【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663895809/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671449986/ 【斡旋所】
10戦闘
【大剣】ヤクサルト辺境州(シュタール) 筋力12以上 【報酬】火の結晶/火の結晶
【長剣】帝都アスワカン(闇市場) 運動性12以上 【報酬】土の結晶/毛皮
【小剣】ビキニロ辺境州(カプレーゼ) 現在LP6以上 【報酬】虹の結晶/聖水
【槍】 トラキニ州/テルミナ州(ヨズガド駅) 体力12以上 【報酬】虹の結晶/虹の結晶
【斧】 モウレワ州(ホルサ) 筋力12以上 【報酬】木の結晶/ラテックス
【棍棒】ノルミ辺境州(東の村) 技術力12以上 【報酬】金の結晶/金の結晶
【体術】イルフィー海(ニューワイズ) 運動性12以上 【報酬】水の結晶/皮膜
【弓】 ケイ州(ナングーン) 現在LP6以上 【報酬】火の結晶/蝋
【HP】メグダッセ辺境州(ワロミル族の集落) 集中力8以下 【報酬】土の結晶/土の結晶
【HP】サンドリア州/グラディオン州(ユーメン) 体力12以上 【報酬】金の結晶/黒曜石
7戦闘
【杖】 ハイバーニア州(ケオブラン) 技術力12以上 【報酬】虹の結晶/魔物の血
【木術】ロニクム州(ルーグ村) 集中力12以上 【報酬】木の結晶/繊維質
【火術】南東界外(鳥人の村) 知力12以上 【報酬】火の結晶/灰
【土術】北東界外(フィネムンディ) 知力12以上 【報酬】土の結晶/骨片
【金術】ヌマディカ辺境州(ベリケ) 運動性8以下 【報酬】金の結晶/鉄鉱石
【水術】ケイ州/モウレワ州(オウタイ亭) 腕力8以下 【報酬】水の結晶/水の結晶
【HP】リーア辺境州(ビゴ) 現在LP5以下 【報酬】木の結晶/木の結晶
【HP】ユシタニア州(ミザリー村) 集中力12以上 【報酬】水の結晶/鱗 【カメリア加入】
①グラディオン州赤ん坊イベントにて出会う
②ヤクサルト辺境州のヴァッハ祠に数度出入りすると出会う
隠された聖地巡礼を進めて謎の祠で戦闘後に出会う
③テルミナ州の魔女にて釣り人がいた場所で出会う
①か②で出会っていると発生しない
④パーティにタリアがいる状態でタリアの工房に入ると出会う
(タリア編・レオ編の場合)
【レオナルド以外の主人公】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で再度出会う
戦闘後の選択肢で「私が戦う/俺がやる/殴り倒す」を選ぶと加入選択へ
【レオの場合】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で戦闘へ
大魔女との会話で「送ってもらう」を選ぶと加入選択へ
※事前にビキニロ辺境州で船に乗るか大魔女を仲間にしている場合発生しなくなる 【サビット加入】
特定の組み合わせ5グループのうち1グループ分のうんちくを語らせると加入する
★印はおそらく楽そうな組み合わせ
【ウルピナ】
(サムライソード/エストック/スリッジハンマー)
(カタナ/赤薔薇の星/栄光の杖)
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/戦闘弓)★
(秘剣トルネード/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【バルマンテ】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(赤薔薇の星/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
【タリア】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/赤薔薇の星/槌/栄光の杖)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
(ツインスパイク/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
【レオナルド】
(サムライソード/赤薔薇の星/矛・克)
(カタナ/秘剣トルネード/戦闘弓)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(エストック/金の斧/死の弓)★
(フランシスカ/スリッジハンマー/ブリムスラーヴス) ■easy一戦フラックス中量
火……ユシタニア州ルパガル秘窟
水……ハイバーニア州水鉱採掘場
金……テルミナ州ワムイ鉱山
木……イルフィー海洞窟(緑)
■閃き道場
counter……ユシタニア州ルパガル秘窟
斬interrupt……①グラディオン州ヤルディナ鉱山
②ヌマディカ辺境州海岸砦
突interrupt……メグダッセ辺境州星雫の洞窟
打interrupt……ユシタニア州ルパガル秘窟 >>1乙
新生ルベライトアクスでマキ割りマシンガンを放った時に全弾外れなくなる呪いを与えよう 軽く思い立って斧50ヘイゲルマキ割りマシンガンの机上の空論してみた
新生エメorサファ月影のローブ達人の道着真珠の首飾り技自慢気迫
基本攻撃力457.586688 * 命中率95.58% = 437.3613563904 (*6)
新生ルベライト月影達人真珠技自慢気迫
462.072832 * 94.77% = 437.9064228864 (*6)
新生ルベ月影達人英雄の指輪力自慢技自慢
475.531264 * 92.34% = 439.1055691776 (*6)
新生ルベロードメイル鬼力の小手英雄力自慢技自慢
484.503552 * 89.10% = 431.6926648320 (*6)
敵の防御力などが抜けているから実際にはもうちょっと差が広がるかも
技集と筋力の上昇値が同じなら筋優先かな、ただ技集2筋1ならば技集2優先 サガエメ、サガスカ系統の新作だとしてもバトル担当の生田氏いなくなったしどうするんだろな
魔のエメラルド繋がりでロマサガ1の続編かもしれんが プロテクト技ってBPまったく累積してない状態でも閃きますか?
武器かえて即鳳天舞の陣の中央で防御させてたら閃くのかどうか知りたいです
それともやっぱり、多少はBP使ってからでないとだめですかね 蓄積はさせたほうがいいよ
どの技でも後回しにするほど閃きにくくなる 吹雪とか閃き派生しない技ブッパしてBP稼ぐとか?
それやるにしても前提としてアイスソード持たせるならスイングダウンは覚えないといけないけど ありがとうございます!
その武器の技を何も覚えていない状態で、プロテクト技狙いの時は、極論、プロテクト技を最初にひらめかせた方が良いということですか?
(前提となる技がなくてもひらめくプロテクト技です)
とはいっても、素振りゼロではひらめかないので何回か素振りは必要(他の技閃いたらリセット)という考えであっていますか? >>15
なるほど〜何かしらでBPは使わなきゃということですね
ありがとうございます! そこら辺はどれを閃かせるかは好みの問題だけど
後々面倒なのでリザーブ技をなるべく早く覚えさせるのを推奨されているだけ
同じように面倒なので体術もサミング、空気投げ、スライディング覚えてから各派生技閃いた方が良いと言われているだけ
全て運否天賦に任せようとご自由に 試しに負けてみると普通に敗北ルートのイベントが進んだりするから面白い
グリフィン変身イベントとか5周目くらいで初めて見たよ レオ編アスワカンの土傀儡からバトルタバール全然ドロップしない...
イベントかなりすっぽかして来てるのでパーティレベル低いとドロップしないとかあるのだろうか 発売日頃にDL版買ったけど、あまりやってなくて
急にハマりだしたんだけど、とどまって熟練度上げしてるより
ある程度進んだ方がいいのかな?
ウルピナ編やってまづ 鍛え過ぎるとクリア前に飽きるから、とっとと進んだほうがいい 熟練度が技や術のランクの事を指してるなら、序盤では上げるとしてもランク1まで
よく使う技なら自然と上がるから別に上げようとしなくても良い
ランクアップには技の使用回数だけじゃなく各武器のスキルレベルも必要だし、1→2のハードルは高いからね
ざっくりしたイメージでは2に上がる技が出てくるのは中盤、3は終盤な感じだな ウルピナ編で二刀流になってニューワイズまで進んでます
ウルピナの技のほとんどはランク2になってて
カウンターの喪神無想(すでにランク2)当てるにハマってます >>21
グリフィンと何の面識もないタリアが
「あれは…グリフィン!?」とか言い出して吹いた
エイディルルートでエイディルが
ファイアブリンガー化したと思ったら
普通にファイアブリンガー戦に参戦したり
いろいろガバガバなところだけは残念だわ Android版買ったけど端末を縦にしようが横にしようが設定いじろうが画面がクソほど小さい
何これ vita版のUIの方が各キャラの装備とかいじりやすかった気がするんだけど少数派かね
緋色は全体をまとめていじるのには適してるけど個別設定しにくくなった 装備、陣形、キャラの組み合わせを丸ごとお気に入り登録出来たら良かったんだけどな
色々と編成変えさせたがるくせにその辺はちょっと面倒に感じる Steam版はUIを2タイプに切り替えられたけどコンシューマ版は違うのか 一応Google TVで遊べるしね
スマホの方からAPK抜いたんだか元々Playから対応してたかは忘れたけど 救護班の要求するお代って所持数の半分に設定されてるから
やりこみまくったデータだと素材がカンストしてて5000個要求されるから笑える 結局いちばん強い編成作ろうと思ったら武器編成は何が良い? 1番は無いね、それがサガスカの良い所だと思う
殲滅力の高さで言えば斧、バランスの良さで言えば二刀になるけど、それらの武器種だけ集めてパーティ組んでも1番強い編成になるわけではないからな 武器種組み合わせはポーカーで言う
ブタかせいぜいワンペアが一番強い筈 ポーカーに例える意味ある?
被りなしか一種被りでええやん 脳死で攻めたければ
全員で二刀技連打か
全員でスウィング連打
強いがすぐ飽きる 長剣、槍みたいにやれることが多い武器種なら多少被っても戦えるな サガエメラルドビヨンド
ニンダイで発表
サガスカぽい
かんじでもあるな 技のアクションは使い回しくさいな
ちゃんと作ってくれていればいいが ソシャゲマネーあってなおサガスカ路線かよガッカリすぎる
河津ぶっ叩いてくるわ ロマサガのソシャゲで荒稼ぎしててもスクエニはサガのコンシューマー新作にはろくに金かけさせてくれないのな サガスカがロマサガ的な世界観としたら
エメラルドビヨンドは魔界塔士orサガフロ1的な雰囲気だね楽しみ >>66
そうじゃなくて河津本人が面倒臭がりだからああなるのよ 17の世界楽しみだ
メカも魔族っぽいのもありでほんとサガフロっぽいし サガスカ路線上等だけどキャラの頭身上がってるのがどうやろな
キャラに頭腐ってること言わせるなら低頭身のほうが似合う気もする うは、マジで来やがったぜ
商標登録されてたのはやはり続編のためだったのか
とりあえずニンダイの動画見たけど、世界観サガフロ1でベースとなるシステムはサガスカって感じか?
とりあえずタイムラインバトルは継承されるようでそこが嬉しいな キャラの感じは何となく女神転生っぽい雰囲気あるな、現代っぽい舞台と頭身上がったせいだろうが サガスカは癖あるけどやると面白かったから期待したいわ
あんな表現で冒険してる感出てるの感心したわ サガスカのシステムは一作で終わらせるのは勿体ないと思ってたので個人的に嬉しい
まったく新しいシステムを見たかった気持ちもあるけど
つーかもうサガの新作ならなんでもでいいや ところで小林智美絵じゃないのはもう世代交代みたいな感じなのだろうか キャラデザが全然違う路線で違和感あるけどどうでもいいや
んなもんはアンサガとかミンサガで乗り越えてる 音楽はニンダイの動画で流れてたの聴く限りイトケン続投っぽいね >>78
その二つは小林智美イラストもあったけど今回もあると良いなあ 出来ればロマサガの正統な続編が良かったけど
あんまりネガティブな事は言いたくないし、出してくれただけ”ありがとう“だし
まぁとりあえず生きる目的は出来たよな 6周してからが本番かな
困るなあ、時間が幾らあっても足りないじゃねえか(歓喜) サガスカを思うとまた追加要素ありの移植版とか出すんだろうかと心配が >>92
そっちも買えばええんや、何も悩むこと無い 新作は読み込みが異常に遅いとか変なことがないだろうな 街ダンジョンありのミンサガみたいなのってもう作れねーの? サガフロ路線なら武器は銃と剣(と体術)だけなのかね
サガスカは多様な武器種だったけどエビは特殊能力とか術の比重が増すのか 今回は最初からボイス入りなのね
まぁしないわけがないか サガフロやミンサガ路線期待してた人には悪いが、サガスカ路線が個人的に嬉しすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています