【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663895809/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671449986/ >>100
本当に悪いよ
今が最大にして最後のチャンスだったろうに何てことしてくれたんだよクソ信者が サガスカの戦闘システムでサガフロ路線やって欲しいなって思ってたからめっちゃ嬉しいわ
フラグ関係がわかりやすくなってればいいんだが う~ん出来ればサガフロ系のが良かったけど
システムも挟むのあんまなんだよなぁ
まあ買うけども エメラルドヴィジョンの分岐はワイルドカードっぽいね >>105
スクエニはそういう会社だと思って諦めろ
これからはこういう小粒タイトルへの予算を切って全て大作に全ツッパしていくらしいし
今のスクエニの傾向からするとサガの新作が出た事自体が奇跡だと思わにゃならん >>96
サガスカのその問題はVITAのハードスペックの影響が大きかったと思う
今回は最初からマルチプラットフォーム対応だから大丈夫でしょ サガスカ路線というかGBとサガフロも混ざってるよな多次元世界とかT260G以来の女メカ主人公とか リユニ成功後の最後かもしれない新作
ホントに楽しみにしてたのになあ
遊べば楽しい部分もあるんだろうけど大して売れんぜこれは >>116
集大成意識してそう
今後シリーズがどうなるにせよ恐らく河津が定年になる前の最後のサガだし 売上は正直どうでもいいわ
俺が遊び倒せる仕上がりかどうかしか興味ない やってみないと当然分らんけども
サガフロ1の感じで3Dフィールドマップがあって冒険しながらとか出来ないのかなぁ
一枚絵の上をポップしてくとかのはなぁマリオ系じゃあないんだし >>84
最初サガフロのリージョンみたいな感じかと思ってたが、魔界塔士の方に近いな、先生いるっぽいし ぶっちゃけ見た目的に訴求力ないし売れる気はしないね
売上はリユニが頑張ってくれてるから本編は河津のやりたいようにやればいいよ ビヨンド、主人公の男が関西弁w
イカれた奴が多そうで楽しみだ 思っていた以上にサガスカだった
ここまで前作と同じような感じってサガで初めてなのでは >>125
GBサガ1とGBサガ2
ロマサガ2とロマサガ3 サガスカの武器ごとの技の数を意図的に少なくしたって話が合ったけど、
今回は連携もあるから武器ごとの技の数も結構増えるのかな…
それとバトルにおいて最重要なプロテクト技はもう少し閃きやすくしてほしいな キャラデザがダサすぎるのがつらい
河津はもう少しガワにも拘ってくれ >>118
このスレに何故居るのか良く解らないなあ
他のサガスレでも多分新作の話で持ち切りだろうし、そっち行った方が同意してくれる人多いのでは
ここサガスカスレなんだからサガスカ路線の継承は歓迎する人が多いと思うよ サガスカ戦闘は神だったけど他の部分がほぼ全て最悪だったしそこら辺改善してほしい >>129
まぁ一般の意見としてわからんでもないよ
サガスカ好きは生粋のサガファン多いだろうからしょうがないけど
一般の感覚を失いすぎてるところがあるので注意しよう >>127
増やしても良いけど、バランス取れるか心配だな
サガスカの技バランスってサガ全体で見てもかなり上手く取れてた方だと思うからな 今、ミンサガ規模のRPGって作れる会社は限られてんじゃね?
テイルズとか見てても、ゲームのボリューム自体はPS2時代と比べるとしょっぱいレベルの作品で溢れかえってるし
勿論今のスクエニでそんなRPGが作れないのはFF16や7リメイク見てても明らか そういや今回は連撃じゃなく連携なのな
タイムラインバトルは健在だし、囲む事で狙った連携出せるようなシステムになるんかな 剣技の一人連携の後に体術閃いてるっぽいし戦闘中に一人で複数の武器使い分けられる感じかな 携帯機向けじゃなく最初から据え置き機向けに作られてるせいか
バトルのカメラワークがサガスカよりわかりやすくなってる気がする >>136
フルスケール3Dで考えるから難しいんだろ
ミンサガの時点でSDキャラに書き割りマップだったわけだし 仮に更なる次回作で行動回数を5人から自由に選べるようになったらアンサガみたいになるな GBサガ&サガフロの種族ごった煮路線にサガスカのシステムを組み合わせた感じだね
元々のサガスカの取得と技はロマサガ路線だったから新鮮味あっていいな とりあえず最初はvitaと同じロード時間で出して、数年後にロード時間改善版だせば二度と稼げるな >>145
3D酔いがひどいのでプレイできるゲームが限られる中、
サガスカは逆にカメラワークに凝っていなかったから俺には良かった
PV見てると俺は普通にプレイできるかちょっと怪しい 連携の仕組み面白いね
狙って組める点はある意味アンサガっぽくもあるがもっと戦略的
敵の連携を阻む技を組み込むアイデアもいい
戦闘システムはいつも通りガチで気合い入ってそうで信頼できる 17も世界あるなら1個くらいマルディアスと繋がってもバレへんやろ キャラがサガって感じで大満足だw
スクエニのゲームは絶対発売日に買わない派だがサガだけは発売日に買うわ >>155
バンプや行動順上げる技駆使すれば特定の連携狙えそうなのは熱いな >>158
キャラいっぱいいないとメシの種にできんしな >>152
ユリアン流のモーションもそれはそれで見たくはある ウルピナちゃんばりに可愛くて頭腐ってるキャラきたら起こして >>161
ちょうど緋・翠ときて蒼とかもありそうだしなそれがソシャゲだったり… しかし小林智美じゃないと見た目のサガ感が一気に薄れるちゃうね
失ってから初めてわかる存在の大きさよ >>135
おっぱい しかしお姉チャンバラみたいなリアル路線になったな 公式サイトでBGM聞きながら背景のムービー見てたらサガ2のせんせいがいるのが特徴的すぎて気になったわ >>135
これ見て気付いたが今回連携率の概念もあるんだな
ミンサガのように実はゲーム的に殆ど意味ない要素だったりしないだろうな 連携率って単なるダメージ増加率以外の意味あったっけ サガ1,2orサガフロ1路線のサガスカかと思ったけど
時間移動もあるからサガ3も混ざってるサガスカな感じ?
いやスクエア大阪支部のサガ3嫌いな人多いの知ってるけど俺はまあ好きよ
>>162
失礼剣モーションはサガスカと同じだけど
寝っ転がりながら地味に敵に背を向けてない?
ユリアン流モーションも盛り込まれてないかコレww 複数世界の設定はフィールドの箱庭感を逆手に取った感じでええな >>167
俺らサガ信者からしたらGBサガみたいな世界観から一応サガの魂を感じれるんだが
初見からするとタイトルにサガって付いてる以外にシリーズとして認知出来る要素マジで無いだろーな
世界観がロマサガ系からGBサガ系になったのは絵師変更によって失われるサガ感を少しでも出すためだったりするのか
ロマサガ系だとどこにでもあるRPGになるし それにしてもなー
GBサガ世界観だったらこのサガスカ流用のグラはあまり見栄えが良くないとは思う
HD2D使うとかサガフロリマスターのグラが合ってたと思う >>172
ミンサガの話ならダメージ増加率とは関係ない、ぶっちゃけ飾りみたいな数字だったはずw
一応連携率高い方が恩寵発生しやすいとかはあったと思うけど >>175
確かにそういう考えから小林智美をあえて外したと言うか
小林智美が参加しないからこそ初代サガ路線にしたところがあるかもね
でもやっぱり多くの人にとってもはやサガ=小林智美デザインだと思うよ
GBサガ路線のサガフロも小林智美だしさ 小林智美といえば30年くらい前の
中央公論社出版のマンガ中国の歴史で楊貴妃編描いてて
他巻と比べてやたら耽美なマンガで困惑した記憶が…
つか小林氏も高齢だし絵師交代としては順当じゃないかなぁ おそらく河津がスクエニ在籍して作る最後のサガだろうし今までのいいとこ取りみたいな感じの集大成になればええな
河津節はストーリー面で大いに発揮してもろて ネコ仲間に出来るのが素晴らしい。ロブスターとゾウも頼むわ。 >>184
短命種って植物っぽいのに短命種なのか、捻りかな >>153
PV見る限り最初ボイス無しで数年後ボイスありで売るのは確定 >>189
いや、そのつもりなら公式サイトでCVなんて書かないだろ・・ >>77
キャラクターデザインはロマサガ1から3まで、インサガの一部キャラで久しぶりにデザインしたくらいで
サガフロ1の時点でデザインはスクウェアスタッフで小林さんはクリンナップなのよね
アンサガ以降は直良、サガスカ以降は倉持がキービジュアルまで担当しはじめたけど ID:4r8RBm5x0のレスでメシがうまい
早くやりてーな 白猫と黒豹はパーティーに入れたい
つーか人外パーティーで行きたいw パーティー全員リアル猫縛りできるくらいのバリエーションがほしい キービジュに色の名前ついたウィッチたちがいるけど実は猫の正体はそいつらだったりして >>115
アメイヤは魔女と化したウルピナみたいになるかな >>188
LP低そうな種族だな
LP町長なキャラいるし回復力も町長な種族かもしれない >>98
エイミング使ってるキャラいるからどうだろうか バトルシーン見るかぎりほぼサガスカみたいなもんのようだから楽しみだな
ただそのうち慣れるかもしれないが正直グラというか頭身があまり好みじゃない サガスカの新作やりたかったからむちゃくちゃ楽しみ
でも他のすれ違い見ると残念意見結構ある
サガスカってそこそこ嫌いな人も多いんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています