ゼノブレイド3 反省会スレ24
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このスレはSwitch ゼノブレイド3の反省会スレです。
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※注意
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下手に反応せず速やかに各自NG設定等を駆使しておきましょう。
前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まだわずかに希望持ってる人らがこうすればよかったのに的なレスしてたけどなんちゃら未来で過去主人公ら人柱にして完全に見放されたというか諦められたというか飽きられた感じよな、なんでこんなもん作ったの?レベル >>903
個人の感想を全体的評価に拡大するのは詭弁だぞ しばらくスレに投稿しなければ大丈夫かと思ったけど、まだ居るのか・・・全レス野郎のゼノブレ関連スレに対する執着心、ほんとに気持ち悪い。
そしてやる仕事無いんだね。 クロスの高高度に上昇して景色を見られるっていうのは良かったな
3は景色を楽しむっていうのが急ぎ足だった感じなので次回作楽しみにしてる
カントクも飛行ロボ出したいでしょ? >>906
>しばらくスレに投稿しなければ大丈夫かと思ったけど、まだ居るのか
その表現には語弊があるな
そもそも俺は常にスレに居るわけじゃないよ
現にここ数か月はレスするどころかスレ自体見てなかったし、最近スレに来たのはアートワークスの発売という
ニュースがあったからだ
要はゼノブレイドについての話題が新たに出てきたら高確率でスレに来るんだ
だから、いくら投稿があろうが来ないときは来ないし、いくら投稿が少なかろうが来るときは来る
>全レス野郎のゼノブレ関連スレに対する執着心、ほんとに気持ち悪い。
執着と言うには居ない期間多過ぎ定期
>そしてやる仕事無いんだね。
仕事をできる立場に無いんだわ
バイトをしろって話なら耳が痛いが
って言うかこういうレスするってことはお前さんは大人だろ?
ブーメランやんけ スクリプト来たのかと思ったわwワッチョイのお陰でゴミはすぐ消せるから前スレよりはまだマシ 考察スレの連中が足りなすぎる情報の補完で喧嘩してんのほんと好き ゼノブレ3の開発、どっから間違ったんだろうか・・・
正直コンセプトの時点でアレだったと思うけど。 ゼノブレ3の開発、どっから間違ったんだろうか・・・
正直コンセプトの時点でアレだったと思うけど。 コンセプト云々より遊んでて面白くないってのが全てじゃないかな
あの結末でもいいんだけどそこに至るまでの見せ方もっとあるんじゃ?ってのが多すぎるし
強いていうなら全体通してこれでいけるっていう判断自体が間違ってたって感じ ひとつ光るものがあれば多少のアラは全然許せるタイプだけど
これは光るところがなさすぎる
全体くすんでる >>915
そうかな?
クソゲーにおいてバグも、駄目なゲームデザインも、ひどいストーリーも、たったひとつの不手際にすぎないけど。
コンセプトの段階(ゼノブレ1・2のハッピーエンディングを破壊するストーリーコンセプトとか)で明らかにダメなアイデアだったゲームが、最終的にリリースされるには、完璧な駄目な決断や選択の連続が必要だと思ってる。
だから916が言ったように褒めるところなくて、「全体くすんでる」んだと。 面白い面白くないだったら偉そうな書き方にはなるが「まぁ遊べるな」って感じのシステムだった印象
世界観やらシナリオが書かれてる通り最初から最後まで全てくすんでどんよりとしてた、イノチモテアソブナとかコロニーの共闘やら一応盛り上がりどころなんだろうなってトコロわからなくもなかったけど「フーン」で終わったwそこからEDで「ハァ?」となってそれでも好意的に解釈しようとしてみたが無駄なことだと悟ってココに居る コンセプトよりも無骨な変形ロボ出してえが優先されるので誰か手綱握ってくれ ぶっちゃけ黒のフェイスが1番で段々ロボの出来も落ちてきてる気はする >>920
明らかにセイレーンやアイオーンという上が居る模様 2でもモノケロスの変形は趣味とかファンサービス寄りだったと思うし変形しなくても同じ話には出来たと思うけど
それでもサタヒコがマルベーニに掴み掛かるっていう絵的なものと背景を加味したドラマ性が生まれてたと思う
3の謎キャッスルロボはもう制作者のやりたい事やってるを通り越してノルマでしぶしぶやってんのかってくらいノリの中に無くて過去1冷めた目で見てたロボットおもちゃ遊びだったわ ソーカントク引退前提で後先考えずやりたいことやっただけな可能性もあるそれくらい酷かった キャッスルロボは作ってる側はノリノリでやってたと思うけどなぁ
見てるこっちはあーはいはい本当に好きでちゅねー(棒)って感じだった
モノケロス変形もそういうの好きだよねぇという感想だったけど熱いシーンの一つであったとの認識 >>925
カムナビのロボ初登場の変形辺りもクソほどいらんのにノリノリで作ってそうだったね 謎キャッスルロボ、存在がつまらない上にメビウスの侵略時に最初からなぜそれを使わなかった?
っていうクソデカプロットホール開けてるのがまた酷い。
プレーヤーが少しでもロボに干渉できたら多少はマトモだったろうに ストーリーと噛み合ってこそな演出を色々勘違いしちゃったのかね モノケロスじゃなくてマルサネスな
あれも無駄ではあるけど接近することで「避難すらさせてねーのか!」のシーンを見せる意味が一応あるし >>930
変形前はモノケロスじゃ無かったっけ?
避難は確かに組みついてこそだったかも 3ロボはラスボス戦の合間に無駄なロボ戦カットシーン挟んでただでさえ悪いテンポをより悪化させてるし、外からも視認できてるのにノア達が戦ってる腹部にアナイアレイターぶっぱなしてたりと描きたい場面が先行しすぎて全くストーリーと噛み合ってないっていう3の悪い部分の集大成だからなぁ 画集で質問の場を設けた辺り3を騙るゴミが説明不足なの自覚して偉いと思うけど質問の答えもどうせお得意の匂わせで誤魔化すのが容易に想像できる >>933
というか解答出来る事以外は質問が無かったことにされるだけだろ。
例えば普通に頭があれば思う意味わからん描写の、
「天空の砦の鍵を何故ニアはエムに渡して、エムはゴンドウに渡して、そのゴンドウは刑務所で鍵を渡すに相応しい人物が誰かもわからないがそこで待っていて、モニカはその詳細を知らないのか」
「何故その状況でノアはゴンドウ救出を試みようとしたのか」
とか、
「何故アナイアレイターでコロニー4を人質にされているのに、エセルは命令を無視してカムナビと殺し合いを始め、メビウス達は撃たなかったのか」
とか、
そういうのは関わるキャラの全てが理解できないけど資料集では相手しないだろう。 思えば、このゲームはクソストーリーの印象が強いな。その記憶は悪い意味で残りやすい。
ゲームプレイやグラフィックも低品質だったけど、ストーリーのクソさは桁違い。
とにかくノア、ミオのキャラクターアークが完全に欠けてたのが痛い 原神が出た後にこれはキツい
原神に勝ってる要素が「ガチャがない」以外に存在しない 原神が売れたのはガチャのおかげなんだからそれ無くしたら何も残らんだろ
ゼノブレ3は他のゲーム関係なく出来が悪い ゼノブレイドというブランドと立ち位置がしっかりしてきたところで自ら足場壊していくスタイルだったな…ソーカントクサンは日野さん見たくなりたいのかな? 2が出て人気が増してDEもダイレクトのトリを貰って登場し、スマブラ参戦で知名度が更に上がって満を辞してダイレクトのトリと単独ダイレクトで発表されて1.2をやる人気配信者が複数出てきたという最高に熟したタイミングで出てきたからゼノブレイドは今回どれだけ飛躍するだろうかと期待してたが
…後は見ての通りだ
今後もシリーズにとってここまで良いタイミングは無いかもしれないな 「信頼」って大切だよなぁ
独りよがりで反故にするのも簡単だけど 誰かに手綱握られてないと駄目なんだと思う
ギアスも納期という縛りがあったから後半は形式を変えてなんとか1つのゲームとして完成させられた
1は任天堂側にツッコミ役がいたみたいだし
2はしらんけど
2が想定外の人気出て色んな意味で調子に乗っちゃったのかな
過去作遊んだ人の気持ちとか全く考えてなさそう
過去作への泥の塗りっぷりがすごい
そういう性癖でもあるのか >>935
マジでこれに尽きる
設定もおかしいけどそれ以前にストーリーとキャラクターの行動がめちゃくちゃすぎて全くついていけぬ その辺のツッコミ入れると「お前は理解力が足りないんだ!」「お前はテーマ性をわかってない!」
「お前はこのセリフの意味がわかってない!」「お前はこの表情が何なのかわかってない!」「お前はエアプ!」
ってどれかのパターンでどこからともなく言うだけなのがほんと草。
かなりの多くの人がEDのノアとミオのキスシーンで感動とかよりピンとこないって反応されてることすら知らないのか、わかってないのか。 >>942
ブレイド1は「ごめんなさい納期間に合わないから一部諦めます」ってところを
任天堂から最後までやろうって言われた方だな。
そこからはちゃんとしてたと思うよ。
スプラ3のために発売日前倒しできるくらいには
ストーリーはともかく、ちゃんと完成させてる。 >>945
制約がないと駄目なんだろうなこの人という話をしただけですよ
納期が守れる守れないとか完成できたから偉いという話は一切していないですね…
ストーリーはともかくってこのシリーズのストーリは上から数えて上位に来るくらいに大事な要素でしょう 完成したから偉いっつーなら中身がパックマンでもゼノブレイド4ってついてたら褒める気なんかっつー話だな 完成したものを出すのは当たり前だよな
今の任天堂自体昔ほど信用できないからね
手綱さばきは劣化してるんじゃないかな
期待しないほうが良いと思う 最近の任天堂が信頼出来ないのはまあそうだな
復権が待たれる >>950
パックマンには永劫回帰のテーマ性が感じられるから感動できそうだな 流石にパックマンという1980年のたったの24kbサイズと3Mhz CPUでしっかりゲームとして成立させた、技術的、ゲーム性どちらをとってもパイオニア的な存在のパックマンと、
VRやDirectX 12 Ultimate/Vulkan APIやハードウェアRTのある時代の2023年でゲーム、ナラティブ、技術的面、どれをとっても徹底的に失敗したゼノブレ3を比べるのは失礼すぎる。
思えばパックマンの「ゴーストに捕まれば終わり」のゲーム性ってAmnesia: The Dark DecentやAlien: Isolation、バイオハザード7みたいなホラーゲームに進化して今でも生きてるんだね。 ニンダイでゼノブレ無双来るかもとかいう噂を聞いたが勘弁してくれ… ゼノブレイド3もFF16も最後までプレイしたけど、どちらも主人公達にとって何が大切なのかが、個人的にはいまいちわからなかったなぁ。 正直続編もスピンオフも無双も要らないからさっさとシリーズ畳んでくれ
これ以上ゼノブレ3とかいうトラウマ級のクソを掘り返さないように >>933
それ言うのは良いけど外した場合大敗北のリスクあるぞ >>935
哲学的示唆は面白いんだけどね...
王道感が無さすぎる >>948
まあ任天堂の信頼性が落ちたってのはまあそうだわ >>953
仮に出たとしてお前さんは困らんだろ
なんや、お前さんは出た作品全部買わなくちゃいけない強迫観念でも持ってんのか >>956
それは意味が分からんで
自分が気に入らないなら自分が気に入らない作品として分類しとけばいい話で、「シリーズ畳んでくれ」は
もうただのアンチやんけ
そういう意見を正当に主張出来るのはこの作品の場合居るかは分からんが原作者とかぐらいや 埋め立てに来るんだろうと思ってたら案の定で発生してきたなw細々とでもゼノブレイド3に対する不満点とあるかもしれない?僅かな期待を気兼ねなく書き込めるスレとしてシリーズがホントに飽きられて見放されるまでは立てていくわ Last of Us 2、ゼノブレイド3、そして最近のSuicide Squad: Kill the Justice Leagueの炎上で、過去作主人公を惨めにぶっ殺すことが最近のAAAゲームのトレンドなんだろうか?
過去作のような傑作をまた作り出すこと出来ないクセにそのファンの思い出すらダメにできるのね・・・ 次作は原神スタレ超えないといけないんでしょ?
無理やん >>>992
原神とスタレはそもそもモバイル&PCゲーで、ゼノブレは特定コンソール独占タイトルだから、ユーザー母数の数が違う。
まあゼノブレ3は他を超える前に、過去作の高水準のスタンダードに対して即座に屈服し、降参した時点で色々論外 そういや新規アクションとやらは進んでるのかね、ゼノシリーズの新作の前に先ずはそっちが気になる、ソレが新シリーズになる可能性もあるし >>992
そこら辺越えるパクリは国内では不可能
と思ってたけどパルワールドが原神の中華魂を引き継いでる
ゼノブレとは関係ない世界の話やね >>994
ゼノブレ3が不振に終わったから任天堂から開発予算削られて、開発休止状態じゃない?
まだ一応そのための求人してるみたいだけど、正直今のゲーム業界のよくあるパターンだと、そのまま消えてなかったことになるんじゃない?
てかあの新規アクションどうなんのかね?あの二枚のコンセプトアートだけじゃ何もわからないしね。 >>989
すまん無理や
とは言え、最近は話題も無くなってきたし来る頻度も下がるとは思うよ
新しいゼノブレイドの話題が出てこない限りあんまり来ないはず
なおアートワークス >>991
死んでない定期
エアプやろ
というかわざとエアプ感出してるやろ
>>992
何と戦ってんだ >>993
母数じゃなくて分母定期
>>996
妄想が激しいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。