【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1−2 人、オンライン 1−4 人
◆公式 :https://www.spike-chunsoft.co.jp/baldursgate3/
※次スレは>>950が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オリジナルシンのフォントは読みやすいのに
なんで読みにくい細いフォントにしたんや
背景に埋もれてるやん デジタルデラックス特典はパケ版用にDLCで買えるのはいいな
DOS2のオリジンキャラクターの装備が入ってるみたいだけどセヴィルの針って実際に登場するのはこっちが初めてか 日本語版リリース一ヶ月切ったのか。redditのビルドフォーラム漁りまくっちゃって何が強いかとか知りまくっちまったよ このゲーム思ったより回復係いらんな
CCで行動不能にしたり火力で数減らしたりするほうが被弾抑えられるわ redditも古い情報だとビルドつかえんからな
マジミサとかハンドクロスボウは弱体が激しい 手探りで攻略難しい感じですか?
前情報なるべくいれんようにしてるんだけど >>860
なくても全然行ける
セーブ&ロード許容するなら技能役いなくてもなんとかなる 分岐多くてキリなさそうだし、手探り結果を受け入れたほうが楽しめると思うけどね 特集第4回:「バルダーズ・ゲート3」の魅力的なオリジン・キャラクターたちと主人公の選択、奥深いロマンスについて
https://doope.jp/2023/11141282.html
オリジンキャラ、どいつもこいつもクセつよっ >>861
安心したサンクス
>>862
手探りの方が好きなのでよかった イリシッドパワーって使わないほうがいいのかな?
使いすぎるとバッドエンドになるらしいけど まあしゃーないけど発売前のうえにps5のみだと盛り上がらんな
見た目上はグラフィック大してよくないしps4でも出せそうなもんだけど、ほとんどインディーズレベルの開発会社だからかめちゃくちゃ重たいんだよなPC版でも 前作の100人規模から400人体制に拡大したのにインディーズは無いわ
おかげでエンディングのスタッフロールが30分くらい続くぞBG3は
技術力が無いのは認める >>866
このゲームが重いのは、完全に次世代向け開発されてるからだよ
開発初期のアーリーアクセスの頃から、「だからPS4では出せない」つって相手にすらしてなかったんで
PS5北米版プレイしてるけど、PS5でも普通に処理落ちするし、Act3のあるロケーションじゃ毎回フリーズ寸前までいくわ。PS4で出せるわけない XSSキツいとか言ってたところがPS4で出せるわけないだろ
proオンリーでいいならなくはないのかもしれんが >>865
脳みそに寄生虫埋め込みまくったり
会話や戦闘でパワー使いまくってもエンディングに影響ないですぜ
エンディングの選択肢が増えるだけって感じなので、結局自分の思う道を好きに進める このゲームで技術力ないって言ってたらパスファインダーやったら発狂しそう >>872
ほんとそれ。ピラーズとかも洒落ならんほどのロード地獄だったのに、同時期に出たDOS2はほとんどロードなくて当時びっくりした
そのDevinityエンジンを改良した最新Verで開発してるにも関わらず、こんだけ重いって、BG3の扱ってるデータ量が半端ないって考えた方が自然 >>871
エンディングに影響ないんですね
それ聞いて安心した PS5版は960pの20fps以下wおまけに日本で発売されるやつは規制付きでさらに劣化w
このゲームはFSR 2を使って1440pの出力を実現していると思いますが、内部解像度はおよそ960pで、これはFSR 2の画質モードに相当します。
https://youtu.be/BePKdNwsMOQ?si=e94dNdNCSYRx4sh1
https://i.imgur.com/gym1Vxu.jpg [160.248.33.119]
PS関連のスレをネガキャン荒らしして回ってるガイジMS信者なのでスルーで 未だに発売日未定のゴミハードの事も忘れてくれるなよ まあまあ仲良くしよう
PCに比べたら家庭用なんて目くそ鼻くそだよ 海外では高評価とはいえ、国内では馴染みがなく注目度も低かったD&Dゲームがゲハの煽りネタに使われるとはな、、
神ゲーなのも考えものだな オリジナルシンが面白かったからな
動画見ると会話シーンとかゴージャスなってるし楽しみだ >>880
オリジナルシン2はキャラがなんかやり取りしてても基本棒立ちで語り手が説明してるだけだったからな
BG3でウィッチャーみたいなカットシーンになってるのを見て、絶対に売るという開発の本気を感じたわ 今ディヴィニティ1やってるけど会話の様子がシンプルすぎるからGB3が凄い派手なキャラゲーに見える gb3はそんなキャラゲーなんだな
bg3と比べてどちらが派手? いやわかるだろ
BG3はキャラに寄った切り返しのカットを使った会話シーンになっているから、
D:OSまでの、引きで表情や演技は見えないものより派手だよという意味でしょ まあ、以前までが地味だったという事だな
bg3ぐらいの演出は今のゲームにおいては当たり前レベルだから派手と言われても感覚が伝わらんかもしれん
dos2でも基本会話シーンの動作は語り手が説明するのみだし BG1作った人がFFやって感銘受けて
キャラ掘り下げして作ったのがBG2 BG3はBioWare作品で言うとDA:O的な移動シーンと会話シーンになっただけよね TRPGエアプだけど夜しか眠れなくなるくらい楽しみ
あらゆる情報を漁ってたけどPC版はもう日本でもプレイヤーがいるのな
PC版スレ民
「魅力(CHA)を使うクラスが主人公向け
あわよくば会話で戦闘無しで切り抜けて、戦闘ではバフ撒きをするバード
スマイトと重装備で一線級の戦力を持ちながら会話も結構得意なパラディン
ちょっと呪文の取捨選択が独特で難しいけど会話もいけるフルキャスターのソーサラー
会話得意でビームが撃てるウォーロック」
って言ってたけどこの中から選ぶのが初心者向けと言う事でいいのかな 俺もそれ見てパラディンにしようかと思ったわ
パラディン特有の誓いとかいうロールプレイ縛りのせいであんま悪行方面に好き放題出来無いみたいなレスは気になったが パラディンは誓い破った悪落ちも強いよ
呪文も準備型だからこの中だと一番初心者向け パラディンは復讐の誓いか悪堕ちの二択感がある
あとなんやかんやパラディン一本よりバードかウォーロックかソーサラーをちょい足しした方がスロット増えて強い
ウォーロックは契約武器か召喚武器使えば武器攻撃を魅力依存の魔法属性に出来るから筋力捨てて魅力と耐久に振れる
ウォーロック自体が微妙だけどパラディンに3~5だけウォーロックを追加すると強い バードは吟遊詩人か
D&Dの映画の主人公好きだから試してみようかな 全然詳しくないけど単一職じゃなくて他の職を部分的につまみ食いみたいな事出来んのか
ビルドの幅広そうやね >>896
できるよ
序盤はそれだときついんで単一職で育ててLVが上がってからビルドし直すこともできる >>897
そうなんか
ありがどう
その組み合わせ考えるのも楽しそうだね まず初心者は習得呪文で迷いそう
だから準備型のパラディンなんよ 覚える呪文が呪いとかアンデッド蘇生だし明らかにアンチパラディンでしょう 悪堕ちにも色々あるしパラディンのオースブレイカーは悪堕ちで良いと思う
選択肢によって鬱陶しいから誓い破りました!みたいなのもあれば、
良心に従ってやむを得ず誓いを破ったみたいなパターンのRPも用意されてる
ついつい効率プレイをしなくなるゲーマーには、TRPG本来のロールプレイをシステムに則ってやらせてくれるパラディンは本当楽しい
豪華仕様だと思う 誓い破りは最速だとラエゼル仲間にする時にティーフリング二人組をしばけば行けるのが良い
何よりサブジョブの中では攻撃特化で使いやすい こういうゲーム初何だけど、例えばパラディン+バードとバード+パラディンて同じになる?それとも別物? >>905
LV4まであげてからそうビルドするなら同じ >>905
>>907
セービングスロー(呪文とか罠とか食らった時の抵抗)の習熟は変わるよ
パラディンを初期に選べば耐久セーブ習熟するけどバード先に選んじゃうと敏捷セーブ習熟する
前衛クラスと中衛or後衛クラスでマルチクラスするなら初期クラスは前衛の方が基本はいいのかな?
大抵は耐久セーブを選ぶ場合のが多い、はず 事前にある程度予習しとかんときついのかなこれは
せめてビルドシミュレーターみたいのどっかにないかな 予習なんか要らないよ
主人公の初期設定だけどうしたって迷うだろうけど
仲間はデフォルトのまま4~5くらいまで適当に上げて
色々分かってきた段階でビルドし直せばいい
現段階でも動画や海外サイトにビルド例はいくらでも載ってるし
日本版発売されたら日本語の攻略サイトもすぐにできる ダークアージっていうトカゲ頭のやつ、種族固定かと思ってたら普通に変更出来るんだな
こいつだけ専用ストーリー?的なの用意されてるからカスタムキャラでやるならオススメみたいな事言われてるけどどうなんだろ ダークアージのストーリーは面白い
けどイベントで重要装備くれるNPCを殺しちゃうから戦力面で結構痛い
回避できるイベントだけど初見じゃ絶対気づかないだろうし なるほど
なんか物騒な出自の説明ついてたけどそういう感じなのか
予期せずNPC殺めちゃうのとか好きじゃないから無理して選ぶ必要無いかな アスタリオンをイベント進化でスーパーアスタリオンにしたらメチャ強でわろた
一方シャドハさんはシャー巫女覚醒してもパッとしなかったのでスン…ってなっちゃったです… そりゃカスタムしたほうがいいだろ
コンパニオン主人公にしても特別なことはなにもないよ とりあえずカスタムのパラディンにする予定。
あと1ヶ月楽しみ過ぎる オリジンキャラはせっかくセリフとかボイスとかあるのに主人公に選ぶと全部無くなるぞ
なんか損した気分になるだろ オリジンキャラ主人公にしたってなんかそのキャラを主人公にした時専用の会話とか演出があるわけでは無いんだっけ
メリット少なそうだな D:OS2はローゼ主人公だと終盤のルート分岐増えたからね
試したい気持ちは分かる キャラ自分で作るのと既存のキャラ使うの何が違うのか分からん
手駒が増えるという利点見出してPCでは1から作成したキャラ主人公にしてるけど 冒頭のプレイ動画見てきたけどいきなり脳を露出した死体が出てきて脳を取り出す選択肢とかあってわろた
PS5版だと黒塗りにされんのかなこれ ファミ通が9月にやった放送のPS5版のプレイ動画見たけど
冒頭でレイゼルの目に幼虫が入り込むシーンカットされてるんだけどそのレベルで規制されとんのか? すまん「カットしちゃったんですけど…ゲームが出たら分かるんで」って言ってるから単に放送向けにカットしただけらしい そりゃその辺からカットしてたら使えるところ全然なくなるよな 歩く脳みそがキャラクターとして出てくるのにカットできないだろ >>934
しかも名前が「我ら」
安心しろ冒頭だけだ 歩く脳みそはまだしもじゃない?
むしろ歩き出す前は規制かかりそう
頭の上半分を切り取られて脳みそ丸出しになってまだ生きてる奴の脳みそに
主人公が手を突っ込んで潰す選択肢は消えたりしそう
明らかに苦しんでてゴブキャンの拷問よりよっぽどグロ ゴブキャンのはグロ方面の問題じゃなくて多分自キャラが能動的に拷問行為をする部分がアウトなんだと思う 特集第5回:「バルダーズ・ゲート3」の多彩なプレイアブル“種族”とキャラクター情報の基本について
https://doope.jp/2023/11141445.html
はよキャラメイクしたい >>939
新規向けの手引なのにこれ読んだら複雑過ぎて逆にやる気失せそうになってしまった 殆どのことはやってるうちに分かる
なんなら通常プレイをチュートリアルと捉えて
ちょっと慣れてきたところで最初っからやり直したりするのも楽しいぞ オリジンキャラを選ばないと開示されないストーリーとか心理描写とかはないのん? >>944
いやいや助けられるはずのキャラを助け損ねて最初からやりなおしたってだけw
でも2回目のプレイはそれ以外にいくつも発見があって楽しめたのでそういうのもありかなと 戦闘時の行動順のこと、ダイスの出目にキャラのイニシアチブを足して高い順に行動する
敏捷依存なのでローグなんかの敏捷特化キャラは先制しやすい >>947
ありがとうございます
重要なステータスっぽいので気になりました さいきんの若もんはD&D(赤箱)なぞやっとらんのかのう 種族にドラゴンボーンあるんか!って思ってググったら見た目アルゴニアンで草 規制中で寄生されてたわ
960次スレ頼む
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1−2 人、オンライン 1−4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692264625/
※次スレは>>950が立ててください VIPQ2_EXT レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。