サガフロンティア2part104
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>>780
エッグも含めてどれも似たようなもん
氷河のメガリスはウィルの性向に合ってたからああいう結末になっただけ
アレクセイ兄弟とウィリアムラベール兄妹はほぼ近似の存在
あそこでウィルがなぜエッグにこだわるようになったかがはっきりする
それまでは単にアレクセイが悪党だったで済ませていられたが、そうじゃなかった ウィルの親父もエッグでおかしくなって妻に刺されたんだから
アレクセイ兄弟も当然エッグでおかしくなったと見るべきだし
ウィル自身もメガリスに頭パンクさせられそうになった強烈な体験してしまったし
ウィリアムも紙一重でメガリスビーストに変身させられてしまったのだから
これらはすべて古代文明のアレコレのせいであって、
個人の善悪や資質の問題ではないという結論に至った事こそタイクーンに値する功績だ >>785
まさにそのとおりと大いに賛同するが、
たぶんウィルは詳細を周知してはないよな…
事が事だけにおそらく自分とパーティ組んだ仲間にしか警告してないと思う >>786
ディガーってクヴェルを1つ持ってるだけで上澄みって感じの業界だし言っても分からないのが大半なんじゃないかな 残念な傑作と言われるのよく見るけどどこがダメだと感じた?
当時子供だったからか普通にプレイした分にはあんまり気付けなかったな
とっつきにくさあるなとは思ったけど そりゃギュスターヴ編でいつまで経ってもシナリオ見せられるだけなことよ
リアルでいつ遊べるの?って思ったもん
そしてとりあえずギュスターヴのシナリオを優先で終わらせようかな?と思ってそっちばかり撰んでたら急にアニマ教の噂でウィルの操作になってわけわかんねえってなったわ サガフロ1みたいのを期待してたら思い切りずっこけた
当時の人は >>789
メンツが変わるのがキツいな
基本シリーズは自由に仲間選ぶから ウィル編すらセリフだけのシナリオいくつかあるからな こんなゲームだからリメイク作るぐらいならアニメ化した方がマシと言われる
リマスターやるなら徹底的に描写不足な話を台詞だけのシナリオとして実装しろよ ぶっちゃけこのゲーム大幅にリメイクしないとご新規さんがやっても「シナリオもシステムもよくわからん雰囲気ゲー」で終わっちゃうよね そもそもリマスターで新規取り込むつもりあるんかな
原作ファンにもう一度プレイしてもらうか、リユニ勢が興味持ったらいいなくらいじゃないの シナリオにフォローいれないにしても
人物紹介と用語集とプレイ中のふりかえり年表くらいは欲しい 追加ボス候補
・サソリの首領
・フィリップドラゴン
・ベエンダー 新規...?、新規の半数はラスダンで挫折しそうだがw お前らよく考えみろ、ゲームのRPGみたいな世界にリアルで生きるとして、ちょっと町外れの強敵モンスターに遭遇して殺されたらそこで人生終わりだぞ >>799
>>716だけど、当時中学生でちゃんと自力で全部クリアしたよ
多分LP消費回復を基本的には使わないプレイスタイルだったのが功を奏したと思うわ
エッグとの戦闘時間も1時間はゆうに超えてた覚えがある エッグはリアタイ時防御で将魔減るなんて知らんし、普通に合い言葉とエンシェントカースで全滅させられたわ >>789
当時高校生位だったけどサガフロ1との差異に拒否反応出た思い出
まず音楽がイトケンじゃない、技が地味で爽快感無い、操作キャラがコロコロ変わって成長させる楽しみも薄い、良い点は背景のグラフィックだけ
初見の印象はそんな感じだったな タイトルがサガフロ2じゃなかったら多少は良かったんだろうか
ぶっちゃけ2を名乗るような共通点ひとつも無いし あ、一応連携が引き継がれたからひとつもは言い過ぎか 紙芝居シナリオでもいいから各人のエピソード追加して欲しい
お前どっから来た?どこの誰?
ってのが多すぎた >>806
これは本当にそう
誰てめえ?が多すぎてアルマニ買わなきゃ今でも謎だったと思うわ これはどういう来歴の人物なのか想像させるのは、ある程度狙ってやってる部分もあると思うけどね
そういやギュスターブのドイツ語読みがグスタフってネタ、
欧米の人なら自明で隠されてもいないように感じるのだろうか 体験版しかやったことないサガフロ2をはやく遊びたいです 特になんのバックグラウンドもないやつが結構強かったりカッコ良かったりするのがサガフロ2の良いところだと思うが、特にウィル編 信長の野望の武将列伝みたいなのつければいいんじゃね?
どんなキャラなのか初登場時に大体わかる
でもリッチはネタバレが過ぎるな 代替わりがあっさり過ぎるんだよな
そこさえ丁寧ならもっと感情移入しやすかったと思う いまでもレイモンとサルゴンの区別がつかない
最初モブだったはずのリッチがああいうことになって理解がぶっ壊れた リッチがエッグを追っていたってのはどこで知れ渡ったんだっけ
謎の美女とかけおちしたと勘違いされたままだと可哀想 レイモンはかなり活躍した覚えあるわ…主に体術で
夜の町の漢祭りとかおもろかった >>816
勘違いじゃないだろ
幼女のころからずっと因縁があったんだし
そもそもウィルの言うこと聞かなかったのも幼女助けるという使命感
エッグは少女と老女と幼女全部死なせていく女の敵 >>816
ウィルにはディアナから卵の事いうので伝わっている
ジニーにはウィルから説明がされている
親族間ではエッグの事も含めて話されているけれど開拓村の人とかには男女が失踪したとだけしか知られていない 村はともかくディアナに誤解されたら可哀想だと思ったけど、卵というワードでウィルに察してもらえたか ウィル「私も年でね」
ミーティア「卵の事だそうで」
ウィル「すぐに出発しましょう」← ウィルとシルマールヴァンアーブルとの関係
ナルセスを介してなんだろうな、ってのがエモい 一番もどかしかったのはウィルとギュスがちょいちょいニアミスしてる所
二人が会って共闘する所も観たかった
けど、それはジニー世代までおあずけっていう計算だったんだろうな エメラルドビヨンドの戦闘曲とか主人公の第一印象が微妙だからフロ2リマスターの方が期待していたりする
河津ゲーだからやればまた印象変わるんだと思うけど エメラルドビヨンドはかなりカオスなゲームになりそうだからなあ
だからこそOPテーマに力を入れさせたんだろうし
サガフロ2やサガスカでやらかしたOP軽視で分かる路線とは違うと思うけどな サガスカで食わず嫌いして旬を逃して後悔したからサガエメは予約して発売日に買うわ サガフロ2はサガフリークに全面的に受け入れられてるとでも思ってんの? サガスカのアプデするでえ案ちょうだーいからのやっぱ完全版出すわvitaはアプデ無しの切り捨てな!があるから様子見だわ 緋色は概ね改善されたけど産業開発はヒントつきに改善されても面白くなかったしな
ロマサガ3のトレード、コンバットは奇跡の出来だったんだと思う 獣術って他の属性と比べて外道感あるのに優秀な術ばっかりあるのおもろい 無機物だけじゃなくて生き物にも魂は宿るよねって発想かな アニマを魂的に解釈すると変にややこしくかんじるけど
アニマはいわゆるファンタジー世界でいう魔力と考えたほうがしっくり来ると思う
アニマは金属以外の万物に宿ってて当たり前にあるからこそアニマが生命や物体の根源なんだって宗教観がサンダイルの世界であるけど
実際は生命や物体に存在する一要素でしかないみたいな
だからアニマは魔力、が考え方として一番当てはまるかなって 田植えって
戦闘曲の1だっけ?
浜渦嫌いがそう言ってたような記憶 戦闘突入のロード時間稼ぐために、キャラがポンと上から降ってくるアレ
ROMだったロマサガ3のときからすでにある
そのために出だしの音楽いじらなけりゃいけなかったくらい 風呂2のパーティーバトル開始はキャラや敵が一人一人飛んで出て来るからバトルが遅いんよね 毎回毎回、誰もいない戦闘画面が映ってからキャラが出てくるまでのあの2.3秒がまじで無駄に感じてたわ
当時は苦肉の策だったかも知らんけど スタスタと降りてくるのかサガらしさだと思ってたわ
確かにテンポ悪いね FF9も背景グルグル回転して前奏糞長かったな
よく耐えれたな当時の自分
というか作曲者すげぇなそれを踏まえて曲作るんだから サガフロ1も戦闘入るのに尺稼いでるけどな
まあリマスターで高速化するからそこはもういいんじゃね 戦闘開始よりもクソダラダラ流される術とかの演出のほうがツレえわ やっぱ1より酷いのが2だよな急にテンポ悪い
PAR改造コードで倍速にしても酷い クリムゾンフレアとか超風のような、ここぞという時に使う最強格の術なら「溜め」のある長めの演出の方が気持ち良いと思うんだよ
ブッシュファイアてめーはダメだ サガフロ2が遅いのは3Dじゃなかったというのも大きい
そもそもPS1は3Dは速いけど2Dはそうでもないという機種
で3Dは作るのがめんどいということでソニーがいろいろ手伝ってた
でもこの手伝いは3Dのみであって2Dは手伝いが来ないんだよ
サガフロ1は最初3Dで作りかけて途中で2Dに切り替えたという経緯もあるからどっちとも言えないが
これ以降スクウェアは3Dではソニーという麻薬漬け、2Dでは開発力が足りないという会社になっていった 戦闘入る時もそうだが攻撃時の敵に駆け寄ってドカンもいらんわな
結局アンサガやミンサガではサガフロ以前の定位置から攻撃
サガスカやおそらくサガエメも移動カットで敵の近くで攻撃って感じになった 2Dって今だと4方向キャラ絵作らなきゃならんから手間のがかかってそうだなぁ
3Dモデル作るのも手間だがカメラ回すだけで色んな向きとモーションキャプチャーで作業効率が逆転してしまった感 >>851
ドカンならまだいいけど
「ズザー…ペシッ」だからな
最初は萎えるわあんなん そら皆マグマプロージョンやフレイムナーガ、焼殺を使うように(推すように)なるわ…っていうね 術といえば天雷はつえーわ派手だわ発動時のエフェクトが水じゃなくて唯一の雷とかなんでこんなに凝ったんだ >>856
召雷の発動時も他の水術と同じ青いエフェクトです……天雷だけ手に雷が集うエフェクトになる 2年前からリマスター来ることを見込んで2年間ひたすらアルティマニア買い集めた。
リマスターでたら爆上がりするぞ
安いうちに買っとけ リマスターかリメイクか、やはりフロ1と同じくリマスターしかないだろうね
追加エピや追加キャラとかあるのかないのかまだ先になりそうだな とりあえずワッツグレタウィリアムに専用グラを用意するくらいはして欲しい
もちろん装備品も回収できるようにして フロ1は元のできが良かったからリマスターで満足できたけど、2はやるなら大幅に改良したリメイクがいいなぁ
でもエメサガ作ってる以上リマスターになるんだろうな んなあこたあない
河津があまり予算使いたがらない性格だから
かえってRSで儲けたカネを新作より過去作にも使い込める状況になってるよ 河津さんはアンサガはなんとかしたいと言っているがサガフロ2にはそれほど言及したことはない
他のスタッフがリメイクを企画すれば止めることもないかもしれないが
少なくとも河津ディレクションでのリメイクはないだろう アンサガに関してはリマスターじゃどうにもならん、程度の意図じゃなかったっけ? 正直リマスター化の流れでサガフロ1の次がミンサガの時点で売れると思われてないよね… サガフロは一番いじらなければいけない作品だから後回しになったと考えたい サガフロ1の次に何故フロ2じゃなくミンサガになったのかは生放送で前に言ってたで。
次は何をリマスターするか会議でミンサガならすぐ作れるってことで決定したらしい。
フロ2は時間がかかるってことだな。その分期待。 ミンサガはスクエニ史上最高峰のリメイクと言われるレベルだったし
グラ除いたらあと修正すべき点はバグと時代相応に合わせた緩和ぐらいしか修正ポイントなかったしな
逆にこっちはグラと(アルティマニア込みの)シナリオぐらいしか良い点ない ミンサガリマスターはいい出来だよね。スクエニのリマスター、リメイクで評価高いのは聖剣3、ライブアライブ、SO2R、サガフロと凄まじい出来。個人的にはSO2Rがぶっちぎりの良リメイク。 サガフロ2はとにかく倍速、3倍速があれば普通に買う。ついてきそうな機能は引き継ぎかね。最近生放送で三浦さんを見ないので、もし三浦さんがサガフロ2に関わっているなら期待できる。 >>859
電子版は開発者インタビューがはしょられてるから
超マニアにはまだ現物売れるぞ
もっとも超マニアは既にアルティマニア所持してるだろうけど 原作厨なのでサガフロリマスターところどころ好きになれない
多くのシナリオで序盤の金策が用意されてたのに、アセルス編は金相場の仕様変更で貧乏になったり、ブルー編ラスダンの宝箱の中身が変わってたり、原作スタッフの思いを無視してるな……とか思ってしまう厄介ファン フロ2配信者の奥さんがガチ恋勢に脅迫されたらしいけどゆっくり実況にもガチ恋勢っているのか…… フロ2信者だからどんな内容だろうと現行機で出すなら5万でも買うわ マリーとケルヴィンがくっつくとはオラびっくらこいただよ 劇中じゃ一切語られてないんだよね>ケルヴィンとマリーの結婚
当時の俺もアルティマニア読んで初めて知った覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています