【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part39
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売
公式サイト
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
クライヴのおっぱいマウスパッドを買う権利をあげよう 鈴木良太氏のセッションだそうじゃ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1525973.html
ヌルめのアクションなのはやっぱ相当意図してたんな
予備動作盛り盛りはちょっと過剰気味だったと思うけど >>7
強引な戦闘しててもパリィがでるのはやっぱり猶予が長めだったからか
よっぽど高難易度が売りとかじゃなけりゃ、アクションはプレイヤーを気持ちよくさせてなんぼだと思うかな
ヌルゲー作れってわけではなく、根本のシステムとしてシビアすぎると途中で脱落する このゲームで最高火力なのって斬鉄剣Lv5で確定だけど二番目ってなるとなかなか決めかねるね
雑魚的に根元から当てたら大地の怒りも強いし大型の敵ならメガフレアLv4もダメージ出る
汎用性ではギガフレアも強いけど斬鉄剣Lv4もギガフレアより強く見えるし 各武器を最終的にアルテマウェポンと同じ強さになるように、アビリティポイントで強化したい。
好きな見た目選べるし、地味だけどやり込みにもなるし。 >>9
モンハンなんか回避の無敵時間が長すぎてどうやったら負けるんだ?ってくらいヌルゲだよね
FF16みたいに手に汗握る戦闘したいわ >>14
基本は敵側で調整するのがいいかなと思うかな
モンハンも強い敵は一撃死とかもあるし、FF16も敵を強くすれば難易度はあげられる
パーマフロスト発動できない(遠隔系)即死攻撃とかを多目にするだけで大分強い気はする
雑な回避を狩ってくるとか アレテストーンにモブハントの超強化版を入れるべきだったよな >>18
単純復活(再戦)でもよかったけど、今のアーケードモードよりかはモブハントのアーケード版の方が取っつきやすかったかな
時間かかりすぎないし 画集見た。元の設定的にはティフォンはアルテマの一人か。フードの奴はジョシュア除いて出てきてるのは各クリスタルにちらばったアルテマかな。
後は古の竜はウロボロスでマザクリ設置箇所は竜脈説。ディオンのピクセルアートの使い道はよ。 2Dアートの色味をそのままゲームに落とし込んでも良かったのでは?ってくらい綺麗なイラストだった むしろゲーム画面は雰囲気を重視してああいう絵作りにしてるんだから、イラストの方がFF16を理解できていなかったのでは?
そういえばAC6がsteamで売れてるらしいけど、今まで売れてなかったクソゲーがいきなり売れるのって裏工作とかしてるのかね? たぶんスクエニのAAAタイトルが警戒されるようになっちゃったのと反対のことがフロムで起きてるんじゃない? 裏工作うんぬん言い出すと、それはFF16アンチと変わらん >>23
おいw イラストの方がff16理解できてなかったってw 両方とも社内の高橋さんがリードアーティストで同一人物やw FF16が盛り上がらないからって他作品の誹謗中傷はやめような、騎士団くん 前スレからNGしてるけどただのアンチでしょこいつ
(アウアウウー Sa7f-wGig [106.131.24.67]) イラストのロザリア城下町すごく綺麗なのよね
ゲーム内だと戦火に巻き込まれて灰色だったから残念だ >>19
というか純粋なタイマンが楽しいからさ
石塔も面白いけど縛られすぎてるし、アーケードモードはスコア稼ぎの行為がつまらなさすぎる
モブハントのFFCハード版とアルティマニア版を入れて欲しかった フロムだからじゃないの
昨今のフロムフィーバーでファンが増えたみたいだし、シャドウタワーアビスが出るぞ うぉーーなんて事昔はまず無かったからなw FF16は業を背負いながら生まれてきたから可哀想ではある
10-2のユリパから始まってFF13でブランド崩壊、FF15でトドメを刺した状態だったからさ
FF15なんてマルチとは言え世界で1000万売ってるのに次に繋がってないところを顧みるに見限られたとしか >>33
色んなプラットフォームで安売りしてたら、1000万本はいく やっぱキングダムハーツのリミカみたいな1対1のボス戦をたくさんやりたいよね
乱戦させたいなら雑魚召喚するボス作れば良い 噂をすればアーケードモードのアプデ予告来たけど、なんか読んでもよく分からんな >>20
アルテマあたりの設定画ってあるの?
考察できるネタがあるか知りたいわ FINAL FANTASY XVI アップデートのお知らせ
下記日時において、《アーケードモード》に関するアップデートファイルを配信いたします。
■日時
2023年9月3日(日) 12:00頃(JST)
※アップデートファイルの配信時間は、状況によって変更する場合があります。
■アップデートの概要
《アーケードモード》におけるバトルパフォーマンスの評価方法が調整されます。
なお、本調整に伴い、リーダーボードが新設されます。
アップデート適用後、バトルパフォーマンスは新たなリーダーボードへ記録されることとなり、
現在のリーダーボードへの記録はできなくなります。予めご了承ください。
アップデート内容の詳細は、配信時に改めてアナウンスいたします。
うんこ >>38
少ないよ。世界の理(コラボコントローラーの絵柄の意味)についての説明と、ティフォンの名前がアルテマになっとる。
コントローラー持ってると、気づいてないだけでプレイする前から理については完全ネタバレされてた模様w
文字情報はほとんどないから、ないと思う人は無いって言うレベル。俺は記号論専攻のロアオタクだから絵を見ながらその他ちらほら考察しがいのある絵や地図あるなぁと。 >>40
発売から2ヶ月以上経過してようやく出てきたアプデ情報がそれか
本当に楽しんでいる人まで裏切り続けていくのはなんなんやろ
そりゃ人が離れていくのも仕方ないよ 必死こいてアーケードS取ってたんだけど台無しになるって事? FF16まったり楽しんでるけど、別に今回のアプデで裏切られたとは感じ無いなあ
みんなゲームやるスピード早すぎるよ ただのアンチやで。何も無くても文句言いたいだけや。 まぁ、基本完成されてるゲームだからなぁ
裏切りもクソもないんだがw
他のゲームだってそんな早く追加要素のお知らせとかないからな 別のリーダーボードになるから、前のは消えはしないんじゃない?
スコア稼ぎのためにいくらクリアタイムが遅くなろうが評価がいいってのを新しいアーケードモードではやめるんじゃない?
一番重要なのはクリアタイムな気はするし、あとノーダメの評価高くするとか すでに評価方法は決まってるんだろうが、16と相性良いプレイスタイルは魅せプレイだからアーケードも、コンボ、空中、プレシジョン、パリィ、アビリティの効率運用で加点して、時間は減点か足切がいいなぁ。 >>34
マリオの最新作売れてなさすぎだろw
マリオカートはすげぇって思うけど クリアタイム表記はマジで必須やな
スコア制なんかどう頑張っても万人が納得する形にはならんだろうし一番客観的な指標として時間はなければならない
敷居は低く天井は高くつっても今まではどんなハイレベルなプレイしてもそれがゲーム内で客観的に評価されることは無かったからな 案の定AC6は死にゲーで楽しいと言ってるやつと、難しいだけでつまらんから返品と言ってるやつに別れてきてるな
難しいから良いってもんじゃないのよな 楽しんでクリアしたけど最後は酷いな
これじゃ人に薦められない https://www.youtube.com/watch?v=_tq1qEsp81w
「FINAL FANTASY XVI」× 米津玄師「月を見ていた」Special MV【ネタバレ注意】Kenshi Yonezu - Tsuki Wo Miteita - Moongazing 丸亀製麺のすだちおろし冷やしぶっかけうどんマジで旨いです
ちな香川県民です 運営批判=即荒らし認定とは悲しいなあ
ゲームが面白いし楽しんでるからこそ追加エピとかそう言う情報を楽しみにしてるのに
FF16が好きな人の集まりと言うよりは運営とかプロデューサーのファンの集まりなんかな >>55
どうヒドイんだ?具体的に書いてみろ
サブクエはやったか?
考察はしたのか? アビリティのプリセット登録は?
次のアプデでもまじでないの? EDは好き嫌いがハッキリ出ちゃうからしゃーない部分かなとは思うけど…
まあ、次のゲーム行けばいいさ、その内割と気にならなくなるから。 荒らしやアンチがうるさすぎるから、批判に過敏になるのは仕方ない。書き方に気をつければ誰も何も言わんよ。 MV自体も良いけど、皆のコメントみるとほっこりするわ。海外勢含め楽しんでるみたいだね。 じゃあ旧Twitterで慣れあおうか
ここ今日で終わりでいいね >>62
運営とかプロデューサーとか関係なく、「池沼に向いてるゲーム」とか言う奴が嫌なだけやで
https://i.imgur.com/5BLAy6R.png 米津玄師との対談後半やっと来たんだな
ラストの映像観て泣いたわ 継続サービスではないから、開発とするけど
アーケードモードの修正は、開発やその仕様への批判があったからでしょ
言い方と内容が正当だったら考えを改めて修正は行ってる(もうちょい先だけど) 米津ってすげえな
主題歌は米津と発表された時に「流行を追っただけかよ」なんて思ってしまってすみませんでした >>73
画面の彩度をイジれるオプションの追加は欲しいね
やってくれるかな? >>75
QAコスト含めた天秤やろうな
アーケードモードだけのスコア算出修正なら限定的な修正だからな
画面の彩度調整はそれこそ全コンテンツのチェックは必要になってくるだろうし 月を見ていたスペシャルMV
この火は消えたりしな~い、きっと~
↑
シドのタバコの火でしたw >>74
そうそう
「話題作りの一つかぁ…」と思ってた
でもFFの世界観とぴったりだしもうこの人以外考えられない
MV見て感じたけどベネディクタにも当てはまるんだよなぁ
すごいわ >>78
タバコ→シドの人となりを象徴するアイテム
火は消えたりしない→シドの意志は引き継がれていく
こんな単純な比喩表現すら理解できないなら小学生からやり直せ FFチャレンジ フェニックス石塔HARD
4時間やってもクリアすらできんわ
ようやっとアーリマンまで辿りついて負けて放心した
ボスまでくると手が震えるわ ナタリーの「月を見ていた」インタビュー後編読んだら、エンディングにさらに納得いったわ。元から文句はないんやけど。やっぱり単純なハッピーエンドにはできないし、バッドエンドも見たくないよなって。
ーーーーー
簡単に言うと、世界を救うために世界を1回滅ぼすという、そういう選択を取るんです。主人公の目線からするとそうせざるを得ないのは確かなんですけれど、しかし、この物語に出てこない市井の民からしたら、そんなことは知ったことじゃない。世界を滅ぼすというのは、つまりインフラを全部ぶち壊すということで。平穏に生きていた市井の民たちは、多大なる損害を被り、主人公のやったことについては「あいつのせいでこうなった」というような情報だけがおそらく伝わっていくんです。これもまたすごく悲しい話ではあるんですね。とはいえ、そこで彼が世界を滅ぼす選択をしたというのもまた事実で、それは客観的に見て、人をひどく傷付ける行為につながっている。主人公に救済があってほしいと思う反面、彼が残したそういう傷跡みたいなものも、同時に1曲の中に込めなければならない。じゃないとフェアじゃないという感じがした。救済を感じつつ、いつまでも癒えることのない遺恨のようなものを感じる、そういう曲にしたいと思いました。
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23/page/3 >>81
異物混入を推奨するのやめてもらっていいすか? アーケードの調整来るのか
アンケで長文書いた甲斐あったわ
まぁ俺以外にも書いた奴沢山いただろうが >>82
フェニックスはかなり楽だぞ
シフトを使いまくるとかなり余裕が出る
ウィルゲージ持ちダウンさせたらシフト→4回攻撃→シフト4回攻撃って感じでコンボを繰り返して稼ぐ
飛んでる敵にはシフトからファイアで叩き落とすの何回もやって追撃で殺さず稼ぐ
これやるだけで相当秒数余ると思う 画集実物みてから買おうと思って本屋行ったけど全然入荷してなかった。田舎はあかんね 米津後半来たのに全然盛り上がって無いやん!
もっと吉田について語れよ! 病弱なジョシュアは最終決戦後何年くらい生きられるんだろ?って気にしていたら決戦中に死んでしまった…
クライヴじゃないけど取り乱してホゲホゲしか喋れん アルテマプライム戦でフェニックスの足に掴まれてプラプラしてるイフリートすき >>91
Twitterで盛り上がってるけどw
FF16で検索してみろよw >>82
トレーニングモードでボス戦のやつと戦いまくっておけ
アーリマンはかなり楽なやつだ 15のモグチョコカーニバルみたいのほしいわ
世界観?知らんがな >>85
やっぱ世界のヨネゲンはええな
曲は言うこともう何もないくらい好きなんだけど(月を見ていたの曲でまたエンディングの解釈が広がるから)MV作った人も有能やな
FFのジョブチェンジしてる様な映像ですげー好き 常に張り詰めた深刻な空気だから遊びがないってのはあるな
釣りとかキャンプとかしてる場合かよって叩かれたからこうなったのかな
人気の7だって星の危機にゴールドソーサーで遊んでたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています