【PS/XB/PC】Lies of P part5
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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韓国のゲーム会社NEOWIZがおくる作家カルロ・コッローディの童話をモチーフに、ピノキオ人形である「P」を主人公とする新作アクションRPG『Lies of P』
【プラットフォーム】
PlayStation5 / Xbox Series / PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2023/09/19
【価格】8,360円
Twitter
https://twitter.com/Liesofp
公式サイト
https://www.liesofp.com/
トレーラー動画
https://youtu.be/QzE4WBKs98o
・次スレは>>950が立ててください
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1695300542/l50
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>3
テルミなら工場クリアしたあとの道中でテルミ投げてくる奴からドロップするよ 酸性クリスタルの柄のモーションがめちゃめちゃ優秀なのに進化補正て
クランクで無理やり動力補正にしてもたかが知れてるしなぁ >>1おつ
デウス確かに強いな
苦戦してた強モブをサクッと爆殺出来るわ 世界観やデザイン、戦闘も実はわりとオリジナリティあるのに
枝葉の部分があまりにもまんまソウルなのはもったいないな
あと初見はブラボ寄りかと思ったけどソウル風味のほうが強く感じる
重めの武器+ジャスガ主体でやってるからかもしれんけど ソフィアにパイタッチしたら髪の色白くなるんだな
一周目は放置したから知らんかったわ ソフィアはまだ生きたがってる、助ける方法もあるかも→ソフィアの声が聞こえなくなった…
ジミカスさあ 電マ使いたいなら初期装備も進化寄りのにした方が良かったんかなー
技術のレイピアで始めてる 狭い部屋や細い通路でスパアマで暴れまくりで体力バカ
道中の中から大サイズの雑魚が一番強かったわ最後まで
雑魚でアイテムとか使いたくないって思うから余計に消極的な戦い方になるのもあるけど致命のダメージぐらいはもうちょいあげた方がいいと思うこのゲーム 合成システムのお陰もあってか明確に弱い武器がないのは良い点だな 通常武器全部取れたけどこれ威力が−補正入るのを除くと組み合わせ何パターンあるんだろうな 二周目もシモンでどえらい苦戦した…
鈍器のぶん回しを通常ガードで受けただけでライフ半分削られて回復使うの繰り返しで負け続けて
あれ?ガード率高い武器使えばいいんじゃねって気付いてやっと倒したありがとうアルクの聖剣 >>3
4章のボス戦かな?
2連や3連の攻撃が多いから
攻撃の合間が分かってくると結構楽になりますよ。
消費アイテム注ぎ込むより、
ジャストじゃなくてもガードできるようにすると良いかも。
あと少しまでやれるようになったら
助霊呼んで戦えば勝てると思います。 死にゲーとアイテムって噛み合ってないなと思ってたから繰り返し使える砥石エンチャはありがた過ぎる ジャスガでスタミナ減るのと
ジャスガの判定シビアなの以外は不満ないわ
ジャスガ付き合わなきゃいいだけなんだけどさ 2周目が楽しいわ、本家に比べてP機関成長とか装備とか諸々終盤以降にようやくこっちが強くなる感じだから
それに合わせてか本家より敵強化倍率高い感じで痛いし硬い、でもこっちも終盤の難易度越えてきたからか実感上手くなってて
雑にやればあっさり死ぬけど、しっかり集中したらジャスガとかも1周目より明らか楽にこなせるようになってる シモンのモーション攻撃の切れ目が分かりにくくて最早ナメクジなんよ 一周目クリアした
いいソウルライクゲーでした
もっと流行ってもいいと思う >>21
3週目になるとP機関にジャスガで気力消費なしというOPが付けられる
P機関のフェーズ6と7は解放1週目で良かったんじゃないかと思うわ 終盤はジャスガに固執せずに連撃を防いで最後の締めの一撃をジャスガしてリゲインしてから
攻勢に転じる戦術が確立できるとクソほど楽しい >>26
それ神OPというかほんと5までに入れといて欲しいな笑 アイギスのカウンターチャージってどうやって使うの? 気付いた人もいると思うが、チャプター5の巡礼の道から進んでスラム住宅街に辿り着くが、どうやっても入ることが出来ない小屋に宝箱と、下からなので降ろせないショートカット梯子があるんだけど、あれどうやっても無理よね?かなり周辺マップ調べたんだけど諦めたわ。でも気になる。 >>29
アイギスの隠された能力を解放したらアームボタン長押しで溜めるから離したらシールドで突進決めれる シモンさん至近距離からのノーモーションパワーウェイヴやめてもらっていいすか
二週目だとごっそりもってかれるわ >>31
サブ要素だけど探索しっかりやるタイプなら必ず後から行けるから今は我慢しろ
だいぶ後だよ >>32
そうなの?サンキュー!気になって進めなかったわ。 >>32
そうなの?サンキュー!気になって進めなかったわ。 なんかこのゲームの開発にはフロムゲーへの愛が重いのが居るな
数あるフォロワーゲーの中でも随一だわ
フロムさん見てますかー感すごい 次回作でオリジナリティを発揮してくれるだろうから今作はオマージュ元に忠実な作りで良いんじゃないか思えるくらいには出来の良いゲームだわ カーカスのビジュアルとか人形ボスのビジュアルとか2周目のボスセリフとか
バイオハザードとかニーアも好きそうな感じする 結局エンディング分岐って
@心臓を捧げる
A「人間性が最大でない」or「ソフィアを介錯しない」で名もなき人形を倒す
B「心臓が鼓動するまで人間性を高める」「ソフィアを介錯する」の2つを満たした上で名もなき人形を倒す
で合ってる? 後半はブラボじゃなくてバイオ色のほうが強かったよね
てかシモンは最初からあんなブクブクモンスターじゃなくて人間から変形シーン入れてほしかったわ
流石に変異モーションはまんま過ぎて止めたのか、技術がないてことはないだろうし >>33
最大強化までしてけど
溜めるって動きに移行してくれなかったんだけどやり方間違ってんのかな
帰ってもう一度試してみる >>43
隠された能力てのはジャストパリィのことね。盾構え中にフェーブルアーツボタン。パリィ成功したらアームボタン押しっぱ >>40
お互い人間になりたい?機械人形のお話だし勝手に似てしまうところも多いだろうが
狙ってオマージュしてる所もあるよな 幻を歩く者で、アイギスの強さをちょっと分かったけど
安定しなくて
結局、地雷戦法梯子上り下りという超絶卑怯な作戦で勝っちまった・・・
今までガチンコ勝負して来たのにヘタレでごめんなさい すみません、クラット中央駅でベルの相棒を探す依頼でかれこれ1時間探しても見つからないんですがエリアのどの辺りにいたか覚えている人いませんか? ボスは助霊で倒してたから、名もなき人形で詰みました…これ倒せる人はゲーム上手いんだなぁ…私には無理そうだ >>48
ごめんなさい、言ってる傍から見つけました ここでは随分評判いいんだなこのゲーム
YouTubeのレビューやTwitterではさすがにパクリすぎとかジャスガが気持ち良くないとか多めね
俺はどっちかと言うと後者寄りだけど完成度はかなり高いと思う
崩壊した駅と街のとこまで来たけどHPが異様に多い敵配置しすぎかなってのが1番気になった >>49
一戦目は気合いで乗り気って二戦目は完璧砥石使ってごり押すしかない
砥石が二回使えると更によい パクリは俺は制作者じゃないんでなんとも思わないな
むしろ面白いものはどんどんパクってほしいと思うぐらい
ジャスガのシビアさは良いけど
白ゲージでタメ攻撃入れないと駄目なのが防がれた時イラッとする
これなかったら気持ちよく决めれるのに 服と防具が別扱い
レベルアップ関連のエルゴ表示
ボス部屋の外で死亡エルゴ回収できる
連続死亡しても全ロストにならない
スターゲイザーへのワープが回数制限無くロストも無し
トレーニングエリア
この辺便利で好き
マルチ(対人戦)ありだと見た目と防具の切り離しは難しいだろうけど他は今後のゲームでも標準機能にしてほしいな パペットスリングが三回くらい攻撃判定あるから、攻撃回数で攻撃UPのアミュレットと相性がいい
あとは武器の補正が60くらいからほぼ上がらなくなるから、一つより複数の補正持たせて上質にするのが最終的に物理攻撃最高になりそう 宮崎氏はパクられても(厳密にはニュアンス違うけど)それで良いゲームが世に出てくるなら良しというスタンスらしいね
本人も色んなもの参考にしてるみたいだし >>54
対人ありきだとバランス調整も必要だろうし無くて良かったかな
でも協力マルチは欲しかった 一周目は心臓捧げたから二周目で初めてラスボスと戦ったがお祈りジャスガゲーだったわ…
パイプレンチ警棒の一撃の機会から溜め3が刺さって一気に削れてライフミリの死闘で倒した
ギリギリの死闘で倒せるとこのゲームのバランスの良さを実感するわ… まぁ評価された仁王もダクソ好きだからで作られたものだしね
セキロの体幹ゲージも仁王が先に視覚化してたり。結局良いものを作るのに特許でもなければ遠慮はいらんでしょ
ジャスガなんてのも昔のゲームでもあるのに、ちょくちょく3Dアクションはフロムが原点みたいな思考のひといるよね >>54
ストレスがないようにしてあるのは分かるんだが積載だけどうしてこうなった これだけただのパクりに仕上げたのは今までなかったから他のソウルライクと並べるのは失礼 流石にジャスガを見てパクリだセキロだーって言う人居ないだろーw
…いるの?
まあでも実際狙ってセキロリスペクトで入れてるとは思うけど
その上で弾きゲーにしてないのは個人的には好感持てる所だな 俺はセキロやったとき弱めの鬼武者かよっておもったわ >>61
これはある
今までのフォロワーゲーにありがちだったこれじゃない感を感じさせないのは地味に凄え
パクリでもリスペクトでも良いがこんだけ丁寧にやられるとな まぁでもやっぱスタッガーはゲージ視認できるようにしたほうが良かったね
ジャスガや攻撃だけじゃなくて、アイテムやアームの攻撃、アイギスガードや防御スキルでも貯まってはいるっぽいし
何が有効か見えないと凝り固まった戦い方で詰まりやすいとは思う ブラボの新作が望めないから俺たちで作るぜ!ってノリで作ったのかもしれんね
エンディング後のムービーでDLCか続編でオズの魔法使いも関わってくることが示唆されてるし
このまま世界の童話シリーズを同じ世界感でどんどん表現して欲しい
元々童話ってダークな一面もあるしね ブラボの実験棟にいたイモムシみたいな奴はパクってるよね。しかも硬いって特徴もしっかりと >>66
ん?オズの魔法使いなの?パラケもドロシーも錬金術士人形のそれだから違和感なかったけど
まさかのDLCで魔法予想追加ある? >>65
怯みダウンとスタッガーが別々で存在しててかつ致命取れるのがスタッガーだけなのが難しいよね
今のままで視認入れちゃうとダウン→スタッガーでハメ狙いがちになるだろうし、かと言って通常ダウン無くすとスタッガーでしか動き止めれないとなるし シモン倒したー
どのボスも第一形態は弦一郎だから助かるわ
それでもこいつは強かった距離によって行動変えてきやがる アイギス使ってみたら強すぎワロタ
ほぼ無敵じゃないかコレ 本家みたいに詰まったら、一旦別のエリア探索するみたいな選択肢ないのが辛いわ。結果やめそう 仁王とかウォーロンは本家から別の方向に突き進んで独自の進化を果たしてるからパクリとか言われることはないけど、このゲームはパクってないところがないくらいパクりまくりのザ・パクリゲーだからな ガードで減ったHPを攻撃だけじゃなくてジャスガでも取り返せるのとか面白いよね
全弾ジャスガできなくても取りやすいところだけ覚えて、そこ以外をガードでやり過ごすみたいな選択肢が生まれる
もちろんジャスガは上位互換ではあるんだけど、出来ない人にも優しい まあでも地味にアプデで望むのは
叡智叡智な♀ピノキオちゃん追加だよな あかん4章からマジで地獄すぎる
4章クリアしたら5章は4人同時バトルとか無理すぎる ジャスガの判定これ以上緩くするとそれはそれでヌルゲーになるけどもうちょいメリット欲しいのはあるな
ジャスガとスタッガー周り調整かけたらさらに化けそう
基礎のアクションは敵も味方もよくできてる 高い完成度でトレースできてるからこそ本家ファンにもプレイしてもらえれば面白さ伝わると思うんだけどな…
本編に引き継げる体験版出せばいいのに
プレイできるのはフオコ辺りまでで まあパクリが問題あるならユーザーじゃなくてメーカーが動くだろうからな
ただまあここまで似せてると好印象抱かない人がいるのは仕方ないけどな
どっかの洞窟で転がってきた玉までダクソ3のカーサスの骨玉そっくりだったのはさすがにふいた
そこまでわざわざ似せなくていいだろみたいな >>52
名もなき人形倒せたー!ありがとう!
人間性の証超かっこいいんだけど、これメインで使ってる人いますか?進化マンから技術マンに生まれ変わろうか迷う ガード性能高い武器装備してジャスガしやすい技だけジャスガ狙ったら
一気に簡単になってクリアまでいけたわ
タイミングシビアなのはこういう遊び方を想定してたんかね ソウルライクじゃなくてソウルがやりたいのでこれでいいのだ ちゃんとパクれてて偉い!高評価!って人と、いや他ゲーからパクってるだけやんって人が相容れることはないだろうな 名もなき人形試しに様子見で戦ったらなんか倒してしまった
実質シモンがラスボスだろ
最後は変なのもいないしラダゴンで締めてくれてありがとう 元ゲーのどこが魅力か、どこを丁寧に作ると良いゲームになるのか、しっかり分析して作ってる様子が分かるから元ゲーへのリスペクトを感じられるんだと思う。
これが仁王みたいなシャキシャキモーションで退屈マップだったらただのコンセプトパクリゲー軍団の仲間入りだったろう >>85
お前凄えクレバーだな
モヤッてた俺の頭がすっきり整理出来たわ >>85
なんでわざわざそんな言い方すんのかね
フロムが一生懸命作ったものまんま真似すんなって意見も結構あるしリスペクトとパクリの境界も曖昧なのに
仁王はカテゴリ的にはソウルライクに入れられてるけどマップはエリア制だしプレイ感覚全然違うし
もはや別ゲーとしても評価されてんのに特に仁王2
フロムに近ければ近いほどリスペクトだってのは違くないか 大型でも勝手にロックが外れないとか
背景のせいで遠近感掴めないボスがいないとか
そもそもクソボスが一体もいないとか
本気で研究して作ってるのはよく分かる
不満点はボスまでの距離くらいだわ >>80
二周目はめちゃレベル上がりやすいからとりあえず30までは全部のステに均等に振るのがおすすめ 越えは何作っても良くも悪くもコエテク味になるからな
ワイハしっかり味変してきて凄く良い意味で驚いたけど クイズ間違えてリンゴよこせって言われたきり2個目が見つからない
ポレンディーナのやつは歌姫に使っちゃったし2周目コースか? 2周目、クオーツ余り出してPコアめちゃくちゃ強化できるから1週目よりはるかに楽できるな
リージョンもフェーブルも使い放題だ。まぁ1週目もアイテム使えば同じくらい使い放題だったんだろうけど 闇の盟約の月長石って無制限には入手できない感じか? >>92
アレ自分も間違えて、リンゴなかったから劇場で色々探したけど見つからなかったな
文面的に赤い女の像の影の下がうんちゃらてあったから。女優に上げたリンゴとはべつにありそうに思ったけど >>87
仁王もよくできたゲームだね
あれこそオメガフォースとチーニンが培ったノウハウを上手く落とし込んでると思ったわ
色んな武器振り回して面白いゲームはどれも優秀よ 2周目プレイヤーが言うんだから1個しか無いんだろうな
和訳が和訳だからあの文章だけだと2個目あるって勘違いするわ 一周目筋力大剣でクリアしたから今度は技量でやってるけど敵ひるまなすぎワロタ フロムゲーより仁王2のほうがやり込んだわ。強化や育成がたくさんあるゲームはいいよね。この作品も中盤ぐらいまでずっと新しい強化要素が増えていくのがワクワクしたわ >>72
詰まったら電マとか聖剣、酸クリ、槍、アイテムかアイギスとか無数にお手軽攻略法あるのに詰まる要素あるのか? 仁王2もブラボもまだやってるわ
ハクスラ要素ってのは罪深いね
だが今はこれが楽しいから地底人も奈落探検も休業中だ >>99
逆に大剣は怯ませやすいのか
技量は出血持たせるかクリ武器多めにして欲しかったわ
司教の槍専用機でそれ以外の武器使うなら技量の強みが全くない気がする
刀もカウンター慣れたら強いではあるらしいが個人的には攻撃範囲狭くてキツい このゲームはどういうコンセプトで作ったのか知らんが2周目以降くっそヌルイ無双ゲーになる
特に3周目以降はチートp機関のせいで赤攻撃システムを自ら全否定するアホっぷり 上でも書いてるけど技量は暗殺+長槍が強い
竜狩りの槍思い出す使い心地 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています