【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第195陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
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・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
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■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>709
照準の確認と立ち位置の調整は必要だけど、ギリギリだからこその作戦もあるんじゃないかな
例えば1の11章マルベリーで、敵本拠点の守りは非常に固い
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/11_map.jpg
建物の陰から右半身だけを出して攻撃すれば、敵の迎撃で状態異常になることもない
サッされた場合に反撃を防げることも含めて、ある意味で安全策だと思うけどね
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21465558?from=635 CANVASも動いてる芯は3Dモデルだからな
彩色が美しくなる方向以外に何か可能なんかな >>710
統失ゆえの行動だろう
社会生活が不能な域での異常行動を繰り返すしていることが証拠である >>703
>>702の「もう少し」の程度がわからないけど、原案のどぎつい絵柄は水彩画風のグラと調和しなそうだよね >>710
無駄なことを続け人生を無駄にしていて草生えるよな 色彩は統一感の問題だからどうでもいいっちゃいいと言うか
究極はオプションに濃淡とかコントラストとか絵の具の厚い薄いの調整できるように入れればいいし、飽きずに周回出来そう このアホが粘着荒らしやってると親に知られたら勘当だろうよ >>716
アクセシビリティの文脈だけど、そこら辺を設定できるゲームもあるしね
新しいハイコントラストカラーモードでは、さまざまな種類のアイテムに加え、ターゲット、敵、他のキャラクターなど、ゲーム内のオブジェクトに色を設定することができます。
有効にすると、キャラクターにカラーレイヤーが適用され、背景に対して見やすくなります。
また、オプションで背景の彩度を下げることで、さらにコントラストを高めることも可能です。
目的地、ドロップアイテム、特殊効果も、このモードを通してより見やすくすることが可能です。
https://blog.ja.playstation.com/2022/05/27/20220527-gowragnarok/
https://blog.ja.playstation.com/tachyon/sites/7/2022/05/009c0f10da2f6bdca13c20e7d1287b68a46321a9.jpg >>704
範囲わからんのだからそれが無難
>>717
特定してえなw 進行やセーブに影響しないおもしろいバグならむしろ見たい >>719
前半について
自分は>>688の現象を見たことないけど、いずれにせよ注意すべき建物やオブジェクトは極一部に過ぎないはず
そのためだけに、右半身を出す射撃をやめてしまうのはもったいないと思うけどね 線画を動かすのを一枚絵の中でやってる様に没入できるのがCANVASなので
アクセシビリティやUIの強調に使う次元に落として語っては本末転倒でしょうに
むしろ線画表現が旧態依然のまま時間たっちゃってIPの寿命終わるほうを危惧してる >>709
>>719
おかげで今はこのバグに遭遇するような戦い方はしてないよ
優先度は低くなるだろうけどこういう地味に厄介なバグは無くなってほしい >>720
敵が明後日の方向に吹っ飛ぶバグは楽しかった >>722
申し訳ない、自分はグラ設定についての語彙を持ってないのに無理にレスしてしまった感じ
戦ヴァルのオプションにグラ関係はないし、他のゲームでもデフォルトからいじったことがなくて >>720
バグではないが倒れたキャラがビクビク動いたところは笑える >>707
アクションモードの時に遠くの景色や建物に近づくとリアルタイムで追加描写されるような進化をしてほしいという話題が以前あったなあ 4から始めてシナリオもシステムも問題ないとはいえ、1を後回しにするのは珍しいかもね
今は何章くらい? >>728
1のオープニングのように描かれていく背景は重くなりそうだがゲームの雰囲気には合ってる >>730
今は11章。
自分は3→2→4ってプレイしてきた。当時はPS3持ってなかったから1が出来なかった。 >>734
君が返信したそいつは昔からこのスレを荒らしてきた粘着荒らしだ
テンプレのNGIPと>>168、>>171~181を見ればいい
割れキチのなりすましじゃなければテンプレに書いてあるように割れキチのIPを透明あぼんしてくれ なりすましなんじゃないの?
人が少ないのに平日明け方にわざわざ割れキチにレスするような人いないだろ >>734
キャラの加入が一段落したり猟兵に到達したり、戦力がかなり充実してくる頃かな
PS3よりもPSPが人気だったし、3や2をきっかけにファンになるケースもあるよね >>734
先に念の為に言っておくけど、もし携帯機の戦ヴァルの話題を出す時は総合スレでね
ここは据え置きスレだから >>739
それはすまなかった。以後気をつけます。 >>740
他の人も書いてるけど、割れキチのNGIP登録は忘れずに
荒らしに構ってると成りすましだと思われるので NGIPはちゃんと登録しなきゃダメだわ
過去の荒らし行為の履歴を教えてもらったんだから理由は理解できるはずだわ >>740
テンプレのルールを守って気をつけてくれれば大丈夫だよ
それからNGIPは最低でもこの二つを登録しておいて
[124.35.43.129
[153.181.1.8
NGIPの内容は精査予定だけどこの二つは確定でNG必須のままだからね >>728
1のOPで見た時くらいの感動はないかもしれないけどどんな感じになるのか見てみたい 5はPS5で作ってPS5のパワーを存分に使った描写になってほしい
リアルタイム描写はできると思う PS4を切っていってるメーカーがだんだん増えてるから戦ヴァル5の開発はPS5でやっていてほしい >>744
アウトなのは6年近く前の書き込みに粘着し、戦ヴァルの話を二の次にしてるあなたたちだと思うけどね
内輪で自治するだけならともかく、4プレイ中の人の書き込みを見るなり「NGしなければなりすましと見なす」などと脅迫してる 完全移行よりもまだPS4と5両方で動いた方がセールス上がるんじゃないか
開発環境互換性あるし
むしろよほど変わってなければPS5でゴリゴリ動かすほどの最低線は出来ないのではないかと >>747
今はちょうど過渡期でPS5での開発に慣れていかなければいけない
中小ゲーム企業は移行できないが大手ならどんどんPS5に切り替わって行くところだ 一年半前にメディアビジョンが家庭用IPを作ってるというインタビューがあったな
PS5で戦ヴァル新作を頼む 現在進行形で嫌がらせのために書き込みを続けている異常者が6年前の書き込みを蒸し返すなってか
お前が消えれば終わる話なんだがな
荒らしのなりすましかもしれない人物がいれば警戒するのは当たり前でなりすましを疑われるような行動をしなければいいだけ
住民が怪しい人物をなりすましだと認識することのどこが脅迫だ?
てめえみたいな何年間も1とファンを貶してきたクズが存在してなきゃそもそもこんなことになってねえんだよ 自分が今も書き込んでるのは嫌がらせのためじゃなくて、基本的に戦ヴァルが好きだからだけどね
まあ戦ヴァルの話を妨害したり自分の名誉を傷付けたりする書き込みに対しては、きっちり牽制することもあるが
「荒らしのなりすましかもしれない人物」という発想自体が、戦ヴァルの話をしにきただけの人を怯えさせてるんじゃないかな
新規の人が冗長なテンプレを読まないのは自然なことなのに、あなたたちは最初から高圧的に振る舞ってマウントを取りたいだけだよね >>753
ルール守ってない書き込みしてたら荒らしのなりすましだって誰でも想像するよな
どこが脅迫なんだ(笑)
荒らしだと思われるのが脅迫て思ってるってことはNGIPに登録されてるのは割れ荒らしへの効果は絶大か?(笑) 新規の人にとっては「荒らしだと思われるのが脅迫」というよりも、寄ってたかってなりすまし扱いされると単純に怖いんじゃないかな
一方で自分へのあなたたちの見方はもう固定化されてるし、NG登録が効いてるとか今さら思わないけどね
それよりは新規の人にいきなりNGどうこう言い始めてドン引きさせてることについては、戦ヴァルファンとして心が痛い >>753
自分について「現在進行系で嫌がらせ」と言うけど、このスレでは具体的にどの書き込みのこと?
自分としては、昨日のあなたたちこそが以下の通り嫌がらせしてるように思えるけどね
こっちが寝てる間にも「もうあんな奴が来ないようにどうにかしようぜ」とか言い出して、荒らされた後の状態を維持しててくれる。
場合によっては普通の話をしてる相手にまで「お前荒らしだろ?」と突っかかるようになる。
とにかくこっちをギャフンと言わせたいばかりに必死に尻尾を掴もうとするあまり、他人の尻尾に掴みかかりまくるのだ。
https://anond.hatelabo.jp/20150129020834 精神病んでる人間は自身の異常性に気づかないからな
そうじゃなければ何年も毎日粘着しないって >>755
>>756前半に補足
「お前のレスした相手は荒らしだからなりすまし扱いが嫌ならNGしろ」というのは、新規の人にとっては傍若無人な横やりだよね
対立煽りに乗せられてるならともかく、>>734は無難な内容だし
そもそも他人の自由を制限しようとすることや、制限できると思うこと自体が傲慢じゃないかな
あなたたちは好きなだけNGリストを精査すればいいけど、他人に押し付けて戦ヴァルの話を遮ってる現状は異常 新作や戦ヴァル展の音沙汰がなく話題に飢えてるという事情を考えても、>>735-744の流れは不健全だよ
本人に弁明の暇を与えず、嬉々として必要以上に「NG」「なりすまし」を連呼してる
>>741なんて内容の重複を自覚してるのに書き込むほどだから、よほどマウントが気持ちいいのかな
自分みたいにゲームの中身と関連してる書き込みならともかく、たかがローカルルールでよくイキれると感心するね なりすまし認定をするってことは自分もなりすましに認定されて仕方ないという事なんだよなぁ
反応してレス付けてんだから同類 >>753
荒らしがいなれけばいいのにな
本当に残念だ >>753
あなたは自分の書き込みを読んでるみたいだからアンカーを付けて伝える
以下があなたたちの望んだ結果なんだよね。詳しく言わないけど何のことかわかるはず
ここから引用
戦ヴァルの5chスレヤベーわ。知らずに荒らしに返レスしただけであんなに殺伐とするとは思わなかった。
しかもなりすまし認定されかけるし…二度と書き込むの止めよ。 また割れキチがアホなこと言っとるんか
バカにつける薬はないっちゅう言葉は真実やな >>763
あなたが>>735を書き込んだ目的は、「4をプレイ中」という話題を潰して荒らしどうこう一色にするためだったんだね
あなたこそが確信犯(誤用)の荒らしなんじゃないかな >>752
早ければ一年程度で発表できるらしかったがまだみたいだな
>>753
ワンパターンな手口だからなりすましだと思うことは自然な流れだ
NGについてのレスには反応していないしそういうことだったんだろうな PS4を切ってPS5用で開発されればキャンバスだけでなくBLITZの更なる進化やユニット数が大幅に増えるだろうな 全部じゃなくて決戦の時だけでいいから大軍と呼べる数のユニットを操作できれば嬉しい メディアビジョンの開発タイトルの一本は戦ヴァルで頼む >>764
IPやワッチョイに基づくなりすまし認定ならともかく、内容を問わず「荒らしにレスしてるのはなりすまし!」だから手に負えないよね
一応「なりすましじゃないならNGしろ!」とも言ってるけど、彼らから吹っ掛けてる時点で覚悟はできてるはず PS5とPC向けスペックで作ったらSwitchじゃ動かせないんじゃないのw >>770
再び後半について
「ワンパターンな手口」というのは、自分になりすましの前科があると主張してるんだよね
NGリストを精査する一環として、過去の疑わしいやり取りを洗い出す必要があるんじゃないかな
それと>>740が「NGについてのレスには反応していない」のは、あなたたちにドン引きしてるからでしょう
戦ヴァルの話をしにきただけの人にとってはまさに自然な流れ >>774
開発タイトルがまだ戦ヴァル4のままだった
ソシャゲの開発はほどほどに据え置きソフトを出してほしいものだ 1は陸軍が主で4は海軍が出てきたから5は空軍を出してほしいところだが、飛行機の発達していない世界だから難しい
せいぜい世界初の航空輸送能力を持つ戦車部隊というところか 4でちらっと言及されてた空挺部隊の出番なら
でも作るならパラシュートを実用化してる帝国が一歩先を行ってるかもしれない
初の帝国主役戦ヴァルであれば問題ないな あの世界は鹵獲した擲弾砲を解析して数カ月で量産化と兵科を作っちゃうからな
他の国も同じことができるんなら帝国空挺部隊にやられた主人公部隊が空挺部隊立ち上げの中心になっていけば、最初からライバル部隊がいるストーリーを作れそうだ >>782
戦闘機や爆撃機で空から一方的な攻撃ばっかりにならなきゃいい
いつもの部隊単位なら輸送機で送り込むくらいなら大丈夫かね 戦車と人員を飛ばせる輸送機って1968年初飛行のギャラクシーだけど30年ちょっと先の技術作れるんかね
技術レベルの進化がおかしい世界だからいけるか、いけるな! >>786
戦車技術がメインの世界で複葉機から戦車輸送機への進化は苦労しそうだなあ
エンジンの小型化と燃費改善が必要か 帝国の変態技術ばかり目立つけど連邦だってセンチュリオンって大量破壊兵器持ちの砕氷陸上戦艦を作るくらいだし航空技術の発展スピードだって早そうだな
逆にエンジンの小型化ができなくて数機しか航空戦力を作れないなら戦車メインの世界観は守れそう >>785
理由はどうあれ輸送技術ができあがることは多少無理矢理でも可能かと思っていた
ただ戦車を輸送する能力があれば爆撃も可能になり、戦車が主役では無くなる恐れはあった
だが>>789の量産できないという状況でそれも解決可能だな いいアイデアですね
戦ヴァルの世界観は守っていただきたいです >>789
飛行機技術の向上は避けれらないけど、解決できないことがあって技術の打ち止めになれば世界観は維持できそうだね メインはやっぱり戦車と歩兵がいいな ジワジワ攻め上がる感がいいんや >>789
コストが高すぎて僅かな軍用機しか作れないという理由でも良さそうだ
それなら軍用機が主役にならないし、攻撃機を用意するより空挺部隊をピンポイント輸送した方が効果的になると思う イサラが航空機つくりに込めてた想いを考えると、やはり戦ヴァルの空を軍用機に飛んで欲しくはないなぁ
4でもそうだけど、死しても仲間に生命を繋ぐのは戦ヴァルに一貫しているドラマ性だし
その1の象徴的存在が戦いに使われているのは、あまり見たくない >>790
4で空挺部隊の話がでてきたから輸送機はできるかできてると思う
空挺戦車を運べるかという問題はあるけどなんだかんだで解決しそう
あとは降りた部隊をどうやって回収するか
MGS3でやったフルトン回収に似たやり方くらいしか思いつかない フルトン回収システムはメタルギアで知ったけど、リアルに実在していて事故はほとんど起きず長距離ヘリが増えたので使わなくなったって逸話が驚きだ 一回だけ降下して敵地潜入ってストーリーじゃなければ帰還はフルトンしかないわ フルトンでええんちゃうか
飛行機発達しとらんから対空兵器ないしいけるやろ
んで作中で対空兵器が開発されてピンチになるんや 気球で浮いてフックに引っ掛ける理屈はわかるけど衝撃凄そうなイメージしかない 1から4で部隊がグレードアップしたから5はもっとグレードアップしてほしい メタルギアは戦車を浮かせてたけど戦ヴァルでやったら違和感ありそうw 戦ヴァルの世界観に合った感じの輸送機になってほしいな
ラピュタの航空機みたいな感じがいい 確かに登場するとしたらデザインは戦ヴァルらしくあってほしい >>795
野鳥観察をしてたウェルキンの「鳥のように飛んでみたい」という夢を叶えるためだよね
まあミリオタ視点でいろいろと考えるのは楽しいんだろうし、「戦ヴァルの空」については良くも悪くもメインキャラが毎回総入れ替えではあるけど >>790
戦車がメインから降ろされなければ戦ヴァルらしさは保たれると思う
量産されない程度だったら戦場の主役にはならんしね
センチュリオンを罠にはめた気球と爆弾のトラップがあるからフルトンの下地はできてるよな
急速上昇する気球があれば回収装置を用意したら足りる 爆弾積んで飛べても絶対数が少なければ脅威にならないし、少ない爆撃より強い部隊を投下させる方が効率いい
世界観を崩さずに飛行機が出てこない不自然さを払拭できるいいアイデアだ 少数というか一機であれ、爆薬を直上から投下される可能性が戦車小隊にとっていかにヤバイかなんだわ
ミリオタでもなく戦車と航空機の関係性を知らない人ばかりでつらつらと語っているのダメだわ 戦車が主力になっている世界観のゲームにたいして現実の爆撃機の脅威を持ち出しスレ住民の会話に横やりを入れるやつは恥ずかしいな
NGIP整理予定の[126.はゲームと現実の区別つけろな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています