【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part39
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クライヴの新コスチューム
旧コスチュームとあんま変わらんやん
インパクト足りないわ
武器も全部地味だし >>801
ガブやパイロンおじさんが死にそうな感じしながら死なないでいたから安心してたところからの
テオドーーーールですよ
FF16を思い出したクエストだったわ 俺のオススメは菊地秀行の魔界都市ブルースシリーズ
結構な頻度でアナルファックが出てくるけど気にするな >>808
カンタンも生き残ったし、サブクエは安全圏だと信じていたらこれですよ🙄 >>805
全部の指にバーサーカーリングつけてそう ビルドと操作次第でとんでもねえ動きができるんだなあ
俺には無理 >>819
これでアクションとして評価しない人らってなんのゲームやってんのか聞きたくなる こういうエリアルコンボ出来る仕様でトレーニングモードまであるのにアーケードで無意味なのがおかしいんだよな
調整する時間無かったのかな FF16のアクションは実はかなり幅広くできるように設計されているからな
スタイリッシュに戦おうとすると楽しいことになる
もちろんアクションが苦手な人用にギガフレアや転生の炎なんかの大技も用意されてる
サポートアクセサリーもよく考えられてるよ
アクション批判してるやつは大抵下手くそで、真の敵が己のプライドのやつな まぁスーパープレイが出来るゲームが自分にとって楽しめるゲームとは限らないからな
現にライトユーザーの方がボリューム層でしょ
スーパープレイが出来るから神ゲーっていうなら格ゲーだってもっと盛り上がると思うわ 下手なら下手なりに認めて受け入れて、例えばサポートアクセサリーのオートスロー付けたなら
回避がマトリックスみたいにできるのを楽しんだりすればいいんだけどな
如何せん腕は三流、プライドは一流、向上心はゼロのやつほど声がデカくて
□ボタン連打してるだけでつまらないなどと言い出したりするからな 公式アカウントのテクニック紹介のリプと引用見てると、アビリティの説明を読まん人も結構いるみたい。クリアしたのにランジ知らんとか、マジックバーストがコンボ全弾で発動できるの知らんとか。召喚獣アビリティの特性とか言わずもがなやろうね。知らんかったら多彩な動きなんかやりようないよね。 召喚獣得る度に
石塔必須にすればよかったんだよ
あれやればだいたいゲーム理解できる マジックバースト、ランジ、ダウンスラスト
この辺使ってるプレイヤーは多分一割もいない 逆襲の炎(プレシジョンヒートウェイヴ)の達成率が17.5%なのに対し、殿堂入りモブハンターが28.1%、ナイトの技量が18%という事に衝撃を覚えた。 >>828
その3つよく使ってたけどなー
ランジMBから通常4段+MBやったりエリアルの〆にダウンスラストMBとかやると楽しいぞ >>830
カウンター技が好きかどうかにもよるんじゃないかな >>833
そうよねー。楽しみ方はそれぞれだけどカウンターとパリィの爽快さはもうちょっと知らられてほしいね。ヒートウェイヴカウンターの17.5%がまんまそれ知ってる人と知らない人の比率かと思ってる。 ボス戦でバーサーカーリング付けてプレシジョンドッジ連続で決めた時とか気持ちいいもんな バーサーカー最初は格好良いんだけど連続で使ってるとちょっと演出しつこく感じるからモーション数種類欲しかった ヒートウェイブ楽しくて道中もずっと使ってたな
けどラスボスの大技の創世の火炎?だかに使ったら打ち消せずに燃やし尽くされた アーリマンの玉カウンターしたらレーザーで撃たれがち カウンター技はどれも強力で良いんだがスカーレットサイクロンが被弾前提なのは納得いかない >>840
スカーレットサイクロンは上昇幅を見る限り、カウンターというより脱出用っぽい。ここでアルティマニアのサンプル見れる↓
https://www.gamer.ne.jp/news/202308310085/ FF16、アプデで敵のスーパーアーマが神調整され
空中でコンボが途切れなくなり別ゲーになったとのこと
https://imgur.com/a/6vnHqoB 空中コンボ楽しいけど、小型タイプしか浮かないからもっと中型以降でも活躍の場を広げて欲しい イグニッションで雑魚かき集めるの楽しかった
大漁だからずっと使ってたな Rani musicで毎日のように月を見ていたが流れてる
すべて燃やして~なんて歌詞があるくらいだしアルテマがイフで炎である必要性なんかがもうちょい知りたかった ピクリマがめっちゃ売れてるみたいね
ピクリマがきっかけで16も買ってくれるよな? >>823
先鋭化して売り上げガッツリ落としてんじゃ
アホじゃん
新規IPでやれ >>843
アクセサリー:タケコプターって実装されてるんやな >>846
人が神から独立する話だし
プロメテウスが神さまの元から火を盗み出して人間に与えたことで文明の発展に繋がったってのをモチーフにしたとか?
シドの隠れ家に連れてこられた時も黒の一帯での生活を「頭を使って」とシドが言ってたし、知恵の実とかの神話とか聖書をモチーフにしてそうな感じはする オニオンソードなんかいらねーから笑
ティアキン楽しもうぜ😎 >>852
神話もベースにしてるて言ってた気がするな >>852
そんなところまで考えられるのすごいな
与えられたものを受け止めるくらいしかできないから尊敬する アルテマが万能じゃないのもギリシヤ神話チックだよな、一にして全とかもそう >>852
Awayの歌詞でも「おぉプロメテウス、エピメテウス」ってあるしここらへんはイメージしてるだろうね ついさっきクリアしたわ
パンチで999999ダメージってイフリートの姿でやんのかと思ってたら剣貫通させてほぼ
勝負決まった後に普通にぶん殴って笑った >>857
そうね。全部が全部じゃないけどプロメテウスの兄弟たるエピメテウスが自分の能力を兄弟(16的にはプロメテウス=クライヴ)に奪われたという逸話もそれやね。愚鈍じゃないけど結果論で言えばジョシュアは複数いるアルテマの1体を取り込んだり意外と無鉄砲。
「pro-meteus=先見の明」も、シド伝授だけどマザークリスタルを諸悪の根源として人より早く捉えたのがそれ。あと火という属性の一側面は昔から情熱や苦悩だが、パトス本来の原義は「属性」。転じて1側面としての情熱や結果としての苦悩という意味合いに変わったという時系列。じゃあ水属性は?(命?)→DLCに続く、やねw お手軽自己満魅せコンやってるだけで楽しいから雑魚戦はこれで良いんだよの大正解 アルテマを古代ギリシャの神と見立てると
キリスト教に負けて力を失った(信者がいなくなった)神が
自らをキリスト教の神と思い込んだあげく
かつてオリュンポスの神に負けたティタン族の神(プロメテウス)に
ボコられる話なので結構皮肉がきいてる そういう設定考察オナニーってエヴァの時代で終わったんじゃなかったか
何も知らずともうならせられるストーリーになってない時点でC級だ
何も知らずに初めて操作する人がアクションとして楽しめないならそれもC級アクションであるのと同じように バルダーズゲート3はティアキン以上に戦略次第で強敵もあっさり倒せるようだが、
FF16の戦闘には戦略がない戦術もない
頭で戦局が有利になることはない
何も必要ないから細かいアクション操作自体もプレイヤーのオナニーだ
相手の攻撃をよけていかに速くいかにぶちこめるかだけのノウキン戦闘だ まずバカでも楽しめるのがアクションだからね
ストラテジー系とは違うんだよ 遊びの要素がもっとあってもいい
トルガルの姿を秋田犬やトイプードルにできるとか >>866
最初はいろんな犬種を用意しようとしてたけどやめたんだぞ >>866
14の事知ってれば幅がない事なんて当たり前だし
買ってからそこに文句言うのはおかしいよ
吉田を知らなさすぎ。ゲーマーなら知ってるはず 「PS5買ってしまった」って言うならPC版待てば良いのに
ゲーミングPCなら何かしらの副業にも使えるしさぁ FF16は確かに期待外れのクソゲーだったけど、3ヵ月も叩き続けるのは理解できんな。
たかだか1万円だろ、もっと人生に余裕持とうぜ? >>876
ミニマップ実装すると、画面見ずにミニマップばかり見るようになるから実装しませーん
とでしゃばりPが言ってたから難しいと思う >>877
フィールドは無くてもいいけど、ダンジョン的なところはあってもいいと思う
フィールドもあっていいけど >>870
20万以下の安もんのゲーミングPC買った人なら副業に使うのキツいと思うぞ。
現に俺は副業するには25万程度のパソコンじゃ性能足らず
75万のパソコン買った。 ミニマップは14やってる俺から言わせると、入れても没入感は変わらんから入れろと
ミニマップと一緒にオートランも入れれば、ミニマップなんかチラ見しかしない >>877
そんなこと言ってんのか…
乱戦ばかりで位置関係変わるし戦いが終わったらどっちからきたのかわからなくなって面倒なんだよな
トルガルが導いてくれるのはわかるけど正解が知りたいのではなくて有効範囲は全部歩きたい
16の宝箱がほとんど意味ないから探索も意味ないってのはミニマップが無いせいだと思う ミニマップ入れたうえでオプションでオンオフ出来るようにすればいいのに
なぜこっちで決めさせてくれないのか ミニマップ必要なほど複雑なマップじゃなかっと思うけども
トルガルがすぐ導いてくれるしね 人によるんだろうけど自分は隅々まで宝箱や素材など探索できてないと
気持ち悪い質で、ミニマップなしは大分しんどかった。
ほんとに体験ファーストでミニマップ廃止したんでござるか?
と思ってしまうw 画面上にデカデカとクエスト情報とマーカー出てるからな
ならミニマップ有っても良いじゃんとは思う >>887
おなじく宝箱もくまなく探したいしアンブロシアで暴走してる時もマップ欲しかった
宝箱にはたいしたもん入ってなかったけどさ… >>885
本当に
いちいちメニュー開いてマップ見ることの方が没入感削れることになぜ気づかないんだろーね ミニマップ実装しろって言うけど、そもそもFF14はネトゲでFF16はオフゲだからね
同列に語るのはおかしいよ >>890
でも現実世界ではミニマップなんてものはないし、
クライヴがいちいち地図広げて確認してると捉えればいいのでは 素直に設定でオンオフできるようにしておけば良かった
その上でオフにしたほうが没入感が上がりますよと宣伝すればいい
あとは個人の感覚次第でしょ あれば便利だったにしても細けえことで騒ぎすぎだな
ボクの嫌いなニンジンが入ってたからこんな料理要らないってわめくガキみてえだ >>894
オフゲならって言うか、俺みたいなライトユーザーだとポケモンとかゼノブレイドをやってる時、ミニマップをずっと見続けて移動しちゃうんだよ
んで、>>893も言ってるけど俺みたいな人にゲーム的な補助を敢えて無くしてゲームを現実的に没入させたくて吉田は作ったと思うんだよね
オンゲはそもそもガチゲーマーしかやらないからミニマップがあってもゲームに没入出来るから良いわけ
こういうこと >>891
毎日本スレ監視してイライラしてそうで草 >>898
ブーメラン投げるの上手いですね
オートアクセですか? ミニマップ作るコストと入れるメリットの釣り合いがとれてなかったんじゃない?
ダンジョンのミニマップなんかなくても一切困らなかったし、トルガルいるし
アンケート結果次第かもしれないけど、ミニマップ必須勢はマイノリティだと思うぞ 過疎っ過疎でワロタ
そりゃこんなゲー無アンチのアンチくらいしかすることないよな
もう遊んでもないコレに鼻息荒くしてんのオモロw まともな意見をマイノリティってシャットアウトするからどんどんプレイヤーがいなくなってるのでは? >>903
何をもってまともかの基準が分からんが、簡単にミニマップオンオフの実装ができるならしてるでしょ
俺も選択式なら別に問題ないとは思うよ、ただステージやフィールド全部にミニマップ入れてオンオフ機能作って全部QAすることが簡単とは思えないかな
仮にミニマップ入れたとして、次は宝箱をミニマップに表示しろとかになりそう コストコストばかり言って必要な要素を削りまくってるから虚無ゲーが出来上がるんだよ
ましてや看板タイトルなのにさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。