【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第195陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
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■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>167
同じ場所からの出現じゃ迎撃要員を配置するだけの単純な物になるな
出現場所が複数、迎撃する場所へ隊員を行ったり来たり急行させるほうが防衛戦らしさがあるのは確かだ
>>167
>>170
ありがとう、記録は残していかなければな >>170
ありがとう助かった
スマホの調子が悪くなってやっと復帰した >>183
防衛戦って忙しいから迎撃が間に合うかどうかくらいの感じがいいよな 荒らしの過去言動の転記は100くらいまでに終わらせておくべきだな。スレが進みすぎると必要になった際に見つけにくい。 >>165
4の6章リーンブル退却や10章の艦防衛は、敵を全滅させなくてもSランクが取れる良いミッションだったね
>>167
久しぶりに戦ヴァルの中身の話で盛り上がってたんだから、「転記」と称して水を差す必要はなかったんじゃないかな 荒らしのは知らない人へ教える時にすぐ出てこなかったら確かに面倒だ
アクションゲームの防衛ミッションは一人で行き来するからキツイ
戦ヴァルなら多少は楽だけど攻撃の圧が強くて一人倒れたら救出と他の隊員を行かせる時間がかかるから緊張感ありそうだ いつもの証拠保全はやっておかないとね
タイミングは早すぎず遅すぎずでいいかな 新規で事情を知らない人に教えることで、本当の新規か成りすましの判定に役立つからな
毎スレ忘れずにやっていくべき >>188
それだよな
防衛の方はあらかじめ迎撃サポート要員を近くまで行かせておけばバックアップしやすいんじゃないかな
マップに配置できる人数次第だけど二ヶ所のどちらにも駆けつけられる位置に置いておけばすぐ救援しに行けて、また次のサポート要員を近くまで行かせる準備の時間はあると思う 敵増援が無限にでてくるミッションはあったけど防衛や耐久という形じゃなかったから正式な防衛戦、耐久戦でやらせてほしい >>189
せやな
アホの恥記録は永遠に残さなあかんで >>191
あなたはまさに以下の状態だよね
相手が「この荒らしを懲らしめてやろう」という感情に支配される。
「またいつも通りの環境に戻したい」ということから意識が逸れていくのだ。
こうなるとコイツ自身も荒らしの相棒みたいなもんだ。
こっちが寝てる間にも「もうあんな奴が来ないようにどうにかしようぜ」とか言い出して、荒らされた後の状態を維持しててくれる。
場合によっては普通の話をしてる相手にまで「お前荒らしだろ?」と突っかかるようになる。
とにかくこっちをギャフンと言わせたいばかりに必死に尻尾を掴もうとするあまり、他人の尻尾に掴みかかりまくるのだ。
荒らしを懲らしめたい心が荒らしと同じことをさせるのである。憎しみの連鎖だ。復讐の狂戦士だ。
https://anond.hatelabo.jp/20150129020834 >>196
恥どころか普通の人だったら人生の汚点レベル 自分がいくら戦ヴァルを好きだとはいえ、たかが戦ヴァルスレでの大人げない書き込みが人生の汚点になるとは思わないけどね
まあ今読み返してみると、もう少し上品な表現にすべきだったかな 5ちゃんでひとつのスレに十年以上粘着荒らししているような奴はアホどころか人間の屑だろ 「10年以上粘着荒らし」というのはよくわからないな
自分がこのスレに書き込むようになったのは2016年頃だけどね >>185
他のゲームではそうだな
戦ヴァルは迎撃が強いしキャラを敵陣の中へ進ませない分、敵の攻撃が苛烈でなければ難易度が低くなってしまう >>194-195に関連して勝利と敗北の条件を確認しておこう
まあ6章についてはヴルカンを撃破すると敵の拠点外増援が止まるし、そもそも全滅させてもクリアではある
6章 リーンブル退却戦
勝利条件:4ターンの間、全拠点を防衛。または敵の全滅
敗北条件:敵軍によるいずれかの味方拠点の占拠
10章 センチュリオン防衛戦
勝利条件:降下爆弾のセンチュリオン落下を阻止 (最短で4ターン)
敗北条件:降下爆弾がセンチュリオンに3個落下
https://kamikouryaku.com/valkyria4/ >>206
「キレながら」というのはよくわからないな
まあせっかく戦ヴァルの話題があってもそれには触れず、荒らしがどうこう言ってるだけの人に対しては確かに憤ってるけどね
「新作いつ?」「戦ヴァル展いつ?」みたいなのとは違って、ちゃんとゲームの中身についての具体的な書き込みがあるのにもったいない >>207
戦ヴァルが好きだから張り付いてるに過ぎないし、そもそも一日中というのは誇張だと思うけどね >>194
なんちゃって防衛戦はいつもの殲滅戦と変わらくて肩透かしだった
ちゃんと何ターン耐えてクリアという防衛戦をやりたい、もちろん無限の敵増援ありで 「なんちゃって防衛戦」というのが具体的にどのミッションかわからないけど、4の6章については防衛と殲滅のどちらでもSランクを取れるよ
一方で1のウェルキン断章は殲滅しないとSランクにならないから、まさになんちゃって防衛戦だね
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/d09_map.jpg ミッションの多様性を増やすんやったらガチの防衛戦やるべきやで 複数の分隊に分かれて各所からの敵侵入を阻止するようなミッションやってみたい
他の分隊がピンチになってもすぐにリカバリーしにいけないくらいの距離ならなおいい 防衛ミッションに限らず初期配置の場所が複数に分かれてると、本拠点からの一方通行じゃなくなるからCP配分も含めて面白そうだね
それと「他の分隊がピンチになってもすぐにリカバリーしにいけないくらいの距離」について、1500くらいがいいんじゃないかな
狙撃の射程が最終的にそれくらいだから援護射撃ができるし、偵察猟兵で移動すると2CP、支援猟兵なら3CPかかるのもちょうどいいと思う >>216
それおもしろそうだわ
分散してるから難易度高そうだけど限られたユニットで戦うのはやってみたいわ >>216
本格的な防衛戦って感じでいいかも
プライベートライアン終盤でバラバラに分かれて敵を押さえようとする感じっぽい気がした 分担が多くなれば主力で使ってないユニットも出撃させる必要がでて楽しめそうだ >>218
最初に割り当てたユニットの選択と運用方法が普通のミッションと違うからおもしろいと思うよ
>>219
味方ターンの対戦車槍や狙撃が重要だから支援兵の出番が多くなると思う
アパムいたら防衛戦崩れるなw 使いなれた主力を固めたら他のチームが不利になるし考えてバランス良く選ばなきゃいけないな
とても良さそう 作るのは大変だろうけど色んな条件のミッションを増やしてほしいな >>221
後半について
対戦車は自力で敵戦車の背面に回り込んでもその後に孤立してしまうから、連携攻撃で正面から破壊していく感じになるだろうね
まあ強制退避で回収できるが、次のターンに向けての増援要請を含めてCPを余分に使ってしまう
それと装甲車に乗せることでも回り込めるけど、複数の防衛ラインがあると装甲車の数が足りなくなると思う >>222
たくさんの隊員を使うって意味だと良いミッションになるね
致命的なポテンシャル持ちの危険度はいつものミッションより上がるから行動不能系だけは連れていかないけど、他の隊員はたくさん使われそう >>221
戦ヴァルの支援兵は優秀だから大丈夫www >>210
遊ぶプレイヤー側は楽しめるだろうが、開発側は苦労するに違いない >>216
出撃可能人数が多くなり各所に各兵科の隊員を最低一人ずつ配置できるようになれば実現できるだろう 4の話なんだが
BICカメラが在庫整理推奨にしたらしく
複数店舗でパッケージ版が千〜二千だったため4枚買っといた
布教配布用 >>225
各所が人数少ないようなミッションでAP無くなったり攻撃できなくなる隊員置いたら間違いなくそこから破綻するな >>231
2018年のゲームだしDL版はしょっちゅうセールで安く売ってるからパッケージ版を抱えてる理由はないわな
蒼ヴァルみたいな高速投げ売りだったら悲しいが
今の時代も布教でゲーム貰う人いるのか メンバー分けて侵入されないようにする防衛戦は楽しそう
いいアイデア 一ヶ所でも突破されたら負けという敗北条件だったら良い緊張感を保てそうだ 防衛戦と部隊の分割編成が実装されたとして、メンツが限定されるミッションじゃAP0は厳しすぎるな >>235
即敗北なら途中セーブしておかないと初めからやり直しになってしまって、厳しすぎると思うけどね
特に敵増援の種類や敵フェイズでの動きは予想できない部分が多いから、普通のミッション以上に初見殺しになる
それよりは4の10章のように、突破されるごとにターン数が伸びてランクも下がるのがいいんじゃないかな
「敵の侵入で避難民が混乱して撤退に余計な時間がかかる」みたいな理由があればより良いと思う Switchの新価格版4を1.01にアップデートしたら
重そうなとこで1.00より凄くカクカクスローになるようになった >>237
普通のミッションですら避けたいのに難易度高くなりそうなミッションじゃ余計出番がなくなる >>239
Switchで戦ヴァルはもう限界だと思うわ
5が出たら動かなそうだわ >>214
本編はガチで遊撃はイージーからハードEXまで揃ってればええな 壊滅的ポテンシャルキャラを防衛戦に連れて行ったら負けそうwww >>243
遊撃の方で簡単~高難易度を揃えるなら本編は中間くらいの難しさがいいかな AP0や半減、行動不可以外のユニットならほぼ問題なさそうだ
ただ強ポテンシャル持ちは分散しておきたいなあ ハードEXは突撃兵でも迎撃しきれない勢いの物量になりそうw 1のハードEXやったときに瞬殺すぎて爆笑したからそれくらいやってほしいなww あの難易度でOKだしたの英断だったよね
あんな難しさでも頑張ったらクリアできる調整は凄かった >>230
逆に言うと従来のミッションでは、計10人近くを同時に出撃させて複数の戦線に当たらせるような場面がなかったよね
たまに出撃枠が厳しくなったとしても、本拠点で初期配置のまま放置されてるリーダーが圧迫してるケースだったろうし >>240
見分けがつくように割れ荒らしだけ透明にしてる
そして番号飛んでるからまだいるな
>>244
一手しくじったら終わりになるような難易度だったら負ける可能性は普通より高くなると思う >>246
最悪級以外の強・弱ポテンシャル持ちをバランスよく配置したいところだな しばらく覗きに来れなかったんだけど戦ヴァル展ってどうなったの 迎撃がまったく当たらない擲弾兵も防衛チームに入れたくないな 対甲擲弾なら迎撃で敵戦車をちゃんと足止めできるけどね
それと対人擲弾についても自軍フェイズで敵のしゃがみ兵を倒せるから、迎撃に期待できなくても役割はあるんじゃないかな 確かに擲弾兵入れるより突撃兵を増やした方が明らかに効率いいな 突撃を並べても自軍フェイズではAPと射程の関係で擲弾よりも効率が悪いと思うし、敵フェイズではしゃがみ狙撃から一方的に撃たれるだけだと思うけどね 防衛ミッションでの自軍のCPにもよるけど、敵のしゃがみ兵を1CPで倒せる擲弾には出番があると思うけどね
逆に自軍は初期配置のままでほぼ敵フェイズでの迎撃を眺めてるだけみたいな感じなら、確かに擲弾の迎撃は頼りにならないかも >>251
逆に言えば難易度低かったらリカバリー効きそうだな
ハード以上では絶対入れたくないwwww >>257
突撃兵以上に迎撃強い兵科はいないし選択の余地無し 敵の歩兵が迎撃に突っ込んできてくれるだけならいいけどね
実際には敵の狙撃や擲弾に対しては自軍フェイズでこちらも同じく遠距離兵科で対処しておくのが効果的だし、
敵の戦車は榴弾や機銃の射程まで近付こうとしてくるところを対甲擲弾で足止めすれば、精度の悪い徹甲弾を撃たせることができる >>242
任天堂もバカだよなぁ
古めの性能で作ってなきゃ
ガンガン移植されて携帯もできるから
据え置き卒業した層も遊んでくれるのに
戦ヴァル4
大補給基地を襲撃してくる変態チート戦車 強すぎだろ
ソーラレイみたいな衛星攻撃してくるし
ゼロ距離で青色の動力炉みたいなとこに砲弾ぶち込んでも弱点じゃないし
偶然、戦車槍x4を並べると全員で連携攻撃してくれること知らなきゃ勝てなかったわ >>252
平均的に戦力を分けないといけないなあ
もし場所によって攻勢の差があったら少々厳しそうだ >>264
リーンブルに出てくるヴルカンか?
ヴルカンのことならラジエーターは上だから横から撃っても弱点に当たらないからゼロ距離は無理では >>264
書き込み後半は6章のことかな
対甲擲弾(エリアス)でラジエーターを攻撃すればかなりのダメージが入るよ
まあ序盤の命中精度を考えると、迎撃されない程度になるべく近付いてから撃ちたいけど
https://youtu.be/EAgYjzsu5Lk?t=9m30s ミッション前に兵器を設置する時とミッション中に支援で修理する時、機関銃座か対戦車砲の選択がおもしろくなりそうだね
トーチカは硬すぎるけど、例えばコスト制にすればバランスが取れると思う
高耐久だけど数に限りのあるトーチカか、低耐久だけどたくさん置けて死角も減らせる機関銃座か >>255
迎撃が要である防衛戦闘において突撃兵は最重要だろう
突撃兵が対処できない戦車や狙撃兵に対処する為の対戦車兵と狙撃兵も必須だろう、さらに攻撃時に背後を取れない対戦車兵へ弾薬を補給する支援兵の動きは欠かせない >>268
以前から帝国が使ってる機関銃や速射砲を使いたいって要望あるし、防衛戦の本格実装に合わせて兵科化していいんじゃないかな 敵が使う通常兵器を味方が使えないのは納得できんだろうし使えるようになるべき >>273
あんなのが使えたら楽しいに決まってる
移動速度が遅い、アンカーで固定するまで攻撃できないようなデメリット付きでいいから使ってみたい >>271
敵のしゃがみ狙撃に対処するための擲弾も必須だと思うけどね
自軍の3連狙撃も一応あるけど、敵しゃがみ兵の的が小さいことと合わせて命中精度に不安があるし
それと敵擲弾もしゃがんでる可能性があるしね
しゃがむと迎撃できなくなるから、4ではほとんどの敵擲弾が土嚢の近くでも普通に構えててヘッドショットが有効だった
一方で防衛ミッションでは、プレイヤーフェイズを耐えてから敵フェイズで攻勢に転じてくるかも >>272
専用兵科でもいいけど普通の兵科が固定ユニットを奪って使えるようになったら兵科という縛りなくていいかもしれない
>>273
納得できないってところは共感しかない 防衛だけするミッションはあった方いい
評価方法違くなるしいつもの殲滅や到達と違った戦い方やりたい 固定砲台の奪い合いで戦況が有利に進められたらおもしろいなあ
メタルギア3のようにできたらいいんだが 固定砲台の奪い合いで戦況が有利に進められたらおもしろいなあ
メタルギア3のようにできたらいいんだが 固定砲台の奪い合いで戦況が有利に進められたらおもしろいなあ
メタルギア3のようにできたらいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています