【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part391【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part390【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695473841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://store.jp.square-enix.com/item/ELJM_30394.html
※本作は1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』(原作)のリメイク作品です。
“忘らるる都”までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、『ファイナルファンタジーVII リメイク』プロジェクト三部作の第2作目です。 世界線2つにしたのもザックス世界線でエアリス生存してクラウド世界戦で
原作通りエアリス死亡をするためだろう
でザックスとエアリスは十中八九出会って報われるて流れだな 生存ルートとかクラウドセフィロスザックスの共闘とかは3作目のDLCでやればいいよ リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている おつ
原作路線を守りつつエアリス生存派閥や新規要素を求める層を両立するにはそれしかないやろうからなぁ
まあ前スレで言われてたようにパラレルエアリスたちをホーリーに絡めるんやろな
ライフストリームでセフィロスとせめぎ合ってる中にパラレルサポートが入って遅れだけどホーリーいくでーってな理由付けとかか リバースでジェネシスをチラ見させてくるのかドキドキしてるわ
ユフィ編を考えればDG関係もリメイクシリーズでやるだろうし クラウドの世界線ではしんでザックスの世界線では生きるでほぼ間違いないと思うけど
世界線は二つだけじゃないって話なんだっけ >>9
わかる
と言ってもFF7Rのときは意識してなかったわ
でもボスは大きい方がいいね
FF16もボスだけ大きかったね 俺はゲージ自体なくていい派だな
数字だけでいい
200/200の敵に50ダメ与えると150/200みたいな アクション特化ではないという感じと、複数ボスや複数部位があるボスが多いからってのもあるかもな
FF7のリメイクとしてもおかしいし、比較してるの全部アクションゲーム オープンワールド未経験のスタッフが3年ちょいで作ったのには一抹の不安がある
あまり過剰な期待はしないでおこう ゲージよりバーストでしか目に見えて削れない仕様がどうかと思う
ずっとぺちぺちしてる戦闘 効率悪いからそうしてるだけで、バースト状態じゃなくてもATB使うアビリティやリミット技はダメージ高いよ(ごりっと減る)
雑魚は別でボス戦で効率いいプレイをすると、バーストに合わせることになるだけで
バースト時以外固いとかの特殊なボスじゃなけりゃ、別にバースト時以外もダメージは通るよ ぺちぺちに見えるのはプレイ動画みてるとそうなるかもね
実際プレイすると意外に考えること多くて気にしてる暇がない ジュノンデカすぎて
ジュノンでこれだとマップ上のミッドガルどれだけデカいんだよ 完全コマンド自体に棒立ちだったパートを能動的に動かしてるようなものだからな
絵面がペチペチといえばそうだがそもそも通常の打撃は戦闘のメインじゃないしそんだけじゃ硬いのは当然 3作目でオープンミッドガルに期待するような人もいるようだが
たぶんミッドガルは1作目と似たような規模の行動範囲になると思う >>16
LR13はラスダン以外はほぼオープンワールドだったはず
リバースみたいな自由度は無いけど光都とか広くて良かった
グラフィックは無印より何故か劣化してたが
PS3という制限と少ない予算と開発期間で頑張った方だと思う LRFFだと野外マップではFF16と同じぐらいの大きさはあった記憶がある
自由探索って面だと流石にskyrimレベルとかではなかったけど結構面白かったよ >>21
通常攻撃はどうせほとんどダメージ出ないんだからダメージ表示も出ないようにしてほしいわ
通常攻撃の大量のダメージ表示でアビリティや魔法のダメージ表示が埋もれて邪魔 >>17
まあ10や15当ててる所に200!over!とか出してると気持ちよく見えるしな
意識高いRPG強化キャップバトルはいいから
またオリジナルくらいのダメージデザインでテンポ良くさせてくれ ジュノンのデカさは大体リメイク版の神羅ビルぐらいのスケールなんじゃないのかな
チャプター16とかで外装と巨大さ見て感動したの覚えてる リメイクじゃないんだから、スレタイにリメイクって入れるのやめろ バーサクかけたりして殴ったらたたかうでもそこそこダメージ出るんですが… TGSのプレイ動画ばっかり見てて忘れてたけどバギー乗れるのがめちゃくちゃ嬉しい
あれオリジナル版でも好きだったんだよなあ
壊れる描写もあるのかね コスモキャニオンスルーしてニブルヘイムに行こうとすると壊れるイベント発生だっけか
コスモキャニオン直行だと壊れないけど コスモキャニオンの目前で必ず壊れるんじゃなかったっけ 今回ATBなしの連携アクションでも結構ダメージ出てたよね
浜口の見せてた動画だと 16でもペチペチとか言う人いるけど脳死でボタン連打してそうだな 戦闘もハードやりこんだ人と
ノーマルクリアで終わった人で全然違うだろうしね
ちな、これがIGNJapanの見つけた最強戦術ね
物語の後半からはバトルもより難易度が高くなり、程よい歯ごたえを感じた。相手を効率よく倒す方法を模索するのは楽しいが、一番いい方法を見つけた後は消化試合になってしまうこともある。例えば、オリジナルと同様、一定のダメージを受けると「リミットブレイク」という必殺技を使えるようになる。かなり強力なので、難しいバトルではどうしても勝負の鍵となる要素だ。そうなると、私はクラウドの装備品に「ガードきょうか」のマテリアを装着し、ひたすらガードを固めて敵の攻撃を吸収するかのようにゲージを貯めて、体力が減ると回復役にしたバレットにケアルラを唱えさせた。結果、ほとんどガードをして必殺技を放つだけのバトルになってしまった。
バトルの頻度は極めて高く、強い敵とのバトルは時間もかかる。特に後半のボス戦となれば30分かかるバトルも珍しくないし、連戦が続くことも多い。戦闘狂なら楽しめるはずだが、雰囲気やストーリーを中心に楽しみたい人にとっては、精神的に疲れてしまうレベルのバランスになっていると感じた。難易度を下げれば楽にはなるが、バトルを中心にデザインされていることに変わりはないので根本的な問題解決にはならない。バトルの頻度の高さに疲れを覚える人は、こまめに休憩をはさみながら少しずつ遊ぶことを推奨したい。 16で思ったけどチャンスタイムで敵がダウン姿勢のまま
リアクションもなくボッコボコに殴られてるのめっちゃ見栄え悪いよな >>35
下手くそほどそういうコメントしてるイメージだわ >>39
デカいモンスター相手だとそうでもないんだけど
16は人型が多くて膝ついてる間にボコボコがうーん、ってなる 【提案】
16の話はしないようにしよう
出てもスルーしよう FFシリーズでFF7リメイク2作目でCERO Zは珍しいね FF16の戦闘は石塔とかかなり面白かったし
中盤のSモブを低レベルで戦うと楽しかったし
戦闘のベースはよかったけど
一部のの時間停止最大魔法が強すぎて
時間停止するからほぼ最強技入れる方がスキル回るという仕様で
後半になるとこっちが強すぎてバランス崩れるのは残念だったから
DLCでは仕様見直して欲しいわ
最大魔法は1個までとか デートイベは今回もきちんとあるのか?それが1番大事 サラッと野村が3つの世界があるのを明言してるんだよねリメイク世界とザックス生存世界と後はなんだ?
結果的にシンエヴァみたいにジェノバの存在しない世界を目指したりしそうその場合ソルジャーもいなくなるな >>17
パリーンって壊れるエフェクトをゲージに出すっていうか
格闘ゲームみたく減少しましたっこのサイズ!といった、なんというか
あればいいのかなーって思ってた セフィロスが闇堕ち回避した世界線じゃね
そっちの世界だとティファが死んでるとか >>49
前のリバースPVでティファは殺したはずだって言ってるもんな
あれがニブルでの事を意味するのか新しいシナリオなのかは分からないけど リメイクの時点でセフィロスが3人いるとかなんとか言われてたっけかそういや 本筋は変わらないって話、本編のリメイク世界線ではとりあえず原作のラストまでやるんだと思う
それの続きがあるか全く別の世界に何かを託したりするのかは分からないけど
別世界の話ならいくら改変しても原作なぞったストーリー世界線もやりましたよって言えるし 原作しかやってないけどセフィロスってこんなにクラウドクラウド言うやつだったっけ? そもなんで世界線が複数あるのか?
それがセフィロスに都合が良さそう(終末7秒前までをやり直し出来る)
と考えたらニブルでライフストリームに落ちるより前は変わらない気がする
戻ったら只の人やん >>55
原作ではクラウドは雑魚の癖に特別な自分を負かしたクソって意味で粘着してる
リメイクのセフィロスは多分原作クリア後の知識を持ってるからクラウドに一目置いてると思われる 野島の話はいつも肉体は死んでるけど魂が生きてるから復活できますってやつばっかりだからな
アーロンとかシーモアとかなんで死んでるのに肉体あるの?って疑問には一切説明なし
だって魂が生きてるからで終わり
ザックスとか特に説明なしで復活すると思う FF10の死人は幻光虫が見せる幻って設定があっただろ確か
あんまり覚えてないけど あー今思うとFF10の死人は欠点が殆ど示されないから成り得みたいな状態だったよな
でもザックスやエアリス復活みたいな萎えることはさすがにやらないと思うよ 前作リメイクでセフィロスだけ最初から名前が明示されてたのはそういう事なんだろうな
周回済という認識 FF17はFFXVII(クロス7)としてFF7リメイク3作目の並行世界をテーマとした完全オリジナル展開を描く、
FFシリーズ正式ナンバリング作品となる模様です >>57
ちげーよw
正式なセフィロス細胞持つおもちゃだからだろ
ジェノバにとってセフィロスがクラウドにやられた事なんてどーでもいいこと >>63
Zで出せるゲームなわけないでしょ。ネタには冷静にね もう予約開始してるゲームで18禁に変更は無理じゃね?
でもあのシーンやるならCEROは多分高くなるよな バレットよろしく刺されても黒い煙だから大丈夫だよ
てかあのバレットのシーンマジで要らなかったな フィーラー倒したからクラウド世界も細かくは変わっていくだろうけど大筋はオリジナルのまま…これはメタ的な事情
ザックス世界はクラウド世界より少し時間の進みが遅れてる分ザックスの分岐点に間に合った結果変化が大きくなる
おそらくザックスの生存がエアリス生存のフラグになっててあっちの世界でなんやかやする
リバース時点でもほぼ種明かしされるってことだから本編の地続きで何やかやってこたないやろな 三つ目の世界線はリバースのPVにあったミッドガルから出れなかったタンカで運ばれてるやつだと思う。 >>71
あれは普通にザックスが生き残った世界線では >>71
確かに考えてみればあれがザックス世界って確証もないんだな
本編の世界線じゃないからなんとなくザックスの方だと思っちゃってたけど 古い映画だけど、オーロラの彼方にって映画分かる人おる?あれに似た仕掛けかな?未来の出来事が過去に干渉して、過去の行動が未来を救うみたいな。あの映画のオチは未来と過去の共闘により現実世界で再会できるって話。 >>71
あれは忠犬スタンプがヨークシャーテリアだからザックス世界線だよ
もう1つはオリジナルFF7世界 ザックスの世界線はクラウドと共存してる世界線だから、そこからザックスだけ欠落してクラウドがエアリスと出逢い話が進むってのは動線弱いと思う。 お互いに干渉はしていくんだろうけどな
ACに繋がるわけだから混ざるってこたないだろうが
そういう世界もあるということで成仏できない一部のファンにむけたある種救いにもなるのかもしれない あれ3つ目の世界線が存在するんじゃなくて2つの世界をつなぐどちらにも属さないセフィロスの立ち位置を指してるんだと思った 三つ目の世界線はリメイクラストに出てきた世界の先端だろうな
「リユニオン…世界は交わり融合する」の台詞からして、おそらくリユニオンというのはそもそもジェノバ特有の能力などではなく大宇宙のビッグバン→収縮から始まった「現象」でジェノバはその現象を模倣してるに過ぎない
三つの世界線それぞれに存在しているジェノバ同士がリユニオンを始めたので世界線も融合する セイ役の人声質櫻井に似てるしクラウド役ボイスをチェンジしてみては?
このまま櫻井続投は作品にリスクがありすぎる
https://youtu.be/evFeLWhis78?feature=shared 原作の流れは変えなくてもジェノバとかライフストリームとか約束の地はよく分からない部分が多いからその辺と新しいシナリオ絡めてくるんじゃない マップの踏破した部分だけ表示される仕様は穴埋め作業にしかならないからやめてくれー 野村によるとそこそこ売れてるみたいね
2位と9位にトレンド入りしてる
https://i.imgur.com/5ixywRC.jpg >>83
エバクラ生放送のコメ欄に雑談多すぎFF14のPLL見習えよとか書いてあって騎士団怖い 7のソシャゲ絶対大コケすると思ってたけど健闘してるのか
どうでもいいが放送でしゃべってる人の声がめっちゃウェッジ ソシャゲはGバイクとかファーストソルジャーとか変化球なものばかり出してコケてきたもんなぁ… 裏ボスはなんか面白い仕掛けして欲しいわ
ウェポンとか召喚獣とか謎の機械じゃなくてVRの世界飛ばして過去FFキャラとのバトルとかの方がいい >>80
そいつも問題発言多いイタタな奴だからどっこいだよ 声優はユフィの人がもう限界なのでは
インターグレードはかなりきつかった スクエニは7関連は本気出すね
エバクラのsteam版はユーザー増えそう
他のIPも同じ位やる気出してほしいけど ユフィは大丈夫でしょ
それよりエアリス、ユフィは本職なのにティファだけ女優さんだから昔に比べたら上手くなったけどやっぱり見劣りするな
戦闘時のボイスとか特に ECの生放送で野村が掲示板見てるって言ってた多分ねwECスレだけじゃなくこっちも見てたりしてw
お願いしますハイウィンドをレガリア風に実装してください🤲 >>90
でもかかずさんのユフィは唯一無二だからなぁ
俺は最後まで走り切ってほしい ティファ役の人は野村が大好きな女優さんだから一番変わる可能性が低い こんなとこ見るの精神衛生上良くないから程々にしてくれ しかしティファのバトル棒読みはどうにもならんな
これは本人のクセだろうからディシディアから変わらん 今の声優ついたの最初はKH1だっけ、じゃあかかずユフィや坂本エアリスになったの2002年からだわ でも伊藤歩さんのティファってめちゃくちゃ魅力を引き出せてると思うよ
俺はもう伊藤さん以外のティファはかんがえられん
因みにエアガイツの時の皆口さんボイスティファってどんな感じだったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています