【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part390【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part389【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695398429/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>604
ドラゴンボールみたいなもんなら移動時もちまちま梯子や段差上ったりしないでさっさと飛び越えてほしいんだが >>638
ニブル魔晄炉の影響でモンスターが発生してるのは噂になってるし一部でささやかれてはいそう みやぶるそんなに嫌なの?
攻略サイトとか見ないからみやぶるして敵の情報探るっておもろかったけど
ソシャゲじゃないんだからこういう極端な意見は聞かないでほしいわ 今回のでもイルカを踏み台にしてなんかやってたもんな>物理法則
いや意外とイルカ質量あるし、やれないこともないのかなw 物理法則体感したいならスターフィールドやれよ!じゃがいもで話題になってたぞ! >>571
https://i.imgur.com/RkkAgKD.jpg
キャラ名が英語表記な上に顔グラ表示すらなく操作キャラ切り替える度にウインドウの並び順まで変わるからどれが誰のウインドウなのか一目で判別しにくすぎるよな
CAIT SITH操作中に方向キーの下を押したらCLOUDとAERITHのどっちに切り替わるのかとかも分かりにくく全く直感的じゃない
原作ではキャラ名やウインドウの色を変えられたようにせめてキャラ名表示を変えたりキャラ毎にウインドウの色を変えたり並び順を固定に出来たらいいのに
そういう自由度がないよな みやぶる面白いよな
そもそもオリジナルのモンスターなら弱点とか盗めるものが何かある程度覚えてるし、
みやぶって記憶が正しかった時とかちょっと嬉しかったりする キャラ名が英語表記ってずーーーっといってる奴いるけどさ
英語アレルギーやばすぎだろ 回想クラウドのザックスを意識したと思われるしゃべり方が良いな リメイクやってたとき英語だからよめねー!意味わかんね~見ずらい!ってなったことないわ🤔 キャラ名やコマンドごときで英語ってヤバすぎだろ
外に出たことないのかな >>571
>>645
キャラ名英語だから読みづらいは草
日常生活どんな感じなんだろうか ライトユーザーにはある程度優しくしないと新規が入ってこないぞ
カタカナ表記のオプションくらい大した手間ではないだろ、俺は使わんが >>654
ドラクエでもそうだけど平仮名とカタカナばかりなのアホぽくてすげーきらい
いつしかドラクエはそれが伝統みたいになったけどほんまアホかと思ってる >>654
英語とかじゃなくHD化してからのゲームはだいたい似た問題あるけど
この比較から感じるのは名前のフォントやカラーリング変えたりしてみやすくしたら良いのでは?と感じた
パッと見の把握性だよね >>655
書体変えるのって実はすんごい手間なんすよ
字幕でかくするだけでもめちゃくちゃ大変だから みやぶる情報はいいんよ。みやぶるという手間を毎回させるのが問題なんよ。 最近のゲームヴァロとかスト6とか結構英語表記多めだから新規とかは気にならんと思う
懐古のおじさんには辛いのかもしれんなまぁ時代の流れだ切り替えてけ😎 まぁ英語うんぬんはともかくどっちを押すとどっちのキャラに切り替わるか分かりにくいのは同意
REMAKEでもそれで良く混乱してたし たしかに最近のPSのゲームは英語表記が普通になっており、
そのせいで小学生などの若年ファンがとっつきにくくなって若いファンが増えにくいのはるだろうな
オプションでかなモードとかあるべきかもしれん >>654
左のUIは自分も好きだけどさ
現代のグラのゲームにそれあったら違和感がすごいってわからん?
50代とか?順応性低すぎで笑えるな 任天堂のUIはかなが多い
というかデフォ
だがダサさも感じない
そして小学生がプレイできる
だから若年層に人気があり知名度がある
FFはおしゃれな英語表記でおじさんのものになった 英語表記と×ボタンに文句言ってる層ってほぼ被ってるだろうな
年代も想像ついちゃう >>663
おじさん恥ずかしいからやめろって
小学生こそすぐ順応してるわ ゲームごとに操作違うのが当たり前だし慣れる慣れないの問題じゃねえんだよ×ボタンは
ジムライアンとかいうゴミに強制されるのが気に食わないだけ >>58
櫻井が20代だったKHのクラウドは大分声が違うよな ACは声の出し方は現在にほぼ近いけど、今よりさらっと声を出してる感じだった >>656
いや日本語ならそうびとかコマンドとかエアリスとか3,4文字で済むものを
EQUIPMENTだのCOMMANDだのAERITHだのと長ったらしくしてる方がアホっぽい このスレのスレタイもふぁいなるふぁんたじーせぶんりめいく/りばーすにしたほうが良くないか?
かわいいし🥰 キッズは単にRPGへの興味低いから食いつかないだけだろ
仮にスプラがぜんぶ英語表記でも絶対プレイするぞ、柔軟だから 今は小学校でさえ英語教育あるというのにというのに。大人しく超究武神覇斬だけ使っとけよw 英語表記は全然いいんだけど
たたかう、まほう、COMMANDとか混在してるのは違和感ある。 TOEIC100点切ってそうなおじさんはドラクエやってろって いつもの文句だと思っての対応ではあるだろうが、年齢で簡単に蹴散らそうとするのはよくない
vimとかでプログラミングしててカラースキーム青一色濃淡だったら気が狂う(もちろん全部英語)
開発チームだって課題のある部分と認識してると思うUIのベストを探りつつね 自分さえよけれどうでもいいおっさんがかな表記オプションを叩く キッズはかな表記やふりがなつきのRPGのポケモンやゼルダをやっている 俺の考えではゲームに強い興味が出て、感性が豊かな小学生の高学年から中学生までの間に、
最低でも1本やってもらわないとそのゲームのブランドは断絶が起きて消えていくと思っている。
つまり、5年に1本は出さないとブランドは維持されない。
最近のRPGはそれができていないのでブランドが消えてしまう。 英語表記だらけのスト6始めた8歳がマスターとかになってるから表記に文句言うてるのじじばばかアンチだぞ 一部の例を出して反論するのは馬鹿のすることだと義務教育で学ばせるべきだと思う いやカタカナ表記に越した事はないよ。瞬時の判断に英字だと一瞬戸惑う事あるし。実際UIも分かりにくいソースまで出してる人に、お前らのマウントの取り方が気持ち悪いわ。 いやこの程度で戸惑うとか全くないし疑問におもうこともなんもねーわw 5chを自論をダラダラ垂れ流す場所だと思ってるの
本当にチラ裏って感じ >>668
まあ間違いなく奴がトップじゃない方がPS5はもっとシェア高くなるよな そら何回も同じ事を同じ人が語ってるのはおじさん扱いですよ >>685
俺はカタカナ表記に越した事ないって言ってんのよ。しかもこの程度って言ってる時点でそれはお前に英語の限界値があるって事だろ。だからカタカナに越した事ねぇって話だよ。 表記は英字でいいけどパッと見分かりづらいとは思うかなキャラ変える時は特に オープンワールド特有のマーカーを追いかけるだけのゲームになっていないか不安やな
FF16の良い部分も取り入れてバランスとって欲しい リメイクはマーカー追うゲームだったけど大体一本道でいらない機能と化してたな >>690
おまえの限界値そんな低かったんか
ごめんな >>692
これたまに言うやついるけど目的地設定して向かう時は何のゲームでもマーカー目指して移動するんだけど >>694
日本語もまともに理解できないんだな。確かにそれなら英語表記でも一緒だな よくみたらブレイバーのモーション違うんだな
バーストスラッシュは一緒? 対応言語が日本語と英語だけじゃないのにオプション付けろって奴はその他の言語も全部表記オプション付けるべきだと思ってるんかねえ
一つの言語に集約することで別のことに開発のリソース使えるんだからそれでいいじゃなねえか
寧ろこんなことにまでオプション付けろとかいう奴の方が自分さえよければ良い奴に見えるな 16はオープンワールドじゃないのにマーカー追うだけでのゲームだったな >>695
自主的に設定するのは問題ないんだけど、自動的に設定されるのは没入感を削ぐってことやね 調べたけどFF16本スレ民が出張してきてるのね、批判するしか脳がないから相手するだけ無駄だぞ 確かにマーカーを付けない試みをやってるゲームはあるけど目的物が見つからなくてイライラすることがあったからなあ
16は14と同じく円形範囲からアイテムを探すクエあったけど一時期の14のクエストみたいに絶妙に見つけづらい部分があった キャラの名前や大項目を英語にするのは構わないが、カーソルで選ぶ項目まで英語なのは親切ではないな その辺のバランスはよく考えてほしいとは思う
俺はそれよりもパーティキャラがずらっと並ぶのがなんか苦手 リバースもせめてあの変な背景を止めてほしかった おそらくはスキルの成長と連動してる何かなんだろうけど >>696
アルファベットが5文字並んだ程度でアレルギー起こすぐらいならゲームなんかやらんとドリルでも解いとけw 因みにFF7リメイクは俺の中で最低の評価だったな。シナリオにフォーカスしたリニアRPGに全く魅力感じない。FF16でも同じ方針でどん底。そこにきてリバースが唯一の救い >>708
お前さっきから一人だけズレてるの気付け。誰も理解できないって話をしてるんじゃないんだよ。 ブレイバーのモーションACの再現に変更になったらしい まあでも昔のコンフィグ画面は面白かったな
あれだけで1日遊べた マーカーがどうだの英語がどうだの文句の付け方がいかにも40代のおっさんって感じでどうでもよすぎてすき キーコンはあった方がいいし
コマンド欄はカタカナの方がいいし
マーカーも工夫してくれって俺も思ってるよ
でもだからリバース買わないとかそこまでのマイナス点ではない 正直くだらないよマーカーだの英語だの
叩ける要素それしかないんだろうな それよりコマンドやゲージ類のUIに微妙な奥行き付けるのはどうなんだ
左右にあるからそういうデザインにしてるんだろうけどUIは平面でいいと思う グラフィックスに関しても浜口直樹が質について言及してたのが本当に良かった
他のゲームだと動かすキャラが一人でいいから他にリソース回せるけど同時に複数のキャラ動かして色んなリアクション取らせる工程きつすぎるのがよくわかったし、今回このグラでパーティー全員動かしてんのマジですげえなって思ったよ
しかもオープンワールドで >>720
海外のオープンワールドは基本一人旅だから特色になりそうだな、FF15の頃からそっち路線でやってきたのが花開きそうだ 細かい部分で荒はあるかもしれんけどオープンワールドに踏み切ったことや
色々な要素を諦めない姿勢は良いと思う
実際遊んでみないと不透明な部分はあるが今のところ致命的な欠点はない感じ 欠点は1作目とあまりに出来が違うことかな
3部作そろったら1も作り直してくれないかな でもユフィやケットシーとも連携技あるんだっけか
いつの間に申し合わせてるんだよって感じだなw >>654
HPとレベルは新しい方が分かりづらいけど
メニューはどっちも変わらんでしょ
で、どっちがカッコイイか
どっちがいいかで言えば新しいの一択
>>663
小学生なめすぎだろ 見知らぬ他人とゲームでマルチプレイしても指し示したように連携できる時あるし実際にその場で顔も技も見合わせて戦ってる戦士なら思いつきでも協力プレイできそうじゃね? >>714
おまえの1日短すぎて草
ハムスターかよ ドット世代からのゲーマーはテキストやUIに重きを置くのは良くわかる。同時は当然フルボイスなんかなくて、テキストを読み解いて世界を想像するのが当たり前だったし。テキスト表記の表現なんかに目が行きやすいのもよく分かる。 >>723
完結後に一つのアプリケーションで全部遊べるバージョン出しそうだしその時に1作目も手直しするかも リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>732
全部遊べるバージョンはマジでほしい。なんなら手直しなしで良いからレベルやカスタマイズを引き継ぐ形で1〜3を一作品としてやりたいわ オートマテリアがガンビットみたいなものってのが楽しみだわ
AI全盛のこの時代ですらDQ4のAIみたいな動きしかしないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています