【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第195陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682337048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フルトンでええんちゃうか
飛行機発達しとらんから対空兵器ないしいけるやろ
んで作中で対空兵器が開発されてピンチになるんや 気球で浮いてフックに引っ掛ける理屈はわかるけど衝撃凄そうなイメージしかない 1から4で部隊がグレードアップしたから5はもっとグレードアップしてほしい メタルギアは戦車を浮かせてたけど戦ヴァルでやったら違和感ありそうw 戦ヴァルの世界観に合った感じの輸送機になってほしいな
ラピュタの航空機みたいな感じがいい 確かに登場するとしたらデザインは戦ヴァルらしくあってほしい >>795
野鳥観察をしてたウェルキンの「鳥のように飛んでみたい」という夢を叶えるためだよね
まあミリオタ視点でいろいろと考えるのは楽しいんだろうし、「戦ヴァルの空」については良くも悪くもメインキャラが毎回総入れ替えではあるけど >>790
戦車がメインから降ろされなければ戦ヴァルらしさは保たれると思う
量産されない程度だったら戦場の主役にはならんしね
センチュリオンを罠にはめた気球と爆弾のトラップがあるからフルトンの下地はできてるよな
急速上昇する気球があれば回収装置を用意したら足りる 爆弾積んで飛べても絶対数が少なければ脅威にならないし、少ない爆撃より強い部隊を投下させる方が効率いい
世界観を崩さずに飛行機が出てこない不自然さを払拭できるいいアイデアだ 少数というか一機であれ、爆薬を直上から投下される可能性が戦車小隊にとっていかにヤバイかなんだわ
ミリオタでもなく戦車と航空機の関係性を知らない人ばかりでつらつらと語っているのダメだわ 戦車が主力になっている世界観のゲームにたいして現実の爆撃機の脅威を持ち出しスレ住民の会話に横やりを入れるやつは恥ずかしいな
NGIP整理予定の[126.はゲームと現実の区別つけろな? 完全リアル志向のゲームじゃないんだしピントがズレたツッコミは要らないな >>810
2行目について、[126.でNGするとアークセーも消えちゃうけどいいのかな ゲームの話で恥ずかしいやつだな
もし戦ヴァルで飛行機からの爆撃を実装するならロケット弾の時みたいに事前に爆撃範囲分かるようにするだろうな
ほとんど驚異にはならなさそうだ
それより味方が空挺いけるんだったら敵もできて当然だし、敵の空挺部隊がマップに降りてくる方が何倍も厄介になるに違いない >>807
空挺部隊の話をわざわざ差し込んでたし気球も続編で使うフラグになってそう >>810
真性かお前。てめーが自分で言っている通りだ。戦車とその随伴兵たちがメインなゲームだから、航空機が気軽にでるとヤバいだろうが。
で?いきなり爆撃機がどうとかよく言えるな。よくわからず言ってるのバレバレで恥ずいぞ。現実とゲームの境界を気にするより、おまえは自分の恥を認識しろ。
あえて航空機反対原理主義者として演じて見ると、むしろ>>813が言いたいことがよく分かる。プレイの上での仕様を考慮しているからな。 架空戦争物のゲーム話にリアル持ち込んでマジギレって頭おかしい
そんなこと言ったらラグナエイドで回復や占拠したばかりの拠点から味方が沸いてくるところの方がおかしいだろうに マジでキレてる意味わからんわ
よくみたら815の後半の言葉選びが割れキチそっくりだわ >>817
彼に正面から反論せず、論点をずらすのはどうかと思うけどね
そもそも2行目については、まさに「プレイ上の仕様を考慮」するだけじゃないかな 荒らしてやろうって意図が見え見えな奴だよな
無視でいい
>>813のいうとおり爆撃範囲はわかるだろうし、そもそも絶対数が少ないという仮定の条件だから効果は薄いよな
航空機が量産されて絨毯爆撃されるようになったら避けるのが大変な攻撃になる
まぁ航空技術が発展してない世界で戦車をメインにしたいからそういうことはしないだろ >>818
>>815後半の言葉選びというのは「原理主義者」かな
自分がその言葉を積極的に使ってたのは例のコピペの時期までだから、6年近く前のことだよ >>813
戦ヴァルで戦車の天敵をこれ以上増やすようなことはしないと思う
今の話題の前提は飛行機が絶対的に少ないって状況だし、飛行機で一個の爆弾落とすより敵部隊を運んで増やしてくれた方がゲームを面白くする効果が高いよね 戦ヴァル世界の航空技術が独自進化しすぎて空飛ぶ戦車が出てきたら……いや冗談でもありえなさすぎだなw >>815は割れキチと同じで日本語読めないのか?
ゲームの話で現実絡めるのは恥ずかしすぎるって書いたのに
こいつこそ真正バカだろ >>822
やりすぎたら三すくみが崩壊しかねないからな
爆弾一発で終わらせたらゲーム性が崩壊する
爆弾より敵の空挺部隊を輸送してくればマップのどこに敵が現れるか分からなくて緊張感が増す 毎回じゃなくて特定のミッションで敵のライバル部隊が降下してきたらおもしろそうだなあ
降下位置をランダムにしたら事前に待ち構えることができないし進軍方向を変えて対応しなきゃならないから難易度上げもできるなあ 空挺部隊が登場できたら格好いいな!
帝国はパラシュートでの降下に成功してるし、E小隊がパラシュートを鹵獲していたことにすれば連邦もパラシュート技術を得られるでしょ >>824
自分が読解力について指摘されたのは>>400-402かな
「擲弾を最前線で活躍させたい」という書き込みを読んだら、兵科ごとの長所と短所を理解できてないと受け取るしかないよね そのうち空を飛べるヴァルキュリア人が登場したりしてなw >>829
絶対出ないとは言い切れないかもしれない
飛行機が本格的に登場してきたら空中に浮遊する能力を持ったヴァルキュリア人を出す可能性は0じゃないと思う クライマリアの攻撃方法が魔法ってなってたし空中に浮かぶことくらいはありなくもないわ >>832
そういえばセルベリアはフワって浮かぶ動作してたな
飛行機みたいに飛ぶのはナンセンスだけど空中浮遊だけならいけるか? まぁ派手な空中戦をやるようなことをしなれけばアリなんでは
ど派手な空中戦はさすがに世界観崩れる 同一人物認定を意味してるのかな
自分は>>806の2行目にある通り先週後半からの話題には付いていけてなかったし、>>812でも正面から議論できてないけどね >>818
ササについては連投埋め立ての頃から固定回線のIPが変わってるに過ぎず、>>399の指摘に尽きるんじゃないかな セルベリアが攻撃後に少し浮いてから姿勢を戻すのはどういう原理だろ
体の周囲の青いオーラが物理的に作用してるのか ヴァルキュリアの体から出ている青い炎で銃弾の威力を減衰させているんだろうし何らかの力場になってると思う
何でも燃やしてヴァルキュリアを守る鎧のような扱いだったらまず服と地面が燃えてしまうな 戦闘機相手に空を飛んで戦う魔女のアニメはあったけど戦ヴァルでそういうのは似合わないな 原理を丁寧に考察してる人と、適当に流してる人がそれぞれいておもしろいね 飛行ヴァルキュリア人が相手なら、ストライカーユニットを使わざるを得ない!! >>834
なんで魔法になったんだろう
魔法にしたせいであの年齢で魔法少女になっちゃったじゃないか 少女は草生えるわwww
年齢を考慮したら魔法美女でいいと思うわ >>841
1のコミカライズでは銃弾が青い炎に届いた途端に溶けたような描写と地面が燃えてる描写があった
きっと炎の外側だけ高熱になっていて本体を守る仕様じゃないかな >>847
確かに雷太先生は魔法少女物を描いてるけれども(笑) ふと思ったが魔法少女と魔女ってのは別のものなんだろうか?と >>848
さすがに少女って呼べる歳じゃないw
もしセルベリアの時からヴァルキュリアの力は魔法って設定だったらセルベリアも魔法少女になっていたのか
>>852
作品で定義が変わると思うけど、大雑把に纏めたら魔女は魔術や薬を扱って魔法少女は魔法を使ってなおかつ少女限定じゃないだろうか セルベリアも魔法少女かw
4DLCの名前がプリキュアっぽいという会話もあったなw キャラデザの人が魔法少女の同人誌をやっているし、魔法を扱うキャラがいるのなら魔法少女呼びされても仕方ない
少女の年齢ではないがw 魔法少女ならマスコットいなきゃ
クライマリアの方はあの狼か? ヴァルキュリア人が魔法少女というのはちょっと似合わないですねw 年齢的には少女で合致するけど前線で戦えないし残念ながら魔法少女とは呼べんな
やはりクライマリアに魔法少女を名乗ってもらおう 他のヴァルキュリアの力は魔法って明言されていないから次回作のヴァルキュリアしだいだけど、魔法なら攻撃方法がなんでもありになってしまいそうだ
あくまで新兵科の武器に合わせてヴァルキュリア側の攻撃方法を揃えるんだろうけどね
対戦車砲の固定ユニットが実装されたら空中に浮かんだ砲台からビームを出すヴァルキュリアになりそう オーラで武器を浮かばせるくらいだったらやりそうだわ
見た目はカッコよくなると思うわ そういう系統で進化していったらガンビットのように複数方向へビームを撃つ奴が出かねないなw 実際にそんな攻撃方法の敵がいたらヤバすぎて楽しいと思う 5はどんなヴァルキュリア人がいるんやろ
メンタル弱いのはいらんで もしも強メンタルのゴリラみたいな体格の脳筋ヴァルキュリアになったら嫌だな(笑) >>862
ヴァルキュリアの盾も浮かばせて自動防御したら見栄えと強さを兼ね備えたヴァルキュリアになる 懐かしいなw
ヴァルキュリアとヴァルキリーでお揃いだな 古代ヴァルキュリア戦争の時に指揮官クラスでそういうのいそうだわ 槍と盾を複数操るヴァルキュリアか
ヤバいなんてレベルじゃねぇなw 1と4の時代は発掘するしかヴァルキュリア人の武器が手に入らないけど、古代編なら量産してるから可能だな 古代ヴァルキュリア戦争で聖槍を載せていたという台座は見てみたい
マーモットが参考にしたらしいけどどうやって運んできたんだろうか 大人数のヴァルキュリア人のエネルギーで少しだけ浮かばせてゆっくり動いてほしいね 盾が周囲を回転して自動防御して、複数の槍から全方向に閃光線を打ち出すセルベリアちゃんを見たい! >>876
昨日までの10日間で勢い3ちょっとだし、個人的に興味のある話題がないだけだよ
刺激が足りないのはわかるけど、まったり続いてるヴァルキュリア人の話題を生暖かく見守ろう >>883
そんなことになったらACのボスみたいな猛攻してきそうだw 恐ろしく似合いそうだ
セルベリアに再登場してもらって是非とも見てみたい >>878
「15周年に向けて開催」と明言してた戦ヴァル展すら続報なしだから、5年半空いてるゲームも決して楽観できないだろうね
https://www.4gamer.net/games/402/G040213/20220728054/ >>877
使い手がいなくなり破壊もできない多数の槍と盾が遺跡に封印されていて発掘ってパターンはありだと思う 荒らし認定してるのにわざわざ話題に出して再召喚するバカがいる辺り
相変わらずバカの集まりで何よりだ 悲観的な意見も荒らしだな
続編は100%出る世界線だ、ココは >>869
盾の自動防御いいね、槍でできるとしたら盾も問題ない 基本的に前作より派手になっていくから次のヴァルキュリア人は凄いことになりそうだ 動力源にもなるんだからヴァルキュリア人のエネルギーで動く戦車は登場しそう
センチュリオンを動かせるくらいの能力は無くても普通サイズの戦車なら動力と主砲ビーム両方いけるだろ それぐらいだったら数を揃えられそうだし普通のヴァルキュリア人並に脅威だな >>891
いろいろと皮肉が効いた書き込みだね
まあ続編の中身を考えること自体は、戦闘システムの面では自分も好きだけど >>894
4のセルベリアのようにラジエーターを狙わずに一発で戦車を破壊する貫通力と攻撃力を持っていたら危険な敵になりますね DLCのまとめて撃ち抜けるように並んで待ってる戦車w
優しいやつらだったw 味方同士の模擬戦でどっちも効果的に戦えるように配慮する部下の鑑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています