例があるのに何でこんな事するかねほんと 家ゲーRPGで立てられてコンシューマが望まれてたのにソシャゲ板に移動とはな なにを売りに新規釣ろうと思ってんのかなぁ
既存のファンがやってくれると本気で思ってんならクビ ソシャゲすぐ畳むって実績あるのもキツいと思うよ
今のところ客観的にみてキツい要素しかないっしょ >>888
すでに錬金術が途絶えた世界って設定
練金できないのでは。 ライザみたいなエロだけのクソゲーが売れたせいで新作もクソゲーになった
だから俺は言ってたんだ不思議に戻せと
もう終わりだよアトリエは >>871
違うゲームだがブルリフ燦の制服キャラがスパッツ仕様だからな、同じコエテクだから不安がある
少し前にあった聖剣3リメイク好調➡聖剣LOMアニメ化➡新作はソシャゲとスクエニと同じブームかましてるじゃねーか…
その聖剣のソシャゲはこの間一年持たずにサ終したけどな… 手間かけて素材集めて錬金したレアな道具もサ終で消えます
手間かけるより課金したほうがラクです。なんなら課金しないとレア道具錬金出来ません
相性最悪だろ・・・・・。 みんな言ってるように予めソシャゲって言っとけば良かったのに ファンはソシャゲで総スカンでだしエロで釣るわけでも無さそうだしマジでどの層狙ってんだ >>889
現実はシリーズに名を連ねる新しいシリーズだぞ まずキャラが無味無臭これは当たらないよ
システムも見るからにソシャゲ量産型だしな
こんな殺伐とした新作発表会なかなかないぞ アトリエファン→ソシャゲかよしね
アトリエ非ファン→原神下位互換?いらね >>897
ライザがクソゲーならシリーズ全部クソゲーじゃん
これだからツイフェミは… https://s.famitsu.com/news/202308/08312539.html
――そうしてプロジェクトがスタートしたのは、何年前なのでしょうか?
細井
3~4年前ですね。『ライザのアトリエ』が出た後、『ライザのアトリエ2』の開発が始まっているころに、こちらのプロジェクトも動き出しています。
ライザ2前から作ってて草 >>892
あれは爆死したけど自分たちはそうはならないっていう根拠のない自信とか
手っ取り早く集金したいっていう下心が判断狂わせるんだろうなって思った
ガチャ3発で据え置きゲーが1本確実に買える金だし CSゲーだとおもって家ゲーRPGにスレ建てたのにまさかのソシャゲとは・・・どうすんだこれ 百歩譲ってライザ主役のソシャゲだったらワンチャンいけたかもなw >>907
ライザがキャラデザでヒットして一番盛り上がってる時期かな
ライザからアトリエファン化した人なら取り込めるって判断なのか? >>907
ライザが当たった、よしアトリエオンラインに再チャレンジ!
頭湧いてんのかw >>907
アトリエ バケーションなら売れたかもしれない ソシャゲで出すこと自体は別に批判しないけどこの発表の仕方は最悪で草 いやそれならNIKKEにライザ参戦とかのが儲かる気がする 100歩譲ってイケる可能があるとしたらキャラ(装備)ガチャに課金石割ってるやつがいるの!?みたいなポカポカ運営だけど
今さらこんな発表するとこにそんな議題持てない >>904
ライザファン→肉が足らんちんぽに響かん >>922
NIKKEに混じったらライザも本当に平凡な体付きじゃねーか 既存ファンは切り捨てってことでいいんか?
中には付いていく人もいるだろうけど通常の新シリーズへの移行よりかなりハードル高いだろ
それ以上に新規の流入が見込めるという判断なのかね ――本作はスマートフォン向けゲームではありますが、レスナのことを“ライザ以来の新主人公”と表現しているのを見るに、いわゆるナンバリング新作にあたると考えていいのでしょうか?
細井
はい、本作は“プロジェクトA25”です。
※ 『アトリエ』シリーズの本編にあたる作品には、プロジェクトナンバーが付けられている。シリーズ1作目『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』はA1、今年3月に発売された『ライザのアトリエ3~ 終わりの錬金術士と秘密の鍵~』はA24にあたる。
――おお、そうなんですね!
細井
長年『アトリエ』を応援してくださっている方に、シリーズの正統新作だということを伝えたく、PV第1弾の冒頭でも“Project A25”と表示しました。
喜べよ^^ なんかこの地に錬金術を復活させるんだーとか言ってたような気がしたしライザが師匠役としてーって無理やり出す感じだろ
はークソ 時間制限時代の調合時間とかを石を触媒に短縮可能みたいなのなら受け入れるかもしれないがこれが儲かるとは思えないし
じゃあ課金したら強い特性手に入って実質賢者の石みたいになったらアトリエってなんだよってなるし
まともな売上考えて運営は無理だろ >>926
ファンを取り込むつもりで作ってるんだよガストちゃんは、どうだ怖いか? ライザは露骨なエロ層に支持されてるからこんな新作にはなびかないやろな むしろアトリエファンは離れてるんですが
おつむはよろしくて? >>926
ライザ2開発時ならそうかもな
ライザはかなり広まってたし ちょっと触ってみるかあとなる以前の内容だから何もわからん
1作で何年やるつもりなのかもわからん スマホナンバリングは絶対にやめろと先人たちが散々教えてくれたのに >>935
コレやってる時点で全然市場調査とかしてないってことだよな・・・ 古参ファンに多少キレられてもライザファン連れ込みたかったんだろうけど
想定よりもめちゃめちゃキレられてそもそもライザファンはアトリエ新作に大して興味なさそう >>937
マーケティング部無いのかよ、この規模で 細い?とかいう人はこれが絶賛されると思って発表したのか? ライザで囲ったユーザーがまんまやることなすことすべて持ち上げてくれるって認識だったんじゃないか >>939
キャラデザメイン層で終わってるのが多くて
ゲーム購入してアトリエにどハマリしていったとしてもこれじゃうーんってなるだろうし
どのユーザーが喜んでるのかほんとにわからない ライザという名のクソゲーが売れたせいでガストが手抜きでも良いのだと学んでしまった
ライザを買った奴らは反省しろ >>939
ライザファンはライザのファンであってアトリエファンって感じじゃないしな
まあ3の時点で既に勢い大分落ちてるからあの路線続けてもジリ貧だと思う キャラデザ二人いるのにもう一人は全くお披露目無しだしな >>939
自分はライザから入ったけど今後も等身がまともな買い切りのアトリエなら全部買うで。 すみませんスレチなので移動してもらっていいですか? こんなん作ってたせいでライザ3は酷い出来になってアトリエ次作も遅くなる
イラつくわ、トトリ胸揉ませろ >>907
ライザ23の作り込みにもにょる感の原因わかっちゃったねぇ ライザ3は鍵鍵うるさいわマップクソだわラスボス
は誰やねんやし、まともに作れてなかったじゃん ライザから入ったユーザーってライザだからって理由が大きそうでリピーターになる感じがしないのがなんとも ライザの客層意識してるなら女向けキャラは切り捨てる、小綺麗な男キャラがいる時点で今後ライザが登場しても総スカン食らってライザ共々ブランドが地に落ちるよ もうこの先何スレ目でスレタイに【糞運営】が付くか予想するくらいしかやることないだろ >>945
ツイフェミおばさんは新作で存分にイケメンに欲情しててくれよ、ライザはアトリエから独立して羽ばたいていくから笑 全部ライザから狂った
不思議のころの硬派でふわふわした頃を返せ そうだな今日の記憶は消しておくわ
今年はマリーリメイクで終了だ まあ流れから行けば年明けか2月ぐらいに新作発表→5月発売だから今年はこれでお終いだろうな >>967
ナンバリングに一生残り続けるんだなコレが ライザで新規大量に入ったからね
既存の老害ファンなんて捨てる方向にしたんや >>964
ガチのロリコン向けシリーズで硬派とかツイフェミ脳極まってると感覚麻痺するんだな >>971
これでライザでついたファンすら捨ててるんですが >>972
好みのロリいなくてソシャゲにもガッカリしたんだろな >>963
レスレリアーナのアトリエって普段なら愛称とかで短めにしてるところだよな
ライザリン→ライザ、シャリステラ&シャルロッテ→シャリーみたいに レスレリじゃなくてレスナのアトリエでええやん
なんかもう色々おかしい エルメルリアでルルアは酷かったな
ネーミングセンス酷いやつはゲーム内容も微妙になる ガスト「だが待ってほしい。確かにナンバリングソシャゲで失敗した例は多い。だからこそそれで成功したらかっこいいやん?」 ソシャゲを正式ナンバリングにして成功したシリーズなんか今までにあったか? あーあ言っちゃった
本作はスマートフォン向けゲームではありますが、レスナのことを“ライザ以来の新主人公”と表現しているのを見るに、いわゆるナンバリング新作にあたると考えていいのでしょうか?
細井 はい、本作は“プロジェクトA25”です。
※ 『アトリエ』シリーズの本編にあたる作品には、プロジェクトナンバーが付けられている。シリーズ1作目『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』はA1、今年3月に発売された『ライザのアトリエ3~ 終わりの錬金術士と秘密の鍵~』はA24にあたる。 >>989
オンライン機能はあるもののソシャゲとしての成功例無い 生まれる前から叩かれる忌み子レスナちゃん
可哀想ですよう サ終して誰からも遊ばれなくなると思うと更に可哀想だな >>984
本来のソーシャルという意味ならff11、新生14は成功してるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7日 10時間 23分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。