【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第195陣-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) +0.78。
含み損400万切ったクリーンな政治を俯瞰的にも死亡保険が出る」
これほんまにストレスないなと思う反面あんまり人に好かれたことはないという考え
高齢者がジャニーズ選びません >>527
AAAみたいな題にされんわけないやん
一応全部生きとるやん
1番少ないの?
何でそんな過労によるもんだ >>367
アクションゲームだと思ってるならアクションの腕を磨かないとね
例えば8章前半の陸海合同演習では、西に敵擲弾2人という強固な布陣
https://cdn.staticneo.com/ew/7/70/VC4_Mission_8_Part_1.png
レイリィで迎撃させて敵擲弾を発見したら、すぐ引き返して一方的に攻撃
縛りで序盤の褒賞武器を使ってるから倒せてはないけど、>>377と同じく立たせて迎撃を止めれば十分
https://youtu.be/tjpsYhXXBi0?t=2m10s >>367
アクションゲームだと思ってるならアクションの腕を磨かないとね
例えば8章前半の陸海合同演習では、西に敵擲弾2人という強固な布陣
https://cdn.staticneo.com/ew/7/70/VC4_Mission_8_Part_1.png
レイリィで迎撃させて敵擲弾を発見したら、すぐ引き返して一方的に攻撃
縛りで序盤の褒賞武器を使ってるから倒せてはないけど、>>377と同じく立たせて迎撃を止めれば十分
https://youtu.be/tjpsYhXXBi0?t=2m10s 逆にみんな直近でやったゲームて何
戦ヴァル待ちながら戦ヴァルしかしないわけじゃないよな >>637
自分が戦ヴァルを好きというだけで人格攻撃されるのは、前スレと同じ流れだね
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/875-892
戦ヴァルの話に戻そうか
>>367の「遠距離兵科の擲弾を最前線で活躍させたい」とか「戦ヴァルはアクションゲーム」という趣旨の書き込みについて、あなたはどう思う? >>417
そんな風にあっさりだろうね
またグッズをまとめた画像付きで告知があると思う >>637
あなたのように他人の戦ヴァルへの愛をあざ笑ったり、自身の戦ヴァルの下手さを積極的に発信したりする人ばかりだね
スレに常駐してる人のほとんどはクリアして数年は経ってるだろうし、もっと向上心を持って前向きな自慢をしよう >>643
どのハードのことかわからないけどイーディが入手できる先行特別作戦はダウンロードできるね
PSだったら戦ヴァル4のページにある追加コンテンツに無料で置いてあるね >>644
Switch版だよ。
4が出てるの最近知ってこの前買ったんだ。 >>645
スイッチ版の方を調べたら最初からゲーム内に入ってるみたいだね
こんな風に書いてあった
※PlayStation(R)4版で初回特典だった『追加ミッション「先行特別作戦」』は、ゲーム内に収録されております。
訓練開発ができるようになったら追加断章のところに先行特別作戦がでてるはずだね >>641
前は既存絵使って告知してたっけ
今度はどんなのだろうか 1のクリアPOPがあれば優先して買うつもり
4のアートワークスが作られていたらそっちの表紙バージョンも作られるだろうし買うんだがなあ 教えてくれた人ありがとう。イーディ加入出来た!
戦ヴァル4、これからプレイするぞ!
戦ヴァル3と2をDLC込みでリメイクして欲しい。1をSwitchに移植出来たんだから頼むよ。 戦ヴァルがずっと続編を出せなくなった原因の2と3をリメイクなんて無駄なことをするより5だ テンプレを読んでない新参の人か、それとも仕込みで新参のフリをしているのか せっかく4で戦ヴァルを復活させたんだから続けていかなきゃもったいないよね
5発表を待ってるよ 携帯機からのリメイクはモデルから全部作り直しになって開発費用高いよな
そしてリメイクはオリジナルより売れないというのは常識で赤字は確定、労力は新作と一緒ならはじめから新作を作った方がいいに決まってる >>647
この情報はテンプレ化していいかもしれない >>654
>>659
そのとおり、5じゃなかったら残ってるファンが離れてしまう >>660
何度か同じような質問あったしテンプレに入れていいと思うよ 確かに繰り返される質問はテンプレにした方が面倒が減る 他にもよくある質問はテンプレにしていいんじゃない? >>652
特に3のDLCはシナリオ付きで追加キャラも多いから、豪華さを考えると欠かせないね >>659
>>657
ほんとそれだわ
シリーズにダメージを与えるものより新作だわ 携帯機のリメイクはマップ用意せなあかんしモデル作ってシステムも据え置き用にするんやから労力ばかりかかる悪手やで 戦ヴァルはバグ少なくていいよな
4で何度かゲーム落ちた程度だった >>655
彼の前日の質問がまさに初歩的だったこともあってか、この同一人物認定に対してはさすがに誰も同意してないね
前スレでの「同じパターン」連呼に比べればあなたたちも賢くなってるのかな
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/296-305 >>669
モデルを流用できるならまだしも、新作作るのとほぼ変わらない労力ならリメイクは選択肢にすら上がらんよな 狙撃兵で攻撃が通る表示だったのに、射線上をかすめるオブジェクトの端っこに透明な当たり判定があったせいか攻撃が阻まれたことある それはむしろ
射撃が微妙にそれたので当たっちゃった可能性もあるのでは >>675
戦車で建物の曲がり角を曲がろうとしたとき通れそうなのにぶつかるやつか
あの見えない壁は意外に広くて困るわ
普通は当たらない時の表示になりそうだわ >>675
戦車で建物の曲がり角を通る時に透明な壁にぶつかるやつか
あれ意外に広くて困るわ
普通は攻撃が当たる表示にならないと思うわ >>676
照準が文字通りの1ドットになるほど高い精度でなければ、そうなる可能性は十分考えられるよね
https://youtu.be/1IU85Omk1Xc?t=5m20s >>676
照準が文字通りの1ドットになるほど高い精度でなければ、そうなる可能性は十分考えられるよね
https://youtu.be/1IU85Omk1Xc?t=5m20s >>676
照準が文字通りの1ドットになるほど高い精度でなければ、そうなる可能性は十分考えられるよね
https://youtu.be/1IU85Omk1Xc?t=5m20s >>677
見えないからたちが悪い
ターゲットサークルが頭に全部入ってる状態で攻撃が通る判定なのに途中で弾かれた キャラや戦車の3Dモデルはもっと細かく見させてほしいな 絵と違って立体的にデザインを見られるし、特に軍服好きな人や絵描きさんはいろんな角度から見たがりそうだ >>688
精度は十分だったんだね
1・4どちらでの出来事なのかと、できればミッション名や状況(壁の種類など)も知りたい 結局1のセルベリアを超える魅力的なキャラが出なかったのが敗因 >>690
絵だけじゃ分からないところはあるよな
フィギュア化されているならそっちの方がいいだろうけど少数だから人物総覧の方が参考にしやすいと思う >>690
絵だけじゃ分からないところはあるよな
フィギュア化されているならそっちの方がいいだろうけど少数だから人物総覧の方が参考にしやすいと思う >>693
人物総覧の方はキャラデザからおこされた正式なモデルだからね
フィギュアはフィギュアでよいところはあるけど、キャラや戦車をじっくり眺めるなら人物総覧が一番だ >>692
次作が現状ないと仮定してだけど、やっぱコレに尽きる
1リメイク余勢に乗っかる形での4だった面があるので、セルベリアに並ぶキャラをなんとしても輩出しなければいけなかった
半端なメンヘラと幼女しか出せなかったのは致命傷 まぁ確かにいろんなキャラのモデルを見れてお得感はあるな
服のここがこうなってるのかって思ったことある >>688
赤マーク出てるのに当たらないのは弾かれてんだろうけど、透明の壁を挟んで赤マーク出たのはバグのようだな 5はキャラと戦車の3dモデルをもう少し雷太絵に近づけてほしいな >>701
もっと位置変えて撃てば良かったよ
それからは建物やオブジェクトをかすめるような位置取りはやらないようにした >>702
そうなっていただきたいですね
よりキャラデザに近くなっていただけた方が嬉しいです 絵に似せるためにはもっとキャンバスの性能あげなきゃならんな >>688
安全策で見えない壁を想定してギリギリっぽいところは避けるしかないわ ずっと全員に無視され独り言を垂れ流し続ける馬鹿の割れキチは見苦しい >>709
照準の確認と立ち位置の調整は必要だけど、ギリギリだからこその作戦もあるんじゃないかな
例えば1の11章マルベリーで、敵本拠点の守りは非常に固い
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/11_map.jpg
建物の陰から右半身だけを出して攻撃すれば、敵の迎撃で状態異常になることもない
サッされた場合に反撃を防げることも含めて、ある意味で安全策だと思うけどね
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465558?from=635 CANVASも動いてる芯は3Dモデルだからな
彩色が美しくなる方向以外に何か可能なんかな >>710
統失ゆえの行動だろう
社会生活が不能な域での異常行動を繰り返すしていることが証拠である >>703
>>702の「もう少し」の程度がわからないけど、原案のどぎつい絵柄は水彩画風のグラと調和しなそうだよね >>710
無駄なことを続け人生を無駄にしていて草生えるよな 色彩は統一感の問題だからどうでもいいっちゃいいと言うか
究極はオプションに濃淡とかコントラストとか絵の具の厚い薄いの調整できるように入れればいいし、飽きずに周回出来そう このアホが粘着荒らしやってると親に知られたら勘当だろうよ >>716
アクセシビリティの文脈だけど、そこら辺を設定できるゲームもあるしね
新しいハイコントラストカラーモードでは、さまざまな種類のアイテムに加え、ターゲット、敵、他のキャラクターなど、ゲーム内のオブジェクトに色を設定することができます。
有効にすると、キャラクターにカラーレイヤーが適用され、背景に対して見やすくなります。
また、オプションで背景の彩度を下げることで、さらにコントラストを高めることも可能です。
目的地、ドロップアイテム、特殊効果も、このモードを通してより見やすくすることが可能です。
https://blog.ja.playstation.com/2022/05/27/20220527-gowragnarok/
https://blog.ja.playstation.com/tachyon/sites/7/2022/05/009c0f10da2f6bdca13c20e7d1287b68a46321a9.jpg >>704
範囲わからんのだからそれが無難
>>717
特定してえなw 進行やセーブに影響しないおもしろいバグならむしろ見たい >>719
前半について
自分は>>688の現象を見たことないけど、いずれにせよ注意すべき建物やオブジェクトは極一部に過ぎないはず
そのためだけに、右半身を出す射撃をやめてしまうのはもったいないと思うけどね 線画を動かすのを一枚絵の中でやってる様に没入できるのがCANVASなので
アクセシビリティやUIの強調に使う次元に落として語っては本末転倒でしょうに
むしろ線画表現が旧態依然のまま時間たっちゃってIPの寿命終わるほうを危惧してる >>709
>>719
おかげで今はこのバグに遭遇するような戦い方はしてないよ
優先度は低くなるだろうけどこういう地味に厄介なバグは無くなってほしい >>720
敵が明後日の方向に吹っ飛ぶバグは楽しかった >>722
申し訳ない、自分はグラ設定についての語彙を持ってないのに無理にレスしてしまった感じ
戦ヴァルのオプションにグラ関係はないし、他のゲームでもデフォルトからいじったことがなくて >>720
バグではないが倒れたキャラがビクビク動いたところは笑える >>707
アクションモードの時に遠くの景色や建物に近づくとリアルタイムで追加描写されるような進化をしてほしいという話題が以前あったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています