【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part39
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヒアリングできないから英語音声に英語字幕付けてなんとなくわかった気になってるのが私だ 英語音声良いよ。クライブとシドは日本語より好みに合った。戦闘時の追い討ちの声が殺意満々でちょい笑える。 英語は映像と一致してるし、普通に声優のクオリティも高いから良いよ。ジルは潘めぐみボイスの方が個人的に好きやけど。日本語と英語で内容に差があるから、そこだけ注意かな。聞き取り確かに難しい。オットー、グツ、カローン、ミドあたりはアクセントが独特でさっぱりわからんw あとウォールードはオーディンになぞらえて北欧訛りらしいね。意外と聞き取りやすい。
日英どちらが良いかと言うと、どっちも良い。 英語版は戦闘中クライヴのヴーッ!みたいな掛け声が気になってしょうがなくなりやめました >>228
2周目(FFC)は英語音声、日本語字幕でほとんどやったよ
白銀とかは日本語音声でまた聞いたけども 英語音声、英語字幕がざっくりでも分かるならその方がいいな >>235
そんなの青年期クライヴに決まってるだろ 日本の企業が作ったゲームだし実在する国の物語でもないんだから口の動きは日本語にフィットするようにして欲しかったな お侍様は温泉入るときにカメラ動かせないのが駄目だな >>234
初見じゃないし英語字幕でもわかるかも
やってみるわ クッソおもんないやん
ゲームじゃなくてツシマを持ち出してレスしてる奴
おもんない上にすごく気持ち悪い フォトはツシマみたいな自由さがほしかったわ
つかそもそも撮りたいメンツ揃った時に空暗いのが残念 何だかんだで楽しんでるよ、3周目やるつもりだし。
惜しいのは青年期をもっと遊ばせて欲しかった。
ってかクライブ生存説なんで出ているの?普通に進めてれば分かるじゃん 「ファイアファイラファイガファイジャ」が英語版だと全然違う普通のセリフになってて
英語だとウケないと思ったのか無理してるな、と思いこそすれ、本スレのように「英語のほうが良い」とはならなかったな
やっぱり「ファイアファイラファイガファイジャ」のほうが好きだ
まあ、英語のセリフのほうは、後にジョシュアに再会したクライヴがバハムートに向かって
かつてクライヴに再会したジョシュアがアルテマに向かって言った「この」セリフと同じセリフを言うという展開が熱かったりはあるんだが 英語UIで魔法チャージすると
Fire→Firaでめっちゃ分かりづらくて草だわ モデルの口の動きが英語に見えたので1周目は英語でやりました
みんな声低いよね
戦闘時のクライブの掛け声がよくわからなかった
ベリーウェルとかは分かったけどシンカッチョッモが何言ってるかわからなかった >>249
You will leave my brother alone.
「ファイア」で"You"
「ファイラ」で"will leave"
「ファイガ」で"my brother"
「ファイジャ」が"alone." 正直10以降のFFで一番面白いよ
他のソフトも全く売れてないPS5の独占にした事で売上は他のオフゲーナンバリングより遥かに落ちるし
そこを攻められてやっぱり支持されてないんだってなるし
その流れを予想出来なかったとしたらスタッフのミスと言わざるを得ないけどな まぁ慌てるな。まだ発売してから2ヶ月でバニラも良いとこやろ。販売計画は1年半。別に指くわえて待ってるとジワ売れするとは予算では書けないから施策は用意してあるやろ。
今確実に見えてるのは、マルチプラットフォーム化、DLC、14コラボ、宝塚。そしてヒゲが関係あるのかないのかシナリオを一本仕上げてた件。
何をDLCで取り上げるのかは散々語られてきてるからまぁいいとして、狙うはまだ誘導しきれてない14ユーザーの取り込みだからコラボは無論かつてない規模になるかと。 まぁ慌てるな。まだ発売してから2ヶ月でバニラも良いとこやろ。販売計画は1年半。別に指くわえて待ってるとジワ売れするとは予算では書けないから施策は用意してあるやろ。
今確実に見えてるのは、マルチプラットフォーム化、DLC、14コラボ、宝塚。そしてヒゲが関係あるのかないのかシナリオを一本仕上げてた件。
何をDLCで取り上げるのかは散々語られてきてるからまぁいいとして、狙うはまだ誘導しきれてない14ユーザーの取り込みだからコラボは無論かつてない規模になるかと。個人的にはPLLでの話の回収としてヒゲプレゼンツかなと思うとる。 まあPS5専売にしたことのメリット・デメリットは重々分かって決めたことだろうし
ポイントポイントで話題や売り上げにつながるような施策は計画してるだろうよ
それがうまくいくかどうかは分からないけども ソニーからはps5を牽引出来なかった言われてるのがな DLCに関しては前のQで開発費一括で計上しちゃったし、今単体で開発費すら回収しきれてない事業に追加予算付けるってなったらそれこそ株主ブチ切れ案件じゃない? >>252
そういやクライヴもスピットフレア習得時に似たようなこと言ってたな 15の影響とスクエニの悪評でアンチたちの的にされた感が強すぎる
ストーリーは10とかの方が面白かったけどバトルとかBGMとかは最高傑作だと思う
召喚獣合戦なんかアクションの歴史に残ると思うもん 当たり前なんだけど人によって良いと感じるポイントが全く違ってなんか面白いな
俺は通常バトルは楽しめたけどBGMは歴代と比べて劣ると感じたし召喚獣バトルは楽しめなかったわ バトルはジャンルが違うし過去作と比べようとする感覚がわからんわ
今作が最高傑作って言うのは単にアクションが好きなだけなような PS5専売なのに全然最適化できてない、PS5の高速ロードに頼った演出が多々ある
これPCで出すの無理なんじゃないっすかね… ddonの戦闘システムを引き継いだ感じで
戦闘に関してはかなり良かったと思う
が
ストーリーはもう少し不真面目な遊び心があってもよかったと思います フーゴの腕チョンパと妄想NTRがこのゲームに許された遊び心の最大値だぞ ストレージアーキテクチャを利用した速さだからPCだと仕組みを変えなくちゃならないんじゃないの
知らんけど >>269
腕は回復魔法があってもくっつけたり生やすことは不可能って教えてくれつつ
義手が見た目だけ取り繕って機能を全く考えてないっていうあの世界の技術力の低さと使う側の身になって考えていないという傲慢さの現れなんじゃないかと思えたわ
フーゴのセルフ脳破壊はギャグですわ そういえばドレイクファングだけは防衛機構出なかったね FF16はps5のCPUがボトルネックになってるからPCで快適な人結構いるんじゃないかな
化石PC勢は論外として バトルそこそこいい、ストーリー後半がダメ、キャラは悪くない(ただ味方側が真面目くんばかりでツマラン、敵側の方が良かった但しアルテマ除く)
フィールド歩く楽しがイマイチ(15はその辺素晴らしかった)
音楽が1番良かったかな、戦闘もいいしフィールド曲も良かった >>272
コアがタイタン(フーゴ)に吸収されてやる気なくした説
まあ、防衛機構の働きでデビルタイタンになったんだと思うけど シドは良かった
ああいうおっさん書けるなら、クライヴももっと成熟した渋いおっさんにしてほしかったな
何というか、見た目は大人だけど中身は10台みたいなアンバランスさがある >>276
アルテマくん今度はふて寝かな?
バハムートも防衛機構とは関係なく、コア吸収で強化されてたし、デビルタイタンはそれに地の利が合わさったもんやと思ってたけど、あの破茶滅茶っぷりは確かに機構の可能性もあるね。 >>276
バハの時と同じでフーゴへの精神攻撃→結果として防衛機構化やろね >>266
高速ロードに頼ったと演出といえばラチェクラの異次元ワープだけど、PC版は推奨スペックでもテンポが悪くてイライラポイントになってしまい台無しになってる
FF16もそんな感じになるんじゃない? 全く感じない分PCで遊んでみて初めてロードしてるタイミングわかりそう
召喚獣戦とか途中のロードで滞ったらかなり辛そう >>264
召喚獣バトルはもっと操作させて欲しかった
QTEになるのが多かったり長かったりしたのが不満だわ
もっと殴らせろと 自治領でアナベラと口喧嘩からのフェニックス敗北の暗転はあっ、ロードだって思った バハ戦のフェニックスは半端な操作つけるくらいならイフ戦みたいなただ撃って回避に専念できる演出重視な作りで良かったな 場面変わる時とか2秒くらいの暗転結構あったけど俺のPS5壊れてるのか あまりサクサク画面切り替わっても違和感ある箇所というのはあるからね アホな信者がピクミン負けに今時パッケージ版の集計とかww
ダウンロード版買うやつがほとんどだろww
とか言ってたけど売れてるゲームが早々にセールとかするわけないのにな
恥知らずのチンパンジーだからこのまま逃げるんだろうけど、今度はどんな言い訳するんだろうな
エルデンなんて1年以上セールしなかったのに
2ヶ月でセールとかトレジャーズみたいな吉田が最近期待に応えられてないって言ってたゲームと全く同じ末路やん もしローディング画面あったらドットキャラ達が歩いてそう 無いに越したことはないけど、仮にロードがあったとしてそんなにゲームの評価変わったかな? PS1の刻命館並のロードだったらボロクソに言われてたかも 長いと文句言わてるけど早いと褒められるかと言われるとそこまで
快適性は知覚しにくいからな ロード無しの快適性は凄いと思うからもっと褒められて欲しい 9月アルティマニア&pax west 10月BGS 年末にネタバレ有り感想トーク (生放送?)あるかな 9月アルティマニア&pax west 10月BGS 年末にネタバレ有り感想トーク (生放送?)あるかな 何だかんだでディオンは生きてると思うんだよな。
なんかディオンとリヴァイアサンは繋がりがあるかと 初期刻命館で喩えるのはかなり年季が入ってるな(お互い) >>293
だいぶ変わると思うよ
ムービーから戦闘に入るときにいちいちロードしてたりしたら
イライラするの間違いないし 改めて見ると、映像凄い綺麗よね。今まで綺麗だと思ってた他のゲームをff16の後にやると、色々と細部を誤魔化してるんだな〜って気付かされるわ。 やっとラスボスまで来たわ
まだサブクエ残ってるけど週末ぐらいにはクリアできそう
後半はメインもサブもいろいろ盛り上がるし、戦闘もダメ出るようになって楽しいな
タイタン戦ぐらいまでは正直苦痛だったけどw >>304
FF16でps5のCPUが限界ぽかったけど、サイパンの新しいレイトレはps5だとどうなるのか気になるわ
流石にサイパンの方がグラフィックは上だし グラフィックで思い出したけどパールアビスの紅の砂漠はいつ完成するんだ…? >>304
映像だけな?
ゲームプレイは他のほうが綺麗 PS5のCPUが限界っていうより、エンジンのせいか知らないけど使い方が上手くないんじゃないかなと思う 最近ちょくちょくゲームメディアがFF16のプレゼンを纏めて記事にしてるけど、フォトモードやイベント時のモデルとバトル時のモデル同じの使ってるとか大分無茶させてる事実あったりしておもろいぞ
あぁそういえばFF16の髪ってジャギってねぇなとか良いところも見つかる >>304
同感。16終わったあとGOWラグナロクやり直してたら、以前と違ってすごくチープに見える不思議。荒が見えちゃうというか。 rdr2のグラフィックの方が断然感動したな
でも16の後に起動してみたらやっぱ解像度は荒く感じるな
比較すると
クライヴが壮年期に入るまでは面白かったなー ジルの顔はちょっと地獄のミサワっぽいのが残念
顔のパーツが中央にキュッとなってる ロードもそうだけどグラ含めてps5の性能が作品の評価に直結してると他機種で販売したら評価下がりそうか
個人的にはその辺多少落ちてもさほど気にならんし慣れると思ってたけど、そうでもない人多いんかな そう言えばミドの本名ミドアドルって日本語版で一回でも言及された事あるっけ? FF16の問題でそういう本名当てありそう、ハルポの名前はともかく全部覚えてる奴はそうそういないだろう >>296
ロード無しもスゴいし、バグも全然ないのが驚異的だわ 不具合報告は本当に無いな
敵が高所から落ちて戦闘不可になるのは一回あったけど 斬鉄乱舞して行けないエリアとか壁にハマって動けなくなったとかは見た バグないのははっきり言って当たり前だろ
属性が1つ追加されるだけでデバック(バグがあるか確認作業)がとんでもない数追加されるのに1つもないからな
状態異常もないしデバック班はめちゃくちゃ楽な仕事だったろうな
スマブラのデバック班は天文学的な数字のデバック作業をしてるんだってさ ソフトウェアとしての品質は高いから、その辺が重視されるPC勢からは一定の評価はされると思う
あとPC勢は画質かfpsに拘っててロード時間は二の次三の次な印象
結局設定弄ってPCにある程度の負荷をかける前提で遊ぶからロード時間は割り切ってる人も多いと思うよ。特にソロゲーほどね 2022年6月頃に後はデバッグと最適化とか言ってた筈だが
開発段階でそもそも作り込み過ぎて重くて動かねえみたいな感じだったらしいし楽な仕事では無いと思うなあ 今更だが16に限らずFFスレこっちに移住したのミスだよな
FFアンチは病人だらけなんだからFFDQ板に隔離されてなきゃダメだと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています