【FF16】FINAL FANTASY XVI Part329
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part40
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1694009270/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part328
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1694831909/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニは自社製糞エンジンを辞めてUEやデジマエンジンなどの優秀なミドルウェアで開発するところから始めろボケ >>689
コンボが伸びて嬉しいってこのゲームのコンボ繋げることに意味がないし繋げるだけなら一生繋がるだろ
マジこういうエアプ擁護やめて欲しいわ >>901
コンボが伸びるゲームを初めてやったのかもしれないだろ 流石は培ってきた龍が如くシリーズだよな
サブのゲームも凝っててファンサも凄いから
どっかのホストキャバファンタジーは
培ってきたもん逆張りで投げ捨てるアホだからそらつまんないもんしか出来んよ >>888
コイツが麻雀は他家よりとにかく早く和了れば負けないので喰いタンだけ常に狙うとか寝言言ってて笑ったわ
しかも役牌の事には一切触れずに
もし配牌で役牌を暗刻で持っててもわざわざ捨ててタンヤオ狙いに行くのかと >>886
ひろゆきの配信見ちゃうおとのこひとって。。。 ひろゆきのおっさん16に関わると好感度下げるから止めときゃいいのに ひろゆきまで動員して販売本数伸びなかったらもう終わりだぞ
今度はヒカキンにでも頼むか? ここまで派手に転んだのが目に見える数字だと煽り甲斐もねーな
事実書き込んだら終わりやん 今回は痛々しい部分がまともになってゲーム性の部分が足りなくなった。そして客が減った
野村にするとゲーム性がまともになるが痛々しさ倍増で客が減る
痛々しさ無くしてゲーム性補った作品が出たら良くなるな FF7の再来と言われるようなスタイリッシュなJRPGをつくるだけでいいのに何故できないんだ
FF10の感動再び、FF6の現代版でもいいんだぞ
次はがんばれよムービィ! >>914
汚点
15は利益率低いけど売上は凄くした
16はどうしようもない PS5が全然売れてないらしいじゃん
PCとPS4とXboxで出せば1000万いったんちゃう? >>911
まるでFF16は痛々しくないみたいな口振り 坂口と野村がFFの全て
温かみのあるSFファンタジー作品をつくる神と
新時代を切り開いた野村
この二人が関わらないFFはFFではない 龍が如く8はジョブチェンジも召喚魔法(デリヘル)もコマンドバトルもミニゲームもあっていいなぁ。FFらしさってなんだろうって考えさせられる。 松野→中世のファンタジー専門
鳥山→流石に電波すぎる
田畑→意味不明
吉田→ダークすぎる
とくに、
15のDLC打ち切り(自社看板タイトル発表済みDLC)
16のエログロホモ投入はFFの終焉
ライトニングさんとパンネロかわいいから鳥山と松野はゆるすよ 田畑Dで吉田P シナリオ板室と前廣 バトル鈴木 音楽ソケン アシスタントPが高井
これが最高火力 >>923
正に最高火力…
スクエニの株価なんて一撃だね >>911
痛さは一種の個性だと思うけどな
好みはあるけど印象に残るノムテツの仕事は結果出してるじゃん
でも16って印象にも残らないし結果も出してないし無駄なエログロで痛々しいんだが 結局、凄かったのは昔にFFを作った人達だったんだな
いまFFに関わってる人らは過去の栄光も自分の物だと勘違いしてるんじゃねえの? >>927
そら作った人らが全てよ
まあ今の人らも自分達のモンだと思って作らんといけないだろうしな
リスペクトは知らんけど 痛さは個性ではあるけどそういうのはテイルズスタオー方面の担当のイメージがあるな
龍が如くも馬鹿ではあるけど痛々しくはない いまはFFは映像ってなっているけど昔はゲームシステムが逸品だったんだよな
それがいつの間にかゲームシステムがおまけになってやがる
FFのブランドだけ利用しているから中身がなくなる ひろゆきと吉田って口だけが達者で人の意見を聞いたりできないところは似たもの同士だな。
それはともかく、ひろゆきとか信者ビジネスやってる連中って、
同じような信者抱えて教祖やってる人間には基本甘い。
信者って自分で考える力の弱い人達だから、そういった奴を一人でも自分のコミュニティに引き込みたい。
既に別の教祖の信者になってる人間は普通の奴より引き込みやすいからその教祖と仲良くすることは、信者をシェアできる旨みがある。 16出さなければ眠れる獅子・最終兵器として出世街道爆上がりした人生の勝ち組でいられたのに
16出したせいで実力バレてしまったよ
勝ち組ではあると思うから勿体無いね
16神ゲーなら文字通り神へと至ったのに まぁ何にせよDLCの開発頑張ってほしい
前作はまさかの夜逃げだったから
今回はきっちり作ってね とにかくおもしろいゲームを作るってひたむきに仕事に取り組んでできたものがFFと呼ばれるだけで
FFとはなんてこと考えてる時点でFFから遠ざかってるんだよ
FF委員会は解散しろ、ピクミンさんファンクラブを作れ サイバーパンクもDLCとかで汚名返上したし16もできるかもしれない サイバーパンクはそもそも初期ボロクソとは言え初期段階でかなり売り上げて開発費回収してるからする価値はあったけどFF16は折角開発費全部計上して大赤字だけどこっからは利益です!した後に更に金かけるのかよってなるだけなんだ DLC自体は元々用意してた物だし何だったら開発終わってるまであるだろ 作風の痛々しさって植物に例えるとトゲとか毒持ちの品種みたいな物
そりゃ触ったら痛そうとか毒が怖いとか負の感情もあるけどそこに惹かれる人もいるわけで
ゲームは鑑賞要素も重要なんだから多少は奇抜さが必要
砂利道に生えるよく分からない草を忠実に再現したような地味さでは誰も見向きもしないよ スクエニのソシャゲの搾り取りモード酷くてついていけないわ。
吉田は責任取れよ。 まぁひろゆきは完全に案件かやらせよな
お前政治関係や時事ネタが主でなんで旬も過ぎたFF16に今更触れるよ ひたすらバカにされないように、ネタにされないように、笑われないようにを意識して作ったようなFF
面白くない ゲームというか単純作業 >>909
それをやっていくとヒカキンの評判も落ちていくわけよ
ヒカキンが宣伝してるからクソゲーなんだなって FF7リバースのトレイラー見て、こんだけ詰め込んだゲーム作れるのなんだかんだ日本じゃスクエニだけだろって思ったけど
龍が如く8も遊びじゃ負けてなさそうで、やっぱFF16が特別駄目だったのか?って思い始めてる そもそも過去の栄光にすがってるだけで、もはやFFにブランド力なんてないから
過去作品と比べてそれ以上の売上が期待出来ないから、売れない言い訳を作るためにPS5専売にしたんだろ
これなら売れなくても
いやいやいやいや、売れてないのはPS5ですからwて言い訳が出来る
FF16売れてないと言われた際、反論してくるヤツがたいていコレ言ってるだろ >>937
これで完結してるから
出ない出さないって言ったのに!
嘘をついてたの? まぁFFだけじゃなく、クソゲ連発しずぎだろ
ソシャゲもコケまくってるし、正直馬鹿が企画して無能が通してる印象しかないわ
今じゃ立派な日本を代表するクソゲメーカーだ
バビロンなんか、アレ〆方も最悪だったろ でもそれってあなたの自己満足ですよね?とか言わないならひろゆきのは見なくていいかな
基本いらつくから視聴コストくそ高いんだよね >>941
その割にはラスボスでグーパンっていう14と同じことやってんだよねw 龍7のラスボスもQTEで顔面にパンチ入れるのがフィニッシュでしたな 16なんぞとハナシの面白さがit'soverクラスに違う >>936
サイパンの初期ってそこそこなPCならあまり不具合無かったんだよね
じゃあCSで出すなよってちょっと思っちゃうけど、俺は当時PCで問題なかったんだよなぁ 橋から落ちそうになるシドを助けるシーンてシドの手が
石化してたのをクライヴが知るシーンだったんだな >>922
鳥山の作るゲームってバトル結構好きなんだよな
10-2もユリパ以外は結構楽しんだ記憶 >>920
今の野村のデザインは良いのと悪いので波がありすぎる
昔の野村は割とマジで鳥山明並みのデザインセンスだと思う 鳥山も今酷いし 野村は絵の人だと思われがちだけど実際はバトルシステムのアイデアも出せるしアクションシーンの演出・編集もできる
それに絵に関しても自分の手が回らない時の為のデザイナーを既に発掘しているっぽい
KHのソシャゲと新すばせかのキャラは全員野村デザインというわけではない事が公表されてる 野村が有能とか辞めてくれ
アイデア出すだけ出して開発を引っ掻き回して逃げるクソヤロウだぞ たとえばFF零式は最初の案では操作可能キャラは一人だけだった
しかし野村はせっかく学校が舞台なんだからクラス全員使える様にしようと提案した
14人も操作可能にするのは大変な労力だったがそのおかげで零式は他のゲームにはない独特の魅力を持った作品になった すばらしきこのせかいのキャラクターデザインを担当した時
腰が極端にくびれていたりデフォルメが強めなデザインを提出した野村に対し当初は他のスタッフ達は難色を示した
ところがその絵をドット絵に落とし込んでみたら驚くほどハマった
野村はニンテンドーDSのドット絵に落とし込む事を最初から想定してデザインしていたのだ >>960
面白いね
田畑の発言全部吉田に刺さってるやん たまに映像凄かったって奴いるけど極力明るいところの静止画かカットシーンの場面を選べばって話だよな
戦闘とか歩き回ってるときなんかは暗いしフレームレートごみだしでクソオブクソよ
1億ポリゴンとかそういうのいいからバランス取れよ
映像も全部のバランスだぞ ディシディアデュオデシムを作っていた時にスタッフの一部が悪ノリして「12から登場する“主人公”はバルフレアにしよう」と言いだした
それを諫めてちゃんとヴァンが登場するようにしたのは野村 KH3も当初は大阪チームは作り慣れたデッキコマンドシステムで作るつもりでいた
しかし野村はユーザーは2系統のコンボシステムを求めているとわかっていた >>953
そもそも石化ってどの程度の状態なのかイマイチわからんのだわ
ジルは石化進んでるらしいけどわからんし、動かせなくなるレベルの病気ではないのかなってなる >>965
そういうのはユーザーなんとかって会社で情報を分析してるのかもね 内蔵が石化によってゆっくり機能を失っていくとかだと確かに怖い事は怖いんだけど
映像的には全くわからんからな
文明が未発達だからエコーで石化してる部分がわかるとかそういうのも無いし
かといって皮膚がどんどん石化していく感じにするとその状態でなんで戦えるのってなるしな
根本的に設定が噛み合ってない 3000億ラインあっさり割ったからこれでヨッチンが名実ともに
3000億の男だな FF7ECの大爆死で来週はダイの大爆死
株価下落だ止まらない
今日も予定通り年初来最安値更新 ごめんなさいどなたか次スレお願いいたします
そういえば今日は日本ゲーム大賞だけど16ねじ込むのか? 3000億の男とか凄いな、こんなんじゃまた書かれちゃうよ まぁセーブ引き継ぎはハード変わる以上ある程度は仕方ないな
ハードが変わるくらい出るのが遅いことが問題なだけだ
え、インターグレードも引き継ぎ不可?うるせぇな嫌なら買うな 何十年も前から野村叩き続けてる連中からすると今の流れは耐えられないだろうな
少し前なら野村叩きの動画はすぐに数万再生いってたけど今は全然そういう空気じゃない 野村は無駄に風呂敷広げたがる悪癖させ無ければマジで有能だと思う
KH2まではそこまで酷く無かったんやがな
纏め役が辞めたんかね? 株を売っている大半は日本人だった
何かしたかい?君たちに 野村にまとめ役の右腕はちゃんといるんだけど
KH3に関してはそれでも無理だったんだろうなと思う
エンジン変更とか色々あったからな
序盤中盤はいいのにクライマックスで急に展開がおかしくなるからディズニー優先でオリジナルエリアを後回しにした結果だと思う 仕方ないとか言ってんじゃねぇ
分作にするならそれぐらい想定して開発しろ 今にして考えてみると「何かしたかい?」って迷言は
実際「何もしてない」から出てきた言葉のように思えてくる
そして、やるべきことを何もしていない(orできない)から叩かれている
「品質を見る力が弱い」とか揶揄されるプロジェクト統括責任者って存在価値あんのかと >>976
まあ7Rは毎回別もんだと思って買うべきだわな欲しい人はね
同じ7だと思ってるから 7R 7R2 7R3 となった場合1と2は流して3だけガッツリサブイベも収集もやる言う考えになってしまう >>980
そっちはウマ娘の影響も結構あるし自業自得だよ
このタイミングで落ち目のスクエニと組む方が悪い >>985
FF14のムーブ見てればそれはないと断言できる
嘘つき放題、パクリに原作レイプし放題、やからしは今のゲーム業界でも突出してるぞ
狭いMMO界隈だから今まで世間にスルーされてただけ 野村と吉田を同列に比較するのが違和感なんだよな。
wikipediaのこれまで関わってきた作品の数見るだけで、
クリエーターとしての経験値が圧倒的に違うことがわかるよ。 その野村?って人がいかに有能でも爆死は避けられんよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。