【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part391【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part390【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695473841/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あのメインテーマのバトルアレンジはフィールドでシームレスに曲を繋ぐためのものだったんだな PS6でFF7Rを序盤~終盤まで1本で遊べるスペシャルエディションが出そう 謎の男が謎ポエム呟いては消えていく
この繰り返しは最近のスクエニゲー多すぎるからいい加減やめて欲しいな >>485
でもこれって正直難しいと思うよ
セリフは声優陣の都合で再録になるし、今のps5のスペックだけでも十分凄いのにPS6とかはスペックの差別化図るためにももっと後に出さないと意味ないし >>479
正直ベイグラとかタクティクスは好きだけど外伝ものでしか結果残してないから松野って個人的には過大評価だと思ってる
ストーリーは除いて12をあんなにゲーム性豊かな質の高いものにできたのは河津と伊藤の功績がデカいと思う FFTは7のあとにやって
何だこのクソゲーと思って途中で投げた 正直リバース発売されて実際遊べたらPVとか試遊で見るより余裕で10倍ぐらい楽しいと思うわ
コスタデルソルまでに15時間ロケット村到達で30時間 忘らるる都のラストまでで40時間弱ぐらいかな 松野も完結させられない病患者なんだろうな
折角オウガの版権スクエニがとったのにリメイクしかやらないし
上が締め切り作って管理しないとダメだから偉くしちゃいけないタイプの人間 >>490
非常に癖のあるゲームだったけど
ストーリーや各々のキャラは良かったよ>FFT バリア・マバリアからプロテス・シェルに変更されたのか FFTみたいな硬派な内容は子供には理解できなくて楽しめないだろうね
実際大人になってからハマって何周もしたよ TGSで浜口氏がいっていた2時間の動画見てみたいな。 >>470
病気ってのは嘘臭いよな
社内のトラブルだとは思った >>490
やたら褒める奴いるけど過大評価だと俺も思う FFTはガフガリオン倒すまでは楽しかったけどルカヴィ退治になってからイマイチだった記憶
後半から政治劇も主人公そっちのけになるし >>483
リメイクで原作の曲使いすぎたからか
リバースは新規曲に力いれてそうで楽しみ >>495
原作のFF7がどっちだったか忘れたわ
原作でプロテスとシェル系をほぼ使った覚えがないし リメイク→リバース→リニューアル→リュニオン→リヴァイアサン→リメンバー >>502
7がバリア・マバリアじゃなかったっけ
プロテス・シェルは8からだったような >>470,473,477
ソースもなく簡単にものを信じすぎだろw >>504
原作はバリア、マバリアでプロシェルは無いね。
バリアのマテリアでバリア、マバリア、リフレク、ウォールを覚える 原作のバリアマバリアが異例なんだよな。専用ゲージまであるし
誰かがシェルプロテスではわかりにくいとか言い出したのかな タクティクス自体は名作だけどタクティクスみたいな作風こそが真のFFで
7、8、10みたいなのは間違ってると言う派閥がファンの中に生まれたのはFF全体にとって良くなかった まあ最近は流石に見なくなったな
中世ファンタジーじゃなきゃ真のFFじゃないとか言ってる奴ら R1はクリア後の楽しみがほとんどなかったからなぁ
リバースは裏ダンくらいは入れとけよ
シミュレーターでお茶を濁すような手抜きだけはするな イヴァリースほど中世によると初期のFFからはかえって離れると思うけどな
別にあの路線も好きだけどあれがFFの王道と言われると謎 12なんかはインター版リマスター版と経て本当の良作になったからな まあ1〜6と7〜12は正統進化した感じで楽しかった
X-2とか13.13-2はまぁ
14〜16は確実にFFじゃなくていい方向に進んで終焉を迎えた さすがにX2や13擁護して14-16貶すのは臭すぎ >>512
いや初期のFFほど典型的な中世ファンタジーだろ、飛空艇とかああいう一部の技術が飛躍してるってだけで 王国の姫を攫った騎士だとか帝国から逃げてきた反乱兵とかごく普通の中世だもんな
7以降の作品がサイバーパンクだったり学園ファンタジーだったりするのを見ればイヴァリースの世界観はかなり真っ当な王道中世ファンタジーしてると思う 同じ中世でもFF1は寓話や説話ベースの中世でFFTは歴史ものベースの中世だからだいぶ趣が違うだろ
イヴァリース世界でもFF12まで行くと全然違うけど FFは1からしてループモノだし
2も機械要塞が登場する
3は世界だと思ってたものの外にさらに世界がある
FFはファミコンの頃から今のラノベみたいな設定をガンガン取り入れてて典型的なファンタジーの枠にはおさまらない作風だよ
善悪もわりとはっきりしてる
対して松野系は舞台をあえてひとつの大陸やひとつの地方に限定してるし
人間の傲慢さや暗躍が物語をひっぱる 自分は初FFが7だったから中世ファンタジーだろうが機械だろうがアジアンテイストだろうがなんでもいけるわ >>501
タイトロープとかヘリガンナーとか新規曲もいいの多かったよね
リバースは原曲、新規曲両方楽しみ >>520
いやそれが典型的なファンタジーでは?
ファンタジーの意味絶対理解できてないだろ ドラクエはシンプルな王道FFは世界の真相を暴く感じなイメージ よくあるファンタジー要素として剣と魔法があるがFFはそれらに続いて機械入ってくるからな、野村チームは機械成分多め >>523
俺は指輪物語みたいなのを典型的ファンタジーって言ってた
古典的って書いた方が伝わりやすかったかもな
すまんすまん
とにかくFFは初期はエンタメ寄りだが松野は古典寄りって言いたかった まぁ78あたりはFFでも結構異質よな
どっちか言うとSFよりな感じだし ファンタジー警察だけどファンタジーってのは色々あるしFFもファンタジーの一種だよ 6の魔道アーマーも
エドガーはかなりの機械オタクだったし ファンタジーは空想的、幻想的な世界観の物語のことだから
そこから古代、中世、近未来って時代分けされたものもあればごちゃ混ぜのパラレルなものもある
要は創作物だからなんでもありなんだよ >>532
なんかクロノトリガーやりたくなってきた 実際クロノトリガーの時点でRPGの最高が出ちゃったからな 幻想水滸伝T・U
ゼノギアス
シャドウハーツ
あの頃のスタッフが今あれ以上のを作れるかって言うと
本人でも無理なんだよな
あーでも新作楽しみ 幻想水滸伝T・U
ゼノギアス
シャドウハーツ
あの頃のスタッフが今あれ以上のを作れるかって言うと
本人でも無理なんだよな
あーでも新作楽しみ 今んとこ英雄伝?だったかは良さそうだし
シャドウハーツが楽しみだよアノ怖さとユニークさが独特の感覚 リメイクをノーマルモードで最初からやり直してるけど、やはり戦闘は面白いね
やはりアイテムを使えるノーマルの方が面白い 1作目のハードやってて思うのは、序盤だから当たり前なんだけど選択肢少なすぎだな
その辺が一気に解決されるからリバースは楽しくなりそう 16みないな地味で退屈なロマンの欠けらもない中世やらされるのは二度と勘弁だわ
みんなが求めてる中世ファンタジーのそれじゃない FF7にはサイバーパンクとアングラな感じと現実社会の文化が上手いことミックスされてるからいいよな
FF15は王都が現代日本過ぎてダメだったわ オープンワールドと明記しないのはジャンプ出来ないからじゃね?
ここはFF15と違うところ。少し不安要素ではある
チョコボですらちょっとした段差で止まってるし、登れる場所と登れない場所が曖昧でありストレスに感じる可能性がある >>538
ハードモードは1戦闘につきポーションとか手榴弾とか1回だけは使用可能にして欲しいや。アイテム使用の楽しむ余地を少し残して欲しいや ハードはアイテム禁止とmp回復なしがよくなかったと思う、それじゃあただのしばりプレイじゃん
普通に敵のステータスアップと量増加とかでよかったと思う エドガー懐かしいな、マシーナリーって何?って最初思ったわ
ff6といえばステータス画面のセッツァーが戸愚呂兄に似すぎてて小学生の自分はリネームカードでとぐろあににしてたな >>542
15やった後7Rやるとジャンプもシフトも出来ないし動作も鈍いから何かストレスだよな
パーティキャラにぶつかっても無反応だから無機質な感じもするし リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている MP回復なし楽しかったけどな
敵のわざにHP吸収付けて霊気吸収とか通常プレイじゃ使わないアビリティが活躍したりするし クラウドの同期さんは出て欲しいな。ザックス、ティファ以外で、あんな性格なクラウドのことを心配してた人が元同僚でいたんだって思ったら何か感動したよ。 >>534
いやさすがに今遊んだらうんこだよ
サイバーパンク2.0遊んでるけど今の所RPGの中だとこれかウィッチャーが最高 >>541
インソムニアええやん
ヴェルサスの時野村はもともとインソムニアを自由に探索して室外機から侵入してアイテム取ったりする構想してたらしいし >>541
FF7ってサイバーよりスチームのが割合でかいやろ >>555
それを作れなかった野村にいつまで縋ってるねん >>555
そういうのよそのゲームでなんぼでもあるからいいや >>534
クロノトリガーは思い出補正で評価されてるタイトルのNo.1だと思うわ
今やるとヤバイわアレ ゴンガガは三作目になるのかね
オリジナル版、レノとルードが恋話してんの笑ったんだが ゴンガガはヘビータンクがボスに昇格されてそう
リバースで行けると思うけどね公式がザックス推しだから関連してるだろうな マップの広さ議論とかも結局製品版出るまで妄想の域を出ないからとくに語ること無いし 今回の予告が期待を越えて来たことで
妄想が暴走気味のレスも結構あるけど まあリバースは産業革命でも起きたかのような異端に見える
殆どのやつは一本道のリニアorエリアだと思ってただろうし >>561
西側が御披露目されるまでわりと話題ないよな >>556
サイバーパンクってのは科学が無秩序に発達した退廃的な世界観のこと
大友克洋のAKIRAがまさにこれ
スチームパンクってのは産業革命前後の蒸気機関がそのまま進化し続けた世界観のこと
鋼の錬金術師あたりがこれ
つまりFF7はどっからどう見てもサイバーパンクだよ 期待できないって意見まだ見るけど次の情報公開は
まだまだ予想を大きく上回ってくると思うわ
ワクワクする希望に満ちた作品にしてくるだろうよ
ちょっと冷めたファンもいるんだな天下とったFF7だぞ そりゃ天下とった云々思ってるのは今も熱のあるファンだけだし FF6がスチームパンクやね
クロノトリガーは2年前くらいにスマホ版やったけどやっぱり面白かったよ
まぁ思い出補正があることは否定しないが ポケモンだのゼルダだのフロムゲーだのに人気で劣ってるのが悔しいわ
当時ファンだった層が結構年取ったし10~20代前半もゲーム離れしてる
のもブーストかからない原因にあるっぽいなぁ FF7R全部出し終わったらクラウド&ティファの息子が主人公でFF7-2とか出してきそう
FF4の続編的なノリで ピクリマでなかったことにされたアフターの話は止めましょう >>577
蒸気機関が異常発達したのがスチームパンクだぞ
FF7は魔晄炉でエネルギーを生み出してるからスチーム要素ないし、魔晄炉事業に反対したコレル村やウータイは全然発達してないだろ >>574
キャラ周りに後付けされるのは勘弁だから世界観だけ引き継いで数千年後のシナリオ作って欲しいわ
スクエニに新しく世界観作らせるより面白いと思うし ニブルヘイム村なんか赤毛のアンやフランダースの犬の様な時代の文明の村かと思ってたわ() サイバーパンクとは、人体等を機械的・生物工学的に改造することが広まるなかで、世界や社会がその状況に取り込まれていく、サイエンス・フィクションです。 現在、多くのサイバーパンク作品が登場していますが、コンピューターや機械、臓器などを埋め込む人体改造的な思想が根源になっています。
もこう炉は石炭みたいなもんやろ。ナイトシティとちがって近未来感全然なくね? 500年後に草ボーボーのミッドガルだし数千年後には人類文明衰退して原始時代に近くなってそう >>581
なんやその爆発予告出しそうな物騒な炉は… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています