【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part391【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part390【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695473841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 呪術の夏油もそうだけど優秀な奴の闇堕ち理由は基本的にどうしても超然としたモノになるからしゃーない(優秀な奴が闇堕ちするなんてそれくらい人並外れたモノじゃないと矛盾するし >>347
R1で今度のラブレスの運命が変わるって話してたから出番はあるはず >>346
密度が有るかまだ分からないだろw
お前みたいのが出るまで神扱いして出た後15は糞だとか16は糞だとか言うのよね 密度はぶっちゃけそんなに無いしそれでいいと思ってる
チョコボorバギー移動前提の広さであんまり探索要素ありまくっても困る
そこそこの感覚で強モブなり穴掘りなりがあればいい オリジナルは泳げなかったのに泳げるようにした意図はなんだろ 現時点の情報だけでも密度あるやろ
今んとこちょっと走ってたら何かあるやん 10周年の時みたくコンビニで缶ポーションだの食玩だの新しく出せば買うのに
あの時がグッズ展開としては一番盛り上がってたぞ そういや野村、野島、北瀬の3人がガッツリ関わるFFって7リメイクの前だと10以来なんだよなこの3人が揃ってない12〜15はキャラ、ストーリー的にはかなり微妙な評判(16はまだマシな評価?)だったのを踏まえるとFFシリーズの斜陽を感じる 12以降のキャラってまとまり過ぎと言うかケレン味が足りない気がするな 12はめっちゃ好きだったわ
松野が病気降板したのが心底悔やまれる
降板してなかったらストーリーもちゃんとしてたのかなぁ >>360
近作こき下ろして出てくるのがアレなのは本当にガッカリだわ 16普通に楽しめたしff7リメイクシリーズも楽しみだし最近のffは普通に楽しめてる
15はほんとなんだったの?って感じするわ
フォースポークンは悪くなかったから田畑みたいなド素人がディレクターやってたのが敗因なんだろうなw なーんもないオープンワールドはもう食傷気味だから広さより意味があるとこだけに力入れてくれたらいい
botwとかそういう意味で革新的ですごく良かったし、対馬は雰囲気ええし景観が考えられて歩いてても疲れなかったから作り込んでるオープンワールドなら許す
スターフィールドみたいなゴミみたいなの勘弁あれは使い回しのダンジョンそのままコピペしてるだけのランダム生成で刺し身にタンポポ乗せる作業でUIゴミで没入感0
もう雑なオープンワールドするならubiのオープンワールドやったほうがマシだわ 田畑はCCFF7とか零式のDやん、素人ちゃうやろw
どっちかっていうと吉田の方が素人だぞ
マイナススタートの14にたまたま居座ってるだけで基礎のシステムとかもうとっくに辞めた人が作った物だしMMOとかオワコン過ぎて隙間産業的にヒットしたに過ぎない 16はキャラに魅力が無さすぎた
主人公とヒロインのキャラが無難すぎる >>363
シリーズ最低のボンバーマンのディレクターだったり、存在しなかった天外魔境のディレクターとして履歴書に記載した人がFFナンバリングのプロデューサーとして採用されるんだからスクエニ終わってるよね オレも「最近のFFは・・・」って風潮には賛成しない
FF15以外は十分面白い
16が名作かと言われれば違うとは思うけど 15→不味い料理
16→無味無臭な料理
って感じだな
方向性は違えど駄作であることは間違いない 俺が小僧だった頃にRPGツクールってのが流行って
日本中のオタクが俺が考えたRPGをネットに公開してたんだが
そのフリーRPGのシナリオの方が普通に15や16よりも面白いからな >>371
まあ結果論としては13から先出さなくて良かったと100%言える ツクールが出たのって90年代だぞ
まさにFF7世代とドンピシャだと思うんだが何がやめてくれよなんだ? 具体的な批判をわざと伏せて「やめてくれよ」とか書き込んでる奴の方が発言権ねえけどな こいつただの自治厨やんけ!
327 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM62-Feim [153.248.9.224]) sage 2023/09/27(水) 21:25:49.28 ID:yM72E4qCM
最近キャラ厨やカプ厨なレスが散見されて心配
FF7スレでは昔から御法度なの知らないのかな ケットシーがワールドマップ歩く時はどうなるのかな
個人的にモーグリロボは図体がデカいから邪魔くさく感じそう >>377
ツクールってそっち?ネットに公開してたなら2000年代のPC版のことだろ
そのころに小僧の層がここい居るなんて、ここのメイン層にはこたえるだろ… >>380
戦闘中だけ出てくるんじゃない?
戦闘シーンでそんな感じだったし あーそっか、チョコボに乗るとかならともかく泳いだり崖登ったりするの色々大変だなケットシー 登場のイベントではモーグリに乗ってるみたいだけど
普段はACよろしくケットシーだけレッドに乗ってるとか? やっぱ収納魔法あってもよかったわ
シュールさも原作再現ですと言われたらそれまでだが >>388
ジム・ライアンいなくなるみたいだからPS5買っとけ
もう直ぐスリムとかProでる噂もあるし、リアルタイムでリバース一緒に楽しもうぜ 今回は3ヶ月独占らしいから半年程度では出るんじゃないの
ある程度移植も含めて開発してるだろうし PS5はめぼしい独占タイトルがなかなかスクエニぐらいからしか出ないからな〜
スパイダーマン2ぐらいしかない mod出るかもだし自分はPC待ちかなあ
特に今回はPT外のキャラも戦闘時表示されるみたいだしそれらが攻撃頻度増やすmodとか出たら絶対さらに楽しいだろうからそれ込みで期待したい >>370
同意だがサラッと15は貶すのな
ロイヤル15は名作だろ
みんなffに求めるものが大きくなりすぎてるのと人それぞれ違ってきてること、ユーザーが歳とって生半可なもんじゃ感動できなくなってるのと、変なアンチが湧いてるの
この辺だろうな
16も名作まで行かないけどまぁまぁ良作だったよ >>370
同意だがサラッと15は貶すのな
ロイヤル15は名作だろ
みんなffに求めるものが大きくなりすぎてるのと人それぞれ違ってきてること、ユーザーが歳とって生半可なもんじゃ感動できなくなってるのと、変なアンチが湧いてるの
この辺だろうな
16も名作まで行かないけどまぁまぁ良作だったよ >>390
誰もお前に返事してないのまだ分からん? 一度返事した俺が言うのもアレだが自治厨してたかと思えばいきなり年齢煽りしてくるキチガイなんて相手しなくていいぞ
どうせいつものネガキャンガイジだろ、ワントンキンでレス抽出してみたら信者は怖いなあとか言ってるし 珍しいワッチョイはそれだけで変な目で見ちゃう、上のJPは下4桁みるに荒らしと同一人物だったみたいだし ジムライアン消滅うれしい!
これで心置きなくリバース待てるわ >>233
• 吉田直樹プロデューサー兼ディレクター談
https://bunshun.jp/articles/-/53219?page=2
――そして吉田さんはプロデューサーを引き受けて「すでにサービス開始してしまった旧FF14をアップデートしながら、全く新しい新生FF14をイチから作り直す」という決断をされました。
その時にスタッフの数はどのくらい増えたんですか?
吉田
開発時期によってスタッフ数は変わりますが、僕が着任してそれらを決断した当時、スタッフ数は殆ど変わりませんでした。
顔ぶれも旧FF14とほぼ一緒です。
旧FF14のスタッフ全員の前で「FF14を立て直したいと思います。ほとんどの人が僕と仕事をしたことが無いので不安だと思いますが、3カ月だけ一緒にやってみてほしいです。それで僕ではダメだなと感じたら、チームを抜けていただいても大丈夫です!」と説得しました。
結果的にスタッフの9割はそのまま残ってくれることになり、旧FF14のアップデートと新生FF14の開発を並行し、その後は新規採用も含め、徐々にスタッフ数は増えていきました。
あれから11年が経ちましたが、今でもFF14チームには旧FF14から関わっているスタッフが数多く在籍してくれていて、とても誇りに思っています。
――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に発表された新生FF14は、すぐにプレイヤーたちから熱狂的な評価を受けました。
旧FF14のスタッフも経歴を見れば本当に優秀な人達が揃っていたと思うのですが、吉田さんにはどんな特殊能力があるのでしょう。 ゴキステに未来などないからな
真のゲーマーならSwitchとXboxGamePassの二刀流 >>399
単純にジムが辞めるって事はPSがオワコンだからだろうな
16コケて今や25年以上前の7に縋るしかないスクエニもオワコン
PSの発展の貢献したFF7だからPS5と7Rで終局を迎えるのも運命だよな 良くわからんがジム・ライアンいなくなるとPS5、FF7の運命がどうなるの? PS5は爆死すぎてゲーム業界から撤退する
これはあのふたばや各種ゲームまとめサイトでも確信されてる ゲームハードとか良く知らねえけど俺はあいつ嫌いだったからうれしいよ プレイヤーからしたらゲームの売上とかどうでもいいからな
Switchみたいな低スペックの産業廃棄物で出されたら困る PS5だから購入見合わせみたいなリバースの価値を体感できてない勢がいるのが残念でならない
リーマンとかフリーターなら余裕で買えるでしょ
他の支出に無駄あると思うからそこから捻出してみなよ子供がいるならちょっと難しいのかもしれんけど
前にも何回かレスしたけど原作1330万でリメイク700万も売れてる革命的なゲームなんだぞ まあ今のスクエニはイメージが悪いしな
技術面でもとっくにハードを牽引するソフトメーカーではなくなってる リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ヴィンセントのキャラデザ秀逸だし操作したらマントがたなびいて映えるだろうな
加入だけして着いてくるの寂しいけど3作目まで操作は待つか ACのヴィンセントみたいにマントがやたらビラビラたなびくの野村はこだわるだろうな 1作目のレッドみたいなNPCなのか、そもそもリバースで同行するのかも不明だよな 今作で集結する&ヴィンセントとシドのプレイアブルは次回からって言ってるしリメイクのレッドみたいな感じじゃない? 次にPV出すとしたらTGAだろうし
普通にヴィンセント出しつつ、シドの後ろ姿のチラ見せは拝めるかな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>409
スクエニ=クソゲーやからな
PS=クソなのと同じ
遊ばんでもつまらんのがわかる リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ゲハ板ですべき話しをするやつはいい加減ブロックしよ。ウザいわ >>418
TGAで最終PVだして
翌月体験版だして
製品版発売へ。
確かに良い流れだな。 今回も主題歌つきになる可能性は50%くらいかな
西の大陸とヴィンセント公開してシドお披露目でザックス世界線の謎もチラ見せするんだろう
まだ今の情報は全体の20〜40%ぐらいしか出されてないだろうから次の情報が楽しみだわ 16がガチガチのアクションに見せかけたブッパゲーだったから簡単で良かったからff7リバースは大変な戦闘で気合い入れてやらなきゃな
まぁ、サブクエ全部埋めてから先に進むタイプだからレベルでゴリ押せるだろうから要らぬ心配かな そういえばコスタ、コレル、ソーサー、コスモ、ニブルがある西のフィールドはまだ出てないんだな
てか、もし東と西の大陸がほぼ全てフィールドになるならFF7のマップ9割近くカバーしちゃうな ミディール、ウータイ、アイシクルエリアが残ってるから西と東の大陸で全体の6〜7割ってとこだろ
他にもゴブリンアイランドとかサボテンダーアイランドとかもあるし 確かに面積としてはそれくらいだけど北の大陸とその他もろもろは
東西に比べるとスカスカだから、そこまで厳密にやるかなってのが リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 空いた大陸にはこれの左下みたいに拠点とか強敵討伐とか多く作るでしょ召喚獣も何体か配置されてると思うよナイツとかも含まれるはず
https://i.imgur.com/Jcv7lsy.jpg
残り2作品しかFF7のリメイクできる機会もないしこういうロケーションは有効活用しないとな リバース発売したらまたこんな技術的な記事出してほしい
>>206
>>284
テクスレとか読むの好きだったので
…なんで消えたんだろまたハード出る季節になると復活するのか? 地図見てるとワクワクすんな
川があるけどバグかなんかで潜ったら大空洞ならぬ中空洞くらいあってほしいわ
なぜかイベントも敵もいて…w無限ダンジョン 3作目になるけど大空洞内部や絶壁がどういう表現になるか楽しみやわ リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ここの人達ってECはやってるの?
自分はやってないけどもしECで出て来たオリキャラがリバースにも出るとか何かしら連動があるんだったら遊んでおいた方がいいんかな ECやってないけど動画でFSのストーリーだけ追うことにしようかなと思ってる
ソシャゲも原作も今やりたいとは思わん ゴリ押ししたけりゃそれでも良いけどこちらのレベルに合わせて敵が強化される難易度もあるようだからやり込みすぎてヌルくんなっちまうタイプも安心だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています