【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part179
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663895809/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part180
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671449986/ ウルピ
真ぶりでシャムス連発されて発狂しかける
バルマンテ
真ぶりで多少苦労するもシャムスほぼなし
タリア
サーバント連発されるが無視して本体のみ殴る。シャムスはなし
今レオナルド中 そんだけ何十時間もやるくらい熱心なのに
真ブリは苦行扱いでスルーってむしろ逆に苦行じゃね?
作戦を練って工夫して強敵に勝つとかより
ひたすらレベリングの単純作業が好きってことなのか
攻略見ないってことはロールも適当なんだろうしなんかもったいないな
まあ俺も流し周は術も使わないで適当にパワープレイしてるけどさ まあ真も緋の魔物もやってないってんだからガチガチに固めて普通のファイアブリンガーやる程度ならプロテクトいらないってのも納得ではあるよ HPカンストして武器Lv50過ぎても後もダラダラプレーして体術無駄に上げたり術上げたりサブのロール取ったりして
そろそろ終わるかなと言うタイミングでFBに行ってああ終わった
こういう感じ
FB倒すぞとかそういうのじゃない お兄ちゃんも中年になったらユラニウスみたいな濃ゆい顔になるんだろうか ドラクエやり込むときならそういう感覚もわかるかも
レベル99で種ドーピングもしまくってラスボス瞬殺みたいな
サガだとあんまそういう気分にはならないんだけどな
ましてやこのゲームはバトルの工夫が面白いやつだし ファイブリはそこまで特化モンスターでもないけど
シユウやトウテツなんかはプロテクトないときつくね? >>531
サガだと敵もレベルが上がってて本当の雑魚がいないのでいつまでもバトルできる
ドラクエはその点苦行だと思う
作業でしかない >>525
言うことコロコロ変わるし根拠ない思い込みを事実のように言いきるし明らかなネタもスルーだし真性確定だろ
突っ込まれてから極限強化すること前提の方向に切り替えてるけど最初のレスはストーリー追ってるだけと言いきったしな 次回はもうちょいイベントの掘り下げがほしい
ネッシーとか沼地のロボ軍団とかなんだったんやあれ
特に助けてやったネッシーは礼くらいしろ? >>534
最初は育成のみやってたけど後はサブもやるようになったと言ってるんだけどこの意味はわかるよね? FBをプロテクト使わないでクリアするとエアぷと言う主張が意味わからん >>535
ネッシーってトラキニ州のやつか?
ちゃんと説明されてるからシナリオ読めよ ファイアブリンガーをFBと略す人初めて見た
四周やってて第一形態でウズメ使わない方と出会った事無いんか?俺はそこまで育成ずっとしてた事無いけど、ウズメ使う弱ブリンガーと出会ったことが一回も無いから第一形態はシャムス、ディーマージュ連打型としか見たことない 真ぶりでもシャムス型とシャムス使わない型がおるからなんとも言えん
攻撃パターンはシナリオやこっちの成長渡合依存で変化するんじゃないの? シナリオはともかく成長度で行動変わるなら鍛えてないほうにシャムス打ちまくるとかバグだろw
仕組みは違うもののサガフロ2ではそれまでのこちらの行動によって敵の行動パターンが変化するが当然ながら多くの行動する方が厳しくなるように設計されている 1時間程度でたどり着いたのは即諦めて
緋色の欠片を一個だけどこかで取ってそのあと2時間おきぐらいに訪問して門前払い育成門前払いと言うのを繰り返してゲーム時間で10時間?でクリアした
あまり面白いものではなかった
エリセドを連れてたからそこで取ったんだろうけど レオナルドでクリアしたあとそのデータで2時間ぐらいまたレベル上げてまたFB訪問したら
今度はHP上げ過ぎたのかシャムスの後に全くカダの恩寵が発動しなくなったので苦戦と言うか無理ゲーに
陣形にしっかりついてるのにな
数戦して諦めて終了w 素の鰤相手にHP武器レベルカンストまで育成して臨む程育成好きなら真鰤挑戦してみれば良いのにと思う
真鰤への挑戦はカンスト前提って言われるようなコンテンツだし、やり甲斐あると思うけどな
鰤にプロテクト要らないって意見に猛烈な反論来てるのは、結局の所反論してる側が真鰤倒してるからだと思うのよね
つまり同じ土俵に立ててないわけ、だからエアプ呼ばわりされるんでしょ >>544
いや単に言ってることに辻褄あってないからだぞ
初めから「俺めっちゃ鍛えてから鰤倒すからプロテクト使ったことねーわw」と言っとけば誰も突っ込まんかっただろ 真ブリてそんな高難度なんか?
ウルピナとかプロテクトなし武器レベル28とかで倒してたわ
確かにクッソしんどかったけど 最強ファイアブリンガーと真ファイアブリンガーを混同している人がいる気がする… 最強ファイアブリンガーと真ファイアブリンガーを混同している人がいる気がする… スキルレベル20以上の差を大したことないと言える男のプレイを見てみたいぞw 調べてきたらワイが倒したほう最強のほうやんけ!
ていうか真はvitaのほうにはおらんやつや
スマンスマンていうか紛らわしいわ! 真ファイブリはもっと強くて良かった気がする
準備したら普通に倒せて呆気なかった ぶっちゃけ真ブリはその前に戦わなといけない緋の魔物と真緋の魔物の方が鬼畜感ある。まともにやって勝てないのが何匹か居るし 準備=攻略見ながら技陣形装備ロール集めって意味なら勝てて当然だと思う 意地悪だとは思うが塔とクリムゾンフレアのトラップがわからなかった時点でエアプ確定なんよな
無知や誤解なら別にいいんだけど「そんな仕様になってない」って指摘されても嘘つき続けるのがヤバい 21時過ぎても書けるんだな
1人目2人目は別にHPカンストでもないし武器LV50でもない
プロテクト必須じゃないとクリアできないならゲーム設計がおかしい プロテクトなんて最初から普通に出来ることなんだから別におかしくなくね そのネタはもう飽きたからとっとと退散してどうぞ
IPスレでもないのにこのノリで何日も居座られたら流石に鬱陶しいわ たらたらプレイするスタイルなので
初周目ウルピナ337時間←クリア
二周目タリア 165時間←クリア
三周目バルマン228時間←イマココ
初プレイ時70時間くらいで鰤倒したけどその後延々とバトル育成しまくってる
衝撃のアルベルトみたいな髪型のエリセド姉さまが好き過ぎて全スキルランク3まで上げた結果が300時間超え
レオナルド編始めてすらいないのにすでに滅茶苦茶強いぞレオナルド 魔法の才がないやつに全魔法ランク2↑かつ★数を最低まで下げる作業が一番面倒
一人完成するのに20時間以上掛かるのは効率的なプレイができてないんだろなー
単純に杖+五行をそれぞれレベル30↑にせにゃならんので最低でも180戦
金行の初級にホーリーグレイル添えた開発者は首吊って下さい 技マスターキャラ作ってしまうと通常戦闘の素振り経験値が惜しくなって
結局スタメンから外れて二軍落ちしてしまうのはサガスカあるある
エリセド姉さまたぶん真鰤戦やるまで出番ない(真鰤でも出番なさそう >>560
ランク3になった途端その技封印したりめっちゃするわ エリセド姉様は派遣できないから
術レベル上げが面倒なんだよな
敵にトドメを刺しといて「痛かった?」とか心配するのが
優しいというより逆にドSな感じがして好き
イケメンエリート婚約者もいる令嬢なのに
メンタル不安定すぎるが あそこの州は情勢が悪い上にお父様も精神病んでてルートによっては死んだりするからしゃーない
派遣使える術師はやっぱり最初にある程度レベル盛ってから術覚えした方が楽だよな。派遣の成長が結構早いから途中からでも技や術以外は追いつけるのは良いな エリセド姉様嫁ぐならどっちにせよ本家はなくなるんだろうか お父様って死ぬルートもあるんだっけ
タリアだとエリセドがいなくてお父様と戦うんだったよね
見た目がソロンだからなんか憎たらしい印象だわ
「術士だけど体力もありますよ」とか言ってそうで
ケオブランの悪そうなミラーネも仲間にしたかったなー >>564
二人目産まれたらそっちに継ぐせたら良いんじゃない?
分家がブチ切れそうだけど 初プレイの最終メンバーが
ウルピナジジイ兄姉女王だったけど誰が一番居心地が悪かったんだろうか?
オグニアナ?ジジイ? >>567
どう考えてもオグニアナ。モンドさんは多分感無量になってる
そんな状態で頑張ったのに、頭ウルピナさんからプレゼントされたのは… ジジイってローソンかと思ったわ
ローソンがその中にいたらぼっち飯になってそう ウルピナ「てめえの国滅ぼしたから、後は好きにしていいぞ」 モンドとオグニアナ母ちゃんって
結局どういう関係だったんだろうな
モンドが父親ってこともありえるよな >>570
ローソンさんはそこに混じっても飄々としてそうな雰囲気ある。飄々としながら戦力把握とかやって万が一に備えそう
>>571
これは頭ウルピナ >>564
嫁に行った先から貰うか分家から出すか
いずれにしても一人娘を嫁に出すなんて魔将軍家が剣将軍家からどれだけナメられてるのかよく分かる設定だ 魔将軍家はどんなに火力があっても最低1ターン待たないといけないからな
剣将軍家の二刀でブルボッコのざく切りにされてる グルモンはタダの盗賊の成り上がりだから滅ぼして良し! 弓将軍家だけ存在感がなさすぎる
弓使いのエイディルに征服されちゃってるし 魔将軍家なめられてんのかな
分家の要塞司令は剣将軍家めっちゃバカにしてたけどな
あいつら星神びいきで脳筋ぽいから気が合いそうなもんなのに 弓将軍家は盾将軍家と並んで大戦を引き起こす原因になるから重要なポジションではある
作中地味な扱いなのは否めんが 魔将軍家にこん棒軍団派遣して詠唱始まったらぼこぼこ殴らせる
どうせキャンセルしてこないし 弓将軍家だから矢文イベントだったんだな今更だが
エイディルも他の将軍家を痛めつけるために利用されていたのかも知れない コリーンが自虐でボロボロの時にヤンヨウジ家みたいと言う程度にはズタボロなんだろなあ サガエビの異世界ってサガスカの州みたいなものでいいのかな
17州と思うとあんまり広くないような… サガスカの州にしろサガフロのリージョンにしろ
みっちりしてる所とスカスカのところがあるので数だけではまだなんともやね サガエメはサガスカと違ってリージョン間の人や物の行き来があるのか微妙だから産業開発みたいのは無さそうかな ヌマディカ、ビキニロ辺境州は確かにスカスカだと思ったな タリア編やってて初めてカニイベントに遭遇
感慨深い 公開映像レベルの印象だとミヤコ市なんかサガスカの州より退化してるような…
魔界塔士のアキバに近い印象
沢山アイコンが出て来て行けるようになるんだろうけどね 久しぶりにやろうと決意→今回はどの武器使おうかなと悩む→今回はどのキャラ使おうか悩む
気付いたら1時間経過。おかしい…始められない… 始める前に1時間も遊べるゲームは良いゲームなのでは その周回にどう過ごすか計画立ててる時が1番楽しい時間だと思う よし、今回はストルムィクネンを術士にしてみよう!
まあ実際はそんなことやらないんだけど その絵面を想像するだけで笑えるから何も間違っちゃいない ストルムィクネンの術とか威力ヤバそう
って思ったけど、能力8以下は全部8計算だっけ。最低保証はあるんだな
そろそろ始めるかなぁ… よし、サウノックウルピナにして槍マンにするぞ!
というかウルピナは素で冥魔の化身感ある
エイディルルートとかも頭腐りまくりだし バルマンテを術士にして痛打連打マンにしてやろうと思ったのに普通に術使ってたの思い出した >>603
知集型の火マンテで素の筋力14やブリムスラーヴスの筋力+3を活かしたかったんだよ
結局それやるにしても術使う方が便利だった >>604
連撃後に……と一瞬思ったがクリムゾンフレア撃つわな マンテさんステもキャラもインテリだよな
ファッションセンスとかはちょっとアレだけど
水マンテさんの壁性能もやべーな
ストルムィクネン超えてんじゃん バルマンテの無印→緋色の変更点で能力上がった代わりに技と装備剥奪されたのは「ただの処刑人だから別に戦えるわけじゃ無い」って事らしいけど、それはそれとして才能はあった、みたいな感じの変更に感じられて凄く好き ウルピナ編で”連撃”狙いたくて失礼剣を意識的に使ってるんだけど、敵も結構勝手に動くね
ベアトリスもなんかの技だと行動順結構早くなったり、連撃って難しい 各個撃破が基本だけども、適度にターゲット散らしたり全体攻撃を混ぜたりすると連撃狙える機会が(潜在的に)増える >>609
ありがとう
そんなに頻繁に狙うわけじゃなくて狙える時に狙えばいい感じか 失礼剣は削った奴が敵の真ん中に配置されてかったるい時にずらして倒す時に使うのが多いな
連撃狙う為に失礼剣やって肝心の倒す為の火力足りませんでしたが一番しょーもないと思ってる >>610
せやな
スウィング、毒霧、フラッシュファイアあたりの術技は削りに便利 狙って連出せるようになると世界が変わるよね
そこに辿り着くまでめっちゃボコられるけど ウルピナ編で一番最初に毒霧が使えるキャラは誰でしょうか? ツさんだけ、毒を口に含んでブーッ!するくらいの特徴があってもよかった 序盤ツィゴールで毒霧はアリじゃないかな
全然毒入らないけど ウルピナ編序盤の難敵にはそもそも毒入らないし毒霧自体が強いので8割補正入っても悪くはない
てかツィゴールはステ10の話がやたら独り歩きして過剰に悪く言われている気がする ぶっちゃけネタにされてるだけだからな
あと第一印象つか出会った頃の印象って結構大事だと思うのよね 試しにツィに毒霧させてみたら
敵4匹中1匹たりとも毒になってくれなかった ダメージ公式も知らずにマジで言ってる奴もいそうだが気のせいだろうか 引き継ぎなしタリア主人公で術運用しようとしたけどフラックス吸収するの途中で面倒になり
小剣持って鰤にサザンクロス決める焼き物のお姉さんになってた
技術12だから普通に使えた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています